カテゴリ:♡煎茶道方円流櫻園教室( 61 )
文月の煎茶道方円流櫻園教室②〜西瓜・花火・金魚・朝顔〜
毎日暑いですが、花火大会や浴衣、かき氷など
夏しか楽しめないイベントを楽しまれていますでしょうか?


さて、先日の煎茶道方円流櫻園教室では
美味しそうな西瓜のお菓子をご用意しました??


ほんのりすいか風味の錦玉羹に小豆の種が良くできています!
透明感があって目にも涼しい一品でした(^-^)

b0253622_0492123.jpg


両口屋是清さんの「ささらがた〜すいか〜」
可愛すぎて一目惚れしました♡


花火柄の懐紙に載せて
A様からのお福分けで頂きました金魚と朝顔の和三盆を添えたら
夏尽くしとなりました。A様、ご馳走様でした♪

程よい冷たさの玉露にピッタリでございました。
今年のマイブームは「すいかのお菓子」です!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-07-29 01:02 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
文月の口福なお福分け♡
みなさまこんにちは。
暑い暑いとは言いたくありませんが…暑いですね。
少し気が早い気も致しますが、暑中お見舞い申し上げます♪


さて、この季節の煎茶道のお稽古では、もちろん冷たーいお茶を淹れて頂くのですが
先日のお稽古ではYさまが、檸檬アイスを保冷剤とともに運んできて下さいましたので早速お稽古前に頂いて皆で涼をとりました。

b0253622_1753430.jpg


「檸檬燦アイス」は五感という大阪のお店の人気商品「檸檬燦」をアイスケーキに仕立てたもの。
わざわざお取り寄せしてくださって(≧∇≦)
これも、お稽古の楽しみだと言って下さるので、お言葉に甘えて
毎回美味しいお菓子の福分けを頂戴してしまっています。

お礼は、もちろん、厳しいお稽古でお返ししております(笑)。

そして、こちらは吉祥寺の名店小ざさの「最中」。
Cさまが、私の大好物を購入してきて下さいました。
幻の羊羹で有名なお店ですが、最中も絶品なのです♪
パリッとした皮の食感を楽しむ為にも購入してから時間をおかずに早目に頂くのがポイントです。


b0253622_17162098.jpg


白餡と小豆餡がありますが、このお値段でこのお味の最中はなかなかないのではないでしょうか?
コストパフォーマンス最高です♪

いつも美味しいお福分けを頂いてばかりですが…
お稽古もちゃんとしておりますよ!
この日も、嬉野の煎茶と、宇治の玉露を美味しく淹れて頂きました。


まだまだ新米の私のお稽古に通って下さる生徒様方と、
場所やお道具を提供下さっている私の師匠、蓮江先生とのご縁に感謝しています♪
感謝の気持ちを常に忘れず、熱い気持ちで暑い夏を乗り切ろうと思います!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-07-14 17:24 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
文月の煎茶道方円流櫻園教室①〜七夕★彡〜
皆様こんばんは。
なでしこジャパンに盛り上がっている間に、もう明日は七夕ですね♪
小暑の時期も迎えます。

朝顔市が始まったり、蓮の花が咲き始める季節でもありますね^ ^
鎌倉は鶴岡八幡宮の蓮池も見頃を迎えておりますよ!


b0253622_2343447.jpg


先日撮影した一枚です♪


週末の櫻園教室では七夕が近いので、七夕に因んだお菓子をご用意しました。

b0253622_23442248.jpg


七條甘春堂さんの「天の川」
深い青色の琥珀羹に浮かぶ銀箔が美しい竿菓子です♪

b0253622_23481072.jpg


瑞花さんの「星あられ」と松華堂さんの「星の雫」
星の雫は、七夕にちなんだ五色の阿波和三盆です♪

冷茶を頂くには少し肌寒い1日ではありましたが
煎茶・玉露のお稽古とともに、生徒の皆様には
一足お先の七夕気分を満喫頂いたお稽古となりました。

皆様から美味しいお菓子を又しても沢山頂戴しましたので
改めてご紹介させて頂きますネ(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-07-06 23:55 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
水無月の煎茶道方円流櫻園教室②〜美味しいお菓子たち♡〜
皆様こんにちは。
本日は雑節のひとつ、半夏生。
近畿地方の一部地域では、蛸を食べる習慣があるそうです。

写真はこの時期に半分だけ白くお化粧をする植物「ハンゲショウ」(2013年撮影)

b0253622_1575368.jpg


不思議だけど美しい植物ですね^o^

さて、早くも7月です。
今さらですが6月(水無月)の櫻園教室の様子を備忘録としてまとめました。

b0253622_15133435.jpg


★左下の紫陽花は我が家の庭に咲いたもの
年々赤味が増しています…
★右上は朝から暑かったお稽古日にご用意したブルースター
花言葉は「信じあう心」「幸福な愛」
青い星の様に見える涼しげなお花の和名は「瑠璃唐綿」
日本でも、「サムシングブルー」として結婚式のブーケによく使われる花です♡
★左上は生徒様のY様から
京都よねむらのクッキー♪

左からたくあん、お抹茶、ぶぶあられ、黒糖きなこ
Y様、いつもご馳走様です^o^
★右下は博多で買って参りました「萬年屋(はねや)」さんの那の花♪
鶴の子で有名なメーカー「石村萬盛堂」が展開する高級和菓子ブランドです。
※お皿は鎌倉宮の骨董市で出会ったもので、煎茶道具が描かれています♪

さて、楽しく美味しく美しく〜をモットーに
7月のお稽古も充実したものにして参りたいと存じます(≧∇≦)
7月のお稽古日は5日(日)と18日(土)です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-07-02 15:46 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
水無月の煎茶道方円流櫻園教室①〜紫陽花〜
皆様こんにちは。
梅雨入りした関東地方ですが本日はとても気持ちの良いお天気でした。
鎌倉の紫陽花は満開にはもうちょっとの様ですよ。

さて、先週末の櫻園教室では、煎茶と玉露のお稽古をして頂きました。
次回からはいよいよ冷茶です♡
冷たくて甘いお茶が楽しみです!


今回ご用意したお菓子は鈴懸さん@博多のもの。
鈴形のミニ最中とモチモチしたミニどら焼きの詰め合わせで
黒い籠に入って可愛いのです^_^

b0253622_17492445.jpg


それと!
お誕生日だったC様の為にY様がわざわざ日本橋まで行って
買ってきて下さったエクレア4種♡は皆で分け合って全種類制覇致しました(笑)


紫陽花は、支部長宅に飾ってありましたものを、そのままお借りしました♪
ありがとうございましたo(^▽^)o

所属致します東京東支部の夏のお茶会は
8月30日に決まりました!
追って詳細はアナウンスさせて頂きます♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-10 17:49 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道方円流櫻園教室③〜芍薬と牡丹〜
昨日の櫻園教室@鎌倉


プライベートレッスンDAYなI様の為に
お菓子は牡丹を、お花は芍薬をご用意致しました。

b0253622_9321862.jpg
b0253622_9321058.jpg


「立てば芍薬座れば牡丹」という誰でも知っている言葉
これが似ている芍薬と牡丹の違いを余計に紛らわしくしていると思うのは私だけでしょうか?
皆様はご存知かと思いますが
芍薬…草
牡丹…樹木

高くなるのは樹木である牡丹の方なのに「座れば牡丹よね…?」と
女性の美しさを表現しているだけであって、高さのことを言っている訳ではないのに
勝手に混乱する私のおバカさんな脳みそなのでした(笑)。
余談でした(*^^*)


さてお稽古ですが
私がお淹れした新茶を先づは楽しんで頂いた後に
ご自分が煎茶道方円流の美しいお手前で「初めて淹れた」新茶を楽しんで頂きました♪



「新しい事を覚えるってアドレナリンがでます♪」とはI様談です。
煎茶道は、お道具もお手前もたくさんあるので日々が脳トレになっています!
生涯、新しい事に挑戦する気持ちを持って生きて行きたいものですね♡

本日もプチハッピーをたくさん感じられる良き1日でありますように♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-20 09:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道方円流櫻園教室②〜水紋〜
5月とは思えない暑さが続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は早くも少し夏バテ気味でございます…(^_^;)

さて、そんな暑さの午後に集合致しました昨日の櫻園教室では
皆様に涼し気なお菓子をご用意してお出迎え致しました。

b0253622_1451081.jpg


天然色素で染め上げられたお上品な練り切りは「水紋」。
金沢 森八さんのものです。



煎茶道ではお茶を2煎お淹れし、1煎目と2煎目の間にお菓子を召し上がって頂くのですが
あまりに感激して!?(とはご本人談)
お茶を忘れて(笑)お菓子だけ先に召し上がってしまった方がいた程です。
ご本人もビックリされていました(≧∇≦)

ご用意した私も嬉しい出来事でした。

お花は籠花入にグリーンのミニバラ(コンキュサーレ)をご用意。
こちらも涼し気で暑さにピッタリでした。


b0253622_14595960.jpg


新茶飲み比べをしながらの話題は季語でした。

新茶を「爽やか」と表現しましたところ、俳句や日本の文化全般にお詳しい生徒様のA様より
「爽やかは実は秋の季語なのですよ」とご教授賜りました。
この季節には「清々しい」を使うのだとか。

日本語って難しいですね!


話はそれますが本日強く感じたこと…。
櫻園教室は、いつも申し上げておりますが
師匠である蓮江先生のご好意で、お部屋やお道具をお貸し頂きながら
何とか続けております。
しかしながら、そんな私のお教室でも、暑い中、寒い中、雨の中…
通ってくださる生徒様がいる事、そして応援下さっている師匠及び先輩方がいる事に
改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
細々とではありますが、今後も精進して参る所存でございますので
お読み下さっている皆様もどうぞおつきあいの程、よろしくお願い申し上げます。


私の周りにいて下さる全ての皆様に感謝して
いつか皆様に恩返しができるよう!
精一杯のベストを尽くして日々を生きて参りますと、ここに誓います(*^^*)


よくわからない決意表明で失礼致しました(笑)
ご笑納下さいませ。
櫻園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-15 15:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道方円流櫻園教室①〜薔薇〜
母の日の煎茶道方円流櫻園教室では
立礼式で煎茶のお稽古を致しました。

ご用意しましたお菓子は「薔薇」。
鎌倉 豊島屋さんのもので、練り切りではなくこなし製です。


コロンとして可愛いと大評判で私も嬉しゅうございました♡

b0253622_21412592.jpg


お花はスプレーカーネーション(赤)をご用意。
お茶は宇治と静岡の新茶をご用意しました。
同じお値段の産地違いのお茶で、香りや味の違いを楽しんで頂きました!


今回は生徒様3名と私の計4名の、全員一致で宇治茶に軍配があがりました♪
香りが全く違いました(^-^)/
意識を集中するって大切ですね。
ただ美味しい美味しいと飲むのではなく意識をすることで
嗅覚もグーンと研ぎ澄まされます♪

b0253622_21365028.jpg


写真左上は、この日のお稽古にお着物で参加下さったE様の
バラ柄の帯です♡
私がご用意した薔薇のお菓子とのシンクロがとても嬉しかったです♪


着物も和菓子も季節感を考えると
自ずとこういった事が起こるので楽しいですね(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-11 21:42 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
卯月の櫻園教室②〜著莪と藤と茶柱と〜
皆様こんばんは。
藤の花が見頃を迎えておりますね♪
いかがお過ごしでしょうか?

週末の煎茶道方円流櫻園教室では宇治の玉露と
知覧の煎茶(蒸し茶)・嬉野の煎茶(釜炒り茶)をお楽しみ頂きました。

何と!茶柱がたちまして^ ^生徒様方が皆さま大喜び♡
これも煎茶道ならではの楽しみですね♪


b0253622_2145788.jpg

撮影は生徒様のY様♡
写真撮影にこだわりの強いY様、益々腕が上がっております!


お花は我が家の裏庭で育てた「著莪」
お菓子は正に満開を迎えている「藤」をご用意しました。


b0253622_21565926.jpg


こちらは、数日前に鎌倉御成のスタバで撮影した藤棚with八重桜のお写真です♪
この時期のこちらのスタバは、日本一美しいスタバかも知れませんよ(^.^)
ご覧になりたい方は鎌倉へ急いで下さい(笑)

b0253622_2245324.jpg


Y様からのお福わけで頂いたHIGASHIYAの「濃茶羹」も
美味しく頂戴しました♡
美味しいものに詳しい生徒様ばかりで私は幸せ者ですね♪うふふ〜。

5月の櫻園教室は5月10日(日)と14日(木)を予定しております!
ご見学からお気軽にどうぞ。
お問い合わせは櫻園のFacebookページ、もしくはメールよりお願い致します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-04-27 22:19 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
卯月の櫻園教室①〜月一お稽古チーム始動です♪〜
この4月から月一お稽古を始めて下さる事になったA様とM様。
好奇心旺盛なお2人へのメッセージを込めて選んだお花はアイリス。
ちょっと気が早いかしら?という気もしましたが(^_^*)

b0253622_1946660.jpg


アイリスとは、ギリシャ語で虹を指すイリスに由来する言葉とか♪
花言葉は色々あるのでどれを選ぶかは自由で良いと考えているのですが…今回は
「やわらかな知性」をお2人に贈りたいと思います。



お稽古場所も、お道具も、師匠である蓮江倖園先生のご好意でお貸しいただいている
まだまだ先生業修行中の私ですが、こんな私のお稽古でも良いと言って下さる皆様の為にも!
ますます精進して参りたいと気持ちを新たにした一日でした。

それぞれに、各々の生活やペースがありますので
月に一度でも煎茶道と関わって下さる皆様と
細く永く!?おつきあいして行けたらHappyです♡




そして月一お稽古の翌日は、お免状取得を目指すY様のプライベートレッスン♪
散りゆく櫻を惜しんで、「花の宴」という銘の煎茶茶碗をご用意しました。
〈下記写真左下〉
b0253622_19471184.jpg





煎茶のお稽古でしたので、あわせてご用意したのは
HIGASHIYAさんの「ひと口果子」〜棗バター〜
生徒様のM様からのお福分けです♡




この日は、折形教室に通っていた頃の懐かしいお稽古仲間T様が
素敵な贈り物を抱えて、一年ぶりに遊びに来て下さいました♪
T様曰く、年一お稽古とか(笑)

上記写真右下は、T様が越前和紙で「手間と暇」をかけて折り
レッスン費を入れてきてくださったお月謝包み。
本来は内包みとして用いられる包みですが金額が数千円の時には
十分だと思います。


上記写真上が、わざわざ持参下さった贈り物♡
無形文化財(人間国宝)保有者である山崎吉左衛門氏の檀紙で作られた紙釜敷です!!
勿体無いですが、しまっておいてはもっと勿体無いので
室礼で用いる等、素敵な使い方を考えたいと思っております。



元お稽古仲間であるT様の温かいお気持ちに触れ
どんな道を選んでも、常に良き支援者・理解者に恵まれる自分の人生に感謝した
一日にもなりました。
周りで応援して下さる皆様に心から感謝しております(^_^*)

T様は、書道の先生でもありますので
図々しくもプライベートレッスンをお願いしてみました。
自分の住所と名前だけでも上手に書けたらな!というのは万人の願いでは!?




今回は思うところが沢山ありまして長文になってしまいましたが
いつもお読み下さっている皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様にも沢山のプチHappyがありますよう、いつも願っております♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-04-14 20:53 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧