<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あわこクッキー「奈良の鹿」
みなさまこんばんは☆

所属致します方円流東京東支部での煎茶道のお稽古は、
先週からお紅茶手前に加えてウーロン茶手前が始まりました(*^_^*)
色んなお茶が頂けて毎週楽しいです❤


b0253622_20283155.jpg


写真↑は紅茶と共に頂きました「あわこクッキー」。
万葉の昔から奈良で愛され続けている粟を
多くの方に知っていただきたい、食べていただきたいという気持ちから
「峠の茶屋 Cafe わわ」(天理観光農園)の方が
手に取って気軽に食べられる「クッキー」にしたそうですヨ♪

可愛くってサックサクで紅茶との相性ばっちりでした❤
ウーロン茶手前に関しましては又次回お写真を撮ってご紹介致します!


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-30 20:30 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
ぶくぶく茶@沖縄
みなさまこんばんは。
今夜は寒いくらい気温が下がっておりますね。

さて、この夏の終わりに沖縄で「ぶくぶく茶」を体験して参りました(*^_^*)

とある茶の本で知りましてから一度体験したいな~と考えていたので
願いがかなってとても嬉しいです❤

b0253622_21242721.jpg

茶湯(さんぴん茶と番茶、もしくはウーロン茶や玄米茶でも可)と煎り米湯(硬水でないとダメ)を
大きな木鉢に入れて茶筅(ちゃせん)であわだてて、お茶の上にこの「あわ」をのせ
細かく砕いたピーナッツや黒糖をかけて頂くもの。

b0253622_212446.jpg

琉球ブクブク茶道・・・気になりますね(^^)いつかこちらも体験したいものです❤

*ぶくぶく茶は明治時代から昭和の戦前まで、沖縄県の那覇だけで飲まれていたそうです。
 第二次世界大戦後はすたれてしまいましたが、
 沖縄伝統ブクブクー茶保存会の皆さんの活動により復活を遂げたとの事。


ぶくぶく茶、いかがでしたか?皆さまはご存知でしたか??
もし、ご興味を持たれました方はぜひ検索なさったり沖縄への旅行をご企画下さいね♪
こんな体験もお茶に関わる者の楽しみですね\(^o^)/

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-26 21:46 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
萩の花をばな葛(くず)花なでしこの花・・・ 
『萩の花をばな葛(くず)花なでしこの花 
をみなへしまた藤袴(ふぢばかま)朝顔の花 』


上は「秋の七草」の由来となったとされます山上憶良の歌(万葉集)でございます。

秋の七草とは・・・萩(はぎ) 尾花(おばな)<薄の事です> 葛(くず) 撫子(なでしこ)
 女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 桔梗(ききょう)


皆さまはいくつ言えますでしょうか??

※山上憶良の歌の中にございます朝顔は桔梗の事であろうと言われておりますが諸説あるようです。
個人的には桔梗の花が大好きなので桔梗で良しとしたいと存じます。

b0253622_21374624.jpg

写真は秋の七草の最初に登場する「萩」です❤

秋を代表する花なので秋にくさかんむりで「萩」と書くそうです。
何だか安直ではありますが・・・
この萩からついた名前の「おはぎ」をお彼岸に頂くと言うのも
何だか面白いな~と思うのは私だけでしょうか?(^^)

ちなみに「彼岸」とは此岸(苦悩に満ちたこちら側)に対し、極楽浄土のある向こう岸という意味です!(^^)!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村



   
[PR]
by wanosalon | 2013-09-23 21:44 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
明日は<秋分>
涼しい風が心地よい夜ですね(^^)

明日は二十四節気の秋分。
春分と同様に、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。


春分と秋分は、太陽が真東から昇り真西に沈むので
西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土
(浄土思想では極楽浄土は西方の遙か彼方にあると信じられている)
に思いをはせたのが彼岸の始まりだぞうです。

※彼岸とは秋分(春分)の前後3日を言います。

本日わざわざ会いに来てくれた友人からのお土産「栗の香ほろん」と旬のイチジクに
(夜なのでカフェインの少ない)紅茶をあわせて秋の夜長を楽しみました❤


b0253622_2313409.jpg


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-22 23:16 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
満月☆の中秋の名月を愛でる♪
『名月や池をめぐりて夜もすがら』 芭蕉


皆さまこんばんは☆
本日、旧暦8月15日の中秋の名月は何とも美しき満月ですね♪
この十五夜(旧暦8月15日の月)は満月とは限らず次に中秋の名月が満月となるのは8年後だそうです。

上の句は「名月を眺めながら池の周りを歩いていたらいつの間にか夜が明けてしまった」
という何だか可愛らしい芭蕉の句です。
『お月見』というとこの句を思い出します❤

お月見をしながら一晩中仲間と語り合ったら楽しいでしょうね~(*^_^*)

※「仲秋」・・・秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合
旧暦8月全体を指す

※※「仲秋の名月」・・・「陰暦8月の月」を指し十五夜の月に限定されなくなる

※※※「中秋」・・・対して「中秋」とは「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指す。

『お月見』で思い出す浮世絵がこちら↓
歌川広重の「月に兎」。
b0253622_19302223.jpg

この兎、とっても幸せそうなお顔で月を眺める姿がCUTEです❤

・・・その「月に兎」をイメージして随分とカジュアルに飾ってみました↓
正式には十五夜のお団子は15個ですが我が家は10個(笑)
兎(のお饅頭)が月(見団子)を見つめる図です!!
薄柄の手ぬぐいを敷いて。
芋類がなかったのでブドウをお供えしてみました。
☆写真は月から見た配置です(月から見て上席である左側に自然界のもの)
b0253622_19303655.jpg


※薄(ススキ)は月の神様の「依り代」である稲穂の代わりと考えられている

台風の後で空気が澄んでいるせいもあるのでしょうか?
本当に見事な美しさですネ☆
みなさま、どうぞ素敵なお月見を~(^^♪



ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-19 20:05 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
長月と神無月のお稽古は「お紅茶手前」❤
皆さまこんばんは。
虫達の凛とした声と秋らしい涼やかな風を感じながらパソコンに向かっております。

明日は仲秋の名月。お天気も良さそうですので今年は素敵な観月ができそうですね☆

さて、私が所属しております煎茶道方円流東京東支部の今月及び来月のお稽古は
お紅茶手前。あまり他の流派さんにはないお手前のようで・・・驚かれたりもしますが大好きなお手前です♪

☆9日の絵画館お稽古でのパシャリ
b0253622_2057183.jpg

☆17日の自由が丘お稽古でのパシャリ
マロンの形のマシュマロはマロン味♪メイプルの形はメイプル味なのです
当然なのかもしれませんが何だかとって嬉しいお味と形でした❤
b0253622_20571651.jpg


バングラディシュのお茶や
ハワイ・フランスの(フラワー&フルーツ)のお茶などを楽しんでおります(^^)


明日は皆さまのお住まいの地域でも綺麗な月が観られますように(*^_^*)

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-18 21:03 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
おひとりさまde鎌倉❤
みなさまこんにちは。
本日より9月(^^)v
これからの鎌倉は海水浴客も減り・・・若者も減り・・・
散策にぴったりな季節がやって参ります❤

そんな散策の季節に鎌倉にいらっしゃる「おひとりさま」には
ゼヒとも朝ごはんから楽しんで欲しいのです(^^♪


私の最近のお気に入りおひとりさまモーニングspotは
「GARDEN HOUSE」さん。
b0253622_1422911.jpg
b0253622_1425036.jpg
b0253622_143092.jpg
b0253622_1431060.jpg


鎌倉市役所の目の前にあるお店なのですが、緑に囲まれてリフレッシュできる事間違いなしです!
モーニングセットもとってもお得です\(^o^)/


他にも「café vivement dimanche 」さんもお勧めです!
美味しいコーヒーが頂けるカフェのモーニング❤
b0253622_1435076.jpg


和食がお好みなら「コバカバ」さん。
鎌倉野菜の連売所の近くです!(^^)!
b0253622_14463.jpg


個人的におひとりさま散策が大好きです♪
みなさまも涼しさの増すこれからの季節、早めに到着されて
美味しい朝ごはんで心身ともに満たされてから
鎌倉散策を楽しまれてはいかがでしょうか?


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-09-01 14:34 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル