カテゴリ:♡煎茶道方円流櫻園教室( 61 )
皐月の櫻園教室は
陽が伸びましたね♡
夕方の音楽に慌てる今日この頃です。
皆様はいかがおすごしでしょうか?

鎌倉の紫陽花ももう少しです♪
少ーしづつではありますが色づいて参りました(*^_^*)

さて最近滞りがちな近況を少しづつご報告して参りたいと存じます!
先づは今月皐月の櫻園教室の模様から。


生徒様のCちゃんが和三盆の本場、讃岐で買ってきてくれました「和三盆」。
新茶を濃いめに淹れて頂きました♡
b0253622_1743884.jpg




前から気になっていましたハートのマカロン♪
「patea garden」さんのもの。
色も鮮やかで可愛いのです!!
b0253622_17502.jpg


水無月は煎茶に加えて玉露をお稽古して頂く予定です(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-23 17:12 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
「かきつばた」と櫻園教室
4月26日の櫻園教室では新茶を味わって頂きました。
今回ご用意したのは種子島の新茶です。


3月中旬頃真っ先に新茶の収穫があるのが種子島。
桜前線の様に新茶前線も徐々に北上し
GWの今頃では静岡からの新茶もお茶屋さんに並びます。



そして5月2日には「八十八夜」がやって参ります。
この日に摘まれたお茶を飲むと長生きするとか!?
新茶を楽しむ季節ですね♡


さて、お稽古では「かきつばた」のお菓子をご用意しました。
b0253622_2353077.jpg


先日綺麗な杜若を根津美術館で拝見し
『唐衣着つつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ』
という「かきつばた」の五文字を和歌の五句の先頭におき
旅の心を詠んだ在原業平の句を思い出したので♪



端午の節句が近いので柏餅も楽しみました。
関東ではやはり粽より柏餅ですね(*^_^*)
新しい葉が出るまで古い葉の落ちない柏の葉は
子孫繁栄を意味しめでたいものとされております。

子供の頃は意味など考えたこともありませんでしたが
大人になると又違った楽しみ方があるものですね!
何かと云われが気になったり致します(笑)

b0253622_2344836.jpg


皆様のGWが充実したものとなりますよう
お祈り申し上げております♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-28 23:13 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
蝶〜出世のシンボル〜
新年度初日である
昨日の櫻園(煎茶道方円流)教室での生菓子は「蝶」を選びました。

最近、新しい仕事に挑戦する為に新生活をスタートさせた
生徒様のYちゃんへの応援の気持ちもあります♪
個人的にも大好きな事もありますが(*^_^*)


キリスト教では復活を、仏教では輪廻転生を意味し
ギリシャでは古代より不死の象徴とか。
日本でも不死や出世のシンボルとして武士に好まれてきた蝶は
現代でも吉祥文様とされています♡

私と関わって下さっているたくさんの方々が
みーんなみんな大出世をとげますよーにo(^▽^)o


b0253622_154164.jpg


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-13 15:05 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
お花見気分でお稽古を♡
桜の咲き始めた3月末の櫻園教室では
お花見気分でお稽古をしたのですが、、、
ご報告をさぼっている間にすっかり葉桜になってしまいました。

今年の桜は短命でしたね(*^_^*)
ひと足お先にお花見気分を味わって頂きたくて桜を選びました♡

b0253622_23131583.jpg


この日はとっても美人さんなお客様お2人がいらっしゃったので
YちゃんもCちゃんもとても緊張したそうですが(笑)
緊張感のあるお稽古は大変良かったそうですo(^▽^)o

b0253622_23105448.jpg


旬な空豆です↑
お稽古なのでこんなちょっと可愛いお菓子もありでしょうか!?
お客様も喜んで下さいました♪

これからの新緑の季節も楽しみですね♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-07 23:14 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
ホワイトDAY後の櫻園教室はお紅茶手前❤
ホワイトDAY❤
皆さまはどんなお返しを頂かれたのでしょうか?
またはどんな品を選ばれたのでしょうか?

先週末は普段は女性ばかりのデパ地下のスイーツ売り場も
スーツを着た男性で真っ黒くろすけ(笑)
微笑ましい景色にこちらまで幸せな気持ちになりました♪

さて、そんなホワイトDAY後の15日の櫻園煎茶道教室は紅茶手前に致しました。
生徒様のY様からの頂き物は「ていねいな時間」さん企画の『こよみどら』黒豆きなこ❤
米粉を使ったもちっとした生地には竹炭が煉りこまれています。
餡にはきな粉と黒豆が♪
甘すぎず紅茶にピッタリでした。
b0253622_828699.jpg


この日が初稽古となったC様のご主人から頂きましたGODIVAの「サブレショコラ」☆
見た目も華やかで幸せ感UPです♪
b0253622_8294399.jpg


お菓子のお写真だけになってしまいましたが・・・(笑)
楽しくお稽古をさせて頂いており
場所を提供下さっている師匠にも感謝感謝でございます(^^)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-17 08:36 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
櫻園教室・・・平日クラスと週末クラスのご報告
今年から煎茶道に親しんで頂く櫻園教室は平日に一日、週末に二日と
ありがたい事にお稽古日が増えました❤

そんな今月のお稽古風景よりお菓子とお茶のお写真です♪

一足お先に節分気分を味わって頂きたく「お多福」の薯蕷饅頭をご用意♪
b0253622_1224489.jpg

可愛いハート型のお煎餅♪
b0253622_12241960.jpg

煎茶・・・鹿児島の知覧茶
b0253622_12243669.jpg

玉露・・・宇治の玉露芽茶
b0253622_12245242.jpg


お免状取得を目指すYちゃんは「お稽古の次の日の朝はお肌がプルップルになる」そうです(笑)
月一お稽古のMちゃんは「煎茶道の歴史が学びたい」と意欲的です(^^)
まずはお客様でやってきたCちゃんは「玉露の旨味に感動」したそうで
来月からはお稽古をスタートする運びとなりました!!


こうして少しずつでも若い世代が煎茶道の楽しさを知って
自宅でもコーヒーや紅茶の様に気軽に美味しいお茶を楽しんでくれたら嬉しいです❤
草の根運動頑張ります\(^o^)/

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-30 12:36 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
梅と水仙で櫻園教室スタートです♪
先週の事になりますが2014年の櫻園教室をスタート致しました❤
最初のレッスンはお免状の取得を目指すYちゃんのプライベートレッスン@鎌倉でした♪

座礼で基本のお手前から♪
煎茶と玉露を淹れて頂きましたがきちんと覚えていてすばらしい!!


煎茶・・・鹿児島の知覧茶
玉露・・・京都の宇治茶

お花は水仙。
お菓子は人形町「寿堂」さんの『黄金芋』と紅白の梅をご用意。
b0253622_2158431.jpg
b0253622_2158396.jpg


櫻園教室も生徒様方に楽しんで頂きつつ
自分のお稽古もより精進して参りたいと存じます❤


*******************
煎茶道を学ぶ櫻園教室は(原則的に)
第二・第四土曜日
および 第四金曜日
とさせていただく予定です
ご興味のございます方はお問合せ下さいませ
*******************


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-24 22:15 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
師走の櫻園教室は紅茶手前でした♪
いよいよ本年も残すところあと二日となりました。
みなさま分刻みの忙しさに追われていらっしゃる事と存じます。

さてそんな忙しさに流されご報告が大変遅くなりましたが・・・・・
師走の櫻園教室は25日でクリスマスと言う事もあり「紅茶手前」に致しました❤



今回は初めて出張お稽古に挑戦!
生徒様(Mさま)のお宅で行いましたのでそれっぽいお道具を拝借致しまして設えました(^^♪
それっぽくなりましたでしょうか・・・?
b0253622_21191650.jpg


紅茶は(Mさまの欧州土産)マリアージュドフレールの「ESPRIT DE NOEL」。
まさにクリスマスの為にブレンドされたお茶❤
スパイシーな香りがクリスマス気分を高めてくれます♪
b0253622_211930100.jpg


生徒様(Lさま)からのカラフルなマカロンとも相性バッチリでした♪
b0253622_21194674.jpg


色とりどりのお菓子たちが可愛いです❤
b0253622_21195814.jpg


メゾンドショコラのCUTEなショコラたち❤
b0253622_21201123.jpg


雪だるまの和三盆は皆さまから可愛いと大人気でした♪
b0253622_21202247.jpg


たまには気分転換に出張お稽古も楽しい時間でした(*^_^*)

教える立場と致しましてもまだまだ未熟で勉強中の私ですが
学びたいと言って下さる皆さまの為にも今後ますます精進して参りたいと存じますので
どうぞ引き続き応援の程よろしくお願い申し上げます。



*******************
来年からの櫻園教室は(原則的に)
第二・第四土曜日
および 第四金曜日
とさせていただく予定です
ご興味のございます方はお問合せ下さいませ
*******************

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-12-29 21:40 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
10月の櫻園教室のご報告です
去る23日に、10月の櫻園教室を開催致しました❤
今月は基本のき!お煎茶の平手前です!!
お花は、この日のご参加メンバーのイメージで濃い紫のトルコキキョウに致しました♪

b0253622_2115699.jpg


こちら↓は私の師匠がご用意下さった磁器でできた「仏手柑」。
関東ではあまりみかけないので皆さん興味津々でした♪


b0253622_21222762.jpg


※仏手柑は観賞用の柑橘で、名称は合掌する両手に見立てて「仏の手」と美称したものとか。
また、柑橘の「きつ」は吉日の「吉」に通じるとしてお正月の室礼にも使われますよ♪


今回ご用意したお菓子は松本は開運堂さんの「白鳥の湖」。
昔、スペインの修道院で考案された「ポルポローネ」と言う柔らかな落雁の様なクッキーで
幸せのお菓子と言われているのだそう。
生徒様方の幸せを願ってご用意しました❤


b0253622_21301154.jpg


そしてこちら↓はMさまが「可愛かったので❤」と購入してきて下さった
HIGASHIYAさんの「ひと口果子」。

b0253622_21355419.jpg


様々な素材の餡をベースに果実や木の実を組み合わせたひと口サイズのお菓子です♪
Mさま、ありがとうございました(^^♪



☆次回11月は27日の水曜日に烏龍茶手前を予定しております♪

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-27 21:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
文月の体験教室は冷茶をお楽しみ頂く~櫻園教室~
皆さまこんにちは。
何とも未体験な暑さが続いておりますが・・・いかがお過ごしでしょうか。

暑さのせいかすっかり7月の櫻園(体験)教室の様子をご報告し忘れておりました。
いつの間にか8月も中旬ではありませんか(^^ゞ


去る7月20日の体験教室ではTさま(男性)、Aさま、Hさまがおみえ下さいました。
涼しげな青いリンドウとお道具達でお出迎えです。

b0253622_12131760.jpg


生徒様のAさまが作ってきてくださった「水無月」。
手作りの和菓子だなんて❤とても嬉しいお福分けを頂きました♪


b0253622_12132681.jpg


******************************

わたくし櫻園は、師匠である蓮江倖園先生のご厚意により
自由が丘にございますお稽古ハウスを拝借しまして
少しずつではございますが「櫻園教室」を始める事となりました。
体験教室も受け付け致しますのでご興味ございましたら
お気軽にお問合せ下さいませネ。

******************************

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-08-12 12:28 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧