カテゴリ:お稽古(煎茶道方円流)( 69 )
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
皆様こんにちは。
ここ数日の暑さも去り、気持ちの良い一日でしたね。
八重桜が美しい鎌倉です♪


今週の絵画館お稽古では初物尽くし。
※神宮外苑にある絵画館におきまして、私の先生(東京東支部の支部長)が第二・第四月曜日にお教室をもたれています!ご興味のある方はプロフィールにあるメールアドレスまでお問合せくださいませ



Kさんがお取り寄せ下さった種子島の新茶(松寿)に
Aさんが取り寄せ下さった松華堂さんの「初かつを」をあわせて頂きました^ ^

b0253622_16282759.jpg



こちらは別のKさんからのお福分け 桜ゴーフレット。
この時期の手土産に良いですね♡

b0253622_16292844.jpg



おまけの一枚
我が家の紅葉…今年はお花がたくさん咲いています♪
本日の小さな幸せでした♡


b0253622_1628266.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-04-20 16:33 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
重陽の節供のお稽古にて
重陽の節供の前日に煎茶道方円流のお稽古に参りました。
自分自身もまだまだ毎週お稽古に通わせて頂いている身でございます^ ^
「道」の道は一生続きますね!



重陽の節供前日という事で先生がご用意下さっていたお菓子です

b0253622_12372883.jpg




某テレビ局の制作の方が
今後予定しているお茶の番組の為にと言ってお稽古を見学にいらっしゃいました。
きちんと淹れた茶の美味しさを実感頂けたでしょうか?

煎茶道の認知度が上がると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-10 12:44 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
弥生の絵画館お稽古より〜互譲のこころ〜
今週の絵画館お稽古ではたくさんの学びがありました。

神宮外苑にございます絵画館では、
わたくしの煎茶道の先生であり、所属します煎茶道方円流 東京東支部長の蓮江倖園先生が
月に2回(第2・第4月曜日)お稽古をなさっています。
夜までのお時間のため、会社帰りのOLさんやビジネスマンにも大人気です♡
東京東支部のブログです!

http://hoenryu.exblog.jp/25529040/



この日の学びの一つが「互譲のこころ」


これは、一つの急須から5つのお茶碗に注がれるお茶は
味・量ともずべ手平等にわけられ、お茶と言うものが
1人で楽しむものではない事を表しているそうです。
お茶を入れる人とそのお茶を頂く人の心が通い合ってお茶は一層美味しくなる。


そんな意味が込められた言葉だそうです。
(方円流のホームページ参照)

b0253622_18113090.jpg



この日のお菓子はスペインのお菓子とポルトガルのお菓子♪

支部長と有志数名が先日スペインに行って参りましたお土産です。
スペインでのお茶会のご報告は近日中にさせて頂きます!

b0253622_1812368.jpg



写真左がポルトガルのお菓子
最中の様なお菓子で中は黄味餡!?です

写真右がスペインのポルポローネ
ラッピングも可愛いですね❤


この日のお花はクリスマスローズ
支部長のお宅に咲いたものです♪♪

b0253622_18123592.jpg



※5月5日@靖国神社内茶室のお茶会に向けて着々と準備を進めております!
間もなくお時間等のご案内をさせて頂く予定でおりますのでもうしばらくお待ち下さいませ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-18 18:15 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
三友・四友・四君子・五清
皆様こんばんは。
いよいよ今年もあと2日となりましたね。
新しい年を迎える準備にお忙しい事と存じます。


昨日は私自身のお稽古納め。
先生より「最後の学び」という事で
三友・四友・四君子・五清についてご教授頂きました。



写真の急須に描かれる四種類の植物は「梅・蘭・竹・菊」です!


b0253622_23195098.jpg



伝統的な日本の植物としてに描かれる事が多いのは「松竹梅」ですが
これは別名「三友」と呼ばれます。



冬の寒さにも負けず緑を保つ松と竹、そして寒さの中で真っ先に花を咲かせる梅の取り合わせで
正式には「歳寒三友(さいかんさんゆう)」、中国から伝わったものです。
日本に伝わると大変愛され「松竹梅」として広まるところとなります。


この「三友」の松竹梅に「蘭」を加えたものを「四友(しゆう)」、
写真のように梅蘭竹菊の取り合わせを「四君子」と呼び
松竹梅に菊と石を加えたものを「五清」と呼ぶそうです。



急須に描かれた梅・蘭・竹・菊は、文人画の代表的な素材として好まれましたが、
春は蘭、夏は竹、秋は菊、冬は梅と、四季それぞれの代表でもあるようです。
最後の最後まで、大変勉強になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-29 23:24 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
久しぶりのお稽古は紅茶手前♥️
皆様こんばんは。

今月に入り、お休みしていたブログを再開致しましたが
お稽古にも久しぶりに伺うことができました。
やっぱりお茶のお稽古は心が落ち着いて良いですね(^_^*)



久しぶりのお稽古に先生がご用意下さっていたのは紅茶手前でした。


この紅茶手前は、方円流ならではなのか、他の流派さんにはあまりないようです。



b0253622_23312882.jpg



私たち社中も皆、大好きなお手前ですし
お茶会でも、お客様から大変喜んで頂けるお手前です??


さてさて、先生が色んな種類のお茶をご用意下さいました♥️


☆巴庵の絶品わらび餅にはコペンハーゲンの紅茶専門店「ACパークス」の緑茶ベースの紅茶(写真左上)


☆お稽古仲間からのモナコ土産のチョコレートにはハイビスカス・キャラメル・シナモン・リンゴのブレンドティー(写真右中)


☆GODIVAのチョコレートには社中花田君が六本木店の店長を務めますベッジュマン&バートン
の紅茶「オータムブレンド」秋の香りがいっぱいです!(写真左下)



★GODIVAの載ったお皿は古伊万里です!
先生からは、器の事もたくさん勉強させて頂いていまして
この日も古伊万里・伊万里・京焼についてお聞きしましたが
結論…たくさん見ないとだめですね(^◇^;)


蓋置きにみたてたバラのキャンドルスタンドが可愛い❤(写真右上)

ゴールドのティーポットもたまらなく美しかったです❤(写真右下)
毎回色んなお道具をご用意頂けて、幸せなお稽古ですね♪



先生のお道具も素敵でしょ?
私が自慢するのも変ですが(笑)


しばらくの間、時系列にはなりませんが
ポツリポツリと更新して参ります(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-10-09 23:35 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
水無月のお稽古に頂く水無月
暦の上でも入梅を過ぎ、梅雨シーズン本番となりました。

煎茶道のお稽古でのお菓子も少しずつ夏に向かっております。

先日の絵画館お稽古で先生がご用意下さったお菓子は「水無月」。
このお菓子を頂くと改めて水無月(6月)なのだな〜としみじみ致します。

b0253622_15391912.jpg


6月30日の夏越の祓えには、茅の輪をくぐって半年分の穢れを祓いたいですね。
何としても時間を作りたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-12 15:42 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
絵画館お稽古でのお花たち〜卯月〜
今月の、煎茶道方円流の絵画館お稽古でのお花たちです。
毎回、支部長が様々なお花をご用意くださりとても勉強になるのですが
今回は特にあまり見慣れないお花がありましたのでご紹介致します♪

〈唐種小賀玉〉カラタネオガタマ モクレン科
b0253622_17444959.jpg

皆様はご存知でしたか?
私は今年覚えたお花です(笑)。


〈都忘れ〉ミヤコワスレ キク科
b0253622_17455028.jpg


このキク科のお花はなぜ「ミヤコワスレ」という名がついたのでしょう。

鎌倉時代の承久の乱の際、佐渡へ流された順徳天皇が
紫に咲いていた野菊を見つけて
「この花を見ていると、少しの間でも都への思いを忘れられるかも知れない」
と話したからという説が多かったのですが
解釈の違いで他にもいくつかの説がございました。

当時の原種は白だったらしいという説も。

ご興味を持たれた方はお調べになってみて下さいね。

〈紫蘭〉シラン ラン科
b0253622_1746377.jpg


GWは、野山咲く花々にも目を向けて散策なさってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-04-30 18:00 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
穀雨の頃〜師匠がご用意下さった「名残の花」〜
皆様こんばんは。
二十四節気の穀雨を迎え、いよいよ待ちに待ったGWですね。
今年はあまりゴールデンではないようですが…
365日が休日の私にはあまり関係ありませんね(笑)。


さて、先日の煎茶道のお稽古では、師匠が素敵なテーマでお菓子をご用意下さいました。
テーマは「名残の花(さくら)」。
桜の花びらが舞う菓子皿に並べられた虎屋の羊羹が美しくて♡
右上の青もみじと左下の桜の配置がまるで伊藤若冲の「象鯨図屏風」ようだわ(^.^)と
観てきたばかりの知識をフル稼働して思ってみた私です。


b0253622_22111713.jpg


こちらは、師匠宅の玄関に飾られておりました立派な鎧兜です♪
随分古いもののようですね。

b0253622_22125081.jpg


鎧兜といえば、先日、衣紋道高倉流たかくら会様の「端午の節句の会」に
参加させて頂きましたので追ってご報告させて頂きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-04-24 22:16 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
さくら×桜♪
今年のさくらの開花予想が先日、発表になりました。
東京は3月23日で例年より少し早いそうです。

楽しみですね♡


そんな桜の開花を思いながらお稽古で頂いたのは
嵐山「鶴屋寿」さんのさくら餅。


小ぶりながら二枚の桜葉にくるまれた道明寺は
甘味と塩加減のバランスが絶妙でした(^^♪

b0253622_22425212.jpg


お社中のRちゃんからのお福分けである文旦を
同じくお社中のKさまが文旦ピールにして下さったものを先生がご用意下さいましたので
桜の香煎茶にあわせて一緒に頂きました。


今週はぐっと気温が上がるそうですが
周りでも最近は又、かぜが流行っております…。

皆さまどうぞ、お身体ご自愛下さいませね^ ^

※次回の(公財)煎茶道方円流東京東支部のお茶会は5月17日に決まりました。
詳細は追ってご案内させて頂きます。お急ぎの方は(笑)支部のブログよりご確認くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-03-16 22:51 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
霜月の絵画館お稽古にて♪
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の霜月の絵画館お稽古にて
頂いた秋らしいお菓子をご紹介させて頂きます。

蜂の家さんの柚子大福♪
見た目も可愛いですが、柚子の香りがしてお味も良しでした♡

b0253622_2264698.jpg


こちらは、諸江屋さんの菊花煎餅と大徳寺納豆入りの落雁♪
ヒマワリ?コスモス?などと言い合い盛り上がりました♡

b0253622_2271265.jpg


今年の立冬は12月22日で、新月と重なる大変めでたい日だそうです。
今年も残すところ50日を切りましたので
慌ただしくなる年末に向けて緑茶を飲んでビタミン補給をしっかりしたいですね(^-^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-15 22:08 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧