<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
冷煎の棚飾り手前~唐土庵の「生もろこし」と共に
今週のお稽古は「冷煎の棚飾り手前」。
8月末に開催予定の「ゆかた茶会」への準備でございます。

通常温めるお茶碗を冷水で冷やし、茶葉も水でじっくり時間をかけてお出しします。
お稽古のお道具もガラスの茶碗などとても涼しげですね☆

b0253622_10533096.jpg


一緒に頂きました「もろこし」。素朴で煎茶にぴったりなのです!
b0253622_1155279.jpg


「もろこし」とは・・・・・・・・

秋田県地方で主に作られている菓子で「落雁」の一種。
小豆粉に砂糖を混ぜて(昔は砂糖は不使用)木枠などで固め、型打ちしたものを
乾燥し焼いて作られるのが一般的ですが、
最近では「生」のものや「餡入り」のものなどさまざま。

今回の「唐土庵」さんの『生もろこし』は、乾燥する工程を省いたもの。
しっとりした食感と煎茶とのマリアージュがたまりません。


今週も楽しく有意義なお稽古に感謝申し上げます❤

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-31 11:24 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
九谷の豆皿
たまには食器を❤
九谷焼きの「豆皿」です!

おつまみを載せて良し!箸置きとして使っても良し!
お茶のお供の小菓子達を載せたりもしています。

b0253622_6572045.jpg


この子達は、「加賀屋」@和倉温泉で購入して連れて帰ってきたものですが、
先日六本木ミッドタウンの「THE COVER NIPPON」にても取扱されておりました♪


普段のテーブルコーディネートに和食器を取り入れたい・・・
でも和食器って高いわよね・・・

そんな悩みを持っていた私にぴったりのプチプライスで満足感大!な豆皿。

石川県の「株式会社青郊」さんのもので
「絵付けの印刷化技術を習得して、クオリティーの高さはそのまま、お値ごろ価格の九谷焼を生み出しました」との事。

お高い品は手に入れられないけど雰囲気は楽しみたい♪
そんなアラフォー世代の私には大満足の、最近購入して良かった品「九谷の豆皿」でした(^^)v


お読み下さったみなさまにとって今週も充実の一週間となりますよう願っております❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-30 07:13 | | Trackback | Comments(0)
こ寿々@鎌倉の「わらび餅」でおひとり様おめざ
この時期、朝のわずかな時間だけが涼しくて清々しくてとても貴重ですのに・・・・・
夫はまだまだ夢の中・・・・・。

そんな幸せな?おひとり様タイムには先日友人から頂いた、こ寿々さんの「わらび餅」をおめざに❤

冷たーくてぷるーっぷるのわらび餅に、
たーっぷりのきな粉とたーっぷりの黒蜜をかけて♪
んーーー(^^♪何たる幸せ!!!

b0253622_8285100.jpg


お茶は手抜きをして一保堂茶舗さんの「宇治清水」(水で溶かすだけの冷抹茶です)。
おひとり様タイムには程良い手抜きも必要ですよね(^^)v


*「こ寿々」さんはわらび餅だけでなく、おそばを頂ける店舗もあり、この時期は特に開店前から並んでいらっしゃいます!鎌倉へお見えの際は、ぜひともお求め(お召し上がり)下さいませね❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-29 08:38 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
美しき書のPOWER
みなさまおはようございます。
今週末も大変暑い、猛暑となるようですね・・・。

「あー暑い・・・」が口癖になりがちな自分をクールダウンさせたいな、と考えた時
ふと浮かんだのが先日、知人に招待されてお邪魔した「書道展」でした(^^)


知人の作品です↓
b0253622_12225945.jpg


どうして書道展のこの空間はこんなに心地よいのか?とその日感じた私。
外が暑くて美術館の中が涼しいからではないのですよねー。
こうした「美しき書」に囲まれているから心が落ち着きすがすがしい気持ちになれる!のですよね(^^♪

古(いにしえ)より美しい字が書けることは教養の一つとされて参りましたが
美しい字の、周りに与えるPOWERというものの存在に改めて気付かされ感動した事を思い出しました。

こんな暑い暑いと言ってしまいがちな週末、美しい書を観たり、音楽を聴いたりして
心だけでもすがすがすく涼やかな気持ちで過ごしたいものです❤

お読み下さったみなさま、どうぞ心穏やかな週末をお過ごし下さいませ。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-28 12:32 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
ゆかたde鎌倉花火大会2012
去る7月25日は鎌倉の花火大会でした☆
昨年は中止でしたのでとーってもわくわくそわそわ。

我が家にも着物や浴衣姿で友人たちが集合です!
b0253622_1745866.jpg


写真も撮らずに盛り上がり・・・宴の後のすっかり着崩れた写真ですみません↑
でも、雰囲気だけでも(お茶も飲んでしまった後で空ですが・・・・・)。

宴の後でお茶とともに頂いているのは、友人が自由が丘より運んできてくれた
モンブランさん(日本で初めてモンブラン(ケーキ)を作られたお店です❤)の「ティーコンフェクト」!

b0253622_1713731.jpg

有名老舗店の、素朴ですが小さくかわいくてカラフルなクッキーたちです↑

ブログの趣旨から随分とそれますが・・・
我が家からの花火の写真も一枚☆(こちらは友人が撮影してくれたものです)
b0253622_17192289.jpg


参加メンバーも特等席からの眺めに感動してくれた様子で私も幸せです❤
花火を眺めながらの食事と、食事の後のお決まりコース「お菓子&お茶」も楽しんで頂き
大変有意義な一日となりました。
浴衣も何かイベントがないとなかなか着ませんしね。

みなさまも、どうぞ日本の夏を存分に満喫下さいませね♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-27 17:24 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
お軸「雨収山嶽青」とお花「白桔梗」
今週のお稽古でのお軸とお花です。

b0253622_21421168.jpg


先生(私の師匠)がご用意下さったお花は白い桔梗。
白桔梗の花言葉は「清楚」。
清楚な女性は万人の憧れですねぇ・・・・・・・。


b0253622_23225915.jpg


そして、お軸「雨収山嶽青」(あめおさまりてさんがくあおし)とは

「降り続いた雨も収まって、山々が青くあらわれてくる。
雨が降っている時には、視界も悪く、
何も見えなくなってしまうけれど、
雨が上がると、いつものように
夏の山の青々とした姿を見ることができる。

煩悩という雲や霧を払ってしまえば、
おのずからその青々とした輝きを持つことができるはず。」


といった意味のようです。
煩悩だらけの人間には痛い言葉でございます。
禅の言葉は奥が深いですね(^^♪

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-26 21:45 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
日本橋「うさぎや」のどら焼き&美味しい冷茶の入れ方
日にちをまたいでしまいましたが・・・今夜は鎌倉の花火大会でした☆
浴衣や着物で集合しての女子会です♪
(浴衣の写真は又別の機会に!)

友人が日本橋で購入してきてくれた老舗「うさぎや」さんのどら焼き。
*「うさぎや」さんは、日本橋以外に、上野と阿佐ヶ谷にもございますが、それぞれ包装もお味も違うそうです。
暑い中鎌倉まで集まってくれた仲間たちの為に私は冷たーい冷茶をご用意。
何だか写真だと美味しくなさそうに写っていますが・・・・・(^^ゞ

b0253622_028293.jpg



せっかくなので今回は『美味しい冷茶を入れる』為のワンポイントを↓

いつも使用している急須など(ガラスが涼しげでお勧めですが)に
通常の倍量の茶葉と、お湯の時と同量のお水を入れ、10分以上置くだけ。
それだけで美味しーい冷茶が出来上がります!
10分はあくまでも目安ですので、茶葉によって抽出時間の加減は必要ですが、
玉露はもちろんのこと煎茶でも十分に美味しく入りますよ!!


良く「水でお茶が出るの?」との質問を頂きますが大丈夫です(^^)v
これからの時期にぴったりの冷茶。
ぜひご自宅でも気軽にお試し下さいませ❤

「うさぎや」本店
東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋ファーストビル 1F
03-3271-9910


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-26 00:44 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
日本料理「TAKEMOTO」~打合せ~
10月に開講予定の体験レッスンの打合せを兼ねて
「日本料理TAKEMOTO」@代官山へ。


お茶のお稽古仲間、お着物のお稽古仲間、そして和菓子を教えてくれる仲間と❤
大好きなお店で有意義な打ち合わせができて幸せです。

まだまだ、どのように始めるか悩んでいるのですが・・・。
煎茶の体験レッスンを手伝ってくれる友人や風呂敷を教えて頂ける先生、お着物の座学をしてくれる友人、和菓子を作ったり教えたりしてくれる友人も決まり、
少しずつですが準備を進めております♪

「茶論(サロン)」としていますのは、お茶だけではなく、和菓子だったりお着物だったり風呂敷だったり・・・
色んな「和」のお勉強とコラボして何か楽しい事をしたいなーと考えているからなのです♪

お読み下さっているみなさま、もうしばらく楽しみにお待ち下さいませね(^^♪
ご意見ございましたら、ご連絡頂けると嬉しいです❤
以下は「TAKEMOTO」さんのディナー写真↓

b0253622_17515042.jpg
b0253622_17521091.jpg

b0253622_17522938.jpg
b0253622_17525197.jpg
b0253622_17531044.jpg

いつも楽しみにしているお鍋。今回は「鱧と生麩」↑
b0253622_17532546.jpg

豚と牛蒡の豚飯(トンハン)↑
b0253622_17534366.jpg

手前は「味噌のアイス」☆↑
あ~又食べたい。。。絶品です!!!

「日本料理TAKEMOTO」
http://www.n-takemoto.jp/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-24 18:16 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
割烹久田@広尾の「水羊羹」
今週は暑い日が続くそうですね・・・。

暑ーい日のお供にはやっぱりつるっとさわやかな「水羊羹」でしょうか☆
東京は広尾にある割烹久田さんの「水羊羹」は絶品でございます(^^♪

b0253622_0275082.jpg


北海道産小豆と丹波産大納言の風味が生きるよう、洗浄や炊き上げには、医療用にも用いられる高純度の水を使うという徹底ぶり。はかないほどの柔らかさには「極限を目指した」と久田氏。「葛は使用せずうちは寒天だけ・・・」など、店内で親切にレクチャー下さいました❤

b0253622_0293152.jpg

桐の箱に入ったお姿は、恐れ多い感じですが・・・。
お値段も一箱3500円と、なかなかでございます・・・。
それでも一度はお試頂きたい絶品「水羊羹」!

TV東京さんの「和風総本家」にて放送の『もらって嬉しい東京手みやげBEST20』の
第1位にも選ばれた事のある一品です!


「割烹 久田」
http://www.hisada-jpn.com/

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-24 00:37 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
内緒にしたい古民家CAFE~鎌倉~
たまには番外編で、鎌倉のお気に入りCAFEの情報など☆

鎌倉駅の喧騒を抜けて北鎌倉駅方面へ歩くこと5分ほど・・・。
線路沿いの小路にはためくユニオンジャックが現れます。

b0253622_22473778.jpg


古民家を改装したCAFE「GARAGE BLUE BELL」♪
靴を脱いで上がった先にはアンティークな家具たちが(^^♪
日本家屋特有の涼しい「風」が吹き抜ける、何とも気持ち良く心落ち着く空間なのです。

b0253622_22551889.jpg


スコーンにたっぷり添えられるジャムは季節によって変わるんですって!
リンゴだったり、パイナップルだったり・・・。
一人客が多いのも居心地が良からなのかしら?
私も・・・たびたびお散歩ついでにほっこりしております❤

鎌倉散策に疲れたら、こんな隠れ家で一息がお勧めです。

「GARAGE BLUE BELL」
http://garagebluebell.com/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-07-21 23:05 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル