氷室の節句の日のお稽古~櫻園教室~
ブログの更新がが大変遅くなってしまいましたが・・・
6月1日(氷室の節句の日)の煎茶のお稽古風景をご報告致します❤

大変嬉しい事に!お稽古を始めたいとの希望が友人夫妻からありまして
プライベートレッスンを始める事になりました(^^♪


たまたま初回が6月1日でしたのでまずは氷室の節句にちなんで
「氷」のお菓子をご用意致しました♪

※氷室の節句・・・江戸時代には年中行事として旧暦6月1日(新暦7月1日)に行われており
当時、加賀藩から将軍家へ氷室の氷を献上する慣わしがあった為現在も金沢では「氷室饅頭」というものを食すそうです。尚、氷が高級で入手困難だった庶民は氷餅(寒中にさらして凍らせた餅)を氷の代わりに食したとか。


氷に見立てた「わり氷」(@金沢の和菓子村上さんのもの)・・・綺麗です☆
b0253622_212366.jpg


紫陽花が咲き始めましたので早速「紫陽花」の生菓子を!
北鎌倉の『こまき』さんに寄り、お願いしておいたお菓子を頂いてからお稽古へ❤
b0253622_215281.jpg


我が方円流の名の由来でもあります「水は方円の器に随う」にちなんで
『方円』という名のお饅頭をご用意❤(鎌倉の豊島屋さんのもの)
b0253622_2191857.jpg


お手前は涼しげな茶櫃を使用しての茶櫃手前~煎茶~
お稽古の場所もお道具も師匠が好意で全て貸して下さる事に❤感謝感謝です!!
b0253622_21123358.jpg


お花は旬の紫陽花(墨田の花火)です❤
b0253622_21124833.jpg


今後友人夫妻はのんびりペースで「ご夫婦でのお稽古」を続ける事となりました♪
ご夫婦でお稽古事って何だか素敵ですね(^^)v
仲良しで羨ましい限りです❤


私も今後お2人の為に季節を感じる美味しいお菓子をご用意する楽しみが増えました♪
又ご報告して参りますのでお楽しみになさって下さいませね(*^_^*)

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-12 22:05 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanosalon7.exblog.jp/tb/20586734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧