<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東京ステーションホテルのロビーラウンジにて
先日、友人たちと銀座へランチに参りました帰りに
東京ステーションホテルのロビーラウンジでお茶を致しました❤

これまでは通過するだけでした東京駅が
「行き先」となるとは…何とも新鮮でございますネ(^^♪


フレンチトースト☆
いちごのコンフィチュールとはちみつバター付☆
フルーツの入りましたガラスの器がフレンチトーストの上に蓋となって届きます!
b0253622_2158277.jpg

限定のデザートプレート★
クリスマス前だったので可愛いサンタさん★
b0253622_21581935.jpg

ついでに…
復元工事が終了致しました東京駅のドーム天井です♪
b0253622_21583294.jpg


まだまだ人が多いですが年末年始に東京駅を通過なさる方はぜひ
ロビーラウンジでお茶をどうぞ♪
喧騒を忘れてのんびりできるモダンなインテリアの空間でした!


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-26 22:12 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス☆
皆さまこんばんは☆
どんなクリスマスを過ごされましたでしょうか?


飲食店を経営している友人が「今年は家で楽しんだ方が多いようだ」と
言っておりました!連休もありましたしね…・。

この時期は、お稽古のお菓子だって「クリスマス仕様」★

b0253622_215655100.jpg


お稽古仲間が見つけてきてくれました可愛いお干菓子たちです(#^.^#)
さあ、クリスマスのイベントも終って新しい年を迎える準備ですね!

お掃除に年賀状に・・・まだまだ新年を迎える準備が山積です(^^ゞ
気持ちを切り替えて参りましょう~♪


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-25 22:01 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
間もなく冬至ですね・・・☆
皆さまこんばんは(^^♪

あさって、21日の金曜日は冬至です☆
柚子湯に入ったりかぼちゃを頂いたりされますでしょうか?
冬至を迎えるといよいよ年末だな・・・・という気分になりますね。


この柚子湯やかぼちゃですが・・・冬本番に向けてビタミンを補給したりと
きちんと意味があるのだな~と改めて考えてみますと
インターネットで何でも調べてしまう現代の私たちと違って昔の方々は
経験から!たくさんの事を学んでいらしたのですね❤

私の世代ではクリスマスやイルミネーションの話題では盛りあがりますが
「冬至だね」などという会話はあまりないのが悲しい現実でございます・・・。
私はお茶を嗜む者として「いとこ煮」でも煮て、もちろん柚子湯にも入る予定でおります☆


さてこの時期、お茶のお稽古に参りますと師匠がご用意下さいますのがこちら↓
b0253622_20474232.jpg

私たちの為に師匠が自ら煮て下さる「柚子ジャム」❤
かぜをひかずに冬を乗り越えられるようにとの愛情がたっぷりです!

この「柚子ジャム」の元は・・・・・こちら↓
b0253622_20502548.jpg

お庭に生る「獅子柚子」を社中のお姉さまが毎年持参下さるのです!

皆さまもどうぞ柚子やかぼちゃから生命力を頂いて
冬本番を迎える準備をなさって下さいませね(*^_^*)


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-19 20:54 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
朝ディモンシュ❤
皆さまこんばんは☆

昨日は選挙DAYでしたね…。
早朝から選挙を終えました私はパワースポットでもある高尾山へ参りました♪


久しぶりの「山ガール」に体中が筋肉痛でしたので
気持ちよく一週間を始める為にも
「朝ディモンシュ」をして気分をリフレッシュ致しました(^^♪

b0253622_17382458.jpg


鎌倉駅から徒歩数分の場所にございますこちら
「カフェヴィヴモンディモンシュ (café vivement dimanche )」さんでは
8時から11時までの間、セルフ形式ですが
ワンコインにて焼きたてのワッフルとコーヒーのセットが頂けます❤


甘ーいワッフルと、苦ーーいコーヒーで一週間の始まりです!!
朝活型の皆さまはゼヒお試し下さいませね~♪


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-17 17:46 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
「かえで」の葉でおめざ❤
昨夜は流星が綺麗でしたね★
私は2つ観る事ができましたよ♪幸せです☆

そんな幸せ気分の今朝は星の形にも似ている「かえでの葉」の形のお菓子で
のんびりおめざタイムを致しました(^^♪
b0253622_12482537.jpg


左が香ばしい「ごまカラメルパイ」❤
右が甘くてサックサクの「かえで蜜パイ」❤
ともにマールブランシュさんのもの。

味だけでなく形も大事(#^.^#)

金曜日の午後を充実させてHAPPYな週末をお迎え下さいませね!!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-14 12:53 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
霜月の煎茶のお稽古にて・・・
こんばんは。
久しぶりに(煎茶の)お稽古写真をUPしてみます☆
このところ遊んだり食べたりのお写真ばかりでしたので…(^^ゞ

最近は来年4月に開催予定の大きなお茶会に向けてのお稽古に励んでおります(^^♪

b0253622_2123366.jpg


写真上がパリのお土産のトリュフ入りチョコ❤
写真下が金沢のお菓子❤だったでしょうか・・・?

記憶が新しいうちに記録を残さないとダメですね(>_<)

今年の漢字は「金」との事ですが皆さまの一年はどんな一年だったでしょうか?
私の一年を一文字に表すと「走」「挑」「学」・・・この辺かしら?
しばらくは友人たちとの集まりでのテーマになりそうですネ★

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-12 22:00 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
伊右衛門サロン@京都
京都の旅レポ第三弾は「伊右衛門サロン京都」☆
ずっとずっと行ってみたかった町屋カフェです!


三条通烏丸西入御倉町八〇番地は、京友禅の老舗「千總」さんが
弘治元年<1555>の創業以来、450年余もの長い間「店」を構えてきた場所だそう。

その「千總」さんのビルに入っているこちらのサロンの二階にはもちろん
「千總」さんのショップも入っていて素敵な小物がたーくさんございましたヨ❤


<外観からワクワク致します♪>
b0253622_19194795.jpg


<内装も素敵でパシャリ>
b0253622_1923472.jpg
b0253622_19231733.jpg
b0253622_19233626.jpg


<お食事もできるとの事で限定20食のランチを頂きました>
b0253622_19274472.jpg
b0253622_1928133.jpg

釜戸炊きのご飯が美味しくて美味しくて忘れられません♪
お食事のお供にだされる冷茶も美味しいので何杯おかわりしたかしら!?


<ホットほうじ茶ミルク~黒糖しょうが添え~>
b0253622_19281869.jpg


又参りたい大好きなお店リストに入れました(#^.^#)
京都へ行かれる方にはぜひともお勧めしたいお店でございます❤
この界隈は他にも興味深いお店がたーくさんございますので
ゆっくりお時間をとられると良いかも知れませんネ♪

『伊右衛門サロン京都』
http://iyemonsalon.jp/


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-11 19:45 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
舞妓体験❤~京都(清水)にて~
京都の旅レポ第二弾は「舞妓体験」です☆

昔は「こんなの誰がやるんだろ?」などとちょっと馬鹿にしていた私ですが
何だか無性にやってみたくなりまして・・・。


お恥ずかしいので後ろ姿にとどめますが(笑)
とってもとっても楽しいですよ(^^♪

b0253622_2054267.jpg


調子に乗って寒空の中、散策までしてしまいました☆

最高齢は85歳のおばあちゃまとの事でした!!
いくつになっても前向きに新しい事にチャレンジする気持ちを持ち続けたいし
そんな可愛らしいおばあちゃまになりたいですね~❤

舞妓はちょっと・・・という方には芸妓さんもございますよ(#^.^#)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-05 21:05 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
和菓子(実演)体験@鶴屋吉信「菓遊茶屋」
本日は寒い寒い一日でしたね…。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか?

さて、先日京都にて紅葉を楽しんで参りましたので少しずつご報告して参ります★
もちろん紅葉以外も愉しんで参りましたよ~(^^♪


まずは、鶴屋吉信さんにて目と舌とを愉しませて頂きました
和菓子体験のご報告です!!

鶴屋吉信本店の二階には「菓遊茶屋」という
目の前で和菓子職人さんが生菓子を作って下さるお店がございます。
カウンターでお話を聞きながら(あっという間に出来上がるのですが・・・)
みるみる出来上がっていく職人技を眺め、できたての生菓子をお抹茶とともに頂けます。


美しい職人技です❤
b0253622_21332962.jpg

ため息ものです・・・❤
b0253622_21334246.jpg

お抹茶付(お菓子はおひとつです)で800円❤
b0253622_21335567.jpg

和菓子は名前も美しいですね❤この日のお菓子は「冬椿」と「樹林の秋」・・・
b0253622_2136696.jpg

お店正面のディスプレイも素敵だったのでパシャリ❤
b0253622_21373626.jpg


鎌倉も大好きですがやはり京都は別格ですね(^^)v
当分幸せ気分で暮らせそうです❤❤❤


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2012-12-03 21:45 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧