<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5月の絵画館お稽古は茶櫃(の蓋盆)手前の復習♪
私たち煎茶道方円流の東京東支部には4月5月と・・・
たくさんの方が新しく仲間になって下さいました(^^)v
入られたばかりの皆さんは初歩の丸盆(や角盆)の平手前から学ばれます。

お陰さまで私たち中堅~ベテラン組も新たな気持ちで復習させて頂いております❤
5月の絵画館では、平手前と平行して茶櫃の蓋盆手前を復習致しました。


今回お写真を撮り忘れましたので以前学んだ際のお写真です↓
このように茶櫃の中にお道具を全部納めて始めます!
b0253622_15522155.jpg


ちょっと嫌な匂いのイメージのドクダミも飾っておくだけなら匂いません♪
「ドクダミ」という名前も良くないお花ですが・・・、実はお茶にしても栄養価満点
お酒に漬けて、化粧水にすれば、お肌にも良し!
この季節のお花ですね❤
b0253622_15531756.jpg


「梅園」さんの新作『どらロン』マカロン風どら焼きです♪見た目が綺麗でした!!
b0253622_15535581.jpg


綾さんからのお福分け(^^♪土佐は浜口福月堂さんの『野根まんじゅう』
b0253622_15573930.jpg


古代おこし・・・やはり素朴なお味が煎茶にあいます❤
b0253622_1559394.jpg


いつもの事ですがお菓子ばかりになってしまいました。
今後はもう少しお稽古風景やお道具のお写真もご紹介して参りますネ(^^ゞ


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-29 16:07 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
エルミタージュ ドゥ タムラ@軽井沢
本日は暑い一日となりましたね(#^.^#)
この季節になりますと軽井沢が恋しくなって参ります❤
そして大好きなフレンチレストラン「エルミタージュドゥタムラ」さんのお料理が恋しくなったり致します♪

写真は昨年の夏にパシャリ致しましたものですが・・・
気分だけでもご一緒に軽井沢へ\(^o^)/


b0253622_17201476.jpg
b0253622_17203297.jpg
b0253622_17204412.jpg
b0253622_1721167.jpg
b0253622_17211418.jpg
b0253622_17212961.jpg
b0253622_1721431.jpg
b0253622_17215815.jpg
b0253622_17221152.jpg
b0253622_17222353.jpg


これでランチのハーフポーションです❤
男性でも十分にお腹いっぱいな幸せなコースです❤❤

今年もタムラさんのランチが頂けますよう~に♪
「言霊」ですよね(^^)v


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-25 17:30 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
小満を過ぎて・・・
みなさまこんばんは☆
二十四節季の小満を過ぎ
正に草木も動物もぐんぐん成長する温かな陽気となって参りました(^^♪
我々も草木や動物達に負けてはいられませんね(笑)

さて、本日は5月20日(月曜日)のお稽古で頂きましたお菓子と師匠がご用意下さいましたお花のお写真をご紹介致します❤

写真上はウィーン土産の「ALTMANN&KUHNE」の何ともCUTEなゼリー
写真左はホテルザッハーのチョコレート(こちらもウィーン土産です)
写真右は京都「マールブランシュ」の抹茶風味のマカロン~紫陽花~と
リンゴチップスのチョコレートがけ
b0253622_21244844.jpg


今回のお花は支部長宅に咲き誇る黄色いバラ❤
b0253622_21325860.jpg


旅好きの多い我が社中は常に各国各地からのお土産にあふれております。
私は頂くばかりですが・・・。


梅雨入りまでの爽やかな季節を楽しみたいですね\(^o^)/

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-22 21:34 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
集う幸福❤
みなさまこんばんは。
昨日5月13日は絵画館(神宮外苑)のお稽古の日でした。

絵画館のお稽古には新しい仲間がたくさん入られて大変賑やかです\(^o^)/
中でもYさまとKさまは、毎回お着物でおみえになっています!
私もご一緒するのがとても楽しみでございます❤
昨日は普段自由が丘に通われているFさまもお着物でしたので益々華やかでございました!!


そんな昨日のお花は「折鶴蘭」
b0253622_22213462.jpg


花言葉のひとつに『集う幸福』がございますが正にお稽古ってその言葉のままですね!
年令や環境の違う様々な方々と集えるひと時に感謝です❤
鹿児島からの新茶「松寿」を皆さまと味わいました♪

綺麗なチョコレートはRさんからのお福分けでグランドパレスホテルのもの❤
最近のチョコレートってジュエリーのようですね(^^♪


b0253622_22222751.jpg


いつもの事ですが、明るく前向きな師匠からパワーを分けて頂き
楽しく幸せな時間でございました。
ご一緒させて頂きましたお稽古仲間の皆さまありがとうございました。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-14 22:24 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
アフタヌーンティボックス@ブルガリ「IL BAR」
GW疲れを吹き飛ばすために!?行って参りましたブルガリの「IL BAR」❤
こちらで頂けますアフタヌーンティボックスが美しいのです♪

b0253622_21422084.jpg
b0253622_21424995.jpg
b0253622_2143398.jpg
b0253622_21431997.jpg


これらのお重に納められた美しいバーガーやスイーツ達の他に乾杯用のシャンパンとコーヒー(又は紅茶)までついて参ります(^^♪


一番感動したのは可愛らしいマカロンでしょうか❤
お味も最高でございました♪♪♪

幸せな時間を堪能できます事間違いなしです!!又自分へのご褒美に参りたいと存じます❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-12 21:51 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
古民家レストラン「タケルクインディチ」@北鎌倉
少し前になりますが・・・ずっと気になっていました北鎌倉駅すぐのイタリアン
「タケル クインディチ」さんへ参りました際のお写真を❤


外観
b0253622_21344783.jpg

前菜盛合
b0253622_2135218.jpg

パスタかピザがチョイスできます♪(パスタ)
b0253622_21352063.jpg

(ピザ)窯で焼きたて!モッチモチ❤
b0253622_21353822.jpg

メイン(お肉)鎌倉野菜がターップリ添えられています♪
b0253622_21355820.jpg

メイン(お魚)
b0253622_21361838.jpg

デザートとコーヒー
b0253622_21363518.jpg

カウンター席からの眺め
b0253622_2137031.jpg


鎌倉散策の際にランチやディナーをご希望でしたらぜひご予約をお勧め致します!
人気店ですので少し早目にご予約なさって下さいね(^O^)/


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-08 21:44 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
立夏~重五の節句~
みなさまこんばんは。
さわやかで晴れやかな5月5日となりましたネ♪

本日5月5日は夏の始まりの「立夏」であるとともに
五節句の一つ「端午の節句」でもあります。

もともとは旧暦五月(新暦六月)の梅雨の頃の行事で、
香り高い菖蒲の葉を飾って邪気を祓ったことから「菖蒲の節句」
(五が重なるので「重五の節句」)とも。


ながい歳月のなかで幼な子の成長を願う歳時となりましたが
関東圏では柏餅を、関西圏では粽を頂く習慣は変わりなく続くものでございます(^^)
皆さまのお宅では柏餅でしょうか?粽でしょうか?

b0253622_18513489.jpg


我が家は夫婦ともに関東の人間なので柏餅を「鯉のぼり」という名の浮船とともに頂きました❤
和紙で折りました兜を添えてパシャリ♪

*********************************************

柏餅の葉っぱに使われている柏という木は、新芽が出てこない限り
古い葉が落ちないという特徴があるため「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ
「子孫繁栄」という意味を持ちます。
又、柏は昔から神聖な木とされてきたもので柏餅は日本独特のものだそうです!

一方、粽(ちまき)は米餅を笹や茅(ちがや)の葉で包んで蒸したもので
中国の故事から、粽には「難を避ける」という縁起の意味があるとか。


*********************************************

こうして、何かの節目に頂くお菓子も意味を考えながら頂きますと
又違った楽しみがございますね♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-05 19:05 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
八十八夜のお稽古にて
3日も過ぎてしまいましたが、5月2日(今年の場合)は八十八夜でした。
八十八夜とは、立春から数えて八十八日目。
この日に摘んだ新茶は珍重されているとともに、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われております。

そんな5月2日のお稽古では何と!茶柱がたちました(^O^)
皆さまにもお福分けでございます❤


b0253622_17362358.jpg


あわせて頂いたお菓子はとっても綺麗な有平糖☆

b0253622_1737788.jpg


お花は「十二単」・・・十二単を着ているように見えるからとか

b0253622_17375524.jpg


お稽古の前に課外授業として参りましたのはホテルオークラで開催されています
「10カ国大使夫人のガーデニング」展♪
そちらの併催イベントとして展示中の日比谷花壇さんのフラワーアレンジコーナーには
社中の竹田恵園さんの作品も❤
b0253622_17383382.jpg


竹田さんは日ごろ、お茶会のお花をご担当下さっている方です!

★お花のお稽古をご希望の方は、竹田さんのお稽古を受ける事も可能でございます♪
ブログのメッセージよりお問合せ下さいませ。

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-05-05 17:41 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル