煎茶道3流派合同茶会 於 広尾祥雲寺のご報告
去る6/4 広尾 祥雲寺様にて開催されました
煎茶道3流派合同茶会にて
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部も書院席を担当させて頂きました


手元にありますお写真で雰囲気だけでもご報告させて頂きます
詳しくは支部ブログ (煎茶道方円流東京東支部で検索下さい)からご覧頂ければと存じます


b0253622_21564693.jpg

私共は本勝手、逆勝手のお手前を同時にする、双のお手前で
冷たい玉露をお楽しみ頂きました


b0253622_2157578.jpg

支部長がオーダー下さった今回のお菓子は「八仙花(紫陽花)」
2種ご用意しました


b0253622_2159712.jpg

床のお花

b0253622_21592530.jpg

煎茶道らしい盛り物「三賢」

b0253622_21594491.jpg

煎茶道らしい文房具飾り

b0253622_220227.jpg

友人たちとパシャリ


次回は7/9 靖国神社ない茶室 洗心亭にて
和ノトキ様主催の茶会におきまして煎茶席を担当させて頂きます。
詳細は別途ご案内させて頂きます^ ^


柳澤櫻園



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-06-09 22:04 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
卯月の煎茶道教室
立夏を迎え
GWも明け
いよいよ夏シーズンを迎えようとしておりますが
その前に4月のお稽古記録を残させて頂きます^ ^


卯月のお稽古では
生徒様との会話に出ました「金沢 森八」さんのお菓子をご用意しました。

b0253622_10464373.jpg


森八さんは、天然色素で着色なさるので
お色があわーい感じで優しい気持ちになれます。
左上から時計回りに 春模様 黄菖蒲(花言葉は幸福とか) 牡丹(意外性のある黄味餡)




お干菓子は 福岡 御菓子處五島さんの「五福のわ」

b0253622_10494121.jpg



種子島の新茶「松寿」と頂きました^ ^




お花は我が家の猫の額程の裏庭に咲きました「著莪」

b0253622_10523724.jpg



お菓子もお花も華やかな季節到来??
楽しい煎茶道LIFEを送りたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-05-10 10:59 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
皆様こんにちは。
ここ数日の暑さも去り、気持ちの良い一日でしたね。
八重桜が美しい鎌倉です♪


今週の絵画館お稽古では初物尽くし。
※神宮外苑にある絵画館におきまして、私の先生(東京東支部の支部長)が第二・第四月曜日にお教室をもたれています!ご興味のある方はプロフィールにあるメールアドレスまでお問合せくださいませ



Kさんがお取り寄せ下さった種子島の新茶(松寿)に
Aさんが取り寄せ下さった松華堂さんの「初かつを」をあわせて頂きました^ ^

b0253622_16282759.jpg



こちらは別のKさんからのお福分け 桜ゴーフレット。
この時期の手土産に良いですね♡

b0253622_16292844.jpg



おまけの一枚
我が家の紅葉…今年はお花がたくさん咲いています♪
本日の小さな幸せでした♡


b0253622_1628266.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-04-20 16:33 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
新茶の季節がやってきました
遅れておりました今年の新茶ですが
やっと楽しめる季節がやってまいりました(*^_^*)


先ずは
種子島の新茶(大走り くりたわせ)から♪♪♪

b0253622_1434594.jpg


お稽古を始めたばかりのAさんと
桜の茶器で楽しみました。


新茶の産毛がたくさん!
キラキラして綺麗ですがご存知ない方は「ほこり?」とおっしゃいます。
新茶ならではの特徴です!!


b0253622_1436690.jpg


「旅立ち」という名の練り切りには蝶を添えて。


b0253622_1437362.jpg


「さまざま桜」という名の干菓子は見た目が華やかですね♡


昨日、次なる新茶「松寿」も届きましたので
みなさんと試飲するのが楽しみです(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-04-19 14:39 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
弥生の煎茶道教室
みなさなこんばんは。
気づけば3月も終わろうとしています。
あっという間に桜の開花宣言もだされ、待ちに待った大好きな季節がやってきますね♪♪♪


さてこの3月弥生の煎茶道方円流(櫻園)教室でご用意した
お菓子の備忘録です。


b0253622_1824140.jpg

ひな祭りが近かったのでご用意した桃カステラ♡
長崎では一般的だそうです。
可愛いですよね〜♡


b0253622_18244424.jpg

こちらもひな祭り後のお稽古でご用意したひな祭りカラーのお菓子。
田園調布あけぼのさんで購入しました。


b0253622_18264677.jpg

自作のチューリップ(練り切り製)と蝶々(外郎製)です。
見た目はイマイチですが喜んで頂きました(*^_^*)


b0253622_18281379.jpg

福岡の五島御菓子處さんで購入した干菓子。
一目惚れして福岡から連れて帰りました♡


お菓子をまとめているだけでも「いよいよ春だな〜」と感じます。
今年も可愛い・美味しいお菓子をたくさん発掘したいと思っておりますV(^_^)V



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-03-26 18:31 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
所属します煎茶道方円流東京東支部 6-8月茶会ご案内
皆様こんばんは。
昨日は冷たい雨の降る1日でしたが
東京には開花宣言が出されました。
写真は昨年の桜です。
満開が楽しみですね!

b0253622_23212488.jpg



さて、今年の(所属します)煎茶道方円流東京東支部は
6月、7月、8月と茶会の予定が目白押しです。


詳細は追ってお伝え致しますが
先に日程と場所のご案内をさせて頂きます。



■6/4(日) 煎茶道3流派合同茶会 広尾 祥雲寺


■7/9(日) 和ノトキ主催の茶会 靖国神社内茶室
鎌倉彫 三橋鎌幽氏の作品展示あり
抹茶席と私どもの煎茶席


■8/5.6(土日) 煎茶道体験会 汐留 パークホテル東京 1フロア全てのデザイナーズルームが出来上がったお披露目会に絡んだ会です


■8/26(土) 毎年恒例の浴衣茶会 六義園内茶室


b0253622_23254199.jpg



気になるものがございましたらブログプロフィールに記載の
メールアドレスまでお問合せ下さいませ^ ^
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-03-22 23:25 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
煎茶道3流派合同お茶会 於 広尾祥雲寺 のお知らせ
和の心さま主宰の【煎茶道の持つ美しさや魅力への招待】
三流派合同お茶会のお知らせin広尾・祥雲寺


所属します(公財)煎茶道方円流東京東支部も煎茶道3流派合同茶会に参加させて頂きます。
支部長蓮江のテーマあるお道具の設えと美味しいお茶、
そしてご贔屓の皆様からは「毎回楽しみにしています」と言って頂く
特別注文のお菓子をご用意してお待ち申し上げます。

b0253622_19473785.jpg



以下、和の心さまからのインフォメーションです!


文人たちが愛好した煎茶
かの夏目漱石の『草枕』に、お茶の一文があります。
『茶碗を下へ置かないで、そのまま口へつけた。
濃く甘く、湯加減に出た、重い露を、舌の先へ一しずくずつ落として味わって見るのは
閑人敵意の韻事である。普通の人は茶を飲むものと心得ているが、あれは間違いだ。
舌頭へぽたりと載せて、清いものが四方へ散れば咽喉へ下るべき液は殆どない。
ただ馥郁たる匂いが食道から胃の中へしみ渡るのみである。』


六月、緑豊かな清々しい季節を感じ清雅なひととき一滴の茶のうまみを極める煎茶道の世界に心震わせてみませんか。
各流派の違いや煎茶道の世界観をご案内いたします。ご参加お待ちしております。


■広間・小笠原流煎茶道
この度は、小笠原秀邦家元嗣をお招きし、煎茶道の奥深さやもてなしの極意、茶席の設えなどについて心に残るお話とともに、とっておきの玉露と和菓子を用意しております。みなさま、贅沢なひとときをお楽しみください。(担当:小笠原流煎茶道関東総支部)


◇小笠原流煎茶道http://www.ogasawararyuu.or.jp/


■立礼席・三癸亭賣茶流煎茶道
賣茶翁(近世中期の人)の精神と文人サロンの現代的融合を夢見て「いつでも、どこでも、だれでもできる 煎茶道および文人花道」を提唱し、日々の生活の中に芸術的真実の瞬間を創り出し、集まる人皆の喜びとすることです。(担当:三癸亭賣茶流煎茶道関東総支部長・黒川好恵)


◇三癸亭賣茶流煎茶道http://www.senchadou.com/


■書院・(公財)煎茶道方円流煎茶道
(公財)煎茶道方円流東京東支部の蓮江倖園でございます。
この度の茶会は他席様が玉露との事でございますので、私どもは煎茶道ならではの双手前(本勝手と逆勝手一緒に)にて、
お煎茶を一煎差し上げたく存じます。お菓子と共に手前座も楽しんで頂けましたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い致します(担当:(公財)煎茶道方円流東京東支部長・蓮江倖園)


◇方円流http://www.hoen.or.jp/




■日時:2017年6月4日(日曜日)9時30分~13時00分

■場所:祥雲寺■会費:4500円(お一人様)

■最寄駅:日比谷線広尾駅◇祥雲寺臨済宗大徳寺派の寺院。山号は瑞泉山(ずいせんざん)渋谷区第一の巨刹で江戸時代初期に筑前福岡藩主・黒田忠之が、黒田藩赤坂江戸中屋敷内に父の黒田長政を弔うために建立したのが始まり。以後、広尾に寺地を移転する。 福岡藩や黒田氏に縁のある数々の大名家や武家の墓所となっていることで知られる。【歴代徳川将軍家及び一門の来訪】祥雲寺は筑前松平黒田家(徳川家と姻戚になった事により松平家の家名を与えられる)の菩提寺であり、歴代徳川将軍に単独謁見できる独札の格式が与えられ、かつ丁度目黒方面へ向かう江戸市街の出口に立地していたため、将軍や世継の鷹狩としての休養の際、多くの来訪を受けた。7代目藩主・黒田治之以降松平黒田家は事実上の徳川家一門となり、以降もより多くの将軍家の家族が訪れた。御三卿一橋家歴代当主の来訪は特に多く、徳川家と黒田家の縁を物語る。

【参加お申し込み方法と会費のお支払いについて】お手数ですが下記のお茶会申し込み送信フォームよりお申し込みをお願い致します。

■【煎茶道の持つ美しさや魅力への招待】
参加お申し込みフォームhttps://pro.form-mailer.jp/fms/12cc7b45116816

各種、準備の都合上、お手数をお掛けいたしますが、事前に銀行振り込みをお願いさせて頂きたく存じます。
会費のお振込みをもって、正式な参加受付となります
※お振込み先口座につきましては、自動返信メッセージにて記載させて頂きます。
会費のお振り込み確認後【会費お振込み確認済み】メールを送信させて頂きます。

【キャンセルについて】
5月31日迄受付させて頂きます。6月1日以降はご返金が出来ませんのでご了承ください。
自動返信メールが確認出来ない場合、お手数ですが下記までご連絡ください。


■お問合せ先info@wanococoro.com



社中一同、心を込めて準備しておりますので
一人でも多くのお客様に御足を運んで頂き、煎茶道3流派の趣向をお楽しみ頂けましたら幸いです。                       (公財)煎茶道方円流東京東支部 社中一同


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-03-02 19:49 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
如月のお稽古〜春爛漫〜
如月の週末お稽古

お菓子は 金沢 森八さんの 「ふきのとう」「土筆」「つぼみ桜」をご用意
お花は 立礼式のお稽古なのでテーブルの上に低めで「菜の花」をご用意
お茶は 煎茶:八女茶 猿島の手揉み茶

b0253622_22163452.jpg


バレンタイン後という事もあり、チョコレートなどの洋菓子も一緒に楽しみました♡
生徒さんのCちゃんからの可愛らしいチョコ&ゼリーも一緒に頂きました♡


b0253622_22165454.jpg



何度も申し上げてしまっておりますが
玉露とチョコレートの組み合わせは絶品なのです!
お稽古ではこのような組み合わせも楽しんでおります(*^_^*)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 煎茶道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-02-22 22:19 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
バレンタイン前のお稽古にて
みなさまこんばんは。
本日は二十四節気の雨水、冷たい雪が暖かい春の雨に代わる頃と言われておりますが
本日は寒い寒い1日でした。

それでも植物を観察すると、春の準備を着々と進めていますよね♡


さて、バレンタイン前の煎茶道お稽古では
ハート型のお皿に鈴園さんから頂いたアサコイワヤナギのケーキをのせて♪♪♪


b0253622_2204962.jpg



お稽古を始めたばかりでしばらくは立礼式のA様に
ビタミンカラーの黄色のラナンキュラスをご用意してお迎えしました(*^_^*)
黄色のラナンキュラスの花言葉は「優しい心遣い」とか♡


優しい心遣いのできるオトナになりたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-02-18 22:02 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
とらや工房@御殿場
少し前の事ですが
念願の「とらや工房@御殿場」へ行くことができました(*^_^*)
とらや工房は、旧岸信介邸に隣接する敷地にあります!


素敵な建築と気持ちの良さそうな空間
それに、通常のとらやとは又違うお菓子やお茶を頂けると聞き
いつか寄りたいな〜と思っていました♡


竹林の中を抜けると、藁葺き屋根の山門が迎えてくれます
b0253622_232497.jpg



とても立派な山門は昭和2年からこの場にあるそうです
b0253622_2325055.jpg



内藤廣さんによる建築も圧巻です
b0253622_2333767.jpg



夏は外で頂くのも気持ち良さそうですね♡
b0253622_2341013.jpg



悩んでしまって沢山注文してしまいます(*^_^*)
b0253622_2344911.jpg



主人はお汁粉が食べたい!と(笑)
b0253622_235831.jpg



居心地の良い空間でお茶もお代わり自由です!
御殿場のアウトレットに行かれた際はぜひ♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-02-14 23:06 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル