カテゴリ:♡煎茶道方円流櫻園教室( 58 )
卯月の煎茶道教室
立夏を迎え
GWも明け
いよいよ夏シーズンを迎えようとしておりますが
その前に4月のお稽古記録を残させて頂きます^ ^


卯月のお稽古では
生徒様との会話に出ました「金沢 森八」さんのお菓子をご用意しました。

b0253622_10464373.jpg


森八さんは、天然色素で着色なさるので
お色があわーい感じで優しい気持ちになれます。
左上から時計回りに 春模様 黄菖蒲(花言葉は幸福とか) 牡丹(意外性のある黄味餡)




お干菓子は 福岡 御菓子處五島さんの「五福のわ」

b0253622_10494121.jpg



種子島の新茶「松寿」と頂きました^ ^




お花は我が家の猫の額程の裏庭に咲きました「著莪」

b0253622_10523724.jpg



お菓子もお花も華やかな季節到来??
楽しい煎茶道LIFEを送りたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-05-10 10:59 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
新茶の季節がやってきました
遅れておりました今年の新茶ですが
やっと楽しめる季節がやってまいりました(*^_^*)


先ずは
種子島の新茶(大走り くりたわせ)から♪♪♪

b0253622_1434594.jpg


お稽古を始めたばかりのAさんと
桜の茶器で楽しみました。


新茶の産毛がたくさん!
キラキラして綺麗ですがご存知ない方は「ほこり?」とおっしゃいます。
新茶ならではの特徴です!!


b0253622_1436690.jpg


「旅立ち」という名の練り切りには蝶を添えて。


b0253622_1437362.jpg


「さまざま桜」という名の干菓子は見た目が華やかですね♡


昨日、次なる新茶「松寿」も届きましたので
みなさんと試飲するのが楽しみです(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-04-19 14:39 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
弥生の煎茶道教室
みなさなこんばんは。
気づけば3月も終わろうとしています。
あっという間に桜の開花宣言もだされ、待ちに待った大好きな季節がやってきますね♪♪♪


さてこの3月弥生の煎茶道方円流(櫻園)教室でご用意した
お菓子の備忘録です。


b0253622_1824140.jpg

ひな祭りが近かったのでご用意した桃カステラ♡
長崎では一般的だそうです。
可愛いですよね〜♡


b0253622_18244424.jpg

こちらもひな祭り後のお稽古でご用意したひな祭りカラーのお菓子。
田園調布あけぼのさんで購入しました。


b0253622_18264677.jpg

自作のチューリップ(練り切り製)と蝶々(外郎製)です。
見た目はイマイチですが喜んで頂きました(*^_^*)


b0253622_18281379.jpg

福岡の五島御菓子處さんで購入した干菓子。
一目惚れして福岡から連れて帰りました♡


お菓子をまとめているだけでも「いよいよ春だな〜」と感じます。
今年も可愛い・美味しいお菓子をたくさん発掘したいと思っておりますV(^_^)V



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-03-26 18:31 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
如月のお稽古〜春爛漫〜
如月の週末お稽古

お菓子は 金沢 森八さんの 「ふきのとう」「土筆」「つぼみ桜」をご用意
お花は 立礼式のお稽古なのでテーブルの上に低めで「菜の花」をご用意
お茶は 煎茶:八女茶 猿島の手揉み茶

b0253622_22163452.jpg


バレンタイン後という事もあり、チョコレートなどの洋菓子も一緒に楽しみました♡
生徒さんのCちゃんからの可愛らしいチョコ&ゼリーも一緒に頂きました♡


b0253622_22165454.jpg



何度も申し上げてしまっておりますが
玉露とチョコレートの組み合わせは絶品なのです!
お稽古ではこのような組み合わせも楽しんでおります(*^_^*)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 煎茶道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-22 22:19 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
バレンタイン前のお稽古にて
みなさまこんばんは。
本日は二十四節気の雨水、冷たい雪が暖かい春の雨に代わる頃と言われておりますが
本日は寒い寒い1日でした。

それでも植物を観察すると、春の準備を着々と進めていますよね♡


さて、バレンタイン前の煎茶道お稽古では
ハート型のお皿に鈴園さんから頂いたアサコイワヤナギのケーキをのせて♪♪♪


b0253622_2204962.jpg



お稽古を始めたばかりでしばらくは立礼式のA様に
ビタミンカラーの黄色のラナンキュラスをご用意してお迎えしました(*^_^*)
黄色のラナンキュラスの花言葉は「優しい心遣い」とか♡


優しい心遣いのできるオトナになりたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-18 22:02 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
睦月のお稽古は鶯と柳とスイートピーで春を待つ

本日はバレンタイン♡


お稽古仲間と新宿で鎌倉彫の三橋鎌嶺先生・鎌幽先生の茶道具展を拝見して参りましたが
夕方はOLさん達がチョコレート売り場に行列していました!


当日ですけれど、、、ご家族に購入するのでしょうか?


さて少し時計を巻き戻しまして
睦月の煎茶道のお稽古でのお写真です^ ^
この日は
お花:赤芽柳とスイートピー
お菓子:鶯
で気分はすっかり「春を待つ」そんな感じでした(*^_^*)

b0253622_22343443.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-14 22:35 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
煎茶道櫻園教室2017年ゆるりと始動です
とても遅い始動となりましたが・・・
煎茶道方円流の櫻園教室もやっとスタート致しました。
本年も皆様、どうぞよろしくお願い致します^ ^


たまにお客様でお稽古の見学にいらして下さっていたA様が
お稽古を始めることになり私も新年早々嬉しい気持ちでいっぱいです。
気持ちを引き締めて精進致します。



この日は体験レッスン♡
丸盆で煎茶を淹れて頂きました!

b0253622_2130930.jpg

初めてとは思えない美しい所作で、均等なお茶を淹れてくださいました

節分が近いのでお多福の薯蕷饅頭をご用意してお迎えしました


b0253622_21322799.jpg



鬼の焼印が押された栗入りのどら焼きに節分豆を添えて
お花はA様のイメージカラーがピンクなのでピンクのスイートピーを♡

b0253622_2134685.jpg


五色の茶器を可愛いと喜んでくださいました!


一歩一歩、ゆっくりゆっくりではありますが
誠実に歩んで参りたいと思っておりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-27 21:39 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
お稽古納めはクリスマスカラーで
みなさまこんばんは
今年はブログの更新がままならず…
久しぶりに更新しようと思とどこまで戻れば良いかわからなくなる
そんな一年でした


この1年を漢字一文字で表すならば
わたくしの2016年は「走」!!



一日一日をこなし、先のことはあまり考える余裕がなく
まさに走り抜けた一年となりました(*^^*)
皆様の1年はいかがでしたか?


来年は腰を据えて煎茶道と、お稽古やレッスンと真摯に向かい合っていきたいと思います♪


さて今年の煎茶道方円流櫻園教室のお稽古納めはクリスマスイブの日となりましたので
クリスマスのお菓子をご用意し、クリスマスカラーで少し遊びの要素を入れて
楽しいお稽古で終える事と致しました


b0253622_2235718.jpg

ツリー代わりの手ぬぐいタペストリー


b0253622_22452964.jpg

生徒さんから頂いたトマトジュースまで並んでいますが…ご愛嬌でお許しを


b0253622_22464151.jpg
b0253622_22462350.jpg
b0253622_22461077.jpg

生菓子:先日和菓子教室で教えて頂いた林檎
干菓子①:風韻(御菓子丸)
干菓子②:ホワイトクリスマス(鶴屋吉信)


b0253622_2249641.jpg

しばらく忙しくておやすみしていた鈴園さん
立礼式で茶櫃手前を復習して2016年を終えました
お疲れ様でした(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-12-26 22:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
霜月の煎茶道方円流櫻園教室
皆様こんばんは。

チャノキ茶会が終わり、1月9日の新春茶会(支部のブログに掲載の後、わたくしのブログでも
追ってご案内させて頂きます)に向けて動き出した社中です^ ^
あっという間に2016年も終わり新年がやって来そうで怖いです。


さて、本日の煎茶道方円流櫻園教室はCちゃんのプライベートレッスン。
ゆっくりペースで進めているCちゃんですがいよいよふくさの扱いを学んで頂くことに。
本日はじっくり猛特訓致しました(*^_^*)


玉露(宇治)にあわせて頂いたのは俵屋吉富の干菓子(吹き寄せ風)
b0253622_21121156.jpg



煎茶(和束町)にあわせて頂いたのは豊島屋の銀杏
b0253622_21152598.jpg



相変わらず、先生に甘えっぱなし…
お稽古ハウスもお道具もお借りしてのお稽古です(^^;;
少しずつお道具を揃えてご迷惑をおかけしない身分になる!
これが今後の目標です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-19 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道教室でご用意した栗のお菓子
皆様こんにちは。
本日より二十四節気の霜降、霜の降る時期と言われますが関東はまだまだ。
北海道の友人からは先日雪だるまの写真が届きました。

今年の冬は暖かいのか…寒いのか!?


さて、今月の煎茶道方円流櫻園教室では、見た目に一目惚れしました
栗のお菓子をご用意しました!


b0253622_14335295.jpg



こしあんのこなしにケシの実、中は栗のきんとんでした♡
可愛いうえ美味しい〜(*^_^*)


秋は食す物が多過ぎて困ってしまいますね(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-10-23 14:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル