神無月の煎茶道櫻園教室は座礼にて
みなさまこんばんは☆彡

外は雨風が強まって参りました。
明日は十三夜なので、夜までに晴れると良いですね♪


さて、本日の煎茶道櫻園教室は座礼にて煎茶と玉露を淹れて頂きました。
久しぶりの座礼でCちゃんは正座が辛かったようですが(笑)


b0253622_21104813.jpg


写真右下は「月にすすき」という名のお干菓子。
明日は月が観られないかもしれませんので、一足お先にお月見気分です。
大きめサイズが好評でした♡

写真左下は蜂の家さんの秋の紅葉をイメージした生菓子。
中には粒あんが♡
綺麗〜との声が漏れました♪


写真上は諸江屋さんの加賀麩焼せんべい「十二ヶ月」の菊。

下の木の実は生の棗♪
Yちゃんからのお福分けでしたが生は私も初めて食しました。

姫リンゴのようなフレッシュなお味。
こちらは長野県産でしたが国産は希少だとか。

棗は薬膳料理や漢方でよく使われますがカリウムをはじめマグネシウム、リン、鉄などを
豊富に含み美容の味方♡鎮痛・補血・利尿の作用があるそうで緑茶とあわせてとりましたので
女子力アップ間違いなしです(^。^)


台風の被害が大きくありませんよーに。
そして皆様の1週間にたくさんのプチハッピーがありますように♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-05 21:35 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanosalon7.exblog.jp/tb/23512201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧