水無月の煎茶道方円流櫻園教室②〜美味しいお菓子たち♡〜
皆様こんにちは。
本日は雑節のひとつ、半夏生。
近畿地方の一部地域では、蛸を食べる習慣があるそうです。

写真はこの時期に半分だけ白くお化粧をする植物「ハンゲショウ」(2013年撮影)

b0253622_1575368.jpg


不思議だけど美しい植物ですね^o^

さて、早くも7月です。
今さらですが6月(水無月)の櫻園教室の様子を備忘録としてまとめました。

b0253622_15133435.jpg


★左下の紫陽花は我が家の庭に咲いたもの
年々赤味が増しています…
★右上は朝から暑かったお稽古日にご用意したブルースター
花言葉は「信じあう心」「幸福な愛」
青い星の様に見える涼しげなお花の和名は「瑠璃唐綿」
日本でも、「サムシングブルー」として結婚式のブーケによく使われる花です♡
★左上は生徒様のY様から
京都よねむらのクッキー♪

左からたくあん、お抹茶、ぶぶあられ、黒糖きなこ
Y様、いつもご馳走様です^o^
★右下は博多で買って参りました「萬年屋(はねや)」さんの那の花♪
鶴の子で有名なメーカー「石村萬盛堂」が展開する高級和菓子ブランドです。
※お皿は鎌倉宮の骨董市で出会ったもので、煎茶道具が描かれています♪

さて、楽しく美味しく美しく〜をモットーに
7月のお稽古も充実したものにして参りたいと存じます(≧∇≦)
7月のお稽古日は5日(日)と18日(土)です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-07-02 15:46 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanosalon7.exblog.jp/tb/24648658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧