師走の煎茶道方円流櫻園教室①〜万両〜
みなさまこんばんは。
大雪に入りましたが、まだまだ例年よりは暖かな師走ですね。
紅葉もいまひとつパットせず少し残念な紅葉シーズンとなりました。
我が家の紅葉はまだオレンジ色位です。


とはいえ、街中はすっかりクリスマスカラー⭐︎
週末のお稽古では煎茶と玉露を淹れて頂きましたが
温かいお茶についつい「ふう〜♪」と安堵の声がこぼれる、そんな季節になって参りました。


今回ご用意した生菓子は「万両」。
鳩サブレで有名な鎌倉の豊島屋さんですが、本店だけ生菓子のお取り扱いがございます。
手頃なサイズでなかなか可愛らしい意匠の物があるので使わせて頂いております。
ご近所という事もありますが…。


b0253622_2259158.jpg




和のお稽古事ではありますがクリスマスを意識して
象彦の紅い菓子皿にのせました。


こちらは「noake tokyo」のキャラメルブーケと
立礼式のお稽古のテーブルに飾った「ハッピーベリー」。

b0253622_2344751.jpg



ハッピーベリーは別名真珠の木とも呼ばれ、花言葉は「実る努力」だそうです。



この日が今年最後のお稽古になる生徒様もいらしたので
この花言葉を贈りたくてご用意させて頂きました。


努力しても報われないのでは頑張る意欲が湧きませんが…
必ず実ると自分を信じる事ができたら幸せな事ですよね(*^_^*)




いつもわたくしの拙いブログをお読み下さっている皆様には
心より感謝しておりますし皆様のご多幸を常にお祈りしております??

2015年も残すところ1ヶ月を切りましたが、お身体をご自愛なさって
悔いのない日々をお過ごしになられますよう強く願っております★彡

櫻園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-08 23:13 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanosalon7.exblog.jp/tb/25162546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧