<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今月(睦月)の絵画館は梅と椿❤
みなさまこんばんは。
今月の絵画館でのお稽古(煎茶)は4月に開催予定のお茶会に向けての特訓です。

必死でお稽古中ですが(笑)・・・
お花やお菓子から感じられる季節感は大事にしたいですね❤


b0253622_19342432.jpg


今回師匠がご用意下さったお花は「斑入りの椿」

お菓子①鎌倉「美鈴」の「雪中梅」
名前も見た目も何とも美しい♪
白い餡と紅色の餡で梅の花を、羊羹で枝を描いたあわ雪です!!


お菓子②等々力「八洲」の「七色鈴もなか」
七色それぞれに餡のお味が違うのですよ♪
参考までに

茶…粒あん
藤色…黒糖
ピンク…抹茶
白…桜
黄…白ごま
竹づみ…黒ごま
緑…ゆず


お稽古の様子も少しずつUPして参りますのでお楽しみになさって下さいね(^^)v

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-30 19:45 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
「福徳せんべい」という縁起菓子を頂く
おはようございます(^^)v
パラパラしていました雪も上がり、晴れやかな月曜日です!

本日は、風呂敷のお稽古の際に師匠がご用意下さったサプライズ
「福徳せんべい」をご紹介させて頂きます❤


b0253622_9303554.jpg


福徳はお正月の縁起菓子で
おめでたい福俵、打出の小槌、砂金袋をかたどった餅種を焼き
金を表す黄と銀を表す白に仕上げる。

その中に金沢の婚礼調度に用いられる土人形のミニチュアや
小型の金花糖(砂糖菓子)が入っています。

始まりは、文化年間に十二代加賀藩主がお祝い事の際に作らせたのが始まりで
明治以降、正月菓子として金沢の菓子屋がこぞって売り出したが
現在も扱っているのは諸江屋のみだそう。


お取り寄せも可能ですので来年のお正月にいかがでしょうか(^^♪
参考までに↓

「諸江屋」
http://moroeya.co.jp/archives/76


良い事がたくさんありそうな風呂敷のお稽古始めでした❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-28 09:36 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
庚申塚駅徒歩0分の甘味処「いっぷく亭」さん
おはようございます(^^)v
金曜日ってどうしてウキウキしてしまうのでしょうね(笑)

そんなウキウキ気分の本日は都電荒川線の庚申塚駅(ホーム)にございます
「いっぷく亭」さんをご紹介致しますネ❤


先日お参りに参りました「おばあちゃんの原宿」こと
巣鴨地蔵通商店街にございます『とげぬき地蔵尊』!
そちらへのお参りの帰りに立ち寄りました憧れのお店です!!

b0253622_109193.jpg


↑おはぎと焼そばがセットになった一番人気の「こだわりセット」¥750也。

賑やかな街歩きよりも下町を散策してほっこりする方が好きです❤
ホームから見ましたお店はこんな感じです↓
b0253622_10134078.jpg


まだまだ寒いですが春の息吹を感じる下町散歩にお出かけの際はどうぞ
お立ち寄り下さいませね(#^.^#)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-25 10:15 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
大寒と蝋梅
一年で最も寒いとされます「大寒」。
今年2013年は1月20日でした。

そんな一番寒い季節に春の気配を運んでくれますのが「蝋梅」です♪
まさにロウで固めたような黄色い花と甘~い香りがたまりません(^^)v
b0253622_1919387.jpg


毎年この花が咲くのを楽しみにしておりますが今年は少し遅いですね・・・。
鎌倉でもまだ満開とは言えない感じです。場所に依るでしょうか?

さあ、蝋梅の次には梅が咲き、梅の次には待ちに待った桜が咲く準備を始めています❤
もうすぐ春\(^o^)/
わくわく致しますね♪♪♪


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-22 19:23 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
肉筆浮世絵の美~氏家浮世絵コレクション~@鎌倉国宝館
皆さまこんばんは。
だいぶ日の沈む時刻が遅くなって参りましたね❤

これから大寒を迎え一段と寒さが厳しくなりますが
その先にやってくる春に向けて自然界の植物達は
着々と準備を始めているようです♪


そんな木々を眺めながらやって参りました鎌倉国宝館!
こちらは鶴岡八幡宮の境内にございます。
お目当ては現在開催されております
「肉筆浮世絵の美~氏家浮世絵コレクション~」でございます。

b0253622_20214671.jpg


肉筆浮世絵(にくひつうきよえ)は、江戸時代に成立した浮世絵のジャンルで
通常、錦絵と呼ばれる浮世絵版画と区別して
自らの筆で一点一点、精魂を込めて直接絹や紙に描かれた直筆の浮世絵を指していうそうです。
<Wikipediaより>


安価で大量生産が可能であった版画に比べて
制作数及び現存数ともに少なく、なかなか鑑賞する機会の少ない
肉筆浮世絵を拝見できるのは幸せな事ですね❤

今回私が一番感動しましたのは
月岡雪鼎(つきおかせってい)の「しだれ桜三美人図」でした。
ご興味を持たれました方はこちらをどうぞ↓
http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/Link/kokuhoukan/1ujiie-20.html


全く浮世絵鑑賞初心者の私ですが、着物や帯の柄の緻密さや配色のセンスなど
とても感動で・・・長時間眺めてしまい周りの方の迷惑だったかも知れません(笑)

ふらっと美術館賞のできる環境に暮らしているという事に
感謝の気持ちでいっぱいの本日でした(*^_^*)
浮世絵好きの皆さま、どうぞ足をお運び下さいませね♪


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-18 20:40 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
「湯もち」@湯もち本舗ちもと
箱根湯本レポートの第二弾は「湯もち」です❤

b0253622_10595126.jpg


こちらは、先にご紹介致しましたお蕎麦のはつ花さんのすぐ近くにございます
「湯もち本舗ちもと」さんの看板商品です(#^.^#)


国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に
細かく刻んだ本練羊羹が入っており、ほんわかと香る柚子の香りがたまりません♪
白くてふわっふわです♪♪♪

お隣に併設の和カフェ「茶のちもと」でお茶とともにお菓子を頂くこともできますよ(^^)vゼヒお試頂きたい食感とお味です❤

「湯もち本舗ちもと」
http://yumochi.com/

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-17 11:09 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
「はつ花 本店」@箱根湯本
おはようございます(^O^)/
本日の鎌倉は気持ちの良い空が広がっております♪


忘れないうちに・・・
先日御殿場へ向かう途中に立ち寄りました箱根湯本にて
頂きました美味なるもの達のご紹介を少々させて頂きますネ❤

箱根湯本と言えば!という位有名なお蕎麦屋さん「はつ花 本店」。
味というより雰囲気を求めて行くお店かも知れませんが・・・。
大変な行列は必須です(^^ゞ


b0253622_10151148.jpg


はつ花の自然薯蕎麦は、戦後の物資不足の時代に
当時の店主、小宮義一氏が当時は手に入れる事が困難だった小麦粉の替わりに
箱根の山中から掘り出される自然薯(じねんじょ)を使って創作されたそうで
「水を一切使わず、そば粉、自然薯、卵だけ」で作られているお蕎麦。

そば好きとしては香りがあまりしないな~という感想ですが
とろろが大好きな方にはたまらないお店かと存じます♪


b0253622_10191644.jpg

↑「せいろそば(冷)」

b0253622_10201137.jpg

↑ノンアルコールビールのお供はやっぱり「板わさ」
b0253622_10202765.jpg

↑ついでの「天ぷら盛り合わせ」

★箱根湯本駅からも近く、
一本道を入りました静かな川のせせらぎの傍らに建つお店です。
ゼヒ!! 
 
「はつ花 本店」
http://www.hatsuhana.co.jp/


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-17 10:26 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
雪だるま♪
まだまだ降り続く雪…。
成人式の方々にはちょっと可哀想ですが雪景色を眺めながら
自宅でゆっくり過ごす休日も悪くないものですね(*^_^*)

そんな本日にぴったりの「雪だるま」のお菓子を
いつでしたか、とある和のお稽古事で頂きました際のお写真☆


b0253622_16363859.jpg


残念ながら「可愛い~」とはしゃぎながら頂いてしまい・・・
どちらのお店の何と言う名のお菓子かわからず・・・。
探しているのですが見つけられない一品です(>_<)
はっきり致しましたら追記致します!!

「福」と書いてあるのも、一つずつお顔が違うのもほっこり致します(^^♪
東京近郊にも初雪の降りました本日にぴったりでしたので♪


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-14 16:44 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
初笑いは桂米團冶で❤
皆さまこんにちは(^^)v
三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?
本日は鎌倉も雪景色でございます・・・。

雪国の方には申し訳ないのですが
あまり雪の降らない場所に生活しておりますと
たまの雪景色はとても新鮮で神聖な気分をもたらしてくれるものです(^^♪


さてそんな本日は、先日初笑いを致しました「桂米團冶独演会」のご報告です!
昨年も同じく桂米團冶で一年をスタートさせたのですが
本年もまさに「お腹を抱えて笑ってしまう」程の笑いを頂きまして
良い年にできそうなパワーを充電して参りました❤
笑いは免疫を上げると言われておりますしね❤❤

今回の一番のお気に入りは『淀の鯉』でしょうか!?
こちらは米團冶のお父上である米朝師匠(人間国宝)が
まだ噺家になる前、すなわち中川清として作った『淀の鯉』を
初めて東京で演じて下さったもの。


落語の魅力は私などでは語りつくせませんが
「興味はあるんだけど・・・」と思っておられる皆様、意外といらっしゃるんですよね(*^_^*)
今年こそは!ぜひ一度ご覧になってみて下さいませね!!
夢中になる事間違いなしですよ♪♪♪


参考までに米團冶のブログを添付致します↓↓↓
http://www.yonedanji.jp/yd/?page_id=18


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-14 15:26 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
迎春の干菓子をお重に・・・
皆さまこんにちは。
暖かな日差しに包まれました本日11日は鏡開きの日☆
揚げ餅に致しますと「やめられないとまらない・・・」ですよネ(^^ゞ

我が家ではお年始に頂きました干菓子をお重に盛りつけてみましたヨ(^^)v
鏡開きとは関係ありませんがそろそろお正月気分も終わりかしら?と思いましたので。
b0253622_12373438.jpg


☆干菓子・・・伊勢にお住まいの家人の恩師から頂きました「お焼屋」さんのもの
☆風呂敷・・・新年早々衝動買い致しました目黒「MEISTER」さんのもの
☆お重(漆器)・・・わたくしの父の作品(笑)

和菓子の中でも最も愛する干菓子❤
日持ちもしますし手軽に購入できますし、
何といってもいろんな形や色があって楽しいものです♪
今年も季節ごとの可愛く繊細な干菓子たちを
たくさんたくさん見つけたいと思っております\(^o^)/


考えただけでわくわく❤
私の小さな幸せです❤
幸せってこういった小さな幸せの積み重ねなんですよね~❤
さて、今日もまた新しい幸せを捜しにでかけると致しましょうか!!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-01-11 12:52 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧