<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鵠沼プリン極み抹茶+湘南塩ソフト♪
テラスモール湘南(最寄りはJR辻堂駅)に入っている「KUGENUMA SHIMIZU 」。

こちらは、鵠沼海岸の閑静な住宅地にひっそりと佇む
有名な一軒家フレンチが出した和スイーツのお店。


とろっとろのプリンはミルクか極み抹茶が選べます!
プリン・小倉あん・輪切りバナナ・ソフトクリーム・・・この上に黒蜜をかけて下さいます❤

b0253622_10491735.jpg


甘さとしょっぱさが入り混じり幸せな瞬間(^O^)/
ソフトクリームは追加したものなので、プリンだけを味わうのもお勧めです♪
抹茶も随分濃いお味でしたよ❤
一緒に「鎌倉茶来未」さんのお茶も頂けます。


春から夏にかけて湘南方面へいらっしゃる方にはお勧めです(^^)v

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-29 10:55 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
北斎の「東海道品川御殿山ノ不二」でお花見を❤
先日銀座にて、面白い企画展にお邪魔いたしました。
フェルメールセンター銀座にて開催中の「あっぱれ北斎!光の王国展」です。

こちらでは、北斎の作品が最新のデジタル技術によってリ・クリエイトされています。
制作当時、こんな色であったであろう・・・という色が再現され
又、実際のサイズより拡大された作品たちから観ることのできる緻密なタッチ!


「実物を観る」事ももちろん貴重で大切な事ですが
こうした新しい試みによって又違った感動を得られるというのも幸せなもの。

あまりにも有名な「冨嶽三十六景」の数々にももちろん感動致しましたが
季節柄、足をとめて見入ってしまったのはやはり「東海道品川御殿山ノ不二」でした❤
b0253622_22193126.jpg


高級住宅地として今は知られます御殿山。
そこからも当時は富士山が見えたのね・・・と思いを馳せたひと時でした。

さて、皆さまは今年の桜を何処でどなたと愉しまれたのでしょうか(#^.^#)日本の一番良い季節を、もうしばし楽しむことと致しましょう♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-28 22:25 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
伊万里染付芙蓉手
先月長崎に参りました際に頂いた「カステラ」。
大変美味でございましたが、そのお味よりも感動したのは美しいお皿♪
そのお皿は、ちょうど出島で拝見して素敵だな~と思っていた
「芙蓉手」という柄でございました↓

b0253622_21583970.jpg


お皿の縁の部分が6つの区画に仕切られていて、上から見た時に区画の一つ一つを
花びらに見たてますと芙蓉の花の開いた状態のように見えるので
こうした模様をもつ陶磁器は芙蓉手(ふようで)と呼ばれております。


又、お皿の後ろには「VOC」というマークが・・・。
こちらも出島で学んだ知識によりますと、当時鎖国していた日本と
ヨーロッパで唯一つきあいのあった国・オランダの「東インド会社」のマークなのだそうです!
当時、特別な注文品として作られたものにはVOCマークが入っているのでしょうか!?


ここからは私個人の備忘録ですのでご興味のある方はご参考までにどうぞ(*^_^*)

1602年に設立されると、オランダ東インド会社はすぐに中国をはじめとする東洋との貿易に乗り出す。
この時、中国からの輸出品として喜ばれたのがこの芙蓉手の磁器であった。
このため17世紀の前半には、かなりの量の芙蓉手の磁器がヨーロッパに運ばれていた。

ところが、1644年にそれまで中国を支配していた明王朝が反乱によって滅亡。
そして明に代わって中国を支配したのが清王朝であったが
この清王朝に最後まで抵抗したのが、台湾を根拠地としていた
鄭成功(ていせいこう)とその一族。
なかなか降伏しない鄭成功一族を困らせるため
清王朝は船が海に出て貿易することを禁止してしまう(1656年)。

ただでさえ戦乱で生産が進まなかったのに
これで中国からの焼きものの輸出は、ほぽ完全にストップしてしまった。

そこで、オランダ東インド会社は
この人気商品であった芙蓉手の磁器を別のところに注文して作ってもらおうと考えた。
しかし、当時のヨーロッパには、まだ磁器を作れるだけの技術がなかった。
そこで彼らが注目したのが日本の有田焼だった
(有田焼のことを伊万里と呼ぶが、これは有田焼の多くが伊万里港から出荷された為)。
日本では、朝鮮半島から来た李参平(りさんぺい)という人によって
17世紀のはじめには既に有田で磁器生産に成功していた。

ここまで読み進んで頂いた皆さまありがとうございました(^^♪
少しずつではありますが今後も、気になった事を一つずつ調べて参りたいと存じます❤


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-26 22:26 | | Trackback | Comments(0)
「てんぷら近藤」と池波正太郎
こんばんは。
今夜の鎌倉は嵐です・・・。


ずーっとずーっと憧れていたてんぷらの名店「てんぷら近藤」さん。
昨年末の誕生日に仲間が予約してくれて念願がかないました❤

最近になって情報が結びついたのですが・・・実は
故池波正太郎の本にも紹介されているお茶の水『山の上ホテル』内の
「天ぷらと和食の山の上」で美味しいてんぷらを揚げてくれる「近藤君」とは
こちらのご主人、近藤文夫氏の事だったのですね。


b0253622_20352211.jpg


情報が結びついた時って感動がありますよね(^^)v
良く学びも調べもせずに単なる食いしん坊であってはいけませんね。

反省の意味も込めて本日は「てんぷら近藤」さんでのお写真を(笑)
噂に違わずおいもの天ぷらはBIGで美味でございました❤


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-18 20:41 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
十火の米菓「丸maro」
本日はお稽古で出会いました可愛らしいお菓子を❤

「十火」さんの『丸maro』
白・・・和三盆  赤・・・イチゴ  緑・・・抹茶  ピンク・・・桜
ホロホロっとした食感の米菓です
b0253622_2233999.jpg


春らしい色合いも、この時期にピッタリですね♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-14 22:05 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
~舎己従人~
皆さまこんばんは。
今夜の鎌倉は嵐ですが・・・本日、福岡では桜が咲いたとか♪
思っていたより早く桜が満開になるようですね(*^_^*)

嬉しいような・・・ゆっくりの方が楽しみが多いような・・・そんな複雑な気持ちです。
さて、そんな本日は、今月のお稽古で思うところの多かったお軸をご紹介させて下さい↓
b0253622_2383210.jpg


「舎己従人」
~優れた人がいれば、自分の考えを捨てて
全面的にその人に従い、学ぶべきである~
という教えです

「自分の考え(意思)を持ちなさい」とは誰もが言われて育つ事と思いますが
「自分の考えを捨てる」というのは大変な事。


それでも…自分の考えなど捨ててしまってでも従おう、ついていこうと思える
友人・先輩・上司・師匠・伴侶に出会えたならば、その人の人生は何て幸せなのだろうと考えます❤

深い深い四文字でした(^^♪

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-13 23:22 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
初代龍村平蔵の帯
暖かな一日でしたね\(^o^)/

自分のブログを見返してみましたら・・・
どうも最近は食べ物ばかり(笑)


という事で久しぶりに素敵な帯をご紹介致します❤

いつもの事ながら支部長宅にて拝見した品でございます♪
金地の馬と、銀地の馬がとっても素敵です☆


b0253622_19225457.jpg


着物で外出するにも良い季節となりましたね♪
あー、私もいつかこんな帯を購入したり着用したりできる素敵な女性になりたいものです!!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-06 19:28 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
絶品パンケーキ@カフェ坂の下
久しぶりの鎌倉情報です❤

あまりに有名なお店なのですが・・・
こちらの「カフェ坂の下」さんは
「最後から二番目の恋」のカフェナガクラのモデルとなったお店です!


都内在住のミーハーな友人たち(笑)がどうしても行きたいと言うので
先日も行って参りました\(^o^)/

何枚かパシャリ致しましたのでお楽しみ下さいませ~♪

絶品なパンケーキ(こちらは抹茶味・・・黒蜜をたっぷりかけて頂きます❤)
b0253622_21125159.jpg

パンケーキのアップ写真
b0253622_2113546.jpg

いわゆるCAFE飯といった感じのランチもあります☆
b0253622_21132079.jpg

内装の一部・・・
b0253622_21134293.jpg

外観です!!
b0253622_21135622.jpg


世界文化遺産登録を目指して鎌倉市民は盛り上がっております♪
暖かくなってまいりましたので、海も見たい気分になりますし
そろそろ鎌倉散策がお勧めな季節でございますよ(^^)♪


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-05 21:21 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
「八雲茶寮」さんの草雪桃(そうせつとう)
皆さまこんばんは。
上巳の節句も過ぎ明日は二十四節気の啓蟄ですね。

土の中で冬を過ごした虫さんやも動物たちも、
そろそろ目覚めて地上にあがってくる時季・・・という事ですが
今週は20度近くまで気温が上がるそうで、桜の蕾もふくらみますでしょうか❤


本日は大変綺麗な「八雲茶寮」さんの生菓子をご紹介致しますね(^O^)/

★春の季節菓子の「草雪桃(そうせつとう)」
草と雪、桃の花を色で表現する上巳の節句の菱餅をイメージしているそう


b0253622_21424241.jpg


季節を感じられる美しい和菓子に出会えた瞬間は
日本に生まれて幸せだな~と実感いたします(笑)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-04 21:34 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
ゴージャスGODIVA★
先日、お茶のお稽古の際に玉露にあわせて頂いたGODIVA★
チョコレートと玉露ってとっても相性が良いのです♪

あまりにも素敵なギフトBOXに収まっていましたので思わずパシャリ(^^♪

b0253622_1855533.jpg


「グランプラス」という名だそうで
GODIVA誕生の地であるブリュッセルの美しい広場にちなんで名づけられたとか。

戴いた後もジュエリーBOXとして使えますね❤
記憶に留めておいて何かの機会に使わせて頂きたい一品でした(*^_^*)


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-03-01 19:02 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧