カテゴリ:その他雑記・美食( 27 )
PASS THE BATON KYOTO GION
夏の終わりに
ずっと行って見たかった京都祇園のPASS THE BATON KYOTO GIONへ参りました!
東京丸の内・表参道にもあるお店なのでご存知の方は多いかと思います。

b0253622_20512391.jpg



おしゃれで現代風なリサイクルショップです^ ^

b0253622_20523958.jpg
b0253622_20521112.jpg



祇園白川の川沿い、築120年の町屋を再利用しております。
インテリアデザインは有名な片山正通だそうで、なるほどとってもセンスの良いお店です!

b0253622_20532161.jpg

b0253622_20543527.jpg
b0253622_20541451.jpg




併設のカフェ「たすき」も素敵です。
川の流れをのんびり眺めていると日々のストレスも流され
心が洗われる気が致します。

b0253622_20562873.jpg
b0253622_205688.jpg
b0253622_20552996.jpg



富士山の天然水を使ったかき氷は一年中楽しめるそうですよ♡
アンティークな器やグラスも美しかったです!
b0253622_210159.jpg



クロサギが餌を捕まえながらゆったりと歩く姿も優雅でした??
b0253622_2103182.jpg



今後、京都滞在の際の定番になりそうです\(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-10-14 21:02 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
祇園MAVOにてティーペアリング
8月末
京都でのお家元様勉強会の際に
ずっとずっと行って見たかった「祇園MAVO」さまへランチに♡


こちらは七十二候に基づいたお料理と
一品一品にあわせて供されるお茶とのティーペアリングで有名なお店です。


この日の七十二項定候は「処暑」


先ずは「ゴーヤクロッカン」「飛鳥の蘇」にあわせて
薄茶(宇治白川 辻喜代治氏)が供されました

b0253622_141163.jpg




次は「始まりはたまご」にあわせて
ほうじ茶にカルダモン・オレンジの皮・八角をあわせたスパークリングです

b0253622_1484126.jpg



「処暑の河川」にあわせてご用意下さったのは宇治の煎茶(冷茶)

b0253622_14103758.jpg

b0253622_14114867.jpg



「帆立貝シュルプリーズ」と供に登場したのは
抹茶玄米…玄米の香りのする冷抹茶にバニラ・根セロリの皮・シナモン・カルダモン

b0253622_14135784.jpg



この辺で既にお腹もいっぱい^ ^
お茶も何種頂いたのだろう…といった感じでしたがまだ続きます♪


「赤パプリカのムース 夏の名残」は薄張りのカクテルグラスで!
供に供されたお茶は大好きな和紅茶!!
根セロリの皮・シナモンに、ハイビスカスがブレンドされお料理にピッタリでした♡

b0253622_14174869.jpg



「糸より南仏風」とっても美味でした♪
が…このお茶は何であったか…失念致しました(^^;;すみません

b0253622_14204622.jpg



リセットを挟み…
b0253622_14213993.jpg



松ぼっくりで燻した「京都姫牛」には
スパイシーな「彩」とネーミングされたお茶が!見た目はまるで深い赤ワイン!!
マロー・ジェニパーベリー・シナモン・八角・クローブ・ドライフルーツ・ハイビスカス・ローズヒップ・バニラといった想像以上のハーブ類がブレンドされたお茶でした^ ^

b0253622_1424565.jpg
b0253622_14243498.jpg



デザート「無花果のフリット 酒麹のグラス」には50℃で抽出したこだわりの熟成珈琲
b0253622_14263755.jpg



「薔薇と生姜のフィナンシェ」は
お店の方が薔薇の香水を目の前で吹きかけて下さるというこだわり♡

b0253622_14283923.jpg




次回の京都の際にもぜひ又お邪魔したいお店との出会いに感謝♡
ご一緒下さった先生・I先輩、ありがとうございました^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-23 14:30 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
お稽古納め後のご褒美ランチ〜ラビュットボワゼ〜
煎茶道方円流櫻園教室2015年のお稽古納め後のお楽しみは
お稽古場所から歩いて行ける場所に建つ一軒屋フレンチ「ラビュットボワゼ」での
ご褒美ランチでした♡

桜の時期にお邪魔することが多いこちらですが
クリスマスシーズンもお勧めです(*^^*)


私たちは選びませんでしたが、ジビエ好きの方にもオススメです♪
この日のジビエは…なんと!「ヒグマ」でした(^◇^;)


さてランチコースの内容をお写真でお楽しみ下さいませ〜

b0253622_0341753.jpg

b0253622_0371247.jpg
b0253622_0365687.jpg
b0253622_0363418.jpg
b0253622_0361292.jpg
b0253622_0355729.jpg
b0253622_0353136.jpg
b0253622_0356100.jpg
b0253622_0344665.jpg


追ってお料理の簡単な説明を追記致しますねo(^▽^)o
来年の桜の季節に来訪する事を固く誓ったメンバーでした♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-26 00:38 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
「羹」と「羊羹」
普段何気無く食している身近な「羊羹」。
なぜ、羊という字が使われているのか不思議に感じたことはございませんか?



先日の煎茶道のお稽古で、東京農大で作られた羊羹なるものを頂いたのを機に
以前大学の「和菓子の歴史」の授業で頂いた資料を改めて読み漁ってみました。

b0253622_18272884.jpg


簡単ではありますが「羊羹」の歴史をお写真に添えたいと存じます♪


羊羹伝来の歴史としては、鎌倉〜室町時代に中国に留学した禅僧が日本に伝えた
点心の一つで「羹」と呼ばれ羊の肉を蒸して固めたものであった。
肉食の禁じられていた禅僧がこの血の色を小豆で置き換えたのが
「羊羹」の始まりであると考えられている。
現在、羊羹といえば練羊羹が一般的だが江戸時代に寒天が発見されるまでは、
いまの蒸し羊羹に近いものであった。(参考:とらや和菓子用語集)


こんな和菓子の歴史に思いを馳せながら頂くのも秋の夜長の楽しみかも知れませんね(^-^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-11 18:40 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
まるで本物!すっかり騙されました〜工芸菓子♪
みなさまこんばんは。
今夜はポツリポツリと続いております京都レポートです(笑)。
まだまだ続きます♪

b0253622_19404210.jpg



写真は秋桜と赤トンボ。
秋を象徴するコンビですが、こちらは工芸菓子なのです!
現物を見ても本物にしか見えませんでしたのでお写真ではなおさらですね。
こんな美しく精密なものがお菓子でできているなんて♡


こちらの工芸菓子が飾られていましたのは
京都の老舗和菓子店「鶴屋吉信」さんのショーウィンドウ。
本当は予約しないと拝見できない地下のギャラリーまでご案内頂いてしまいました。
これまでに賞をとられた作品が展示されていてとてもラッキーでした。

お店の2階にあります菓遊茶屋さんでは
職人さんが目の前で和菓子を作って下さいます。
できたてホヤホヤを頂けるなんて貴重ですよね♪


b0253622_19441343.jpg


神業にみとれる事ほんの数分。
あっという間に見事な形が出来上がってしまいました!

b0253622_19451282.jpg


出来たてをカウンターでお抹茶と一緒に頂けます^o^
京都散策の際にはぜひお寄りくださいませ♪
私はよく出没しております。


※三越前にできましたコレド室町でも同じ形態で営業されていますので
東京でも充分ですが(笑)。

台風が心配ではございますがどうぞ幸せな3連休をお過ごし下さいまぜね♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-10 19:49 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
HERLEQUIN BIS(エルルカンビス)@湯河原
先日、究極の隠れ家レストランへ仲間たちと参りました。
隠れ家レストランは数あれど、これ程の隠れ家はあまりないのでは?
ナビがあるにも拘らず周辺をグルグル…。

やっとたどり着いたそのお店は竹林の中にひっそりと佇んでおりました。
駐車場への坂道も、本当にこの先?と思う程急ですので
お車で行かれる方はどうぞご注意くださいませ。


外観と店内の様子です
b0253622_2153344.jpg


私たちが今回頂いたのは
「陽射しの中で宵の趣を」というお魚とお肉に加えて小さなごはんものまでつくコース
b0253622_21563070.jpg


スイーツも盛り合わせにして下さいました
b0253622_2159359.jpg


ちょっと行きにくい場所ではありますが
隠れ家感たっぷりですし、食材の組み合わせも斬新です!
ソースも目新しく〆のご飯ものが炊き込みご飯だったりと楽しませてもらえます♪
何より竹林に癒されたひと時でした♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-07-17 22:03 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
ラ・ビュット・ボワゼでお花見ランチ♡
晴れやかなお天気に恵まれた先日
お煎茶道のお稽古仲間の皆様と奥沢にございます
「ラ・ビュット・ボワゼ」さんへお花見ランチに参りました。

樹齢100年のソメイヨシノは残念ながら終わってしまいましたが、、、
枝垂れ桜が満開でそれはそれは美しゅうございました❤


「リーガルハイ」の撮影にも使われた事で有名なこちらのお店は
私たちのお稽古している場所から数分のところにあるのです(*^_^*)

b0253622_21504730.jpg

b0253622_2151076.jpg

b0253622_21511392.jpg

b0253622_21512664.jpg



お稽古で一緒になってもなかなかゆっくりお話をする時間もありませんので
この日は皆さんとたっぷり語らう事ができてとても幸せな時間となりました♡

素敵な空間です(*^_^*)
春が一番ですが夏もお庭が気持ち良くオススメですよ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-17 21:53 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
ロアラブッシュで昼食を❤
先日の事ですが、憧れのレストラン「ロアラブッシュ」で昼食を頂きました♪
こちらは、青山の住宅街に突如現れる洋館です!

「アールデコの父」と呼ばれる芸術家、エルテの作品がたくさん飾られた夢のような空間・・・。
もともとはとある資産家が公爵令嬢と結婚する息子さんへのお祝いに贈った邸宅だとか。



b0253622_23455098.jpg

b0253622_2346074.jpg

<食前の小さなお愉しみ>
b0253622_23522171.jpg


<冷製フォアグラのフラン❤菜の花と苺のサラダと金柑のコンフィチュール>
b0253622_234706.jpg


<本日の白身魚のポワレと烏賊のガレット❤生姜風味のソース>
b0253622_23472798.jpg

<ハーブ豚ロース肉のロティ❤他>
b0253622_23474966.jpg

<デザートはワゴンからお好きなだけ❤>
うーん・・・迷います(*^_^*)
b0253622_23481038.jpg
b0253622_2348339.jpg


これだけで良いの・・・?と皆さんから言われてしまいました(笑)
NO1は「ガトーショコラ」です!
こちらはお店の一番人気スイーツでお土産も購入可能です!
粉は全く使用していないとの事。なめらかなはずですね♪
b0253622_23484848.jpg

<可愛い小菓子まで❤>
b0253622_2352377.jpg

<店内の様子>
b0253622_23493011.jpg

<立派な外観>
b0253622_23525564.jpg


またゆっくりと昼食を頂きに参りたいお店です(^^♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-12 00:04 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
「以茶会友」~糖朝で雛祭りランチ
桃の節句の昨日は友人たちと青山の「糖朝」さんで雛祭りランチを楽しみました。
久しぶりにどうしてもこちらのマンゴープリンを頂きたかったのです❤

b0253622_17265568.jpg


今回のメンバーには紅茶教室を主宰されている方、中国茶教室を主宰されている方がおり
お茶をキーワードに頂いたご縁でもあります。


こういうご縁をまさに「以茶会友(イーチャホイヨウ)」と言うのだと
友人が教えて下さいました。

中国語で「お茶によって友達に出会う」と言う意味だそうです。
あまりにも素敵な言葉なので今回早速使わせて頂きました(^^♪



女性は「お茶をする」ことが大好きですよね❤
どんなお茶をどこでするかは多分実はどうでも良くって・・・
そこで生まれる会話や人との輪、癒しの時間が幸せこの上ないものなのであろうと考えます。

誰とどんな時間を過ごせるか♪
私が日々の生活の中で一番大切にしたいと考えているのはやはりこの
「お茶の時間」なのだな~と改めて感じた昨日でした。

個人的なお話で失礼致しました。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-04 17:22 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
「ナポリタン&プリンアラモード」発祥の地♪
みなさまこんばんは☆
明日は10年に一度の大雪になるとの事。
もしもに備えて明日の櫻園教室も延期と致しました(*^_^*)

先日、どうしても食してみたかった「ナポリタン&プリンアラモード」を頂きに横浜へ行ったのですが
お籠りの週末に向けてお料理をしていて思い出しましたのでご紹介致しますネ♪



大人も子供もみーんな大好きな「ナポリタン&プリンアラモード」❤
発祥の地は横浜の「ホテルニューグランド ザ・カフェ」でございます。

がっかりするのかな・・・・などと思いながら参りましたが
全く期待を裏切らない美味しさでした(^^♪


プリンアラモード❤
b0253622_22304872.jpg


ナポリタン❤
b0253622_223118.jpg


横浜散策の際にはぜひ一度行って見て下さいませね~♪♪♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-07 22:46 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧