カテゴリ:茶にあう菓子( 27 )
この夏、一目惚れした金魚と浴衣♪♪♪
この夏、とっても可愛いお干菓子に出会いましたので備忘録を兼ねてご紹介致します♡


先ずは 両口屋是清さんが手がける新しい形態のお店「結」の和三盆『めでたづくし』


季節によって少し違うようですが…夏はリアルな金魚と巻水。
食べられない!と思ってしまう程美しい干菓子でした。

b0253622_2210874.jpg




もう一つが、五郎丸本舗さんの季節の薄氷×てぬぐいの「かまわぬ」さんのコラボ商品♪

朝顔柄のプリントされた『ゆかたの形の薄氷』です^ ^可愛い〜


b0253622_22262372.jpg


引き続き秋も美味しいだけではなく「可愛い〜」と
ときめくお菓子を探したいと思いますのでおつきあいくださいませ^_−☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-07 22:29 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
スーパー黒豆カン♪
こんばんは。
ここ数日も暑い日が続いていますね。

こんな日のお稽古のお供には「スーパー黒豆カン」がピッタリです。



b0253622_21384392.jpg


ホテルニューオータニ内のパティスリーSATSUKIさんのもので
先日テレビで春風亭小朝さんがご紹介していました☆彡


大粒の丹波産黒豆は2〜3日もかけて煮込むそうでビックリする程大粒でやわらか♪
柔らかな寒天もツルッとのどに流れ込む食感です!



ちょっとミーハーしちゃいましたが
ぜひ一度お勧め致します!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-14 21:41 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
東大寺・お水取りのお土産
おはようございます。
今日から新年度♡満開の桜に包まれた穏やかな日となるようですネ!

さて、ちょっとタイムリーな話題ではないのですが、、、
先日のお稽古でご一緒になりましたK様が
奈良は東大寺のお水取りへ行かれた際のお土産が可愛くてパシャリさせていただいたので↓
ご紹介です(*^_^*)

b0253622_7234656.jpg



1200年以上続く春を呼ぶお祭り「お水取り」。
奈良の東大寺二月堂の法会で、もとは旧暦の二月に行われていたことから
正式には「修二会」と呼ばれます。

3月2日に若狭から地下を通って送られてくるという水を汲み
観音様へとお供えします。
東大寺の僧侶が人々に代わって懺悔の行をする行事でもあり
仏前にはあざやかな椿(木へんに春と書く椿は春を呼ぶ花として信仰されてきました)
の造花が供えられます。

一度生で拝見してみたいですね~お水取りの東大寺♪

皆様にとって輝かしい新年度の幕開けとなりますよーに♪   

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
                             
[PR]
by wanosalon | 2014-04-01 07:26 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
Patissier Shimaの「キャレ・ド・ココ」
啓蟄を迎えましたが寒い一週間でした・・・。
寒い日には幸せなティータイムがかかせませんネ(^^♪

最近友人から頂いて感動しましたのが麹町はPatissier Shimaの「キャレ・ド・ココ」❤
ザクっとした食感にココナツの風味豊かなしっとりした歯触り♪
表面のザラメの甘さがマッチして緑茶にも紅茶にもコーヒーにもあいます!

b0253622_21413449.jpg


もっともっと他のお菓子もたくさん頂いてみたいお店です♪
ホワイトデーのお返しに悩まれている方にもお勧め致します❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-07 21:45 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
今朝のおめざ~「京の鮎」
本日は海の日。
鎌倉・逗子の海岸はすごい人です!
みなさまどんな三連休をすごされましたか?

のんびり過ごしました我が家の今朝のおめざは「京の鮎」。
京都在住のお稽古仲間からのお福分けです❤
あっつあつのほうじ茶と頂きました(^^)


この時期に熱いほうじ茶を頂くのが個人的な好みです♪

b0253622_1756622.jpg


さあ、夏本番です!
夏にしか楽しめない事をたくさんいたしませう❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-07-15 17:59 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
Citrine@長谷のショコラたち❤
GWの谷間で本日は少し静かな鎌倉ですが
GW前半は江ノ電が乗車規制で30分待ち・・・などすごい人人人でした(^^ゞ

『玉露にあわせるショコラ』を捜している私がやって参りましたのは
そんな江ノ電は長谷駅近くにありますショコラティエCitrine❤


どれを選ぼうか迷ってしまう楽しさです(#^.^#)

b0253622_20161498.jpg


右上の白くて丸いショコラから時計まわりにご紹介♪

☆レモンガナッシュ&ホワイトチョコレート
☆アーモンドプラリネ&クッキー
☆ゴマ&アーモンドプラリネ
☆ラムレーズン
☆オレンジガナッシュ&アーモンドクランチ
☆ソルトキャラメル&ホワイトキャラネルガナッシュ

こちらのお店は店内でお茶も頂けます。
鎌倉散策のついでにショコラで休憩はいかがでしょうか?

ちなみに「シトリン」とは太陽を象徴する石で、和名は黄水晶。
肉体的には疲れた体を回復させる、精神的には前向き意欲的にしてくれるそう。
まさに私にとっては「緑茶とチョコ」でしょうか!?


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-04-30 20:31 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
牟尼庵(むにあん)のオセロクッキー
明日からGWですね❤
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今夜の綺麗な満月を眺めつつGWの計画でもたてていらっしゃるでしょうか(#^.^#)
そんなのんびりさんは私だけでしょうか!?


満月の今夜は京都から遊びに来ておりました友人がチョイスしてくれました
可愛い手土産をご紹介致します♪

b0253622_19463993.jpg


オセロをイメージした白黒クッキーは京都北白川の
牟尼庵(むにあん)というチョコレート工房のもの。
まだ東京にはお店がありません!貴重な品ですね!!


「牟尼」とは・・・沈黙の行を修する人という意味があるそうです。
職人さん達の黙々と作品を作り上げる姿が浮かびます❤

手土産選びの達人である友人Yちゃんに尊敬と感謝の気持ちを込めて(*^_^*)そしてこれをお読み下さった皆さまにとって素敵なGWでありますように願っております❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-04-26 19:58 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
赤坂塩野の干菓子
今週の煎茶のお稽古にて頂きました干菓子(半生菓子を含む)。

すっかり初夏の取り合わせになっておりました。
まもなく端午の節句もやって参りますね。
b0253622_1854013.jpg


季節を感じる和菓子ってやっぱりすごい!
和食が世界遺産登録を目指しているそうですが・・・
和菓子も目指して良いですよね(^^)v

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-04-19 18:56 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
十火の米菓「丸maro」
本日はお稽古で出会いました可愛らしいお菓子を❤

「十火」さんの『丸maro』
白・・・和三盆  赤・・・イチゴ  緑・・・抹茶  ピンク・・・桜
ホロホロっとした食感の米菓です
b0253622_2233999.jpg


春らしい色合いも、この時期にピッタリですね♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-14 22:05 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
「八雲茶寮」さんの草雪桃(そうせつとう)
皆さまこんばんは。
上巳の節句も過ぎ明日は二十四節気の啓蟄ですね。

土の中で冬を過ごした虫さんやも動物たちも、
そろそろ目覚めて地上にあがってくる時季・・・という事ですが
今週は20度近くまで気温が上がるそうで、桜の蕾もふくらみますでしょうか❤


本日は大変綺麗な「八雲茶寮」さんの生菓子をご紹介致しますね(^O^)/

★春の季節菓子の「草雪桃(そうせつとう)」
草と雪、桃の花を色で表現する上巳の節句の菱餅をイメージしているそう


b0253622_21424241.jpg


季節を感じられる美しい和菓子に出会えた瞬間は
日本に生まれて幸せだな~と実感いたします(笑)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-04 21:34 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル