<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
一目惚れ❤こっとう市@ギャラリー伊砂
本日は雨の合間をぬって「ギャラリー伊砂」へ❤

元々着物スタイリストをされていた伊砂さんが経営されている和のギャラリーは
器や着物の端切れで作ったBAGなどなど、センスあふれる素敵な物がいっぱい!!


こちらの貸し和室にて開催中の「こっとう市」に遊びに参りました(^^♪

骨董にお詳しい方々がひとつひとつ解説して下さり、どれでも手にとってどうぞ♪と
声をかけて下さるので遠慮なく「触って」「質問して」「眺めて」・・・
たくさんお勉強させて頂きました。
出店されていた皆さま、ありがとうございました❤


私の本日の一目惚れはこちら↓

b0253622_17171914.jpg


江戸時代の伊万里との事でした。
本当かどうかは目利きでないのでわかりません・・・。
ので、教えて頂いた事を信じることにしております(^^)v

若干「ニュウ」が入っておりましたのでおまけして頂きました♪

ほんの細かい「カケ」もございましたが自分で金継ぎすれば良いかと♪♪
大変充実したお勉強タイムを過ごさせて頂き感謝です☆
次回が楽しみです!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-25 17:22 | | Trackback | Comments(0)
女郎花と「春峰」の桶川
たまにはお花を❤

先日のお稽古で師匠がご用意下さいましたお花、「菊と女郎花」。
生けてある花器は「春峰」さんの桶川でございます。

b0253622_031923.jpg


「秋の七草」のひとつで解熱などの薬効もあるお花。

醤油が腐ったような匂いがすることから、
漢方では「敗醤(はいしょう)」という名の生薬でもあります。
確かに強烈な香りが致します(^^ゞ

花言葉は「美人」「忍耐」・・・とか。

美しいものにはとげがあると言いますが強い香りもあるという事かしら?
花言葉に、美しい人には縁遠そうな「忍耐」という意味もあるというのは
なかなか面白いと思いました!

美しい人にはきっと・・・・・
不美人からは想像もできないような苦労があったりすると言う事なのでしょうかね(^^)

今週も良い時をお過ごし下さいませね❤

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-25 00:15 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
木型と打ち菓子@和菓子教室
先日ご報告申し上げました和菓子教室にて
以前骨董屋さんで購入しておきました「木型」を使用してみました❤

こうして並べてみると・・・
とってもかわいくて大満足です(^^♪


b0253622_20583486.jpg


手前の菊と紅葉はプラスチック(最近の型はプラスチックなのだそう)
の型を使用しました!
なかなか上手にできて幸せ気分❤ご指導下さった真野先生に感謝でございます。

いつか和菓子作りをご体験頂き
お茶とともにご自分で作った和菓子をお召し上がり頂く会☆
などというものが現実になる日を目指して精進して参ります(^^)v


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-24 21:07 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
ガラス工芸作家「黒木国昭」さんの菓子器
みなさまこんばんは。
本日は一日嫌なお天気でしたね・・・。
雨も必要ではありますが、休日の雨は少しブルーになりますよね(^^ゞ

そんなブルーな気分を払拭すべく本日は
晴れやかなスカイブルーのガラスの器をご紹介致します☆


国の卓越技能者「現代の名工」 も受賞されていらっしゃる
宮崎で活動されていますガラス工芸作家の黒木国昭さんの器↓

b0253622_1836201.jpg


先日のお稽古にて師匠が「蜂の家」さんの栗まゆ最中を載せて下さいました。
随分涼しくなりましたのでちょっと目に涼しすぎるかも?ですが。

黒木さんは琳派の造型感覚をガラス表現に取り入れ作品化した「琳派シリーズ」や
歌川広重が描いた「東海道五拾三次」の浮世絵版画を
さまざまなガラスの立体形式で表現した「広重シリーズ」などに取り組まれ
現在は、新たに近世を代表する浮世絵師、葛飾北斎の作品の美的感性を
ガラスで表現しようと、創作活動に励んでいらっしゃるそうです。


もっともっとガラスを知りたい!と好奇心を掻き立てられたお稽古でした。
知らない世界を見せて頂けるのもお稽古の醍醐味ですね★

いかがでしたか?少しでもブルーな気分が晴れましたなら幸いです!
これからは夜の方が一日一日長くなって参りますので
明日からの一週間も又大切に季節を感じながら過ごしたいものですね(*^_^*)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-23 18:44 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
和菓子教室☆
昨夜は念願の和菓子教室でした☆

和菓子教室開講に向け準備中の友人、真野照子さんが
特別に開催して下さいました(^^♪


「松時雨」です↓
b0253622_12565651.jpg


餡の水分が残りすぎて私のはちょっと開き足りませんでしたが・・・
他の友人のものは綺麗にできておりました。センスの違いでしょうか(^^ゞ

教え方がとても丁寧かつ親切なのでわかりやすく、初心者の私にも
大満足の作品?ができあがりました♪


お忙しいのに場所を提供下さいました
お料理研究家「アトリエひとはし」の鹿島三嘉先生にもこの場でお礼を申し上げます。
鹿島先生は、普段は東京と大阪を行き来しつつマクロビのお教室をなさっています。

マクロビで和菓子作りを研究中とか。
おいしいマクロビな和菓子をきっと考えて下さることでしょう❤

他に打ち菓子も作りましたので又別の機会にご紹介させて下さいませ。
初体験の打ち菓子をどうぞお楽しみに(*^_^*)


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-22 13:08 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
「土祭」成功を願って・・・益子焼でおめざ❤
おはようございます。
久しぶりにのんびりとおめざタイムを過ごしております❤

本日のお供は「柿」の生菓子♪
茶器は益子で活動されている作家・星野就久さんのお猪口(焼締め)です。

b0253622_927477.jpg


出身地でもある大好きな町「益子」では現在【土祭(ヒジサイ)】が行われております。
今月30日までです!!!


スケジュールがあわず私は参れませんので益子を思いつつおめざを頂きます(*^_^*)
土祭のHPと、益子で撮った(普段の益子の)お写真を何枚かご紹介致します~

土祭
http://hijisai.jp/main/


b0253622_9411236.jpg
b0253622_9413215.jpg
b0253622_9414943.jpg
b0253622_942324.jpg
b0253622_9421794.jpg


ご興味持たれました方は、ぜひ「益子」へ足をお運び下さいね♪
都心から日帰りできるとってもとっても素敵な町で、鎌倉と同じくらい私は大好きです❤


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-21 09:45 | | Trackback | Comments(0)
綺麗な夕月夜・・・
こんばんは。

夕方、西の空を見上げましたら綺麗な夕月夜。
日暮れも早くなり、秋の空ですねー♪


タイトルとは全く関係ないのですが久しぶりに新宿に降り立ちましたら
「ラデュレ」のジェラートを発見致しましたので美味しく頂きパシャリ❤

b0253622_18261030.jpg


しばらく新宿からは足が遠のいておりましたら・・・
こちらは「世界初のテイクアウトジェラート&ドリンク店」なのだそうですね(^^)v

ショコラのジェラートにカシスのマカロンをトッピング!
大人な色合いに出来上がりました❤


ラデュレ好きの皆さまはぜひ話題にお試し下さいませ~

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-20 18:31 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
桔梗彫の扇形結界~煎茶のお稽古にて~
今朝の鎌倉は激しい雨です・・・。
お仕事の皆さまは無事にご出勤できたのでしょうか?

さて、そんな気の重い今朝は
昨日のお稽古で師匠がご用意下さっていました
季節感あふれる「結界」をご紹介致します☆
b0253622_9171019.jpg


この時期にぴったりな桔梗が彫られました「結界」は
形もめでたい扇の形で、お稽古だというのに華やいだ気分になりました❤

日の暮れるのも早くなって参りましたので、いよいよ秋らしくなって参りますでしょうか?

本日の急な雨は一日注意が必要なようですので・・・
どうぞお気を付けになって一日をお過ごし下さいませね(*^_^*)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-19 09:26 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
山田屋まんじゅう
みなさま三連休はいかがお過ごしになられましたでしょうか?
私の連休明けは煎茶のお稽古から始まりました(^^♪

師匠のご用意下さいました秋を感じるお道具達に囲まれ幸せなひと時を過ごしました。

本日のお菓子はあまりにも有名ですが「山田屋まんじゅう」
b0253622_20293454.jpg


このまんじゅうはそのほとんどを餡が占めております。
餡好きにはたまりません!餡のできを左右する小豆は、北海道十勝産の小豆だけを
100%使用しているそうです♪


こうして菊の葉を飾ると菊の花のようにも見えますね!!
菓子の盛りつけの仕方もいつも勉強させて頂いております。

日焼けで疲れた肌に「煎茶と餡」でビタミンCとポリフェノールをたっぷり補給致しました❤
今週も充実の一週間を過ごすと致しましょう(^^)v


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-18 20:43 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
ショコラティエ イナムラショウゾウ@谷中
連休に仲の良い友人たちと「谷根千」散策へ参りました♪
魅力的なお店がたくさんあって
ついつい話し込んでしまう私たちにはとても時間が足りませんでした・・・。

そんな話し込んでしまったお店の一軒「ショラティエ イナムラショウゾウ」さんの
チョコレートケーキ達のお写真をぱしゃり致しましたので↓
b0253622_1642434.jpg


左:チョコレートケーキ   下:涙のしずく   右:オペラ・ロール

つややかなのがお写真でも伝わるでしょうか?
チョコレート好きにはたまらないお店です☆
個人的にはレモン風味の「涙のしずく」がお勧めです!

「谷根千」下町散策のついでにぜひお試しくださいませ~❤
もう少し涼しくなって伺った際は「谷中(やなか)」
という名のついたショコラを購入して帰り玉露とあわせてみたい私です(^^)


「谷中」は、谷中銀座の「夕焼けだんだん」という階段をイメージして作られた
表面に階段のような模様と金箔がトッピングされたチョコレート。

谷中生姜繋がりで
生姜を使ったガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしてあるのだとか。


深まる秋に楽しみが一つ加わりました❤

「ショコラティエ イナムラショウゾウ」
東京都台東区谷中7-19-5
03-6802-5501
http://www.inamura.jp/index.html

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-09-17 16:30 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧