<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今後のお茶会のご案内です❤
所属致します(公財)煎茶道方円流・東京東支部の
今後のお茶会のスケジュールが発表されましたのでご案内申し上げます。

以下、支部ブログの内容をそのまま転用致します。

*****************************************


東京も少しずつ紅葉が進んで参りました。
皆様、お変わりなくお健やかにお過ごしの事と存じます。

(公財)煎茶道方円流・東京東支部のこれからの茶会のご案内を申し上げます

12月1日(日曜日)   明治神宮外苑いちょう祭り・呈茶席   
      時間: 10時半頃より~午後3時まで
      場所: 明治神宮外苑絵画館
      茶券: 当日券500円(前売り券400円)
   

   いちょうが一番の見頃の時でございます    
   黄色に染まった いちょう並木の美しさを
   ご覧頂きながら、お茶を召し上がって頂けましたら、大変嬉しゅうございます


来年 1月13日(振替休日)   東京東支部・初煎会
      時間: 10時半~16時
      場所: 六本木ミッドタウン内  サントリー美術館茶室「玄鳥庵」
      茶席: 大福茶席(立礼・おしのぎ付き)  煎茶席(座礼・炉手前) 
      

      サントリー美術館の鑑賞券付きでございます
      美術館の展示「天上の舞 飛天の美」(平等院鳳凰堂の国宝特別公開)最終日と
      お茶席をお楽しみ頂けましたら幸いでございます


来年 4月6日(日曜日)   東京東支部・ 観桜茶会  
      時間: 10時~16時 
      場所: 港区白金 ・ 畠山記念館内  茶室「明月軒」
      

      2014年度の新茶をお召し上がり頂きたく、今から準備しております
      美術館の展示「春季展 蒔絵」と合わせて、お楽しみ下さいませ
  

    以上、沢山の皆様のご参加を、心よりお待ちしておりますので
    どうぞ宜しくお願い致します


    (公財)煎茶道方円流 東京東支部一同

******************************************

b0253622_2026242.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-31 20:28 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
TOKYO KIMONO WEEK 2013
先週、知人からのご招待でお茶のお稽古仲間の皆さまと
TOKYO KIMONO WEEK 2013~きもの・和・日本橋~のイベントに参りました。

b0253622_1124937.jpg


小川陽子さん(中村獅童さんのご母堂)の「梨園に学ぶ和のおつきあい術」を拝聴。
一夜にしてすっかり獅童ファンになった私達です❤


獅童さんはお声も立ち居振る舞いも素敵で歌舞伎の舞台で拝見する時とは全く違う存在感でした。
小川陽子さんのお話は大変面白くたくさんの学びがございました。

私個人としましては・・・
「何でも一生懸命やれば楽しいものなのよ」とおっしゃられていた事に一番なるほど!と思い
次の日からは苦手な家事も楽しんでやることに致しました(笑)



それと、、、「贈り物はその時に考えるのではなく常に相手の事を思い
旅先でもどこでも気になったものをみつけたらストックしておくのがお勧め」とのお話にふむふむ♪と思い
ここ数日は、ウィンドウショッピングをしながらも
お世話になっている方やお誕生日が近い友人の事などを思い
これまでとは違った気持ちで楽しむようになりました(*^_^*)

我ながら単純ではありますが・・・・・。

下のお写真は三越さん・高島屋さんの協賛で
たくさん展示されておりましたお着物や帯と一緒に飾られていた室礼でございます。
葉盆に秋の収穫物が盛られて大変素敵でしたのでパシャリ☆
b0253622_113969.jpg


この秋は楽しいイベントにたくさんお誘い頂いております。
少しずつではありますがご報告して参りますので楽しみになさって下さいませね❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-30 01:34 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
10月の櫻園教室のご報告です
去る23日に、10月の櫻園教室を開催致しました❤
今月は基本のき!お煎茶の平手前です!!
お花は、この日のご参加メンバーのイメージで濃い紫のトルコキキョウに致しました♪

b0253622_2115699.jpg


こちら↓は私の師匠がご用意下さった磁器でできた「仏手柑」。
関東ではあまりみかけないので皆さん興味津々でした♪


b0253622_21222762.jpg


※仏手柑は観賞用の柑橘で、名称は合掌する両手に見立てて「仏の手」と美称したものとか。
また、柑橘の「きつ」は吉日の「吉」に通じるとしてお正月の室礼にも使われますよ♪


今回ご用意したお菓子は松本は開運堂さんの「白鳥の湖」。
昔、スペインの修道院で考案された「ポルポローネ」と言う柔らかな落雁の様なクッキーで
幸せのお菓子と言われているのだそう。
生徒様方の幸せを願ってご用意しました❤


b0253622_21301154.jpg


そしてこちら↓はMさまが「可愛かったので❤」と購入してきて下さった
HIGASHIYAさんの「ひと口果子」。

b0253622_21355419.jpg


様々な素材の餡をベースに果実や木の実を組み合わせたひと口サイズのお菓子です♪
Mさま、ありがとうございました(^^♪



☆次回11月は27日の水曜日に烏龍茶手前を予定しております♪

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-27 21:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道のお稽古は座礼で煎茶と玉露手前です
今月のお稽古のご報告をし損ねていた間に
すっかり涼しくなって参りました・・・。

先週のお稽古には先輩方がたくさんおみえになっていたのですが
大人数のお稽古もわいわい賑やかで華やかで大好きです❤

b0253622_22303591.jpg


今月に入り座礼で初級者は平手前、上級者は三段棚手前にて煎茶と玉露を学んでおります。
写真下が三段棚手前です。

お花はブルー鮮やかなりんどうとわれもこう。



b0253622_22312338.jpg

玄関に飾られた室礼は五重塔と鹿。
下に敷かれた紅葉柄の敷物は、先生が帯から作られたもの。
とってもとっても素敵な秋の室礼でした♪

人数が多かったので、皆でお菓子の頂き方や懐紙の扱い方なども復習させて頂き
大変学びの多いお稽古でした。
お稽古をご一緒させて頂きました社中のみなさま、ありがとうございました。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-21 22:34 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
今夜は十三夜
本日は旧暦の9月13日。
今夜の月を「十三夜」と呼び十五夜と共に観月の風習がございます。

もともと旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」と呼んでおりましたが
9月13日の夜は、十五夜についで美しい月とされ
宮中では、古くから宴を催すなど月を鑑賞する風習となったとか。

十五夜を「芋名月」と呼ぶのに対して
十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」などと呼ばれております。


また、十五夜は中国から伝わったものですが
十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられております。



そうなのか・・・と知りますと、現代の私達には聞き慣れない十三夜も
ちゃんとお月見しなくては!って感じですね(^^♪

尚、十五夜だけのお月見は「片見月」と言って
縁起が悪いとされていますのでゼヒ今夜の月を眺めて下さいませね❤


とは言え・・・どうやら暑い雲に覆われた空。
どうか雲が晴れて綺麗な十三夜のお月さまに出会えますよーに(*^_^*)

b0253622_19331543.jpg


現時点の鎌倉の空には月が見えませんので・・・
まんまるな金箔の施されたテーブルランナーを月にみたて
お月見団子の代わりに「栗味の月餅」を三つお供えしてみました。

月餅なのでジャスミン茶を煎れて・・・❤
なんちゃってお月見をしながらいただきます(^^)v

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-17 19:34 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
大嶺工房@読谷やちむんの里
この夏に参りました沖縄。
旅の目的の第一は「大嶺工房」さんでやちむんを購入する事でした♪

友人がフェイスブックにUPしていたブルーの器を見て一目惚れ❤
どーしても欲しくて(笑)わざわざ沖縄まで行ってしまいました(^^♪


戦利品はこちら(音也さんの作品)です↓

b0253622_21161627.jpg


大嶺實清(Jissei)さんと、御子息である由人(Yoshito)さん、
亜人(Tuguto)さん、音也(Otoya)さんの4人が独立した窯を構え
個々の創作活動を行っていらっしゃいます。

読谷村の「やちむんの里」内にございますので沖縄旅行の際にはお勧め致します♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-16 21:20 | | Trackback | Comments(0)
小布施栗のモンブラン♪
みなさまこんばんは☆
10年に一度とも言われます台風が関東にジリジリと近付いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

本日は最近立て続けに頂く機会のございました「モンブラン」のご紹介です❤

Cafe『Romano(ロマーノ)』(鎌倉)の小布施栗のモンブラン♪
b0253622_2140389.jpg

底にはメレンゲ、そしてその上には生クリームとたーっぷりの栗ペースト!
「美の壺」で観てからずーーーーっとこの秋の到来を待っておりました\(^o^)/
トッピングのローストアーモンドが香ばしくて最高です❤❤
1000円と少しお高い気もしますが・・・。


『栗の木テラス』(小布施)の新栗モンブラン♪
b0253622_21405519.jpg

一口頂いただけで栗の香りがふわ~っと広がるモンブラン!
鮮度が良いからなのか・・・?新栗をふんだんに使用しているからなのか・・・?
一緒に頂きましたのは「栗の紅茶」
こちらのお店は、日本紅茶協会による「おいしい紅茶が飲めるお店」に認定されています。



結論・・・鎌倉で頂ける小布施栗のモンブランも、本場小布施で頂くモンブランも
この時期だけの贅沢な一品でございました(*^_^*)

まだまだ秋を楽しみますよ~❤笑

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-15 22:08 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
本日は二十四節気の<寒露>
本日は二十四節気の<寒露>。

露が冷気によって凍りそうになる頃とされ
「雁等の冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、 蟋蟀等が鳴き止む頃」であると言われますが
今年はまだまだ暑いですね・・・。


b0253622_2093474.jpg


写真は昨日のお稽古にて。
師匠のご用意下さったお花は白い水引(もしくは水引草)。
通常は上から見ると赤く、下から見ると白いものなので
真っ白はとっても珍しいです。

「水引(草)」の花言葉は『感謝の気持ち』。
私の友に家族に師匠に・・・たくさんの感謝の気持ちを贈りたいです❤


なお、花瓶の瓢箪型は
六つの瓢箪(ひょうたん)は「六瓢=ムビョウ=無病」につながる言われ
無病息災の縁起物とされます!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-08 20:21 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
雅叙園にて又しても課外授業です♪
みなさまこんばんは。

今週は、お稽古の前に又しても課外授業に参る事となりました(*^_^*)
所属しております煎茶道方円流東京東支部の社中有志で集合致しまして
『華道家 假屋崎省吾の世界~百花絢爛~』を拝見。
いつも、私たちのお茶会の際にお花を担当下さっている竹田先生の解説付きです❤
お詳しい方とご一緒だと自分とは違った視点で拝見する事が出来、大変勉強になります。


b0253622_21135441.jpg


たくさんのお花から假屋崎崎先生のご人脈の広さが伺えますね♪
また、会場が目黒雅叙園の「百段階段」でしたので
建築物をじっくりと見学するだけでも溜め息ものでございました。


のんびりとランチまで満喫した後はさて!お稽古です!(^^)!
ウーロン茶手前では、ウーロン茶だけでなくジャスミン茶、東方美人、高山茶などなど・・・
たくさんのお茶を飲み比べ致しました。
b0253622_21143148.jpg


上のお写真はハロウィンが近いという事で師匠がご用意下さいましたかぼちゃのプリン❤
各自、器を頂いて帰りましたのでハロウィンのインテリアとして大活躍しそうです。
大好きな大好きな師匠にはいつもお心遣い頂き感謝です♪

又してもお手前のお道具を取り忘れてしまいましたので・・・
次回こそ必ず撮影致しますね(^^ゞ


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-06 21:18 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
課外授業で小江戸川越へ♪
みなさまこんばんは☆

先日、所属致します煎茶道方円流東京東支部の社中有志にて川越へ課外授業に出かけました(^^)
暑いくらいのお天気にも恵まれて楽しい楽しい一日となりました♪


まずは喜多院さまへ、そしてお隣にある成田山の川越別院さまにてお参りを済ませまして
イザ!さつまいも懐石の昼食です❤

b0253622_1953148.jpg


「陶路子」さんのさつまいもミニ懐石
※いもカクテル
※いもコロッケのそうめん揚げ
※いもうどん入りいもグラタン
※いもがらと油揚げの煮物
※さつまいもの白あえ
※おさつもちの揚げ出し
※さつまおこわ
※香の物
※さつま汁

b0253622_1954282.jpg


※さつまいものアイス(黄桃ソース)

パワースポットとも言われます川越で充電完了です!!
残りの2013年も煎茶道のお稽古に邁進致す所存でございます(*^_^*)


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-02 19:55 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル