カテゴリ:風呂敷・手拭(日本の色・文様含)( 11 )
今年は手ぬぐいのXmasツリー♥︎
皆さまこんばんは。
世の中はXmasイヴ。いかがお過ごしでしょうか?

我が家のXmasツリー!今年は「手ぬぐい」です♪
これが、お客様や生徒様方に「こんな手ぬぐいもあるんですね〜」となかなかの評判です♡


b0253622_200857.jpg


今年は、色んなお店から色んなツリー柄がでておりました!
地元鎌倉にも手ぬぐい屋さんが増えていて大人気です♪
海外からのお客様にとっても手頃で喜ばれるお土産なのでしょうね(^.^)

今日明日と、お仲間との華やかなXmasや、礼拝堂で過ごす静かなXmasを
どうぞお楽しみ下さいませね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-24 20:04 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
風呂敷と旅にでる♪
こんばんは。
学びの旅に出ておりしばらく更新を怠っておりました。

皆さんの旅の必需品は何ですか?
私は風呂敷とipadです♡

b0253622_2333124.jpg


風呂敷で着替えやら化粧品類やらを分類して包みわけしておくと
写真の様にキャリーを開けても中身が飛び出ないし
どこに何が入っているかがすぐわかり
とってもとっても便利なのです^o^

形に関わらず包めるので数枚予備を持って行けばお土産だって包めるし
小バックとしても使えて大活躍♪

お気に入りの風呂敷が一緒なら旅も益々楽しくなりますしね(≧∇≦)
今回は黒系とピンクの風呂敷でお洋服とコーディネートして参りました!
風呂敷、ぜひご活用くださいね〜♪

※風呂敷の楽しみをお伝えする「風呂敷塾」も随時開講しております。
学んでみたい方はブログのメッセージ、もしくは
柳澤櫻園のFacebookページよりコメントくださいませo(^▽^)o
単発レッスンや個人レッスンも承ります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-04 23:39 | てぬぐい・風呂敷 | Trackback | Comments(0)
テーブルナプキンに風呂敷を活用しています♪
先日、来客の際にテーブルナプキン代わりに小風呂敷を活用してみました。
テーブルコーディネートが少しシンプル過ぎたので柄物で変化をつけたかったのです♪


しかしながら思っていたより良い感じではありませんか(*^_^*)
なぜこれまで活用しなかったのでしょう!?

b0253622_2110211.jpg


50センチの小風呂敷はサイズもちょうどよく綿素材なら洗えますしバッチリです♪
今後、和風なテーブルコーディネートにも取り入れてみようと思います。


こちらは今回のメンバーの皆さんが「テーブルは真上から撮ると良い」と言って盛り上がり
それぞれにハイチェアー等に乗り撮影会をした際の写真です!

b0253622_2117323.jpg


真上から撮ると又違った雰囲気になりセッティングが良くわかって可愛いですね♡

真上からの撮影♪しばらくはまりそうな予感です(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-22 21:16 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
風呂敷・てぬぐいの大活躍なシーズン到来♪
本日より8月ですね。

この時期は、花火大会やお祭りが毎日のようにどこかで開催され
ホームパーティーも増えますね♪

そんな折に大活躍なのが風呂敷や手ぬぐいを使った瓶包です(^-^)

b0253622_22253913.jpg


写真右は、私が花火柄の手拭いでスパークリングワインを包んで友人宅へ持参したもの
写真左は、風呂敷塾の生徒様が先日我が家に白ワインを包んできて下さったもの

覚えたことを活用して下さっているのがとても嬉しかったです♡


皆様も風呂敷や手ぬぐいをぜひ活用してみて下さいね!
喜ばれること間違いなしですから!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-01 22:37 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
金継仲間のお祝いを風呂敷包みで♪
先日、金継仲間のYさんの出産祝いをお届けに♡

中身はクリストフルのベビースプーンとフォークのセット。
お仲間のMさんが選んで下さったとっても可愛いお祝いです♪
私が欲しい(笑)。

b0253622_22174194.jpg


私はラッピングを依頼されましたので
男の子の出世を願って!!
鯉のぼり柄の風呂敷でお包みしました(*^_^*)


正方形ではなかったのであまり可愛い包みが思いつかず。。。

b0253622_22202138.jpg


それでもYさんもMさんも喜んで下さったので良しとします♪
Hくん♡大きくなるんだぞ〜♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-22 22:21 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
てぬぐいdeテーブルランナー❤
皆さま、三連休いかがお過ごしでしょうか?
不安定なお天気でしたので・・・
模様替えをしたりと少し秋への準備を始めた方も多かったのではないでしょうか?

我が家はテーブルランナーを変えて気分転換です(^^♪

b0253622_15452621.jpg


お気に入りのてぬぐいや「端切れ」を見つけましたら購入しておいて少しだけ加工♪
即席ではありますがインテリアにあったテーブルランナーが出来上がります(^^)v
なかなか気に入るものも見つかりませんしね・・・。

大きく衣替えしなくてもファブリック類を変えるだけで気分も変わりますよね❤
てぬぐいって万能ですね~!
我が家の北欧アンティーク家具達にもぴったりです!!


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-17 15:53 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
「青海波」文様
海が好きで海の近くに住んでおります♪
「青海波」文様にもなぜか惹かれる自分がおります・・・。

b0253622_14335133.jpg


調べましたところ、「青海波」文様は遠くカスピ海周辺(ペルシャ・ササン朝)に発し、
中国西域を経て我が国に到来したようです!

日本では、平安時代の「青波海」という
めでたい演目の舞楽衣裳の文様として用いられ有名になりました。


内海の静かな波を表して絶え間なく広がっていく波の力と永続性を
長久の瑞祥として賞でたそうで、時を経て、
演目の「青海波」が文様の名前となって日本の古典文様として定着致しました。

荒れ狂う日もあればこそ、風のない穏やかな海は誰もが願う平和と安寧の象徴!
現在では季節を問わず「めでたい文様」として染織物や陶磁器に多々使用されておりますね☆


昨年の津波以降、海に近付かない(近寄れない)東北の子供たちが
多いと聞きました・・・・・。
私にとっての「海」は、荒々しい海より、やはり穏やかな、
自分の中の嫌な感情を綺麗に洗い流してくれる・・・
そんな「浄化の海」であって欲しいと願っております(^^♪

つらつらと失礼致しました。
おつきあい下さった皆さまありがとうございました❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-21 14:53 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
「ゆり柄」のてぬぐいでロゼシャンパンを包んで❤
我が家では、本日は早朝からちょっとした撮影がございました。
皆さまは、平和な週末のひと時をお過ごしのことと思います。

撮影にみえた方(の奥さま)から「ロゼシャンパン」を頂いたのですが・・・・・
私の本名「ゆり」柄のてぬぐいに包まれており朝から大変感激いたしました(^^♪
b0253622_11231531.jpg


こんな「ほぉ~っ❤」と思って頂ける贈り物や手土産の用意できる
気の利く女性になりたいものです(^^)v


私の事を思い、そして喜ばせる為に時間を使って「ゆり柄のてぬぐい」を捜し
これまた貴重な時間を費やして包んで下さったその『心』に
同じ女性として、尊敬の気持ちでいっぱいになりました♪

煎茶道とともに、風呂敷や手ぬぐいの活用方法も学びましたら
少しでも多くの方に広めていけるよう活動して参りたいと心を新たに致しました!


お読み下さった皆様、どうぞ良き週末をお過ごし下さいませ❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-18 11:43 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
素敵★RAAKの風呂敷
みなさま、週末はいかがお過ごしになられましたか!?

本日は、京都の友人から素敵な贈り物を頂いたのでご紹介させて頂きます❤

京都で400年続く老舗織物商「永楽屋細辻伊兵衛商店」さんの現十四代当主による
新ブランド「RAAK」。
「京都(洛)から発信する」という意味がブランド名には込められているそうです。
その「RAAK」の梅柄の大判風呂敷です↓
b0253622_17432770.jpg


風呂敷を本格的に学ぼうとしている私への友人からの粋な心遣いに感激!
気持ちに応えられるようしっかり学んでいこうと誓った私です。

風呂敷の名前の由来は14世紀ごろ、武士や貴族が共同風呂に入る際に
着物を布に包んで持ち運びし、入浴が終わるとその上で着替えをしたところから。

「風呂で敷いた敷物」で風呂敷となったわけですね☆

エコバックを持ち歩く事が常となった昨今、この風呂敷を
もっともっと活用したいものです(^^♪
紙袋と違って色んな形のものを包む事もできますし、
何といっても「文様」も素敵ですよね~♪

今後、風呂敷に関しましても定期的に触れて参りますのでお楽しみに❤

「RAAK」
http://www.eirakuya.jp/#/about

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-05 18:03 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
「定式幕」の三色
先日、新橋演舞場にて歌舞伎を楽しみました❤

衣装やお化粧、踊りに身のこなしなどなど・・・勉強になることだらけですが、
今回改めて意識した「定式幕」の三色の配色!

いつも一緒でしょ?とあまり気にしていませんでしたが・・・
こちら、実は江戸三座の配色が座ごとに違い
守(森)田座が向かって右から萌黄・柿・黒、市村座が黒・柿・萌黄、中村座が黒・柿・白だったそう。

b0253622_7333248.jpg


その流れで、現在でも「黒・柿・萌黄」の三色が一般的ではありますが、
劇場によって並び順が違うんですって!!

国立劇場は「黒・柿・萌葱」の順
歌舞伎座(今回の新橋演舞場も)は「萌葱・柿・黒」の順
*向かって右手(上座)からです


知らなかったの?と熱烈な歌舞伎ファンの方はお思いでしょうが、
歌舞伎初級クラスの私には目から鱗でした(^^ゞ

これまで気付いていなかった「色の配色」に気付けた事に感謝した一日でした。
今後新しい楽しみが増えました。

**江戸三座とは・・・・・江戸時代中期から後期にかけて江戸町奉行所によって歌舞伎興行を許された芝居小屋のこと。


お読み下さったみなさま、どうぞ今週も良い時をお過ごし下さいませ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-17 07:56 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル