カテゴリ:お稽古(その他)( 12 )
秋〜冬の和菓子教室
この秋から冬にかけての和菓子教室で教えて頂いた和菓子の備忘録です。
最近はハロウィンやクリスマスの和菓子も増えて楽しみが増えましたよね♡

この秋冬に教えて頂いた和菓子たちもとっても可愛いです(*^^*)


b0253622_18262488.jpg

こちらは、紫穂先生に教えて頂いた「焼き芋」


b0253622_1827773.jpg

こちらも、紫穂先生に教えて頂きました「寒椿」
シュッとつねりきるのが簡単そうでとっても難しいです…。


b0253622_18284216.jpg

里香先生に教えて頂いたクリスマスの薯蕷きんとん「聖夜」


b0253622_18295328.jpg

同じく里香先生に教えて頂いたクリスマスのねりきり「林檎」
中には種に見立てた甘納豆が三粒入っています(*^^*)


学べば学ぶほど、和菓子職人さんへの尊敬の念が増して参ります。
来年も時間の許す限り色々な和菓子を作ってみたいと思います♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-12-27 18:33 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
初夏からの和菓子教室
定期的に備忘録として登場しておりますが…
昨年より私がすっかりはまっているお稽古事「和菓子教室」。

この初夏から晩夏にかけて習った和菓子コレクションです(≧∇≦)

花菖蒲の練り切り
b0253622_20232085.jpg



朝顔の練り切り
b0253622_2024823.jpg



わらび餅
b0253622_2024348.jpg



花火の練り切り
b0253622_20251919.jpg



青楓と清流の干菓子
b0253622_2026038.jpg



こうして並べてみると随分習ったな〜と思いますが…
復習しないと1人ではまだまだ作れませんね(笑)
落ち着いたらゆっくり復習したいと思います^_−☆

しかし和菓子作りは楽しいです♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-08-17 20:28 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
この春までに和菓子教室で作ったのは♪♪♪
以前お話ししましたが昨年秋より和菓子教室通いがマイブームです♡
1月に椿を作ったところまで書いたかと存じますのでその後です(*^^*)



先ずは2月に彩先生のLessonでの「菜の花きんとん」と 外郎製の「雛の袖」♡
作っている時から、可愛くて幸せでした!
b0253622_22461453.jpg




次は3月に紫穂先生のLessonで教えて頂いた桜…「ひとひら」
柔らかな練り切りで繊細な曲線を描くのが難しかったですね
b0253622_22465262.jpg




そして最近久しぶりに参りました彩先生のLesson
練り切りの「バラ」と「あんずの葛よせ」
黄色や水色など…色々なお色のバラを来年は作ろうと思いました♡
b0253622_2247598.jpg





和菓子作りは季節を感じる事もできますし
たまには右脳を使う作業も大切ですね(*^^*)

自己満足な備忘録ではありますが
今後も記録して参りたいと存じます♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-06 23:07 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
丸山洋子先生の「桃の節供セミナー」と京プラの吊るし雛♡
みなさまこんばんは。
昨日は雛祭りでしたが、みなさまの今年の雛祭りはどんな感じでしたか?


私は一足お先(2月上旬)に丸山洋子先生主催の「桃の節供セミナー」に参加♡
すっかり満足してしまい…大した事もせずに終わってしまいました(笑)
セミナーは、座学も大変勉強になるとともに濃いめのピンクを多用した
テーブルコーディネートもとても可愛らしく大満足でしたので
お写真で少しご紹介させて頂きますね??



丸山洋子先生主催の「桃の節供セミナー」でのテーブルコーディネート
b0253622_21122571.jpg
b0253622_2112241.jpg
b0253622_2111418.jpg

b0253622_2111163.jpg


b0253622_2112582.jpg


ご用意下さったMOMOEさんのケータリングが又可愛いのです♡
モデルさん達にも大人気だとか♡
自宅でのパーティー料理の盛り付けにもとっても参考になりました!
b0253622_21143059.jpg
b0253622_2114571.jpg



女性はいくつになってもピンクが大好き♡
雛祭りも、おばあちゃんになっても皆でお祝いしたいですね(≧∇≦)



こちらは京王プラザホテルに展示されていました吊るし雛♪
b0253622_21164935.jpg
b0253622_21163232.jpg



雛人形は早く片付けるものと言いますが…
せっかくなので旧暦の3月3日までは飾りたい我が家です(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-04 21:19 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
昨年からのマイブーム「和菓子教室」
昨年秋より和菓子教室に通っています。
タイミングのあう時に!ですが2人の先生に師事しております(*^_^*)



そのうちのいくつかはお稽古でお出ししたりしているので
既にブログにも登場しておりますがここまでの備忘録も兼ねてまとめてご紹介しますね♡





先ずは2015年10月の紫穂先生のLessonで教えて頂いたのは
ハロウィンにぴったりなかぼちゃの練り切り♪

b0253622_2132947.jpg


こちらのLessonは珈琲屋さんで開催されるので
Lesson後には和菓子の餡にぴったりな美味しい珈琲と共に頂きます!

b0253622_21332158.jpg





2015年11月の彩先生のLessonで教えて頂いたのは
亥の子餅とかぼちゃのきんつば♪
こちらのLessonでは一回に2種類教えて頂けるのでせっかちな私にはぴったりです!

b0253622_21363933.jpg





次月、2015年12月の彩先生のLessonは
可愛らしい柚子の薯蕷饅頭とお正月準備にぴったりなはなびら餅♪

b0253622_21394941.jpg

こちら↑は先生作

b0253622_21403857.jpg

こちら↑が私の力作(*^_^*)
全く外見は違いますが…お味はほぼ一緒!のはずです(笑)



そして
2016年に入って紫穂先生のLessonで教えて頂いたのは
椿の練り切りです♪

b0253622_21433714.jpg


我ながら美しい〜♡



自分で作る際にはまだまだ市販の餡を使用していますが
創作意欲が湧き、とても楽しく無になれる時間です(*^_^*)



久しぶりに夢中になれる趣味に出逢えて幸せです♡
又数ヶ月しましたら手作り和菓子シリーズの数々をご紹介したいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-12 21:48 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
衣紋道高倉流たかくら会東京道場主催の「端午の節句」の会へ
みなさまこんにちは。

本日は端午の節句ですね♪
ご家族でお出かけになったり柏餅を頂いたりと
各々の端午の節句(こどもの日)をお過ごしの事と存じます。

私は、先日参加致しました
衣紋道高倉流たかくら会東京道場主催の「端午の節句」の会でのお写真を眺めていたところです。


まずはご用意くださる季節の和菓子と共にお抹茶を頂きます♪
b0253622_13263139.jpg


本物の大鎧を拝見しながら、
会の宗会頭である仙石宗久先生より、日本人の鎧に対する美意識や端午の節句にちなんだお話を
伺いました。仙石先生のお話は、面白く!そして大変わかりやすいので
すっかりファンになってしまいました♡
b0253622_1327092.jpg


床に掛けられたお軸も、折形で包まれた菖蒲が素敵でした(^_^*)
b0253622_13273197.jpg


「いつ、何があっても恥ずかしくないように」と、戦に向かう際には
常に最高の衣装で戦に向かった武士の美学に、思いを馳せる1日としたいと考えます。


残り1日でしょうか?
どうぞハッピーなお休みをお過ごし下さいませ(^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-05 13:40 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
老松@京都での和菓子レッスン♪
先日、京都の老舗和菓子店「老松」さんにて和菓子教室に参加しました♪

先生が見本を作って下さいますが
あまりの神業にため息です。

b0253622_23234429.jpg


今回私達は自由にデザインを考えて
好きなものを作らせて頂けました(^-^)
童心に帰りみんな夢中です。

作ったのは「こなし」で、関東で言う練り切りとはちょっと違います。
この辺は次回改めてまとめたいと存じます!


私は秋の桜の葉(ちょっと赤すぎました、、、)と

b0253622_232513100.jpg



クリスマスバージョン(一応トナカイと楓のつもりです)を作成♪

b0253622_23265575.jpg


トナカイは友人から蓮根?と言われてしまいましたが(笑)
なかなか可愛くできたのでは?と自画自賛しております♡


この後の、今月の日本茶サロンでは
早速生徒の皆さんにも「こなし」作りに挑戦して頂きました。

とっても個性豊かに出来上がりましたのでこちらも又改めてご紹介したいと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-25 23:30 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
高〜く泳ぐ〜や♪鯉のぼり♪♪
みなさまこんばんは。
本日は冷たい雨の一日でしたね。

気分だけでも晴れやかに♡という事で(笑)
先日お邪魔しました、友人でビーズ画作家でもある亞弓さんの
「ビーズ画教室」で作成しました『こいのぼり』をどーぞ♪


b0253622_2143019.jpg


私の作品は右から2番目です☆
我ながら可愛くできましたo(^▽^)o

普段使わない脳みそを使う貴重な時間です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-21 21:47 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
乳香とアラブのお香「バフール」@オマーン大使館
立冬を過ぎ、朝晩の寒さが随分と増して参りましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


このところ香りへの興味が増しまして・・・・・
鎌倉の鬼頭天薫堂さんで開催されています「香りを楽しむ会」に毎月参加しております♪
御家流の先生がご指導下さっています。



そんな私が香りへの興味を深めるきっかけとなりましたのが昨年夏にとあるイベントで
「香研究会 IRI」を主宰されている渡辺えり代先生のワークショップに参加した事でした。

「香研究会 IRI」 http://www.arts-wellness.com/IRI.html


えり代先生は様々な活動をされていらっしゃるのですがその一つ、
オマーン大使館で催されましたワークショップに先日参加して参りました♪



オマーン大使館夫人は大変気さくな方で(普通にお会いできるとはビックリです)
ご自身でオマーン式のお香の炊き方をレクチャー下さいました❤
b0253622_21282645.jpg


三角の籠の様なものは「伏籠(ふせご)」と呼ばれる、衣服にお香を移すためのもの。
みなさんご自分のショールなどに香りを移して楽しんでいましたよ(^^♪
お道具たちも可愛らしいものがたくさんで気分があがりました❤



ワークショップでは乳香(フランキンセンス)に桂皮や丁子などをブレンド!
その場で私達が調合致しました!!

<調合前>
b0253622_2148304.jpg

<調合後>
b0253622_21484464.jpg


テーブルがご一緒になった方々との素敵な出会いもありましたし
大変貴重な体験をさせて頂きました❤

館内の様子
b0253622_2152766.jpg


大使館の外観
b0253622_21522560.jpg


ご興味を持たれました方は
ゼヒ「香研究会 IRI」さんのホームページをご覧になってみて下さいませね❤

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-12 21:54 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
木型と打ち菓子@和菓子教室
先日ご報告申し上げました和菓子教室にて
以前骨董屋さんで購入しておきました「木型」を使用してみました❤

こうして並べてみると・・・
とってもかわいくて大満足です(^^♪


b0253622_20583486.jpg


手前の菊と紅葉はプラスチック(最近の型はプラスチックなのだそう)
の型を使用しました!
なかなか上手にできて幸せ気分❤ご指導下さった真野先生に感謝でございます。

いつか和菓子作りをご体験頂き
お茶とともにご自分で作った和菓子をお召し上がり頂く会☆
などというものが現実になる日を目指して精進して参ります(^^)v


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-24 21:07 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル