カテゴリ:LOVE鎌倉( 27 )
紫陽花の季節は鎌倉散策が楽しい♡
先週の事です。

締め切りギリギリの提出物を郵便局へ何とかお預けし♪
時間に追われる日々から解放されたほんの数時間、地元鎌倉にて
観光客気分での散策を楽しみました(*^^*)

b0253622_22415693.jpg


普段の景色も「旅に来ているんだ」と思い込むだけで楽しみが増しますね♪♪♪
バーチャル…いやいや妄想旅行!!なかなか楽しめました♡



鶴岡八幡宮内の国宝館では「禅の心とかたち」展
b0253622_2285633.jpg

總持寺の至宝を堪能。



普段なら素通りしてしまう場所で「さざれ石」発見!
b0253622_2292340.jpg

国歌にも歌われている「さざれ石」とは、小さな石ではなく
この写真のように、長い年月をかけ
小石の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって
一つの大きな石の塊になったもの、なのですね。
この歳になって理解した次第です。

小石が巌となりそこに苔がむすって…何と長い月日なのでしょうね。
石を眺めながら『古事記』を思い浮かべた私です。




そして!昨年の夏はかき氷店巡りをしたわたくしですが…
今年の夏はあんみつ屋さん巡りをしようと思っています。
良かったらお付き合い下さいませね〜♡


先ずは鎌倉の「八十小路」さんのクリームあんみつです!
b0253622_2282449.jpg
b0253622_2281024.jpg



おまけの、八重のどくだみです♪
八重になると急に華やかになりますね…。
b0253622_2210624.jpg



さて、明日で5月も終わりです。
紫陽花の咲き始めた鎌倉は
お掃除を終えて綺麗になった大仏様も
皆様のお越しをお待ちしております(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-30 22:42 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
邸宅レストラン「古我邸」
鎌倉三大洋館のうちの一軒「古我邸」がリニューアルされフレンチレストランに??
100年の歴史を持ち、一時はGHQに接収され将校クラブとして使用された事も。

設計はジョサイアコンドルの弟子、桜井小太郎です。


b0253622_1126108.jpg


b0253622_11283642.jpg


b0253622_1130946.jpg


b0253622_11293937.jpg


b0253622_11291254.jpg


b0253622_11305315.jpg


b0253622_11452412.jpg


b0253622_11472964.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-03 11:52 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
幻薫庵@北鎌倉
久しぶりの鎌倉情報です(^_−)−☆

先日、家族のお祝い事で北鎌倉にあります幻薫庵さんへ参りましたのでご紹介致します。


こちらのお店は「美味しくて器も良く雰囲気も良い和食店」という希望に対し
鎌倉で育った(私のような移住組とは違って)正に鎌倉通の友人が勧めて下さったお店です。


北鎌倉駅からも8分程度の徒歩圏にある古民家で
ミシュランで星もとられています♪


窓際のお席でしたのでお庭を眺めながらお酒も進みます(笑)。

b0253622_16461937.jpg


品数もとても多く、5月という事もあり涼しさを感じる器で演出下さいます。

b0253622_16525242.jpg


外観及び店内の雰囲気です♡

b0253622_16533696.jpg



紫陽花も色づいて参りまして、鎌倉は一年で一番混雑するシーズンを迎えます♪
ピーク時は北鎌倉のホームに人がまだたくさんいらっしゃる状態で
次の電車が到着したりしますので(^^;;


どうぞ計画的に時間に余裕をもって鎌倉へお見えくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-03 16:57 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
梅雨の季節の過ごし方♪
昨日は入梅。
まさにその名の通りの入梅らしい雨の一日となりました。

こんな梅雨の季節、皆様の楽しみは何ですか?
私の楽しみはお気に入りのカフェで雨に濡れた緑を眺めながら
読書に浸るひと時です(*^^*)


b0253622_21522971.jpg


写真は鎌倉の大人気店「イワタ珈琲」さん。
普段は開店前から長蛇の列で実は憧れておりました(笑)

それが、先日急に「懈怠比丘 不期明日」という今日庵の元となった言葉を思い出したのです。
(裏千家の皆様にはここで使うのは失礼かもしれませんが)
これは、雨だからとダラダラ過ごすべからずとのお告げなのだ♪と思い
散歩に出たところ(私の中では幻の)ホットケーキにありつけたというお話でした♡


数々の文豪も通った名店のお庭もホットケーキも
梅雨時の鬱な気分を一掃してくれるものでした。

雨の日続きも悪くないですね(*^^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-06-12 22:04 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
鎌倉山倶楽部
晴れやかで穏やかなお天気の休日に
鎌倉山にあります「鎌倉山倶楽部」さんへお食事に参りました。

ずーっと気になっていたお店ですので何日も前からワクワクです♥︎
エントランスもワクワク感が増しますね(*^^*)
b0253622_2175043.jpg

b0253622_2183149.jpg


椅子座のお部屋や景色の違いで色んなタイプのお部屋があるようですが
私たちはお茶室を望む和室をお願いしておりました。

b0253622_21111598.jpg


和室にかけられていたお軸は細川興貫書「形直則影正」
この日の夫の心には響いた様子でした。

b0253622_21141665.jpg


ここからはお料理をお楽しみ下さい♥︎
b0253622_21143452.jpg

b0253622_21161163.jpg
b0253622_21155261.jpg
b0253622_21153550.jpg

b0253622_21172917.jpg
b0253622_21171466.jpg

b0253622_21174368.jpg


お食事の後は場所をサロンに移して甘味とお茶を頂戴できます(*^^*)
海を、富士山を眺めながらのーんびり♪です。

季節ごとにお邪魔することがこの度家族会議で決定致しました(笑)
地元にお気に入りの日本料理店が見つかりハッピーです♡

紫陽花が色付き始めた鎌倉です。
鎌倉散策のランチにご予約なさってみてはいかがでしょうか♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-27 21:21 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
SYMPOSION@長谷
久しぶりの鎌倉情報です☆

江ノ電は長谷駅から海に向かってすぐのところに「SYMPOSION」はございます♪
旅館を改装した古民家で頂けるイタリアンです!
ご近所の方から美味しいわよ❤とお聞きしておりやっとお邪魔する事ができました(^^)v


静かな空間でのんびりとお食事ができます。
カジュアルな雰囲気ですので散策ついでにもお勧めです♪
b0253622_1172342.jpg
b0253622_1174165.jpg
b0253622_1175577.jpg
b0253622_11847.jpg
b0253622_1181558.jpg


外観です↓
b0253622_1182586.jpg


鎌倉には古民家レストランやカフェがたくさんございます♪
私は新しい建物より、そんな古に思いを馳せながらお食事のできる空間が大好きです❤
鎌倉の紅葉もだいぶ進んでおります(^^♪
皆さまのお越しを鎌倉市民一同お待ちしております。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-24 11:14 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
おひとりさまde鎌倉❤
みなさまこんにちは。
本日より9月(^^)v
これからの鎌倉は海水浴客も減り・・・若者も減り・・・
散策にぴったりな季節がやって参ります❤

そんな散策の季節に鎌倉にいらっしゃる「おひとりさま」には
ゼヒとも朝ごはんから楽しんで欲しいのです(^^♪


私の最近のお気に入りおひとりさまモーニングspotは
「GARDEN HOUSE」さん。
b0253622_1422911.jpg
b0253622_1425036.jpg
b0253622_143092.jpg
b0253622_1431060.jpg


鎌倉市役所の目の前にあるお店なのですが、緑に囲まれてリフレッシュできる事間違いなしです!
モーニングセットもとってもお得です\(^o^)/


他にも「café vivement dimanche 」さんもお勧めです!
美味しいコーヒーが頂けるカフェのモーニング❤
b0253622_1435076.jpg


和食がお好みなら「コバカバ」さん。
鎌倉野菜の連売所の近くです!(^^)!
b0253622_14463.jpg


個人的におひとりさま散策が大好きです♪
みなさまも涼しさの増すこれからの季節、早めに到着されて
美味しい朝ごはんで心身ともに満たされてから
鎌倉散策を楽しまれてはいかがでしょうか?


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-01 14:34 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
古民家レストラン「タケルクインディチ」@北鎌倉
少し前になりますが・・・ずっと気になっていました北鎌倉駅すぐのイタリアン
「タケル クインディチ」さんへ参りました際のお写真を❤


外観
b0253622_21344783.jpg

前菜盛合
b0253622_2135218.jpg

パスタかピザがチョイスできます♪(パスタ)
b0253622_21352063.jpg

(ピザ)窯で焼きたて!モッチモチ❤
b0253622_21353822.jpg

メイン(お肉)鎌倉野菜がターップリ添えられています♪
b0253622_21355820.jpg

メイン(お魚)
b0253622_21361838.jpg

デザートとコーヒー
b0253622_21363518.jpg

カウンター席からの眺め
b0253622_2137031.jpg


鎌倉散策の際にランチやディナーをご希望でしたらぜひご予約をお勧め致します!
人気店ですので少し早目にご予約なさって下さいね(^O^)/


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-08 21:44 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
「ハウスオブフレーバーズ」@鎌倉山のチーズケーキ oishii
ずーっとずーっと食したかった❤憧れのこちら↓
「ハウス オブ フレーバーズ」さんのチーズケーキ(^^♪
やっと願いがかないました♪

b0253622_2231181.jpg


何と1ホールが¥13,800もするとの情報を得た際には驚きで
一体どんなケーキなのかと興味津々でございましたが・・・・・
濃厚で甘~い下の層と、すっぱくて爽やかな
サワークリームの効いた上の層が溶け合って
これまでの人生でダントツNO1のチーズケーキでした!!


b0253622_225258.jpg


写真上↑はチョコレートケーキ❤

お店で頂けますのはチーズケーキとチョコレートケーキのみ。
コーヒー(紅茶)とセットで¥2,625です。


b0253622_227398.jpg


他にも気になる品々が綺麗に並んでおりテイクアウトできます↑

b0253622_2282992.jpg

↑窓からの癒される眺め

b0253622_2284888.jpg

↑外観もパシャリ☆

鎌倉山は鎌倉駅からも離れておりますのでちょっと行き難い場所ではございますが
高台からの海の眺めも気持ちいいですし個人的には大好きなエリアです♪


「ハウスオブフレーバーズ」
http://www.houseofflavours.com/#/top

ぜひ一度お試しくださいね❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-04-10 22:16 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
鵠沼プリン極み抹茶+湘南塩ソフト♪
テラスモール湘南(最寄りはJR辻堂駅)に入っている「KUGENUMA SHIMIZU 」。

こちらは、鵠沼海岸の閑静な住宅地にひっそりと佇む
有名な一軒家フレンチが出した和スイーツのお店。


とろっとろのプリンはミルクか極み抹茶が選べます!
プリン・小倉あん・輪切りバナナ・ソフトクリーム・・・この上に黒蜜をかけて下さいます❤

b0253622_10491735.jpg


甘さとしょっぱさが入り混じり幸せな瞬間(^O^)/
ソフトクリームは追加したものなので、プリンだけを味わうのもお勧めです♪
抹茶も随分濃いお味でしたよ❤
一緒に「鎌倉茶来未」さんのお茶も頂けます。


春から夏にかけて湘南方面へいらっしゃる方にはお勧めです(^^)v

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-29 10:55 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧