皐月の煎茶道方円流櫻園教室②〜水紋〜
5月とは思えない暑さが続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は早くも少し夏バテ気味でございます…(^_^;)

さて、そんな暑さの午後に集合致しました昨日の櫻園教室では
皆様に涼し気なお菓子をご用意してお出迎え致しました。

b0253622_1451081.jpg


天然色素で染め上げられたお上品な練り切りは「水紋」。
金沢 森八さんのものです。



煎茶道ではお茶を2煎お淹れし、1煎目と2煎目の間にお菓子を召し上がって頂くのですが
あまりに感激して!?(とはご本人談)
お茶を忘れて(笑)お菓子だけ先に召し上がってしまった方がいた程です。
ご本人もビックリされていました(≧∇≦)

ご用意した私も嬉しい出来事でした。

お花は籠花入にグリーンのミニバラ(コンキュサーレ)をご用意。
こちらも涼し気で暑さにピッタリでした。


b0253622_14595960.jpg


新茶飲み比べをしながらの話題は季語でした。

新茶を「爽やか」と表現しましたところ、俳句や日本の文化全般にお詳しい生徒様のA様より
「爽やかは実は秋の季語なのですよ」とご教授賜りました。
この季節には「清々しい」を使うのだとか。

日本語って難しいですね!


話はそれますが本日強く感じたこと…。
櫻園教室は、いつも申し上げておりますが
師匠である蓮江先生のご好意で、お部屋やお道具をお貸し頂きながら
何とか続けております。
しかしながら、そんな私のお教室でも、暑い中、寒い中、雨の中…
通ってくださる生徒様がいる事、そして応援下さっている師匠及び先輩方がいる事に
改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
細々とではありますが、今後も精進して参る所存でございますので
お読み下さっている皆様もどうぞおつきあいの程、よろしくお願い申し上げます。


私の周りにいて下さる全ての皆様に感謝して
いつか皆様に恩返しができるよう!
精一杯のベストを尽くして日々を生きて参りますと、ここに誓います(*^^*)


よくわからない決意表明で失礼致しました(笑)
ご笑納下さいませ。
櫻園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-15 15:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanosalon7.exblog.jp/tb/24479333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧