カテゴリ:美術館etc.( 24 )
京都 KYOTO 2016秋
11月の頭に京都へ参りました際の備忘録です。
2014年の春から始めた二度目の大学生活もいよいよ(やっと!?)
終わりが見えて参りました。

京都へ行く機会が減ってしまうのは寂しいですが…。
今回のお写真、少し紅葉には早かったですo(^▽^)o


御釜師 大西清右衛門美術館
b0253622_0303313.jpg

大西様自ら解説下さった他、当代及び先代作の菓子皿で
老舗老松の生菓子を頂きました。
お薄を点てて頂いた茶碗は、楽や永楽…素晴らしいひと時でした(*^^*)


楽美術館
b0253622_033140.jpg



烏丸御池にある老舗和菓子店、亀末廣
b0253622_033469.jpg



表千家
b0253622_0344590.jpg



裏千家
b0253622_0353875.jpg



千利休屋敷跡
b0253622_036896.jpg



1/600の確率の二葉タクシーに乗るというラッキー♡
b0253622_039930.jpg



大徳寺にて
b0253622_0394378.jpg


大徳寺にて
b0253622_0401110.jpg


大徳寺にて
b0253622_041552.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-17 00:46 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
旅するルイ・ヴィトン
先週末まで開催されていました「旅するルイ・ヴィトン」♪
紀尾井町という利便性も去る事ながら、入場無料とあって周りの友人達は
連日、挙って押しかけておりました(笑)


私も予定と予定の合間に時間を見つけて行って参りました!!


ブランドに詳しい訳でもデザインやファッションについて語れる立場でもありませんので
備忘録としてお写真を残したいと思います(^_−)−☆
行けなかった皆様、どうぞお写真で雰囲気をお楽しみ下さいね♡


リムジンバスも可愛い♡
b0253622_21583698.jpg

b0253622_21585733.jpg


エントランスからワクワクです♡
b0253622_2202717.jpg

b0253622_21595633.jpg
b0253622_21593880.jpg
b0253622_21591810.jpg


船旅の時代に産まれたかったな〜♡と夢膨らみます♪
b0253622_222478.jpg
b0253622_2223186.jpg
b0253622_222798.jpg


いやいや、空の旅ができるようになった当時はワクワクしたのでしょうね♡
b0253622_2235186.jpg
b0253622_2233721.jpg
b0253622_2232462.jpg


インテリアも素敵♡
b0253622_2245814.jpg
b0253622_2244423.jpg
b0253622_2242947.jpg


和風コーナーも♡
板垣退助の名や白洲次郎の名も♪♪♪
b0253622_2262011.jpg
b0253622_226780.jpg
b0253622_2255364.jpg
b0253622_2253539.jpg
b0253622_2252242.jpg



何とも旅心をくすぐる素晴らしい世界観でした(^_−)−☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-21 22:10 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
煎茶の美〜静嘉堂文庫美術館〜
みなさまこんにちは。
ポカポカ春の陽気の本日、いかがお過ごしでしょうか?

本日3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。
イタリアでは男性が日ごろの感謝の気持ちを込めてお母様や奥様にミモザを贈るので
「ミモザの日」とも呼ばれるそうですよ♪



ここ数年は日本の花屋さんでも「ミモザの日」という事で
黄色い華やかなミモザが見られるようになりましたね(^^♪



さて、先日の事ですが煎茶道の先生・お稽古仲間と
課外学習にでかけました!
今回は静嘉堂文庫美術館で開催されております「茶の湯の美・煎茶の美」へ♪
煎茶道具の展示会はあまりないので、貴重な会でした!

b0253622_1332614.jpg



岩崎彌之助・小彌太蒐集のコレクションは素晴らしいもので
煎茶器の多数公開は15年ぶりだそうです。
江戸~明治時代にかけて文人たちに愛玩された中国急須の名品や染付の茶碗、
華やかな織物や更紗の仕覆などが並べられており
皆で「ひとつだけ持ち帰って良いと言われたらどれを選ぶ?」などと言って
大変もりあがりました(≧∇≦)


b0253622_1391681.jpg



ご興味のある皆さまは3月21日までですので
ぜひ足をお運びになり煎茶道のお道具の美しさを楽しんでみてくださいませね♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-08 13:06 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に滑り込む
年明けから本日まで開催されていました「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に
何とか滑り込む事ができました♪

美術館の企画展は、まだまだと思っていると
あっという間に終わりになってしまいますよね…(^◇^;)


今年は若冲生誕300年との事で、様々な場所で企画展が予定されている様です。
楽しみですね♪


今回感動した作品は
大観の《寿》の書と、同じく大観の《心神》でした。


その《心神》からインスピレーションを得て
作られた和菓子「雲海」を併設のカフェで頂きました♡
こちら、山種美術館の企画展の楽しみは
企画展にあわせて特注される和菓子にもあります!

b0253622_18464464.jpg



金粉入りの煎茶をあわせてみましたが…
お忙しいから仕方ないのでしょうが、温度が高すぎて甘みがなく
ちょっと残念なお茶でした(^◇^;)


山種美術館は、お着物で行くと団体料金に割引されるので
オススメです♡♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-06 18:49 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
ガラスの茶室と土に還る茶室
皆様こんばんは。
随分ご無沙汰してしまいましたが、又少しずつ更新して行きたいと思いますので
よろしくお願い致します(^_−)−☆




本日ご紹介するのは
9月に京都で見ました「ガラスの茶室」と益子の土祭で見ました「土に還る茶室」です。


b0253622_23562587.jpg


将軍塚青龍殿の大舞台に期間限定で展示されている吉岡徳仁さんのガラスの茶室。
京都に行かれる方は必見かと思います。



b0253622_23565267.jpg


益子の土祭で出会った土に還る茶室は、地元の高校生達が考えたものとか。
竹で作られていて、土に還る事が出来るという優れたアイデアの茶室でした。



芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…。
皆さんはどれですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-10-07 00:06 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
初体験な和文化〜文楽・怪談〜
最近、周りにいる和文化に詳しい友人達からのお誘いで
貴重な初体験を致しました。

一件は、ずっと拝見してみたかった文楽です。
5月に国立劇場で吉田玉男さんの襲名披露を拝見する機会を頂きました。
それも初日の昼でしたので、皆さんの緊張がこちらにも伝わってくるようでした。

b0253622_18165155.jpg



もう一件は、馴染みのある講談ではありますが内容が怪談という事で飛びつきました。
それも、一度お会いしてみたいと憧れていた日本画家のアランウェスト氏のアトリエである
「繪処アランウェスト」@谷中という絶好のチャンス??
ご本人もいらっしゃりご挨拶もできました(^-^)

b0253622_18215577.jpg



アランウェスト氏のおどろおどろしい屏風絵の前での怪談話は
体感温度が下がり夏にはもってこいだと思いました。



時間もお金もない身の上ではございますが…
なるべくこうした貴重な場には参加したいと考えています。


皆様も、歌舞伎やお能も良いですが
認知度の高くない文楽や講談にもぜひ足を運んでみてくださいね♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-17 18:27 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
東山御物の美〜松平不昧の数寄
現在、とある芸術系の大学で「和の伝統文化」を学んでいる私。
この三連休は美術館三昧でした♪

これまで美術館・博物館は1人で楽しむもの!と考えていましたが
自分以上に興味・知識のある仲間たちとの鑑賞は想像以上に楽しく、
また、これを観るべし!との勉強をしてから臨んだので楽しみ方が違って
大変有意義な時間となりました(^。^)

現在三井記念美術館は「東山御物の美」。
国宝の油滴天目や唐物の肩衝茶入だけでなく絵画や青磁類も見事でした。

畠山記念館は「松平不昧の数寄」。
不昧の愛した茶道具だけでなく不昧の自筆の書なども見所でした。
不昧の味のある書が、私達の間では大人気でした!



そして、両者を拝見した中で個人的に一番感動したのが
三井記念美術館に展示されていた「国宝の紅白芙蓉図」。

b0253622_22385645.jpg



三井での展示は13日で終了してしまいましたが、東京国立博物館所蔵なので
何かの機会にご覧になるチャンスがあるのではないでょうか。

台風迫り来る中での芸術の秋でした♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-10-14 22:38 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
国立能楽堂で道成寺を鑑賞しました
先日、国立能楽堂で道成寺を鑑賞しました。

b0253622_2374380.jpg
b0253622_2373132.jpg


これまで、夜桜能や薪能など屋外で夜間に楽しむことが多かったので
正式な場に伺うことに少し緊張しましたが、現在「和の伝統文化」を学ぶ学生でもある私。
大学で能楽の鑑賞の仕方を学んでから臨みましたのでこれまでよりも楽しむことができました。

今回は狂言が素袍落、能が道成寺でしたが、
今後は同じ題目でも演じる流派違いで楽しんでみたいと思っています。
また、同じタイミングで歌舞伎を観に行っていた友人が、幸四郎さんの太郎冠者で
素袍落を観たとの事。そちらも大変興味をそそられました♡


大学での学びのお陰で能楽鑑賞も歌舞伎鑑賞も
より楽しみが増えました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-07-15 23:07 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
歌麿の「深川の雪」
皆様おはようございます♪
GWはいかがお過ごしになられましたでしょうか?

我が家は最近公開となりました歌麿の「深川の雪」を鑑賞するべく
箱根は岡田美術館さんへ参りましたo(^▽^)o

b0253622_8254850.jpg



こちらの美術館は昨年2013年の10月にOPENしたばかりの新しい美術館。
携帯電話やカメラは持ち込み不可のためロッカーに預け
セキュリティーチェックをうけて入館です。
空港にでもいる様な気分です(笑)。


OPEN前から到着して真っ先に向かったので
じっくり貼り付いて見学できたので幸いでした♡

歌麿はもちろん圧巻でございます!
しかしながらその他のコレクションも素晴らしいのです!!
景徳鎮に鍋島、古九谷や尾形乾山などなど、、、、
個人的には東アジアの陶磁器コレクションが最高に楽しゅうございました♡


また改めてじっくり時間をとって参りたい美術館です♪


b0253622_8321871.jpg


※上の写真は足湯に浸かりながら眺められます巨大壁画。
俵屋宗達の風神雷神図を模写した巨大な作品です。
こちらも見応えありです!

拙いブログにおつきあい下さった皆様にとって
本日が良き一日でありますよーに(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-07 08:39 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
燕子花図と藤花図
皆様こんばんは☆
今日は「花金」←言い方が古いですね(笑)ですので
私にとっての「花金美活(美術鑑賞活動)」の日です♪

開館と同時に根津美術館さんへ参りましたo(^▽^)o


まだ満開ではありませんでしたが咲き始めたカキツバタ。

b0253622_21261459.jpg


まるでモネの絵画の世界です♡
我ながらなかなか良い1枚が撮れました(*^_^*)

藤も綺麗に咲き誇っていましたよ♡

b0253622_21275016.jpg


尾形光琳の燕子花図屏風と円山応挙の藤花図屏風が今回の見所です!
この燕子花図を観るのを毎年恒例となさっている方も多いとか。

b0253622_21364465.jpg


都会のオアシス♪
GWのご予定にお悩みの方にはオススメ致します♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-25 21:38 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧