<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クリスマスシーズンに愛用しています❤
こんばんは★
今夜は綺麗な満月ですね!!
満月ってテンションが上がるから不思議ですよね(^^)v

さて、街中は少しずつではありますが
クリスマスのイルミネーションが光り輝く季節となって参りました♪


私もこれからの時期に着用する着物や帯を準備しなくては!と思い・・・
この時期に愛用致します元々は「母の着物と祖母の帯」という
こちらの大好きな組み合わせを思い出しましたので一枚❤

b0253622_19535183.jpg


携帯で撮影しました写真なのでちょっと画像が粗いのですがイメージは伝わるかしら?
普段は締めずらいグリーンの帯もこの時期ならぴったりですよね!?
クリスマスのお食事会などでは和服の方が少ないのであえて和服で伺うのが好きです❤
主人も喜びますし(^^♪


桜の季節の次に大好きなシーズンがやって参ります。
お着物を着て美味しいものを頂き美しいものをたくさん拝見したいものです♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-11-28 20:03 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
鏑木清方記念美術館にて美人画鑑賞❤
おはようございます。
三連休明けの月曜日ですが残念なお天気ですね(^^ゞ

これから始まる一週間に気合を入れるべく
今朝は先日鑑賞致しました鏑木清方記念美術館のお話でも♪
b0253622_8535224.jpg


鎌倉駅より徒歩5~6分の路地裏にひっそり佇むこちらの美術館は
鏑木画伯が昭和29年、文化勲章受章の年より雪ノ下の地に画室をもうけ
昭和47年に93歳で亡くなるまでの間を過ごした旧居跡に建てられております。

こじんまりとした和風建築は小町通りの喧騒を忘れてほっとひと時、自分を取り戻せる
私にとっては癒しの空間です(#^.^#)


「美人画」なるものに興味のなかった私ですが・・・改めて拝見致しますと
透き通るような肌の美しさやお着物の柄の緻密さなどにうっとり❤
お着物好きにも随分と楽しいジャンルなのですね♪

現在は「清方描く江戸の残り香」展が開催されております。
秋の鎌倉散策ついでにお勧めでございますよ(^^♪


『鏑木清方記念美術館』
http://www.kamakura-arts.or.jp/kaburaki/

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-11-26 09:08 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
懐石料理「口悦」@北鎌倉
今日は寒い一日でしたね・・・。
そんな中ですが、久しぶりに北鎌倉を散策致しました♪
鎌倉の紅葉のピークはもう少し先になりそうですよ!

ランチは大好きな「口悦」さんへ❤
北鎌倉駅から東慶寺へ向かう途中にひっそりと佇むお店です。


外観・・・風で上手にとれませんでしたが素敵な暖簾が迎えてくれます(#^.^#)
b0253622_2051059.jpg


ご主人が献立は手書きなさるとか・・・
お上手ですね(^^♪
b0253622_20562787.jpg


禅院の雰囲気が味わえる雑炊膳「温石」
醤油あんをかけて頂く頂く雑炊は、京都「瓢亭」の朝がゆを思い出すお味です❤
b0253622_20571860.jpg


今週末は三連休★
どうぞ、それぞれの場所で綺麗な紅葉を眺めつつ美味しいお食事もお楽しみ下さいね♪
今年の紅葉は綺麗だそうですが、鎌倉の紅葉も台風の影響を受けた昨年より
ずっとずっと綺麗なものとなりそうです(^^)v
楽しみですね~。


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-11-19 21:05 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
おEDO散策♪
みなさまご無沙汰致しました(^^ゞ
私がちょっとさぼっている間に季節はすっかり秋から冬へ・・・。

今日は東京でも「木枯らし一号」が昨年より23日遅れで吹いたとか。
どうりで銀座でも寒い北風が吹きぬけたはずです。


さて、本日は少し前に友人たちと参りました「おEDO散策」のご報告です☆

ランチ及び甘味は錦糸町「北斎茶房」にて❤
パリッパリの皮に甘ーい粒あんがたまりません(#^.^#)
b0253622_2020037.jpg


お腹がいっぱいになったら「江戸切子体験」へGO!
想像していた以上に難しく、江戸切子が高額になるのもうなずけました(>_<)
b0253622_20233118.jpg


両国へ移動して「江戸東京博物館」へ❤
楽しすぎて楽しすぎて・・・次回時間のたっぷりある日にリベンジ決定です!!
b0253622_2028824.jpg


又少しずつ、美味しかったものや感動したものをご紹介して参りたいと存じます(^^♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-11-18 20:32 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧