<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
「bills」~世界一の朝食と称されるリコッタパンケーキ~
今夜は満月☆
それも、同じ月にニ度目の満月なので「ブルームーン」と呼ばれ、
見ると幸せになれるとの言い伝えがあるそうですね(^^♪


あまりそういった迷信等は信じないタイプですが・・・・・
「幸せになれる」と言われたら見ないわけにいきませんよね(笑)

満月を思ったら、「bills」のリコッタパンケーキを思い出し無性に食べたくなりました❤
あまりにも有名なので皆さまご存じかとは存じますが
湘南方面へお見えになられるなら外せない朝食です!!
<リコッタパンケーキ>
b0253622_1837392.jpg

<サラダもフレッシュ>
b0253622_18375848.jpg

<個人的にはパンケーキよりこちら♪和牛バーガー>
b0253622_183813100.jpg

<店内から見える綺麗な海♪癒されます~>
b0253622_18383034.jpg


夏も残り少なくなって参りました。
お子さんのいらっしゃるご家庭では夏休み最後の週末でしょうか?
未体験の方には夏の終わりに、ぜひ一度食して頂きたいです(*^_^*)

「bills」
https://bills-jp.net/

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-31 18:47 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
古伊万里のお皿とカラフルなお菓子たち
おはようございます(^^♪

日中はまだまだ猛暑ですが、朝晩はぐっと涼しくなって参りましたね。
昨夜は「ナイトヨガ」(夜にキャンドルの灯りで行うヨガ)に参加したのですが
秋の虫たちの泣き声がバックミュージックになっておりました☆

夏のお稽古で出会いました元気が出るビタミンカラーのお菓子達と目にも涼しい古伊万里のお皿です!
b0253622_9241161.jpg


爽やかな色合い❤
手前のブルー&ホワイトのお菓子は博多、松屋さんの「風の音」
奥のオレンジやレッドのゼリー達は宇都宮、玉屋硝子店さんの「マサコのゼリー」

色の与えるハパワーは科学的にも実証されていますね!
日々のコーディネートも「自分の為」でなく一緒にいる「周りの方々の為」にできたら素敵です。
特に第一印象は服装のイメージで全く違うものになるから怖いですよね(^^ゞ
ある女優さんが以前おっしゃっていました「おしゃれは自分の為ではなく一緒に過ごす人の為」と。
深いです。


この言葉をテーマに本日は過ごします!皆さまも良い一日を❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-30 09:16 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
箸置きで帯留め!初TRY★
あー暑い。。。
嫌になる程暑いので・・・・、涼しげな帯留め作りに初TRYです!!!

周りのお着物好きの方々から「帯留めなんて箸置きでお安く簡単にできるのよ!」とは
良くお聞きしておりましたがまさか・・・とちょっと信じでいなかった私(^^ゞ

そんなとある休日、涼しげな(まだこの先着そうな)浴衣にも
ちょうど合いそうな箸置きと出会いましたのでTRYしてみる事に致しました☆

b0253622_1358212.jpg


なーーーーんて簡単で
なーーーーーんてお手軽価格で
なーーーーーーんて素敵にできるのでしょう!

箸置きも帯留め金具も数百円(^^♪

日曜日に参加予定のイベント
「LOTUS YOKOHAMA 2012 伝統文化の持つ力」には
この帯留めで参ります❤❤❤

今後「MY帯留め」作りにはまりそうな予感!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-29 14:06 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
出西窯のうつわで「お三時」に致しましょう♪
お暑うございますね。。。
まだちょっと早いですが「お三時」にしようかと思います(^^♪

先日友人から頂いた日光「鬼平」(きびら)の一口塩羊羹を頂きます❤
お供には熱々の・・・とも思いましたが冷たい冷茶(煎茶)に致しました。

うつわは、出雲「出西窯」(しゅっさいがま)さんのもの。
これまた友人からの頂き物です!
私の好みを熟知した友人が選んでくれた何だかとっても幸せなうつわです!!

b0253622_14383471.jpg


「出西窯」さんは、バーナード・リーチ、柳宗悦、河井寛次郎、浜田庄司といった
民藝運動で有名な方々の影響を色濃く受けておられます。

さーて!素敵な贈り物をくれた、今は遠いバンコクの空の下で暮らす友人を思いながらのお三時です☆
皆さまも遠く離れて暮らすご友人やご家族を思ってのお三時はいかがでしょうか?

*余談ですが、昔、午後2時頃から4時頃までの時間を「八つ刻(やつどき)」と言っておりました。江戸時代中期頃までは一日ニ食だった為にこの「八つ刻」に間食をしたことから、この時間の間食を「おやつどき=おやつ」と呼ぶようになったのがおやつの語源とか。解釈が間違っておりましたらお詳しい方、どうぞご指摘下さいませ。よろしくお願い致します。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-27 14:56 | | Trackback | Comments(2)
『ゆかた茶会2012』広尾祥雲寺~ご報告~
昨日は所属致します煎茶道方円流東京東支部の「ゆかた茶会」があり
私もお手伝いをさせて頂きました。

お暑い中、たくさんのお客様にお見え頂いた事に
感謝致しましただけでなく、何だかとても感動致しました❤ありがとうございました。

お席は「冷庵席」と「紅茶席」をご用意。
お客様には二席お楽しみ頂きました。

浴衣でおみえ下さった女性の方々に交じり、
男性のお客様・フランス人のお客さまも楽しまれていた姿が印象深いです(^^♪
b0253622_18254446.jpg


そして何よりも、私たちにこうした機会を与え、
貴重なお道具を見て触り、たくさんの勉強をさせて下さいます
支部長でもある師匠、蓮江倖園先生に言葉では言い尽くせない程の
感謝の気持ちでいっぱいです。

師匠のお気持ちに添えるよう、私なりに今後も精進していこうと心を新たに致しました。昨日お見え下さいました全てのお客様・師匠・そして社中のお仲間のみなさんに改めましてお礼を申し上げます。

お紅茶席のお写真は追ってご紹介申し上げます。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-26 18:42 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
明日は「ゆかた茶会」です☆
みなさまこんばんは☆

以前アナウンスさせて頂きましたが、明日は私が所属致します
煎茶道方円流東京東支部の「ゆかた茶会」でございます(宜しければ下記参照下さいませ)↓

http://wanosalon7.exblog.jp/18662664/

本日は明日の準備と室礼に行って参りました。
ブログをご覧になりお申し込み下さった方もいらっしゃり大変嬉しく思っております!

準備の後、立ち寄りました「船橋屋このみ」でパシャリ★
b0253622_2036241.jpg


こちらは、くず餅で有名な船橋屋さんが経営するCAFEでございます。
ランチなども頂けますので広尾にお立ち寄りの際はぜひどうぞ。
もちろん、明日のお茶会にご出席くださる皆さまもぜひ!

明日の会場となります祥雲寺さん(広尾)の目の前です♪
「船橋屋このみ」
http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/eatin/


明日も暑い一日となりそうです・・・。
どうぞお気を付けになってお見え下さいませ。
社中一同心よりお待ち申し上げております❤

今回ご都合の合わなかった皆さまにも後ほど「ゆかた茶会」の様子を
ご報告させて頂きますのでお楽しみになさっていて下さいね。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-24 20:41 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
「室礼」の体験教室にて~重陽の節供の室礼~
こんばんは。
本日は処暑、猛暑が和らぎ朝夕が過ごしやすくなる頃と言われておりますが
少しは過ごしやすい朝夕になりましたでしょうか・・・?

私は、以前より興味のありました「室礼」の体験教室にお邪魔して参りました。
今回のテーマは「重陽の節供」。


「重陽」は五節供の一つで9月9日の事。
陽数の最大値である9が重なるので「重陽」と呼ばれます。
旧暦では(新暦の10月ですので)菊の咲く季節の為、菊の節供とも呼ばれておりますね!
現在では他の節供と比べてあまり行われておりませんが元々は一番重要とされた節供なのです。

詳しくは又「重陽の節供」の時期にに致しましょう(^^ゞ
体験教室で室礼と致しました菊の花に真綿を被せた「着せ綿」部分のアップです↓
b0253622_20543160.jpg


着せ綿のお話も又改めまして・・・。

本日は本当に貴重なお勉強をさせて頂きました❤
その上、とても素敵な出会いまでございました(^^♪
自分の運強さに感謝です!!
人のご縁と言うのは不思議なもの。常々思うのですが偶然はなく必然なのだなと。

お読み下さった皆様にも良きご縁がございますように❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-23 21:02 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
面白い☆イメージするデザート
先日ランチでお邪魔しました「銀座シェトモ」さんにて出会いました
デザートの提案があまりにもユニークでしたので!


ちょっとテーマとは逸れますがご案内させて頂きますね☆

デザートの段階でまず運ばれて参りますのがこちら↓の
デザートワゴンならぬ「食材トレイ?」
b0253622_13162438.jpg


その中から食材を選びます・・・。
そして、出来上がって参りますのが↓ ↓↓
b0253622_13171591.jpg
b0253622_13173274.jpg


どんなデザートが出来上がってくるのかとワクワクする時間も楽しいもの❤
これは、和菓子でも可能でしょうか・・・・・??

お料理好き、特にお菓子作りがお好きな方には
「自分だったらこの食材からこんなデザートを創るかも?」なんて
考えて創作意欲を掻き立てられる瞬間ではないかしら(^^)v

一度お試しくださいませ♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-22 13:26 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
「青海波」文様
海が好きで海の近くに住んでおります♪
「青海波」文様にもなぜか惹かれる自分がおります・・・。

b0253622_14335133.jpg


調べましたところ、「青海波」文様は遠くカスピ海周辺(ペルシャ・ササン朝)に発し、
中国西域を経て我が国に到来したようです!

日本では、平安時代の「青波海」という
めでたい演目の舞楽衣裳の文様として用いられ有名になりました。


内海の静かな波を表して絶え間なく広がっていく波の力と永続性を
長久の瑞祥として賞でたそうで、時を経て、
演目の「青海波」が文様の名前となって日本の古典文様として定着致しました。

荒れ狂う日もあればこそ、風のない穏やかな海は誰もが願う平和と安寧の象徴!
現在では季節を問わず「めでたい文様」として染織物や陶磁器に多々使用されておりますね☆


昨年の津波以降、海に近付かない(近寄れない)東北の子供たちが
多いと聞きました・・・・・。
私にとっての「海」は、荒々しい海より、やはり穏やかな、
自分の中の嫌な感情を綺麗に洗い流してくれる・・・
そんな「浄化の海」であって欲しいと願っております(^^♪

つらつらと失礼致しました。
おつきあい下さった皆さまありがとうございました❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-21 14:53 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
人間国宝「森口華弘」の黒留袖PARTⅡ☆
おはようございます。
朝晩は、ぐっと涼しくなって参りましたね❤
今朝は、一週間を乗り切るための栄養剤をお福分け致します(^^♪

以前ご紹介させて頂きました、人間国宝の故「森口華弘」さんの黒留袖!!
その黒留袖の柄部分のアップと、裏側(八掛)のお写真です。

故「森口華弘」さんは、蒔糊技法による友禅で注目され
昭和42年に人間国宝に認定されましたファンも多い大変有名なお方!!
たまたまお稽古の際に土用干し中だった幸運に師匠の許可を得ましてパシャリ致しましたもの。

b0253622_783821.jpg

一枚一枚羽を縫い付けてある様な緻密で豪華な孔雀です(*^_^*)
何と!顔や鶏冠、首筋、羽の文様の部分の金色は全て「手刺繍」なのですよ☆
気が遠くなる作業でございますね・・・。

そして・・・・・・
b0253622_792786.jpg

これが裏生地(八掛)とは思えませんね・・・・・。何たる贅沢なのかしら?!
森口華弘と言えば「梅」と言われるほど代表的な柄が、裾からちらっと覗けるとは粋ですね!!

お着物好きの皆様への目の『お福分けPARTⅡ』でございました☆
書いていて、写真を眺めていて、私自身も幸せな気持ちに満たされました♪
皆さま、どうぞHAPPYな一週間を❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-08-20 07:18 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル