カテゴリ:着物・帯( 20 )
市川右近改め三代目市川右團次襲名披露
先日、友人にお誘い頂き
市川右近改め三代目市川右團次襲名披露へ。

襲名披露を盛り上げよう、成功させようという
皆さんの熱い気持ちの伝わるとても素晴らしい内容でしたo(^▽^)o

b0253622_21411125.jpg


二代目右近ちゃんが可愛かったです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-19 21:42 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
見る・知る・食べる、和菓子を愉しむ集い
随分と昔に遡りますが…今年の2月某日のイベント報告(備忘録)です。



全国和菓子協会様主催の「見る・知る・食べる、和菓子を愉しむ集い」に参加。
かなりの倍率の抽選を勝ち取った和菓子大好きな友人に誘って頂きました♪
持つべきは運の強い友人ですね(*^^*)



b0253622_20184051.jpg




全国から選ばれし和菓子職人さん達の実演を拝見!
和菓子職人さんの世界には「優秀和菓子職人」という選ばれし方々がいるそうで
ソムリエバッジの様な特別なバッジが胸に光っていました♪♪♪



その場でできたての和菓子を好きなだけ(そんなに頂けるものでもないですが…)
頂けるという幸せ極まりないイベントでした。




b0253622_20224546.jpg


b0253622_2023116.jpg





目の前でふきん一枚でぱぱっと鶯ができあがる様子はまるで手品でした♪♪♪



b0253622_20242144.jpg



まだまだ…
b0253622_20261422.jpg
b0253622_20254249.jpg
b0253622_2025196.jpg




お菓子を見ると随分と前のイベントな事がよーくわかりますね(笑)


季節はすっかり初夏、これから梅雨へとむかっております。
目に留まる花も藤から薔薇、そして紫陽花もまだまだ小さいですが
少しずつ準備を始めています。




私自身も冬の間にたっぷりと着込んだ脂肪の衣を脱ぎ捨てて…
夏への準備を始めたいと思います(≧∇≦)なかなかこれは難しいですね…。


この日の着物はグリーンの万筋に黒の染め帯、ポイントに大好きな紫を使いました。
イメージは「老舗和菓子屋さんの若女将風」です。
若くないですね…( ̄▽ ̄)
失礼致しました。
b0253622_20342045.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-11 20:35 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
お着物での京都初煎会♡前日は陶然亭で夕食を♪
1月中のあれやこれやを
思い出したものからUPして参ります♡



所属致します煎茶道方円流におきましては
新春に京都にて初煎会が開かれ、全国から皆さんが集まります(*^_^*)


お家元様のお席を楽しませて頂いたり、
普段わたくしなどではお聴きする事のない来賓の方々の
有意義なお話をお聴かせいただく貴重な機会です??


今年も若若様のお手前で美味しい煎茶とお菓子を頂戴しました♡

b0253622_12563232.jpg



お茶会には先生からお譲り頂きこの季節に大変重宝しています
お着物と帯で参りました♡

b0253622_1311021.jpg


まだまだ綺麗に着られませんが…ホテルで着るのは余計難しいです(笑)
美しくありませんが備忘録として残します^ ^


初煎会の前夜はお稽古仲間(といっても娘の様な年齢のお嬢様です)のRちゃんと
ご一緒に、陶然亭さんでお出汁の美味しい和食を頂きました♡

b0253622_1345623.jpg



今年は京都や各地の支部さんで開催されますお茶会にも
なるべく伺いたいと思っております(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-01 13:08 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
お着物で新年会@銀座「サーラアマービレ」
みなさまこんばんは。
又してもとっても久しぶりの更新になってしまいました(^^;;



今年は気持ちを入れ替えて、ブログの更新頻度を上げたいと存じます♪
何でも言葉にしていかねば!ですよね(*^_^*)
「言霊」の力を信じて♡




という事でひとつ決意を(笑)
今年は着物をたくさん来て出かけます!
とはいえお着物初級者なので、先輩方に色々とご指導頂きながら
コーディネートや美しい着方などを1年かけて少しずつ身につけて参ります。
色んなシーンで着ましたお着物を備忘録を兼ねてupしますが
組み合わせがおかしかったり、着方が美しくなかったりするかと存じますが
温かい目で見守って頂けましたら幸いです♡




と、長々と前置きをした上で
先ずは今年の仲間との新年会@銀座「サーラアマービレ」でのお写真です♪




b0253622_23323216.jpg




仲良しのMちゃんが昨年から着物の学校に通い始めたので
一緒にランチや観劇などにお着物で行く機会が増えそうです嬉しいです(≧∇≦)



お世話になっている先生からお譲り頂いた大切なBAGに
これ又お世話になっている、タッセルデザイナーでもあるお稽古仲間作の
もふもふタッセルを着けたら評判良しです♡




ランチはこんな感じの小皿がたくさん??



b0253622_23441872.jpg




女性はこういう少量多品目が大好きですよね♡
フリードリンクのサングリア(白)を全て飲み切ってしまった私たち…笑
お店の方々、ごめんなさいm(__)m


今月はお茶会もありましたので、お着物を着る機会が3回ありました。
来月も3回は着たいです??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-01-29 23:47 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
帯たたみと墨絵展へ
先日、墨絵を教えて頂いている梨水先生の展覧会
「帯たたみと墨絵展」へお邪魔しました♪

古い帯を使ってバッグやお財布を作られているManamyさんとコラボなさった
古くて新しい展覧会でした。


b0253622_23452764.jpg


墨絵は、墨の濃淡だけで表現するアートです。
ご興味のある方はコチラ↓ をご覧下さいね♪

http://risui-sumie.sakura.ne.jp/wp/

帯たたみは、帯それぞれの文様の持つ意味も解説頂けて
大変勉強になりました。

私はラッキーカラー紫に鳳凰が描かれた生地をチョイス。
ヘアアクセサリーを購入しましたが手帳を留めるベルトとして使用して
日々お守りとして持ち歩く事に致します♡

温故知新…良いですね(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-04-21 23:55 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
お着物仲間と着物でフレンチを♡
お着物好きのお仲間達と着物で集合です〜♪
数人で集うと各々の個性が光って面白いですね^o^

本日のコーディネートのポイントなどを語らいながら
大人女子の皆様とフレンチを楽しみました♡


b0253622_242681.jpg



富士山まで見渡せる天空の個室でゆったりとした時間を過ごせ
幸せな一年の締めくくりとなりました♡
ご一緒下さった皆様に感謝でございます(≧∇≦)

b0253622_26125.jpg


私は、クリスマスを意識して緑と赤を使ったコーディネートに。
可愛らしいツリーのブローチを見つけたので、帯留としてポイントに致しました。ナプキンを挟んだり出したりしたので!?お写真では帯揚げがはみ出していますね(笑)お見苦しくてすみません。。。



b0253622_292893.jpg


こちらは、メンバー皆さんの帯周りのお写真です♪
色使いや着こなしなど、お着物初級者の私にはとても勉強になりました!

来年は、皆さんともっともっと色んなシーンに
お着物で集いたいと思います♡
お仲間募集中です^o^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-20 02:12 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
お着物仲間と竹久夢二展へ♪
こんばんは。

先日、お着物仲間と竹久夢二展へ参りました♪
生誕130年という事で日本橋と横浜の高島屋で開催されておりました。
(横浜は27日までなのでまだ間に合いますね^o^)


初めて目にする作品も多いだけでなく
ロートレックと比べて展示されたりと、大変見応えのある展示でございました。
夢二の世界を京友禅の千總さんが染め上げた特別展示もありましたよ!
作品に描かれた着物と帯が再現されていて感動でした♡

b0253622_1942122.jpg


私もはりきってお着物で参りましたが着姿を撮影し忘れましたので…
こちらのセットしたお写真を備忘録として残したいと存じます。
バッグだけは大正ロマンを意識してみました♪

b0253622_19462671.jpg


美術展の前には季節感溢れるミニ茶懐石を
みなとみらいの景色を眺めながら頂きました♡

b0253622_19475435.jpg


涼しくなってお着物を着ようと思える季節になりましたので
なるべく着物でお出かけしたいと思っています♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-22 19:48 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
カラフルな帯締め&帯揚げが届きました♪
本日は、とっても嬉しい贈り物が届いたのでお写真を撮ってしまいました♪
カラフルな帯締め&帯揚げのセットです!

b0253622_2162710.jpg


友人から「断捨離を始めたら似た色の物がたくさんあったので
良かったら使って欲しい」と。

もちろん喜んで使わせて頂きます!!
それも何かとご縁のある尊敬するお姉様からなのでo(^▽^)o
これは、お着物初心者のまんまで若葉マークのとれない私に勉強しなさいとの
神様のお告げかも知れません(笑)などと考えながら心を新たに致しました。


着物でおでかけに最高のシーズン到来。
カラフルな品々を頂戴したので着物の色合わせも楽しみたいものです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-28 21:12 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
年末はやっぱり忠臣蔵でしょ!?
みなさまこんばんは。
先日、吉右衛門さんに会いに国立劇場へ参りました。
「知られざる忠臣蔵」・・・数ある忠臣蔵をテーマにした作品の中でも
上演の機会の少ない名作を選りすぐったというもの。

とても新鮮で面白い構成でした(^^♪

来年は着物をたくさん着ようと決めましたので・・・
少しずつ準備を始めてみました(笑)。
自分の為の備忘録でございます。
歌舞伎鑑賞を終えてから撮影したのでだいぶ崩れておりますね・・・。

b0253622_22221423.jpg


今回は紺地の鮫小紋に白の綴れの帯。
帯締めと帯揚げを鮮やかなターコイズブルーにしてみました。
着付け下手な私は「綺麗に着る!!」が来年のテーマです♪

素敵なお着物コーデをご紹介されている皆さまのブログにお邪魔して
参考にさせて頂きたいと思っております❤



ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-12-24 22:26 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
古き良き着物と帯を頂きました♪
先日、昔からお世話になっている方のお母様から
形見分けとして素敵な品々を頂戴しました❤

お着物三枚と帯五本です。
b0253622_20283475.jpg


このたび私の箪笥に仲間入り致しました(^^♪
仲良くしましょうね♪

今年はあまりお着物を着ない一年でしたので反省して・・・・・
来年(いやいや来月から)はたくさんたくさん着たいと存じます。
ブログでも色々なシーンでのコーディネートをご紹介する事を励みに
お着物生活を楽しむ事と致します!!


どうぞお楽しみになさって下さいませね❤
もちろん皆さまのブログからもいつもたくさんの事を
お勉強させて頂いております♪
感謝しております!!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-26 20:33 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル