水無月のお稽古 〜少しづつ夏へ〜
皆様こんばんは
本日も暑かったですね…。
この夏は猛暑になるという噂ですが本当なのでしょうか!?


そんな暑い夏は日本人らしく五感を働かせて
目から!耳から!喉ごしでも!!
涼しさを感じたいものですね(*^^*)



さてさて、本日の煎茶道方円流櫻園教室では杓を使った長板手前をお勉強して頂きました。

b0253622_21113253.jpg



お花は我が家庭から紫陽花を♪
この紫陽花…年々色が濃くなってきております。

昨年はもっと青味が強かったのです!
肥料のせいでしょうか…。

b0253622_21133711.jpg

上が昨年の紫陽花です。
あと数年したらピンクになるのでしょうか?笑



お菓子は鎌倉 美鈴さんの「青梅」
自家製の梅干し梅醤にし、外側の生地に練りこまれています!
毎年このお菓子を頂くこの季節が楽しみな食いしんぼうです(*^^*)




お干菓子は鮎とサワガニをご用意。
ほんのちょっぴりですが涼しい気持ちになりますよね!?


この夏は涼しいお菓子をたくさんご紹介したいな♡と思っております!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-12 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanosalon7.exblog.jp/tb/25905118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧