カテゴリ:♡煎茶道方円流櫻園教室( 61 )
お稽古納めはクリスマスカラーで
みなさまこんばんは
今年はブログの更新がままならず…
久しぶりに更新しようと思とどこまで戻れば良いかわからなくなる
そんな一年でした


この1年を漢字一文字で表すならば
わたくしの2016年は「走」!!



一日一日をこなし、先のことはあまり考える余裕がなく
まさに走り抜けた一年となりました(*^^*)
皆様の1年はいかがでしたか?


来年は腰を据えて煎茶道と、お稽古やレッスンと真摯に向かい合っていきたいと思います♪


さて今年の煎茶道方円流櫻園教室のお稽古納めはクリスマスイブの日となりましたので
クリスマスのお菓子をご用意し、クリスマスカラーで少し遊びの要素を入れて
楽しいお稽古で終える事と致しました


b0253622_2235718.jpg

ツリー代わりの手ぬぐいタペストリー


b0253622_22452964.jpg

生徒さんから頂いたトマトジュースまで並んでいますが…ご愛嬌でお許しを


b0253622_22464151.jpg
b0253622_22462350.jpg
b0253622_22461077.jpg

生菓子:先日和菓子教室で教えて頂いた林檎
干菓子①:風韻(御菓子丸)
干菓子②:ホワイトクリスマス(鶴屋吉信)


b0253622_2249641.jpg

しばらく忙しくておやすみしていた鈴園さん
立礼式で茶櫃手前を復習して2016年を終えました
お疲れ様でした(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-12-26 22:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
霜月の煎茶道方円流櫻園教室
皆様こんばんは。

チャノキ茶会が終わり、1月9日の新春茶会(支部のブログに掲載の後、わたくしのブログでも
追ってご案内させて頂きます)に向けて動き出した社中です^ ^
あっという間に2016年も終わり新年がやって来そうで怖いです。


さて、本日の煎茶道方円流櫻園教室はCちゃんのプライベートレッスン。
ゆっくりペースで進めているCちゃんですがいよいよふくさの扱いを学んで頂くことに。
本日はじっくり猛特訓致しました(*^_^*)


玉露(宇治)にあわせて頂いたのは俵屋吉富の干菓子(吹き寄せ風)
b0253622_21121156.jpg



煎茶(和束町)にあわせて頂いたのは豊島屋の銀杏
b0253622_21152598.jpg



相変わらず、先生に甘えっぱなし…
お稽古ハウスもお道具もお借りしてのお稽古です(^^;;
少しずつお道具を揃えてご迷惑をおかけしない身分になる!
これが今後の目標です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-19 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道教室でご用意した栗のお菓子
皆様こんにちは。
本日より二十四節気の霜降、霜の降る時期と言われますが関東はまだまだ。
北海道の友人からは先日雪だるまの写真が届きました。

今年の冬は暖かいのか…寒いのか!?


さて、今月の煎茶道方円流櫻園教室では、見た目に一目惚れしました
栗のお菓子をご用意しました!


b0253622_14335295.jpg



こしあんのこなしにケシの実、中は栗のきんとんでした♡
可愛いうえ美味しい〜(*^_^*)


秋は食す物が多過ぎて困ってしまいますね(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-10-23 14:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
長月の煎茶道方円流櫻園教室は夏から秋へ
みなさまこんばんは。
朝夕の気温がだいぶ下がって参りまして
一日一日秋が深まってきておりますね^ ^


秋は虫の声を聴きながら過ごす夜の時間が幸せです。


さてそんな長月の煎茶道方円流櫻園教室は
冷茶のお稽古を終え、温かい煎茶と玉露のお稽古の季節を迎えました。


お菓子も夏から秋へ…
鈴園さんがお持ち下さった「花火」の羊羹で
今年最後の花火を楽しみ夏を愛おしみました。


b0253622_1454237.jpg


美しい花火でした^ ^


そしてお菓子もいよいよ秋へ

b0253622_1462770.jpg


写真上…こぼれ萩
写真下…松茸(のお煎餅)


まもなく中秋の名月ですので
ススキや栗、和紙で折ったウサギさんを月に見立てた金色の盆に盛り
里芋やウサギがモチーフの生菓子もご用意しました

b0253622_1485185.jpg



あんなに「早く終わらないかしら」と思っていた夏も
そろそろ終わりと思うと寂しい…不思議なものですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-13 01:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
葉月の煎茶道方円流櫻園教室〜立礼式で〜

もうすぐお月見の季節だと言うのに…
今年の夏はまだ暫く続きそうですね。
台風のやって来る時期や進路も私が子供の頃とは随分変わったなと感じます。


子供の頃の夏休みの絵日記を思い出しても30度越えの日なんてほとんどなかったですからね…。同世代が集まると必ずこんな会話になるものです(笑)歳ですね^ ^



さてさて、この夏、葉月の煎茶道方円流櫻園教室@鎌倉は、生徒様のご希望もあり立礼式で行いました。写真では、敷物の下に敷いてあったテーブルクロスまで写ってしまいお見苦しいかも知れませんがお許し下さいませ。


冷茶のお稽古。
ブルーや黄色・白で涼しそうなお色のお道具に、夏らしい琉球硝子の赤をポイントにしました。
お稽古を始めて1年半のCちゃんも、所作がとても美しくなりました^ ^



b0253622_16481641.jpg

b0253622_16504610.jpg

b0253622_16522182.jpg
今年も生徒様達と冷茶の美味しい季節を満喫致しました!
いざ、秋へ〜♪♪♪













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-07 17:00 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
2016年の文月お稽古は
みなさまこんばんは。
今月 文月の煎茶道方円流櫻園教室では夏らしいお菓子をご用意。
お稽古は皆さん大好きな冷茶のお稽古が始まりました^_−☆

お稽古3日分のお菓子・お花を備忘録としてまとめてupさせて頂きます!


蓮の露 だったかと^^;
蓮の葉に露が光る美しい練り切りでした♪
b0253622_23203540.jpg



冷んやり冷やした麩饅頭もこの季節には外せません!
b0253622_23212597.jpg



干菓子は青楓と清流
b0253622_2322123.jpg



西瓜と向日葵の練り切り…可愛いです♡
自宅に咲いた白の百日紅!百日紅を見ると夏だな〜と思います
b0253622_23231337.jpg



玉露・煎茶から出た茎で作られた八女の茎茶はとっても美味でした♪
茶柱立たないかしら…と皆で願っておりましたところ2本も!!
b0253622_23225567.jpg



東京のお盆は早いので…
お盆の時期のお稽古でご用意した蓮の花です♡
b0253622_23223283.jpg



今年は長い長い梅雨でしたが
やっと!梅雨明けするようですね^_−☆
暑くなりますので、どうぞみなさまご自愛くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-07-27 23:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
水無月の煎茶道櫻園教室@鎌倉は紅茶手前
今月の煎茶道方円流櫻園教室@鎌倉では
紅茶手前を致しました。

生徒様から美味しい台湾紅茶「紅玉紅茶」を頂いた為です♪



この紅茶、本当に美味しいのです!
甘い香りと渋みの少ないまろやかなお味!!


台湾茶にも紅茶があるとは知らなかったのですがかなりレアで高級な茶葉だそうです。Tさま、ご馳走様でした♪♪♪



台湾茶といえば有名な「東方美人」も分類では烏龍茶ですが
発酵の度合いから行くと、かなり紅茶に近いのだとか。
そう考えると台湾で発酵茶が生産されていてもおかしくありませんね(^_−)−☆

b0253622_18162745.jpg




茶器は、朝ドラで使われて最近又しても人気沸騰中のNIKKO山水のウィローパターン♪
先生のお稽古で拝見して気に入ってしまい、真似をして購入したものです(笑)

ガラスの茶量は、ガラス作家、岸本耕平先生にお願いした物です!
光が当たると美しいです^ ^



7月の煎茶道のお稽古日は
7/17(日) 自由が丘
7/20(水)・21(木)鎌倉
を予定しております。


煎茶道にご興味を持たれましたらお気軽に見学からどうぞ〜♡
柳澤のgmail、もしくはFacebookのメッセージよりご連絡くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-27 18:23 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
水無月のお稽古 〜少しづつ夏へ〜
皆様こんばんは
本日も暑かったですね…。
この夏は猛暑になるという噂ですが本当なのでしょうか!?


そんな暑い夏は日本人らしく五感を働かせて
目から!耳から!喉ごしでも!!
涼しさを感じたいものですね(*^^*)



さてさて、本日の煎茶道方円流櫻園教室では杓を使った長板手前をお勉強して頂きました。

b0253622_21113253.jpg



お花は我が家庭から紫陽花を♪
この紫陽花…年々色が濃くなってきております。

昨年はもっと青味が強かったのです!
肥料のせいでしょうか…。

b0253622_21133711.jpg

上が昨年の紫陽花です。
あと数年したらピンクになるのでしょうか?笑



お菓子は鎌倉 美鈴さんの「青梅」
自家製の梅干し梅醤にし、外側の生地に練りこまれています!
毎年このお菓子を頂くこの季節が楽しみな食いしんぼうです(*^^*)




お干菓子は鮎とサワガニをご用意。
ほんのちょっぴりですが涼しい気持ちになりますよね!?


この夏は涼しいお菓子をたくさんご紹介したいな♡と思っております!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-12 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道櫻園教室@鎌倉〜薔薇とサンザーソニア〜
皆様こんばんは。
紫陽花が色づき始め、1年で最も観光客の皆さんが鎌倉散策にいらっしゃる季節となりました。
我が家の紫陽花はまだですが、ご近所の紫陽花は日に日に色味を増しております♡♡

b0253622_222839.jpg


b0253622_22282248.jpg


最近は種類が多くて楽しいですね♡


先週の煎茶道方円流櫻園教室には体調不良等で数ヶ月お休みなさっていたT様が
元気なお顔を見せてくださり私もほっと致しました(*^^*)

久しぶりな事もあり、座礼にて割り稽古を中心に
丸盆で煎茶を淹れて頂きました。


ご用意したお菓子は「香ばら」とらや製…白餡入りの羊羹製

b0253622_22324841.jpg



お花は、震災の復興を願って「サンザーソニア」…花言葉は「祈り」

b0253622_22342130.jpg





6月の煎茶道櫻園教室@鎌倉は
☆6/21(火)9:30〜を予定しております!
☆確定ではありませんが、自由が丘支部長宅お稽古場をお借りしての週末お稽古は
第二、第四日曜日を予定しております!


〜ご見学から受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-24 22:40 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
卯月の煎茶道方円流櫻園教室
こちらも先月に遡らせて頂きます…。
季節感を無視した投稿、お許しくださいませ。


卯月(4月)の煎茶道方円流櫻園教室は
座礼にて煎茶を数種類淹れて頂きました。




・宇治の煎茶
・桜の葉入りの煎茶
・桜の葉等は全く入っていないのに桜葉の香りのする煎茶「さくらかほり」



桜の名残を楽しみながら
お菓子は先取りで
主菓子「柏餅」
干菓子「菖蒲」をご用意しました



b0253622_2143158.jpg



先取りは良いとしても、少し先取りしすぎたかしら?と反省。
奥に写っているお着物姿は、いつも素敵なお着物でお稽古にお見えくださるE様です。
E様、いつも私たちに眼福をありがとうございます(*^^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


現在決まっている次のお稽古日は5/18(水)@鎌倉です
煎茶道を始めたいな〜という方がいらっしゃいましたら
見学から受付致します♪♪♪
お気軽にgmailのアドレスまでお問合せくださいませ♡


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-11 21:46 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧