カテゴリ:器( 19 )
テーブルウェアフェスティバル2017
今年も何とかテーブルウェアフェスティバルへお邪魔する時間を捻出できました^ ^
今年はナチュラルテイストが流行りなのか?
はたまた同系色でコーディネートするのが新しいのか?
落ち着いた雰囲気のテーブルが多かったように感じました!


私は買い物はせず!
煎茶道具・漆器・アンティークを中心に隅から隅までぐるっと一周♡
目を肥やす良い時間となりました。


恒例行事とされている方も多いと思いますが
タイミングを逃した皆様の為と自分の備忘録として
お写真を何枚か残したいと存じます。


b0253622_20573025.jpg


一番華やかだったのは黒柳徹子さんと田川啓二さんのテーブル♡
b0253622_20575288.jpg



欲しかったもの♡
b0253622_2059630.jpg

b0253622_20593690.jpg



お花の生け方が参考になったもの♡
b0253622_2101399.jpg

b0253622_2103134.jpg



豆皿の使い方を真似したいと思ったテーブル♡
b0253622_211172.jpg



色使いが素敵だったテーブル♡
b0253622_211527.jpg

b0253622_212827.jpg



来年も今から楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-12 21:03 | | Trackback | Comments(0)
花と器のハーモニー2016
みなさまこんにちは。
毎年楽しみにしています花と器のハーモニー!
今年も駆け足ではありますがお邪魔することができました。


花と器のハーモニーは、横浜の山手西洋館で行われるイベントで
山手111番館、イギリス館、山手234番館、エリスマン邸、ベーリック・ホール、外交官の家、ブラフ18番館を使って様々なシーンが花と器によってコーディネートされる華やかな祭典です。


今年は全館通してゆりの花が多用されており爽やかな雰囲気でした。
ほんの数枚ですがお写真でお楽しみ下さいませ。


b0253622_14453841.jpg
b0253622_1445392.jpg
b0253622_14443021.jpg
b0253622_14441130.jpg
b0253622_144351100.jpg
b0253622_144334100.jpg
b0253622_14431687.jpg
b0253622_14425850.jpg
b0253622_14423589.jpg


お花に癒され、テーブルコーディネートのアイデアをたくさん頂きました(^_−)−☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-20 14:48 | | Trackback | Comments(0)
テーブルウェアフェスティバル2016
毎年この時期を楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルへ
今年も行って参りました??


その中で素敵だと感じたもの、欲しいな〜と思ったもの等
たくさんございましたが、備忘録としていくつかまとめておこうと思います。


お時間がなくて今年のTWFに行けなかった皆さんのご参考になれば幸いです♡

先ずは素敵だな〜と思ったものリスト♡
b0253622_2215949.jpg


ピンクや紫、黄色といった明るい色にばかり目がとまりました??


こちらは買いたい!でも手が出なかったものリスト♡
b0253622_2244519.jpg

みんな欲しいです(≧∇≦)


そして!
豆皿を並べたコーディネートが印象的だった黒柳徹子さんのテーブル♡
b0253622_22141198.jpg




こちらは木村多江さんのテーブル♡
b0253622_22172623.jpg




ノリタケにて 大好きな百合と桜♡
b0253622_22195291.jpg




戦利品に関してはいつか機会がありましたらご紹介させて頂きますね(≧∇≦)


おまけの…昨年2015年の特別審査部門に入賞して展示させて頂いた私の作品♡
昨年の特別審査部門のテーマはバレンタインでした??
テーブルの勉強などした事のない私に、応募を勧め
貴重な体験をさせてくれたMちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです!
懐かしいな〜(*^_^*)

b0253622_22305999.jpg



又来年もこのイベントが楽しみです♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-13 22:47 | | Trackback | Comments(0)
テーブルウェアフェスティバル2015入選 出展致します
皆様こんばんは。
いよいよ明日から、テーブルウェアフェスティバル2015が始まります。

実は私も、機会を頂きまして特別審査部門に応募し入選♥️
昨日は雪の残る冷たい雨の中、設営に行って参りました。

残念ながら入選作品は、日本茶を頂く設定ではないのですが(笑)
足を運ばれる方がいらっしゃいましたら私のテーブルもご覧頂けましたら嬉しいです♪

特別審査部門のS17です!
テーブルウェアフェスティバル2015は、東京ドームにて
2月1日〜9日までです。

b0253622_23125979.jpg


追ってご報告させていただきます(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-01-31 23:14 | | Trackback | Comments(0)
煎茶道具の描かれた骨董皿♪
鎌倉駅から徒歩20分程のところに鎌倉宮がございます。

鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子、護良親王を祭神とし、鎌倉幕府滅亡後に
非業の最期を遂げた親王を弔うために明治時代に創建されました。


この鎌倉宮では毎月第二日曜日に骨董市が開催されておりますので
鎌倉散策上級者の皆様にはお勧めです♪
住宅地を抜けてたどり着くと白い鳥居が出迎えてくれますよ(^o^)


今回は私の携わっております「煎茶道」のお道具
「涼炉」と「羽箒」の描かれた絵皿と出会いお持ち帰り致しました♪


b0253622_20331370.jpg


2枚しかなかったのですが、この2枚の絵柄が全く違って可笑しい(笑)。
正直、下手ですよね〜(^.^)でも何だかそこに愛着を感じてしまいました♡

お正月に飾りたいと思っています!!

♡煎茶道方円流櫻園教室(煎茶道方円流師範) は随時生徒様を募集しております!
月2回のレッスンの方は3000円(回数・場所はご相談ください) @自由が丘or鎌倉
お免状取得まで丁寧にご指導させて頂きます♪
座礼だけでなく立礼式もございますのでご心配なく!
お着物でなく洋服で大丈夫です!
もちろんお着物でのご参加は大歓迎です♡
※体験レッスンのご用意はございませんが見学は大歓迎です♪
※お問合はブログのメッセージ欄もしくは柳澤櫻園Facebookページよりどうぞ〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-16 20:36 | | Trackback | Comments(0)
佐保川竜田川
先日の煎茶道のお稽古の際に師匠がご用意下さっていたお茶碗♪

とても綺麗だったので柄の意味をお尋ねしましたところ
「桜と紅葉」の両方が描かれたものを春秋模様、「佐保川竜田川」と呼ぶのだと。


b0253622_22283934.jpg



佐保川は、万葉集にも登場する有名な奈良を流れる川で
江戸時代の幕末に奈良奉行により川沿いに桜が植樹され今も変わらず桜の名所である。
よって桜と言えば佐保川

対して竜田川は、百人一首にも『ちはやぶる神代も聞かず龍田川』と在原業平によって
詠まれた川であり当時(平安時代)から紅葉の名所である。
よって紅葉と言えば竜田川



みんなの大好きな竜田揚げも、竜田川の紅葉の色に見立てたことから
この名前がついたのだとか。


勉強になりました!!


しかし、そんな話題で盛り上がったお稽古ではありましたが、最後には
「あ~竜田揚げ食べたい♡」と
花より団子な私たちなのでした(*^。^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-28 22:33 | | Trackback | Comments(0)
一目惚れしたお皿♪〜備忘録〜
先日、益子にて一目惚れした青白磁のお皿をお持ち帰り致しました。

サイズも丁度よく、まだ独立して数年の若手作家さんなのでお値段もリーズナブル♪
どんな料理にも、お菓子やフルーツにも使い易そうです。

b0253622_19535219.jpg


京都の村田森さんのもとで修行され、
現在は足利市で作陶されている柳川謙治さんのもの。

備忘録ですが器にご興味のある方のご参考になれば幸いです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-21 19:59 | | Trackback | Comments(0)
夏はやっぱり江戸切子♪
皆様こんばんは。
気付けば立秋も過ぎて暦の上では秋ですね。

それでもまだまだ暑い日々が続きます。。。
せめて目からも涼しさを感じたい!
そんな際に、江戸切子はもってこいですね(^-^)

b0253622_23583712.jpg


写真は、この夏に、贈り物選びの上手い友人からの頂いた贈り物です。
洞爺湖サミットでの贈呈日としも選ばれた華硝さんのもの。
我が家の食卓を涼しく演出してくれました!

添えられたお菓子は京都の祇園祭のお菓子、鶴屋吉信さんの「こんちきちん」。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-12 00:01 | | Trackback | Comments(0)
金継仲間との昼食会♪
金継仲間との昼食会はいつも刺激がたくさんございます。
やはり器が好き♪美味しいものが好き♪なメンバーだからでょうか(*^^*)

今回はYさんのお宅に集合。
お料理上手なMさんがたくさんの手料理を運んできて下さいました。

b0253622_12561721.jpg


ここはまるで料亭??と錯覚するほどのお料理たちです♡
いえいえ、その辺の懐石料理店よりずーっとずーっと美味しいのです!
こんなお料理を頂いてしまっては外食などできません!!

b0253622_12572937.jpg
b0253622_12571441.jpg
b0253622_1257259.jpg
b0253622_12564633.jpg


あまりに感動したので皆様にも感動をお福分けです♪
ご自宅ならまだしもこれ全部持参しての盛り付けとは正に神です(笑)!!

Yさんの御宅の器が素敵なことも相乗効果でしょうね♡
幸せ過ぎます〜(o^^o)

私の担当はお菓子とお茶です。
新茶を持参してお淹れしました。
お菓子は赤坂にございます「ツッカベッカライカヤヌマ」さんのクッキー♡
以前、同じメンバーで「村上開新堂」さんのクッキーを楽しんだことがあるので
こちらをチョイスしました♡

b0253622_1371727.jpg

美味でございました〜。

口福&眼福なひと時の自慢でございました。
失礼致しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-29 13:08 | | Trackback | Comments(0)
ヘレンド・マイセン・バカラにクリストフル??
先日、銀座で素敵なお店を発見致しましたのでご紹介致します♡
グラムールさんというお店です。

メニューには珈琲が1500円とあり、ホテルのようなお値段だわ、、、と思いましたが
雰囲気に惹かれふらふらと入店(笑)


注文の品が目の前に現れてお値段に納得致しました♪
器はグラスもティーカップも全て一流のお品!
みーんなみんなヘレンドやマイセンやバカラなのです(*^_^*)

b0253622_23202765.jpg


シルバーもクリストフルで大興奮でした♡

銀座でお茶をするお気に入り店リストに入れました!
珈琲もポットでたっぷり二杯分はありますのでのんびりできますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-23 23:21 | | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧