カテゴリ:和CAFE( 14 )
とらや工房@御殿場
少し前の事ですが
念願の「とらや工房@御殿場」へ行くことができました(*^_^*)
とらや工房は、旧岸信介邸に隣接する敷地にあります!


素敵な建築と気持ちの良さそうな空間
それに、通常のとらやとは又違うお菓子やお茶を頂けると聞き
いつか寄りたいな〜と思っていました♡


竹林の中を抜けると、藁葺き屋根の山門が迎えてくれます
b0253622_232497.jpg



とても立派な山門は昭和2年からこの場にあるそうです
b0253622_2325055.jpg



内藤廣さんによる建築も圧巻です
b0253622_2333767.jpg



夏は外で頂くのも気持ち良さそうですね♡
b0253622_2341013.jpg



悩んでしまって沢山注文してしまいます(*^_^*)
b0253622_2344911.jpg



主人はお汁粉が食べたい!と(笑)
b0253622_235831.jpg



居心地の良い空間でお茶もお代わり自由です!
御殿場のアウトレットに行かれた際はぜひ♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-14 23:06 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
あんみつ発祥の地@銀座若松
みなさまこんばんは

私の中では昨年より「あんみつブーム」が続いておりますo(^▽^)o
今年2017年のあんみつ始めは、あんみつ発祥の地であります銀座若松♪♪♪


b0253622_21583472.jpg



手前が蓬でできたお団子いりの「よもぎあんみつ」
奥は甘く煮た栗がたくさん入った「マロンあんみつ」


寒天・餡・塩豆と、身体に良いもの沢山のあんみつ♡
今年も色々なお店にお邪魔して比較したいと思っています\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-25 22:02 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
ZEN CAFE + Kagizen Gift Shop
2016年の1月中旬、初煎会の為に京都へ??


その帰りに立ち寄ったZEN CAFE + Kagizen Gift Shopさんは
噂通り、お洒落なカフェを併設した
とてもディスプレイの美しい干菓子専門shopでした♡♡♡



鍵善本店等とは又違った干菓子を扱っておられます??

b0253622_2213539.jpg
b0253622_221155.jpg

b0253622_2223326.jpg
b0253622_222481.jpg


ため息が出る程美しいですよね〜♡


併設のカフェでは生菓子やお茶が頂けます♪
私はお茶会帰りで生菓子も頂いた後でしたのでお洒落葛生姜湯を(*^_^*)

道明寺粉を使った求肥の中にはゆず味噌餡。
熱々の葛湯には、お好みで(添えられてくる)生姜を加えて頂きます♡




とても寒い一日でしたが、シンから温まりました!
おひとり様でもゆっくりできる素敵なお店でした(≧∇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-01 22:11 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
「廚 菓子 くろぎ」で頂く絶品蕨もち
東大本郷キャンパス敷地内に建つお洒落な建築物、ダイワユビキタス学術研究館。
その1階に入っているのが「廚 菓子 くろぎ」です。

ミシュランで星を獲得した事もあり、予約困難店として知られる和食の「くろぎ」でも
供されている和菓子と猿田彦珈琲のこだわりのコーヒーが頂けます♡


私は「蕨もち」を頂きました。
2種類のきな粉と黒蜜がついて参ります。

b0253622_23464367.jpg



こちらで使用しているのは貴重な本蕨粉。
蕨の根っこ10kgから採れる本蕨粉はわずか100gという貴重さです。
貴重さゆえ、値段が高価になるので、蕨もちと言っても
100%本蕨粉を使用する和菓子店は少ないのだとか。



使用されている器も素敵ですしお店の雰囲気も良し。
これからの季節、お花見を兼ねて
東大のキャンパスにお茶をしに行く!というのも一興かも知れませんね^o^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-03-17 23:51 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
庚申塚駅徒歩0分の甘味処「いっぷく亭」さん
おはようございます(^^)v
金曜日ってどうしてウキウキしてしまうのでしょうね(笑)

そんなウキウキ気分の本日は都電荒川線の庚申塚駅(ホーム)にございます
「いっぷく亭」さんをご紹介致しますネ❤


先日お参りに参りました「おばあちゃんの原宿」こと
巣鴨地蔵通商店街にございます『とげぬき地蔵尊』!
そちらへのお参りの帰りに立ち寄りました憧れのお店です!!

b0253622_109193.jpg


↑おはぎと焼そばがセットになった一番人気の「こだわりセット」¥750也。

賑やかな街歩きよりも下町を散策してほっこりする方が好きです❤
ホームから見ましたお店はこんな感じです↓
b0253622_10134078.jpg


まだまだ寒いですが春の息吹を感じる下町散歩にお出かけの際はどうぞ
お立ち寄り下さいませね(#^.^#)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-25 10:15 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
伊右衛門サロン@京都
京都の旅レポ第三弾は「伊右衛門サロン京都」☆
ずっとずっと行ってみたかった町屋カフェです!


三条通烏丸西入御倉町八〇番地は、京友禅の老舗「千總」さんが
弘治元年<1555>の創業以来、450年余もの長い間「店」を構えてきた場所だそう。

その「千總」さんのビルに入っているこちらのサロンの二階にはもちろん
「千總」さんのショップも入っていて素敵な小物がたーくさんございましたヨ❤


<外観からワクワク致します♪>
b0253622_19194795.jpg


<内装も素敵でパシャリ>
b0253622_1923472.jpg
b0253622_19231733.jpg
b0253622_19233626.jpg


<お食事もできるとの事で限定20食のランチを頂きました>
b0253622_19274472.jpg
b0253622_1928133.jpg

釜戸炊きのご飯が美味しくて美味しくて忘れられません♪
お食事のお供にだされる冷茶も美味しいので何杯おかわりしたかしら!?


<ホットほうじ茶ミルク~黒糖しょうが添え~>
b0253622_19281869.jpg


又参りたい大好きなお店リストに入れました(#^.^#)
京都へ行かれる方にはぜひともお勧めしたいお店でございます❤
この界隈は他にも興味深いお店がたーくさんございますので
ゆっくりお時間をとられると良いかも知れませんネ♪

『伊右衛門サロン京都』
http://iyemonsalon.jp/


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-11 19:45 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
和菓子(実演)体験@鶴屋吉信「菓遊茶屋」
本日は寒い寒い一日でしたね…。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか?

さて、先日京都にて紅葉を楽しんで参りましたので少しずつご報告して参ります★
もちろん紅葉以外も愉しんで参りましたよ~(^^♪


まずは、鶴屋吉信さんにて目と舌とを愉しませて頂きました
和菓子体験のご報告です!!

鶴屋吉信本店の二階には「菓遊茶屋」という
目の前で和菓子職人さんが生菓子を作って下さるお店がございます。
カウンターでお話を聞きながら(あっという間に出来上がるのですが・・・)
みるみる出来上がっていく職人技を眺め、できたての生菓子をお抹茶とともに頂けます。


美しい職人技です❤
b0253622_21332962.jpg

ため息ものです・・・❤
b0253622_21334246.jpg

お抹茶付(お菓子はおひとつです)で800円❤
b0253622_21335567.jpg

和菓子は名前も美しいですね❤この日のお菓子は「冬椿」と「樹林の秋」・・・
b0253622_2136696.jpg

お店正面のディスプレイも素敵だったのでパシャリ❤
b0253622_21373626.jpg


鎌倉も大好きですがやはり京都は別格ですね(^^)v
当分幸せ気分で暮らせそうです❤❤❤


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-03 21:45 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
この夏の〆に・・・・・氷×氷
そろそろ夏も終わりかしら・・・という事で
最近は怒涛の?「かき氷三昧」な日々を送っております♪


「ひみつ堂」さん@千駄木~桶柑ヨーグルト~
b0253622_2132258.jpg

週末の午後に伺ったのが良くなかったのかも知れませんが
約3時間待ちましてやっと頂く事ができました(^^♪

「焦雨庵」さん@鎌倉~宇治金時~
b0253622_21323483.jpg

白小豆を使用した生菓子が気に入ってよく使わせて頂いておりました「焦雨庵」さん。
お店を閉店されるそうです・・・。
とても残念ですが「お世話になりありがとうございました」の気持ちの一枚❤

寒い季節に氷もありですが、やっぱり「暑い~」と言いながら頂きたいもの。
もうしばらく氷三昧をして夏を締めくくりたいと存じます♪


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-15 21:53 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
くずきり@「みのわ」
先日、テレビの夏の和菓子特集で「京都鍵善良房」さんの
くずきりを拝見して以来、日々心の中で「くずきり・・・くずきり・・・」と思っておりました。

意を決し「よし京都へ行こう♪」ともなかなか参りませんので
地元鎌倉の「みのわ」さんへ(^^♪
b0253622_17434419.jpg


かち割り氷を入れた中に泳ぐ、のどごしの良い「つるっ」とした食感のくずきりは
たまりませんねーーーーー❤
しっかりとした弾力とのどごしの良さは葛粉ならでは!

たっぷりの黒蜜をつけていただきました(^^)v

葛粉にはイソフラボン誘導体であるダイゼインやダイズインが含まれ
骨粗しょう症の軽減、血中コレストロールの低下、筋肉の緊張を緩和すると言われています。また、血中循環をよくする作用があるとされ、肩こりの軽減に役立つとも言われているそうです。(「みのわ」さんのホームページより)

女性としては嬉しいお話ですね★


*ちなみに余談ですが、「久寿もち」は主に関東の味で
小麦粉のでんぷんを発酵させたものを蒸して作られるもので「葛」とは全く別のもの。
このでんぷんを作っているのは何と「お麩やさん」とか。
小麦粉からとれるグルテンが→お麩になり、その際残ったでんぷんが→久寿もちに。
お麩やさんと久寿もちやさんは切っても切れない仲なのですね❤

**お麩はお麩で、高タンパクなうえミネラル分も豊富。

やっぱり和菓子は身体に良いものが多いのね~と改めて感じた今日です。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-13 18:14 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
明日は「ゆかた茶会」です☆
みなさまこんばんは☆

以前アナウンスさせて頂きましたが、明日は私が所属致します
煎茶道方円流東京東支部の「ゆかた茶会」でございます(宜しければ下記参照下さいませ)↓

http://wanosalon7.exblog.jp/18662664/

本日は明日の準備と室礼に行って参りました。
ブログをご覧になりお申し込み下さった方もいらっしゃり大変嬉しく思っております!

準備の後、立ち寄りました「船橋屋このみ」でパシャリ★
b0253622_2036241.jpg


こちらは、くず餅で有名な船橋屋さんが経営するCAFEでございます。
ランチなども頂けますので広尾にお立ち寄りの際はぜひどうぞ。
もちろん、明日のお茶会にご出席くださる皆さまもぜひ!

明日の会場となります祥雲寺さん(広尾)の目の前です♪
「船橋屋このみ」
http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/eatin/


明日も暑い一日となりそうです・・・。
どうぞお気を付けになってお見え下さいませ。
社中一同心よりお待ち申し上げております❤

今回ご都合の合わなかった皆さまにも後ほど「ゆかた茶会」の様子を
ご報告させて頂きますのでお楽しみになさっていて下さいね。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-24 20:41 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧