カテゴリ:♡煎茶道方円流櫻園教室( 61 )
お花見気分でお稽古を♪〜煎茶道方円流櫻園教室〜
先週の事ですが…


桜が開花し始めた頃の煎茶道方円流櫻園教室のお稽古では
お花見気分でお稽古を致しました♪



友人母娘がお客様役で遊びにいらしてくれたので
立礼式(テーブルと椅子)で桜の葉の香りのする煎茶と桜香煎茶を楽しんで頂きました♡




b0253622_22582997.jpg


♡桜の葉の香りのする煎茶には、蕨大福(桜の塩漬け載せ)をご用意♪
桜の花を載せただけで華やかなお菓子に大変身です!





b0253622_2302497.jpg


♡桜香煎茶には、花見団子(洲浜製)と桜の落雁をご用意♪
お皿には桜の枝をひと枝添えてみました!





b0253622_232138.jpg


♡友人母娘が手土産に下さったスイートポテトは鮮やかなブルーのやちむんに載せました♪




今年はせっかくの桜の満開期間のお天気が曇りや雨でちょっと残念ですが
今週は晴れ間がのぞいて青空の元でお花見が楽しめると良いですね(^-^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-04-03 23:06 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
弥生のお稽古には自作のいちご大福をご用意♡
本日の煎茶道方円流櫻園教室には
自作のいちご大福をご用意しました♡
昨夜、半分眠りながら作った力作!?ですo(^▽^)o


写真には、ぜんまいを添えました♪

b0253622_23245791.jpg



いちご大福は白餡派と黒餡派で意見の割れるところですが…
私は断然白餡派です!!



とはいえ、餡はいつも市販の品を使用しているので
苺を餡で包んで、それを又大福の生地で包んだだけなのですが(≧∇≦)


割るとこんな感じです♡

b0253622_23281075.jpg



一緒に持参したこちらは、鎌倉のパティスリー雪乃下さんのマカロン♡


ホワイトデーバージョンでアニマル柄がキュートです♪♪♪

b0253622_23294887.jpg




お花の写真を撮り忘れましたが…本日のお花は
スイートピー(紫)とぜんまいで春らしい雰囲気を味わって頂きました(*^^*)


今週は暖かくなって桜も開花するとか!?


楽しみな季節!いよいよ到来ですね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-13 23:34 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
如月のお稽古での美味しい・可愛いお菓子は鬼に薔薇♡〜煎茶道方円流櫻園教室〜
みなさまこんばんは。

三寒四温を繰り返しながら季節は春へ…とは言いますが
本当に暖かかったり寒さが戻ったりで何を着るか迷うこの数日ですね(^_−)−☆


最近は今頃の春先によく使われるこの「三寒四温」
本来は冬の季語なのだそうですよ、ご存知でしたか?


さて、周りの受験シーズンに一喜一憂しているうちに、気がつけばすっかり3月。
梅が終わり河津桜や玉縄桜、そしてミモザが美しい鎌倉です♡
花屋さんの色もピンクや黄色が増えて参りましたね♪♪♪


少しずつペースを上げて抜けてしまった備忘録をupし続けている私のブログですが
まだまだタイムリーな内容には程遠く(笑)
もうしばらく季節感のない記事にお付き合いくださいませo(^▽^)o


今夜は2月(如月)の煎茶道方円流櫻園教室でご用意しました
美味しい・可愛いお菓子達のご紹介です♡



☆節分近くのお稽古では友人Nちゃんから頂いた可愛い赤鬼とお多福のお菓子
b0253622_21361592.jpg

〜煎茶と一緒に頂きました〜

☆バレンタインデーのお稽古では
(所属します東京東支部の)お稽古仲間Rちゃんから頂いた薔薇のチョコレート♪
b0253622_21401542.jpg

〜可愛すぎて解体するのが淋しかった〜


☆生徒さんのYちゃん手作りのローチョコレートはブラックとホワイトを市松に♪♪
b0253622_2142581.jpg

〜チョコレート達は甘い玉露と頂きました〜



☆雛祭りが近いということでご用意した春らしいお干菓子
b0253622_2146690.jpg



和菓子を時系列で眺めているだけでも春だな〜と感じますね♡早く暖かくならないかな〜(≧∇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-10 21:51 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
睦月のお稽古での美味しい・可愛いお菓子〜煎茶道方円流櫻園教室〜
すっかり出遅れましたが…
2016年の櫻園教室も明るく元気にスタートしております??


何度も申し上げておりますが、私はまだまだの身でして…
お道具もお稽古の場所も、所属致します煎茶道方円流東京東支部の
支部長であります蓮江倖園先生のご好意に甘えてのお稽古です。


しかしながら、少しでも若い世代の方に煎茶道の面白さを感じて頂けたらと思い
活動しております(*^_^*)せめてもの気持ちを込めて
お菓子だけは美味しいもの・ときめくものをご用意しております❤️

今年も備忘録としてお菓子達をまとめて参りますので
読者の皆様にも「四季のある日本に生まれ・暮らす幸せ」を
季節のお菓子やお茶・お花から、少しでも感じて頂けましたら幸いです(≧∇≦)


今年の睦月のお稽古でご用意したお菓子は

♡新春茶会の際に参席下さった友人Aちゃんからお福分けで頂戴した「宝来」
鍵善良房の目出度いお干菓子です♪
b0253622_17515086.jpg



♡折形のお稽古仲間Mさんからのこちらもお福分け「御影ロッシェ」
御影高杉さんの、まるで一枚岩のようなチョコレート♪
硬そうに見えますが…ナッツやメレンゲが沢山入ってサクサクです♪
b0253622_17535612.jpg



♡節分が近かったのでご用意した生菓子は「青鬼・枡・赤鬼」
本郷にあります三原堂さんの節分菓子♪
b0253622_17555499.jpg

b0253622_17565899.jpg




更新が滞っており季節感がなくて申し訳ありませんが
来年の睦月のお菓子選びのお役にたてましたら嬉しいです♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-15 18:00 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
師走の煎茶道方円流櫻園教室②〜お稽古納め〜
皆様こんばんは。
満月のクリスマス☆彡いかがお過ごしでしょうか?


煎茶道方円流櫻園教室も、先週末のお稽古が
2015年のお稽古納めとなりました。




ほうじ茶手前のお稽古にご用意したのは柚子の薯蕷饅頭。
先日、和菓子教室で習ったものです♪



来年はお稽古の際に、季節の和菓子をもっと
手作りできるようにしたいと思っていますo(^▽^)o
手作りができると、買うよりもイメージにあうものや
手頃なサイズのものがご用意できますしネ♪

b0253622_22551615.jpg



こちらは、友人が「美味しそうなお菓子を見つけたから」といって
送ってくれたラ・フランスのお菓子♪
お上品なお味でした(*^^*)

b0253622_2305757.jpg


お花は季節感がありませんが「撫子」。
何故かというと…澤穂希さんが引退を発表された直後だったので
生き様がかっこいいな〜と思っている澤穂希さんへの
お疲れ様ですの気持ちを込めて選びました♪




今年も1年間、無事にお稽古を終えることができましたのも、
場所やお道具を提供下さっている我が師、蓮江先生のおかげです。
この場をお借りして、先生、今年もありがとうございました(*^^*)

私自身のお稽古はまだ終わっておりませんのでまだまだ気を抜かずに参ります(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-25 23:08 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
師走の煎茶道方円流櫻園教室①〜万両〜
みなさまこんばんは。
大雪に入りましたが、まだまだ例年よりは暖かな師走ですね。
紅葉もいまひとつパットせず少し残念な紅葉シーズンとなりました。
我が家の紅葉はまだオレンジ色位です。


とはいえ、街中はすっかりクリスマスカラー⭐︎
週末のお稽古では煎茶と玉露を淹れて頂きましたが
温かいお茶についつい「ふう〜♪」と安堵の声がこぼれる、そんな季節になって参りました。


今回ご用意した生菓子は「万両」。
鳩サブレで有名な鎌倉の豊島屋さんですが、本店だけ生菓子のお取り扱いがございます。
手頃なサイズでなかなか可愛らしい意匠の物があるので使わせて頂いております。
ご近所という事もありますが…。


b0253622_2259158.jpg




和のお稽古事ではありますがクリスマスを意識して
象彦の紅い菓子皿にのせました。


こちらは「noake tokyo」のキャラメルブーケと
立礼式のお稽古のテーブルに飾った「ハッピーベリー」。

b0253622_2344751.jpg



ハッピーベリーは別名真珠の木とも呼ばれ、花言葉は「実る努力」だそうです。



この日が今年最後のお稽古になる生徒様もいらしたので
この花言葉を贈りたくてご用意させて頂きました。


努力しても報われないのでは頑張る意欲が湧きませんが…
必ず実ると自分を信じる事ができたら幸せな事ですよね(*^_^*)




いつもわたくしの拙いブログをお読み下さっている皆様には
心より感謝しておりますし皆様のご多幸を常にお祈りしております??

2015年も残すところ1ヶ月を切りましたが、お身体をご自愛なさって
悔いのない日々をお過ごしになられますよう強く願っております★彡

櫻園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-08 23:13 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
霜月の煎茶道方円流櫻園教室①〜亥の子餅〜
皆様おはようございます??

先週11月19日はボジョレーヌーボーの解禁日でもありましたが
旧暦10月(旧暦10月は十二支で言うと亥の月になるそうです)の最初の亥の日でした。


茶道の世界ではこの時期に炉開きを致します。
煎茶道の世界では特に炉開きの茶事といったものは致しませんが
私たちのお稽古もそろそろ炉のお稽古になって参ります。

現在は電気の使用が増え火を使う家庭は少なくなりましたが
江戸時代の人々はこの「亥の月最初の亥の日」を炬燵を出す日としていたそうです。

いつ出しても良い気が致しますが陰陽五行の考えでは亥には火を鎮める力があるとされ
この日に暖房器具を出すと火事にならないと信じられていたからなのだそう。
江戸は火事が多かったようですからね(^_−)−☆



さて、そんな旧暦10月の初亥の日に食べるものが「亥の子餅」
子供をたくさん産む猪にあやかろうと子孫繁栄・無病息災を願い食します。
この冬も健康に乗り切れますようにとの願いを込めて、お稽古では亥の子餅をご用意。

和菓子教室で作った私の手作り♡愛情がたっぷり込められています(笑)

b0253622_9151140.jpg



この日のお稽古は烏龍茶手前でしたので
キューブ型のパイナップルケーキもご用意しました!

b0253622_9175695.jpg


お花はシクラメン??

b0253622_9181655.jpg


※所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の新春茶会も決まっております。
追ってご案内させて頂きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-11-25 09:20 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道方円流櫻園教室②〜旧暦の重陽〜
今夜も月が綺麗ですね♪
明後日25日は十三夜。
澄み渡る綺麗な月夜でありますよーに(^_^*)



さて、今週の煎茶道櫻園教室では
旧暦の9月9日、重陽の節句の日でしたので、赤坂塩野さんの「菊万寿」をご用意させて頂きました!



b0253622_19361151.jpg



塩野さんの餡はとても美味しくて大好きなのですがなかなか赤坂方面へ行く機会が最近はなくて…。
近くに参りました際には必ず寄るお店です。



こちらのお店でいつも感じることは
「男性のお客様が多い」事です♪
私が伺うのが夕方な事もあるとは思いますが、ビジネスマンがふらっといらっしゃるのです。
これからの残業に備えて糖分補給なのでしょうか?




それにしても粋で素敵ですよね♡
私のOL時代には美味しい和菓子を差し入れして下さるような殿方は残念ながら
いらっしゃいませんでしたね(^_^*)

しかしながら菊万寿…ラスト一個でしたのでこちらの美しい「唐錦」も一緒に購入しました♡

b0253622_19434141.jpg



中は餡ではなく鹿の子♪
美味しい煎茶と一緒に頂きましたo(^▽^)o

目で愛でるのも和菓子の楽しみですね??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-10-23 19:47 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道方円流櫻園教室①〜ハロウィン〜
皆様こんにちは。
世の中はすっかりハロウィン一色ですね。
いつ頃からでしょうね?こんなにハロウィンが日本でも盛り上がるようになったのは…。



ここ数年は和菓子屋さんもハロウィンのお菓子を作られています。
お茶のお稽古にはどうかとも思いましたが生徒さん達が喜んでくれるので
今月のお稽古ではハロウィン饅頭をご用意しました??




b0253622_10272568.jpg



白餡にかぼちゃを混ぜたかぼちゃ餡が入っていて美味しゅうございました♡



可愛いクリスマスのお菓子も探したいと思っています(^_^*)




いつもお読み下さっている皆様にとって今日という一日も、良い一日となりますように
願っております(^_−)−☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-10-20 10:31 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
小さい秋みーつけた??
本日の煎茶道方円流櫻園教室より。

b0253622_1805716.jpg


「子持ち栗 」六本木青野製

少しずつ秋がやってきていますね…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-09-06 18:03 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧