カテゴリ:♡煎茶道方円流櫻園教室( 58 )
今更ですが・・睦月の櫻園教室のお稽古より
みなさまこんばんは。
本日は一時、はらはらと雪の舞う鎌倉でした。
寒かったですね(^◇^;)

さて、今更ではありますが、煎茶道方円流櫻園教室:睦月のお稽古でのパシャリです。

b0253622_23523221.jpg


この時期は炉のお手前を学んで頂いております。
釜でお湯の沸くシュンシュンという音が小気味好く大好きです♡

睦月のお稽古でしたので
干支の羊ちゃんの薯蕷饅頭に、亀のお煎餅、
それに椿のお菓子です♪

先取りと逆行していますね(笑)。
備忘録としてもブログを活用しているのでお許しを。

如月のお稽古は14日(土)と22日(日)です。
今年は煎茶道のお稽古を始めてみませんか?
まずはご見学からどうぞ♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせは柳澤櫻園Facebookページもしくはブログのコメント欄より。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-09 23:57 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
師走の櫻園教室は冬至×Xmas♡
おはようございます。
本日は(先日長々と書きました)朔旦冬至ですね♪

良い一日になりそうなお天気です^o^
私は朝から柚子風呂に入りましたよ♡


さて、今月の煎茶道方円流櫻園教室は冬至×Xmasのお菓子とお花をご用意!
生徒様方から「元気がでました〜」と嬉しい感想を頂き私も元気がでました!!

b0253622_7592493.jpg


大人気な「ケンズカフェ東京」さんのガトーショコラに柊の干菓子を添えて♪
サンタさんのおかきと雪の結晶の和三盆♪
そして、お花はヒペリカム♪
花言葉はキラメキ☆です!


こちらは、いつも私たちのお稽古に場所を提供して下さっている
私の師匠、蓮江先生のお宅に飾られていた「獅子柚子」です。

b0253622_8102376.jpg


この大きさ、お写真でも伝わると良いのですが。

さあ、明日からは日が一日一日と長くなります♪
新たな気持ちで新年への準備を進めたいですね(≧∇≦)

お読み下さった皆様にとってハッピーな一日となりますように♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-22 08:12 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
芋栗三昧な霜月の櫻園教室
今月の櫻園教室では碗筒手前に挑戦して頂きました。

b0253622_21251777.jpg


女性はみーんな芋栗が大好き♡
という事で生徒様方が芋に栗にと持参下さり賑やかなお稽古になりました♪



写真左上はCちゃんが買ってきてくれた奥沢の「粉と卵」さんのスイートポテト。
ブリュレの様なカリカリの表面がたまらなく美味o(^▽^)o

写真左下はYちゃんが作ってきて下さった岸根栗と甘酒入りの
栗のケーキ。BIGサイズの岸根栗も添えて♪

写真右下は私がご用意したイチョウの葉と鳩の落雁で
写真上真ん中は京都の伏見稲荷さんで買ってきたキツネのおせんべいです。
厄除けになるとか!?


何だかお菓子の会のようですが
ちゃーんとお稽古も致しておりますのでご心配なく(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-20 21:33 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道櫻園教室は座礼にて
みなさまこんばんは☆彡

外は雨風が強まって参りました。
明日は十三夜なので、夜までに晴れると良いですね♪


さて、本日の煎茶道櫻園教室は座礼にて煎茶と玉露を淹れて頂きました。
久しぶりの座礼でCちゃんは正座が辛かったようですが(笑)


b0253622_21104813.jpg


写真右下は「月にすすき」という名のお干菓子。
明日は月が観られないかもしれませんので、一足お先にお月見気分です。
大きめサイズが好評でした♡

写真左下は蜂の家さんの秋の紅葉をイメージした生菓子。
中には粒あんが♡
綺麗〜との声が漏れました♪


写真上は諸江屋さんの加賀麩焼せんべい「十二ヶ月」の菊。

下の木の実は生の棗♪
Yちゃんからのお福分けでしたが生は私も初めて食しました。

姫リンゴのようなフレッシュなお味。
こちらは長野県産でしたが国産は希少だとか。

棗は薬膳料理や漢方でよく使われますがカリウムをはじめマグネシウム、リン、鉄などを
豊富に含み美容の味方♡鎮痛・補血・利尿の作用があるそうで緑茶とあわせてとりましたので
女子力アップ間違いなしです(^。^)


台風の被害が大きくありませんよーに。
そして皆様の1週間にたくさんのプチハッピーがありますように♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-05 21:35 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
長月の煎茶道櫻園教室♡
今月の煎茶道方円流の櫻園教室は煎茶点前。
Cちゃんは基本の本勝手を、Yちゃんには逆勝手を復習して頂きました。

b0253622_22472689.jpg


芋栗バンザイ♪な秋の到来です(*^_^*)
なぜ女性は皆、芋栗南瓜が好きなのでしょうか!?

師匠のお稽古ハウスにて、素敵な秋の菓子器をお借りしました♡
お弟子ちゃま達と誰がどれを頂くかしばらく悩んでしまいました(・・;)

b0253622_22501963.jpg


Yちゃんが新米で炊きたてむすびを持参してくれたので
宇治茶にあわせて頂きました♪椎茸味噌まで!
憎い心遣いに感謝です。

b0253622_2250478.jpg


本来、茶花としては鶏頭は(あまりに色が毒々しいので)不向きとされますが
新しい事にチャレンジして頑張っているYちゃんに愛の喝を入れるべく
この日は敢えて情熱の赤いお花を選びました!!

個人的には、思いがあれば!
決まり事から少し逸れても良いのではないかと考えています。
至らない私のお稽古を続けてくれるお弟子ちゃま方の為にも
より一層精進することを誓った長月のお稽古でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-21 22:57 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
葉月の櫻園教室
残暑お見舞いを申し上げます。
この数日は、どなたもご先祖様を近く感じ、
魂に寄り添う日々をお過ごしのことと存じます。

今月の櫻園教室は、暦の上では秋ということで
菊や黄色などを少しづつとりいれてみました。

b0253622_23565244.jpg


ピンポンマムの黄色、マカロン(TWGさんのもの)の黄色、お茶壺の黄色が
ほんの少しですが秋を感じさせるかな?と思いました。

場所やお道具をいつも快く提供下さっている師匠に感謝しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-16 00:02 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
水無月の櫻園教室
紫陽花がだいぶ色づいて参りましたネ(*^^*)
ご近所の枇杷の木もたわわにオレンジの実をつけています♪

そんな梅雨の季節、、、個人的には嫌いではありませんが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


水無月の櫻園教室は「飄杓」(瓢箪でつくった杓)を使用する
飄杓手前に致しました。



夏に向かってお道具も少しづつ涼を感じる物になって参ります。

b0253622_23422451.jpg



お菓子も涼しさを感じる物をご用意。
こちら↓は葉山は「日影茶屋」さんの『れんこん餅』
れんこんの澱粉と和三盆と波照間産黒糖でできた、つるんとした滋養菓子でございます。


b0253622_23463593.jpg


お茶屋さんで、詰めたてを頂戴しました「宇治の玉露」と共に頂いたのですが
お稽古の皆さんも美味しい〜♡を連呼しておりました(*^^*)
良かった♪

文月の(週末の)お稽古日は7月26日です♪
ご参加希望の方はお問い合わせ下さいね。
お時間ご相談致しましょう(-_^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-06-10 23:55 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の櫻園教室は
陽が伸びましたね♡
夕方の音楽に慌てる今日この頃です。
皆様はいかがおすごしでしょうか?

鎌倉の紫陽花ももう少しです♪
少ーしづつではありますが色づいて参りました(*^_^*)

さて最近滞りがちな近況を少しづつご報告して参りたいと存じます!
先づは今月皐月の櫻園教室の模様から。


生徒様のCちゃんが和三盆の本場、讃岐で買ってきてくれました「和三盆」。
新茶を濃いめに淹れて頂きました♡
b0253622_1743884.jpg




前から気になっていましたハートのマカロン♪
「patea garden」さんのもの。
色も鮮やかで可愛いのです!!
b0253622_17502.jpg


水無月は煎茶に加えて玉露をお稽古して頂く予定です(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-23 17:12 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
「かきつばた」と櫻園教室
4月26日の櫻園教室では新茶を味わって頂きました。
今回ご用意したのは種子島の新茶です。


3月中旬頃真っ先に新茶の収穫があるのが種子島。
桜前線の様に新茶前線も徐々に北上し
GWの今頃では静岡からの新茶もお茶屋さんに並びます。



そして5月2日には「八十八夜」がやって参ります。
この日に摘まれたお茶を飲むと長生きするとか!?
新茶を楽しむ季節ですね♡


さて、お稽古では「かきつばた」のお菓子をご用意しました。
b0253622_2353077.jpg


先日綺麗な杜若を根津美術館で拝見し
『唐衣着つつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ』
という「かきつばた」の五文字を和歌の五句の先頭におき
旅の心を詠んだ在原業平の句を思い出したので♪



端午の節句が近いので柏餅も楽しみました。
関東ではやはり粽より柏餅ですね(*^_^*)
新しい葉が出るまで古い葉の落ちない柏の葉は
子孫繁栄を意味しめでたいものとされております。

子供の頃は意味など考えたこともありませんでしたが
大人になると又違った楽しみ方があるものですね!
何かと云われが気になったり致します(笑)

b0253622_2344836.jpg


皆様のGWが充実したものとなりますよう
お祈り申し上げております♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-28 23:13 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
蝶〜出世のシンボル〜
新年度初日である
昨日の櫻園(煎茶道方円流)教室での生菓子は「蝶」を選びました。

最近、新しい仕事に挑戦する為に新生活をスタートさせた
生徒様のYちゃんへの応援の気持ちもあります♪
個人的にも大好きな事もありますが(*^_^*)


キリスト教では復活を、仏教では輪廻転生を意味し
ギリシャでは古代より不死の象徴とか。
日本でも不死や出世のシンボルとして武士に好まれてきた蝶は
現代でも吉祥文様とされています♡

私と関わって下さっているたくさんの方々が
みーんなみんな大出世をとげますよーにo(^▽^)o


b0253622_154164.jpg


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-13 15:05 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル