<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏越の払えと水無月
本日6月30日は夏越の祓。
今年半年の間、知らず知らずのうちに犯してしまった罪や穢れを祓うべく
鶴岡八幡宮の「大祓式」へ参りました♪
※大祓・・・6月と12月に行われる除災行事。6月の大祓を夏越の祓という。


まずは参列者一同が炎天下の中、神主さんと一緒に「大祓詞」を唱え
その後、配られた紙の人形(ひとがた)で身体を撫でて神社にお納め致します。

b0253622_22371240.jpg


神事の後は「茅の輪」をくぐります。
左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通ります。

b0253622_22482942.jpg
b0253622_22484416.jpg


これで私の穢れも払われたかしら?
気分スッキリで明日からの下半期を迎えられそうです❤


そして♪主に京都でこの夏越の祓の日に食されます和菓子が「水無月」。
b0253622_22545343.jpg


白いういろう生地に小豆を乗せ、三角にカットされてものです!
上部の小豆には悪霊払いの意味があり、三角の形は暑気を祓う氷を表しているとか。

欲張りな私は、「大祓式」にも参加し「水無月」も頂きました(^^)v
欲張りさんにはあまり良い事がないかも知れませんが・・・(笑)
皆さまどうぞ下半期もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-30 23:04 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
お菓子も涼しげに・・・
早いものでまもなく7月を迎えようとしています。
明日は「夏越の祓」ですものね(^^)

さて社中の目下の目標は「ゆかた茶会」でございますが日々のお稽古では
いつも通り美味しいお菓子も楽しんでおりますよ❤


先週の冷庵(冷たいお茶)のお稽古にて頂いたものからいくつかをご紹介したいと存じますが
お菓子も随分と涼しげになって参りました。

鮎(岐阜は玉井屋本舗さんの「やき鮎」)鮎も解禁となりましたがあまり得意ではないのでお菓子で満足です(笑)
b0253622_9414488.jpg


「せとかの雫」(京都は永楽屋さんの琥珀)・・・せとかとは、柑橘の大トロと呼ばれる希少品種です
b0253622_942971.jpg


さあ、下期に向けて目標を設定して充実した下半期を送りたいものですね(*^_^*)

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-29 09:50 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
「ゆかた茶会」に向けたお稽古が始まりました♪
昨夜はスーパームーンでした☆
皆さまご覧になりましたか?
鎌倉の空には綺麗なスーパームーンが輝いて観られましたよ(^^)v

さて、夏至も過ぎていよいよ夏がやって参りますね(^^)

私ども社中も8月18日(日)に決まりました「ゆかた茶会」に向けたお稽古を始めました。
写真は「銘々煎手前」のお稽古です。

b0253622_942053.jpg


この日、師匠がご用意下さったお花は「クチナシ」
甘い香りに癒されます❤クチナシの花ことばの一つが<幸せを運ぶ>だとか・・・。


これ又、福が舞い込みそうな「吉祥最中」☆
ゆかた茶会が成功致しますように\(^o^)/

b0253622_9454558.jpg


お茶会にお見え下さいます皆さまの為にもお稽古に磨きをかけて参ります♪

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-24 09:49 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
「ゆかた茶会2013」のご案内❤
「ゆかた茶会2013」の詳細が決まりましたので、お知らせいたします


日時  2013年 8月 18日 (日曜日)
     午前11時より 午後4時まで

場所  東京都港区芝公園  「増上寺・慈雲閣」

席   銘々煎手前(煎茶席)  冷淹手前(玉露席)

茶券代   2100円(消費税込み)


<増上寺・慈雲閣>雨の日の撮影の為少し画像が暗いですが・・・
b0253622_1841358.jpg


<昨年のゆかた茶会での冷庵席>昨年は広尾の祥雲寺さんでした
b0253622_18415879.jpg


今年のゆかた茶会は、例年の冷たい玉露席に加えて、煎茶席では
お客様それぞれに、お急須から煎茶を淹れて頂く趣向でございます
社中一同、心より御待ちしておりますので、どうぞ沢山のご参加を御願い致します

             
(公財)煎茶道方円流  東京東支部一同

※櫻園のブログコメント欄から、もしくはFBのメッセージからも
申し込みを受け付け致します!


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-20 18:44 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
明月院ブルー2013
梅雨らしからぬ日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日早起きをして、北鎌倉のアジサイ寺としてあまりにも有名な
「明月院」さんへ参りました。


本当は紫陽花だけでなく花菖蒲を目当てにしていたのですが・・・
こちら(花菖蒲園)は16日の日曜日まででした(>_<)
又来年ですね。

さて、気を取り直しまして!「明月院ブルー」と称されます
ブルー一色で埋め尽くされた庭園内を満喫致しました♪
b0253622_20465522.jpg


本堂の奥に見えます丸い窓が趣を増してくれます!!
大変混雑しておりますのでゆっくりお楽しみになりたい方は
ぜひ開園すぐの8時半~をお勧め致します♡

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-18 20:49 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
氷室の節句の日のお稽古~櫻園教室~
ブログの更新がが大変遅くなってしまいましたが・・・
6月1日(氷室の節句の日)の煎茶のお稽古風景をご報告致します❤

大変嬉しい事に!お稽古を始めたいとの希望が友人夫妻からありまして
プライベートレッスンを始める事になりました(^^♪


たまたま初回が6月1日でしたのでまずは氷室の節句にちなんで
「氷」のお菓子をご用意致しました♪

※氷室の節句・・・江戸時代には年中行事として旧暦6月1日(新暦7月1日)に行われており
当時、加賀藩から将軍家へ氷室の氷を献上する慣わしがあった為現在も金沢では「氷室饅頭」というものを食すそうです。尚、氷が高級で入手困難だった庶民は氷餅(寒中にさらして凍らせた餅)を氷の代わりに食したとか。


氷に見立てた「わり氷」(@金沢の和菓子村上さんのもの)・・・綺麗です☆
b0253622_212366.jpg


紫陽花が咲き始めましたので早速「紫陽花」の生菓子を!
北鎌倉の『こまき』さんに寄り、お願いしておいたお菓子を頂いてからお稽古へ❤
b0253622_215281.jpg


我が方円流の名の由来でもあります「水は方円の器に随う」にちなんで
『方円』という名のお饅頭をご用意❤(鎌倉の豊島屋さんのもの)
b0253622_2191857.jpg


お手前は涼しげな茶櫃を使用しての茶櫃手前~煎茶~
お稽古の場所もお道具も師匠が好意で全て貸して下さる事に❤感謝感謝です!!
b0253622_21123358.jpg


お花は旬の紫陽花(墨田の花火)です❤
b0253622_21124833.jpg


今後友人夫妻はのんびりペースで「ご夫婦でのお稽古」を続ける事となりました♪
ご夫婦でお稽古事って何だか素敵ですね(^^)v
仲良しで羨ましい限りです❤


私も今後お2人の為に季節を感じる美味しいお菓子をご用意する楽しみが増えました♪
又ご報告して参りますのでお楽しみになさって下さいませね(*^_^*)

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-06-12 22:05 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧