カテゴリ:日本料理( 21 )
初煎会と半兵衛麩@雪の京都
みなさまこんばんは。
大寒に入った途端寒い毎日ですね…。
先週末は東京でも雪が舞いました。


さて先週の事になりますが
所属致します(公財)煎茶道方円流の初煎会があり
支部長・副部長・先輩方とご一緒に京都へ参りました。
真っ暗な早朝に家を出て京都へ向かう事にも慣れて参りました(笑)


途中徐行運転が続き…、やっと到着した京都も真っ白!


初煎会では若様のお手前で玉露を頂きました^ ^
お家元様のお道具は毎回とても素晴らしく勉強になります!
b0253622_2133943.jpg



初煎会の後は清水五条にあります「半兵衛麩」さんへランチにo(^▽^)o
b0253622_21341050.jpg

b0253622_21354767.jpg
b0253622_21352656.jpg
b0253622_2134293.jpg

b0253622_21361863.jpg
b0253622_2136523.jpg



雪景色を見ながらのんびりとランチを楽しみました♡
お麩料理のレパートリーに毎回驚かされます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-23 21:39 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
京懐石 京とみ@京都
8月の末に、所属いたします煎茶道方円流のお家元様勉強会があり
京都へ参りました。

その際に先生・先輩とお邪魔した京懐石の「京とみ」さんで
鱧三昧を満喫致しました^ ^

こちらの大将は老舗旅館「炭屋」で料理長を務めた他
伝統の儀式「式包丁」のお家元でもあるそうで、
式包丁のお話や食事のマナーなど色々と教えてくださり
とっても勉強になりました!!!


お料理には明るくないのでコメントできず…
お写真でどうぞお楽しみ下さいませ^_−☆

b0253622_2175964.jpg


b0253622_2182822.jpg


b0253622_2184513.jpg


b0253622_2191675.jpg


b0253622_21101995.jpg


b0253622_2111061.jpg


b0253622_21114419.jpg


b0253622_21121949.jpg


b0253622_21124899.jpg


b0253622_21131992.jpg


b0253622_21134884.jpg


b0253622_2114138.jpg


b0253622_21145199.jpg


b0253622_21154681.jpg



学びの後の美食は最高でした♡♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-20 21:17 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
元禄4年創業の豆腐料理「笹乃雪」さん
先月の事です…。

お天気予報が微妙で、小雨が降るか…良くても曇りかしら?
との予想を上回る程の晴天に恵まれました5月某日、煎茶道のお稽古仲間の皆さんと
上野の寛永寺さんへ課外学習会に出かけました。


これは、数ヶ月前から特別参拝の予約をして下さったY様のおかげなのです!
Y様ありがとうございました(^_−)−☆


そんなお勉強の前にお腹を満たしましたお店が「笹乃雪」さん!



豆腐料理の老舗「笹之雪」さんは300年前からあるお店です。
お店のホームページによりますと、
初代玉屋忠兵衛が元禄4年に上野の宮様(百十一代後西天皇の親王)のお供をして今日より江戸に移り
江戸で初めて絹ごし豆腐を作り根岸に豆腐茶屋を開いたのが始めだそうです。




「笹乃雪」の名は、豆腐を召し上がった宮様が
「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」と称賛なさったところからきているそうですよ!

又、ここまで私は普通に「豆腐」と書いて参りましたがこちら笹乃雪さんでは「腐」という字は使わず
「豆冨」と書くそうです!確かにこちらの文字の方が良いですね(^^♪

b0253622_19511597.jpg


b0253622_19521784.jpg



寛永寺さんは、寛永二年、慈眼大師天海大僧正によって創建され、徳川家康、秀忠、家光三代にわたる将軍の帰依を受けた天海大僧正は、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願する為に。江戸城の鬼門にあたる上野の台地に寛永寺を建立したのだそうです(寛永寺ホームページより)。寛永寺には六名の将軍(四代家綱公、五代綱吉公、八代吉宗公、十代家治公、十一代家斉公、十三代家定公)が埋葬されています。

b0253622_19535661.jpg



b0253622_1953174.jpg


上記写真は特別参拝者に配られる一式です。
皆で般若心経を読む事から始まりました。


学習の後には冷たい&甘いもので疲れた身体と頭をクールダウン(^_−)−☆

b0253622_1955191.jpg


私は今年のテーマ「クリームあんみつ」♡♡♡ 写真上
こんな大きなパフェを注文された方も(笑)写真下

b0253622_19572967.jpg



定期的に企画されるこの課外学習会は楽しく美味しく勉強になるひと時です^ ^
次はどこへ行くのでしょうか!?
次回も楽しみです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-23 19:59 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
京都へ行ったら「陶然亭」は外せません
全国煎茶道大会の後は友人夫妻と4人で「陶然亭」さんへ(*^^*)
祇園白川にあるこちらのお店は私たち夫婦の大のお気に入り♡
京都へ行ったら絶対に外せません!


話しに夢中でお写真は数枚しかありませんが…
華美ではないけれど大将の丁寧な仕事が素晴らしいです♪

b0253622_22392928.jpg

b0253622_22403274.jpg

b0253622_22411730.jpg
b0253622_2241295.jpg



帰り道…白川では蛍が☆☆☆
近くを通られた紳士が教えて下さいました♪
14歳の月も美しく…夢のような数時間でした(*^^*)


b0253622_22432773.jpg
b0253622_22425388.jpg



なぜか紫にライトアップされていた京都タワー♡
京都タワーのライトアップは貴重だとタクシーの運転手さんが教えて下さいました…
b0253622_22473559.jpg



大切な友人との再会♡
離れていてもお互いを応援し合える、夫婦ぐるみで仲良くしている大切な友人♡
とある資格を取って、気付けば先生業も順調そうで私も嬉しい限りです♡♡♡
b0253622_2249419.jpg


さあ、私も私らしく…
今の自分に出来ることからひとつひとつ丁寧に♪
いつか、点と点が線となりますように(≧∇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-26 22:56 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
櫻園教室の皆さんと普茶料理「梵」にて観桜会??
皆様こんばんは。
本日は東京:靖国神社の桜も開花したそうです♪
いよいよ、1年で最もウキウキするシーズンに突入ですね(*^^*)


さて、私たち煎茶道櫻園教室のメンバーは
普茶料理(中国風の精進料理です)を頂けるお店「梵」様にて
ちょっぴり気の早い観桜会を満喫致しました??

お料理の名前が通常の精進料理とは全く違うので
詳細は追って追記させて頂く事にしまして…取り急ぎお写真にて
美しい見たてのお料理の世界をご堪能くださいませ(*^^*)

b0253622_1819367.jpg

b0253622_1820154.jpg

b0253622_18201671.jpg

b0253622_18202831.jpg

b0253622_18205586.jpg

b0253622_1821683.jpg

b0253622_18212125.jpg

b0253622_18213853.jpg

b0253622_1821559.jpg

b0253622_1822712.jpg

b0253622_18222072.jpg

b0253622_18224379.jpg

b0253622_1823584.jpg


着物は土砂降りだったので予定変更でこちらのコーデに??
桜の帯留めをお供にしました(*^^*)

食事が終わる頃には雨もすっかり上がり
上野公園で、ソメイヨシノより少し早咲きの大寒桜を愛でる事ができました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-21 18:24 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
北鎌倉の古民家(隠れ家)レストラン航
先日、煎茶道のお稽古後に生徒様方とランチに参りました。


美味しいお店にお詳しいI様がご予約下さった、北鎌倉の古民家(隠れ家)レストラン「航」へ??
ずっと気になっていてやっと行く事が叶ったお店ですo(^▽^)o

いつもながらメニューの詳細は覚えておりませんので
お写真からご想像下さいませ(≧∇≦)

b0253622_23521474.jpg


畳にテーブルというスタイルなので落ち着く店内です♪♪

b0253622_23523411.jpg


b0253622_23525041.jpg


b0253622_2353886.jpg


b0253622_23532550.jpg



フレンチ、イタリアン、和食を掛け合わせたお料理がこだわりとか♡


b0253622_23535254.jpg


期待以上に美味しく雰囲気も良く、リピート決定です!!

b0253622_2358629.jpg


元は書道教室だったとか。
古き良き建築は大切にリノベーションして活用して行って欲しいですね(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-11-13 00:00 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
半兵衛麩@京都
本日は冷たい雨となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
新しい年が始まったと思っていたら、あっという間に2月も終盤ですね。

忘れないうちに1月に京都で頂いた半兵衛麩さんの「むし養い」をご紹介致します♪

こちらは京都本店の茶房で頂けるお麩とゆばづくしのコースで
生麩の田楽や、ゆばの揚げ物・煮物といった
色々なバリエーションを楽しめます♡

b0253622_1702022.jpg


お料理だけでなく器も楽しめます(^-^)

また、歳時記にちなんだ花や置物、室礼等も素晴らしく
女性同士の昼食には最高な一店かと存じます。

b0253622_173252.jpg


2階の展示室も見応え十分ですので
お時間に余裕を持って行かれることをお勧め致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-26 17:06 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
天ぷら 松 @京都
京都通の友人達から勧められておりました「天ぷら 松」さん。
念願かなってやっとお邪魔することができました♡

とにかく美味しくてボリュームもたっぷり♪と聞いておりましたが
お味よりも何よりも!?器が素晴らしくて感動です(^O^)

清水六兵衛に北大路魯山人、
河井寛次郎のお弟子さんの器や幕末の頃の漆器まで♡
興奮しまくりでお写真とりまくり(笑)


お店の方は、提供頂いたら直ぐに食べて欲しいですよね〜(笑)


〜お写真にてどうぞお楽しみ下さいませ〜

誕生日祝いと家人が伝えてくれていたので
器がお祝い尽くしです♪
また、お祝いの気持ちです!との事で紅白の水引を添えてご提供下さいました↓
b0253622_13572032.jpg



目の前で鰤をさっと炙って下さいました♪
油がのっていてスパークリングワインにピッタリ!!
b0253622_13573679.jpg



清水六兵衛さんの器で出された牡蠣の天ぷら♪
白子のようななめらかさです↓
b0253622_13575545.jpg



幕末の頃の漆器だそうです♪大切に手入れされて来たことがわかります♡
b0253622_1358588.jpg



天龍寺の天井画を描かれた加山又造さんの甥っ子さん作↓
b0253622_1404787.jpg



古い蔵からみつかった「蔵出しグラス」との事↓
b0253622_1403662.jpg



b0253622_1402028.jpg



b0253622_140896.jpg



b0253622_13594521.jpg



北大路魯山人のお皿です!!
お料理が映えます♡
b0253622_1359349.jpg



個室でも、目の前備長炭を運んで料理をして下さいます♪
b0253622_13591499.jpg



b0253622_13584565.jpg



ランチも営業されていますのでぜひ一度(^O^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-04 14:06 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
久しぶりです♪瓢亭さんで朝粥を♡
本日より神無月。

ピンクリボンDayで、東京タワーや清水寺がピンク色にライトアップされる日でもあります。
以前、東京タワーを眺めながら暮らしていた頃には楽しみな日でもありました♪
残念ながら今の生活にライトアップは関係ありませんね(笑)

さて、夏の終わりに京都へ参りました際のレポートの続きです♪
レポートと言いながら随分間が空いてしまいました。
少しずつ備忘録を兼ねていますのでUPして参ります。


食器や旬のお料理の勉強に来ていた友人Mちゃんと神戸在住の友人Yちゃんと
瓢亭さんで落ち合いまして朝粥を頂戴した際のお写真のまとめです!

b0253622_1475898.jpg


20代の頃以来の何とも10数年ぶりの朝粥でしたが
変わらず美味しく幸せだな〜と感じられたという事は
お店の方の努力の賜物ではないでしょうか。

先日料理人の方がおっしゃっていました。
「いつ来ても味が変わらないと言って頂くためには、実はこちらは進化させているのだ」と。
同じ味のままでは舌のどんどん肥えていくお客様には飽きられてしまうのだとか。
業界は違えども一流のプロの言葉は重いです。


さあ、新しい月の始まり♪
1ヶ月後にはどんな自分と会えるのか?楽しみに日々を大切に生きて参りたいと存じますo(^▽^)o
私の拙いブログをいつもお読み下さっている皆様にとっても幸多き1ヶ月でありますよう
心よりお祈り申し上げております♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-01 14:14 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
陶然亭@京都祇園
夏の終わりに京都へ行っておりました。
友人の言葉を借りれば「食い倒れツアー」です。

その中の一軒がこちらの「陶然亭」さん。
以前、近くに宿泊した際に見つけて気になっていたお店で
お弁当で有名な「菱岩」さんの近くにございます。

b0253622_23173096.jpg


カウンター中心のこじんまりしたお店には、
天井や襖に「唐長」さんの唐紙が使われています!
シンプルながらこだわりのある器で供さるミシュラン1つ☆店。

b0253622_23174759.jpg


その中でもお米が1番美味しくって♡
主人は3杯も食べていました(笑)
お水で有名な大分は日田で作られたお米は、
竹炭を通して濾過したお水で大事に大事に育てられたものだそう。

お米が美味しいと日本人で良かったと感じますよね(*^^*)

京都の旅レポートはーまだまだ続きます。
京都好きの皆様はお楽しみになさってくださいね〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-02 23:41 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル