<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
古き良き着物と帯を頂きました♪
先日、昔からお世話になっている方のお母様から
形見分けとして素敵な品々を頂戴しました❤

お着物三枚と帯五本です。
b0253622_20283475.jpg


このたび私の箪笥に仲間入り致しました(^^♪
仲良くしましょうね♪

今年はあまりお着物を着ない一年でしたので反省して・・・・・
来年(いやいや来月から)はたくさんたくさん着たいと存じます。
ブログでも色々なシーンでのコーディネートをご紹介する事を励みに
お着物生活を楽しむ事と致します!!


どうぞお楽しみになさって下さいませね❤
もちろん皆さまのブログからもいつもたくさんの事を
お勉強させて頂いております♪
感謝しております!!

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-26 20:33 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
はなきん美活❤
「はなきん」って死語な気は致しますが・・・(笑)。
このところは、金曜日に美術館巡りをするのがマイブームとなっております♪

なぜなら!金曜日は普段より開館時間が長く
時間に追われることなくゆっくりと鑑賞できる事を覚えたからです❤
限られた美術館だけかと思っておりましたがきちんと調べましたら
かなりたくさんの美術館が夜型日を設定されているのですね\(^o^)/



最近は上野は国立博物館で開催されています「京都」展
上野毛は五島美術館で開催されています「光悦」展
みなとみらいは横浜美術館で開催されていました「横浜大観」展
などに参りました。

b0253622_6462132.jpg
b0253622_6463859.jpg
b0253622_646481.jpg


80歳近いおじいちゃまとおばあちゃまが手をつないで美術館賞している姿にウルウルしました❤
何だかとても素敵な目標をみつけた気が致します(*^_^*)


※尚、夜型美術館DAYは特に金曜日だけではございません。
水曜日の美術館や水~日の美術館もございますので
御調べになってみると楽しみ方も変わってくるのではないでしょうか??

お読み下さった皆さまにとって、この一週間が美しく充実したものとなりますよーに♪♪♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-25 07:11 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
SYMPOSION@長谷
久しぶりの鎌倉情報です☆

江ノ電は長谷駅から海に向かってすぐのところに「SYMPOSION」はございます♪
旅館を改装した古民家で頂けるイタリアンです!
ご近所の方から美味しいわよ❤とお聞きしておりやっとお邪魔する事ができました(^^)v


静かな空間でのんびりとお食事ができます。
カジュアルな雰囲気ですので散策ついでにもお勧めです♪
b0253622_1172342.jpg
b0253622_1174165.jpg
b0253622_1175577.jpg
b0253622_11847.jpg
b0253622_1181558.jpg


外観です↓
b0253622_1182586.jpg


鎌倉には古民家レストランやカフェがたくさんございます♪
私は新しい建物より、そんな古に思いを馳せながらお食事のできる空間が大好きです❤
鎌倉の紅葉もだいぶ進んでおります(^^♪
皆さまのお越しを鎌倉市民一同お待ちしております。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-24 11:14 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
小雪を過ぎて・・・
おはようございます。
小雪も過ぎ、東京の紅葉もだいぶ進んで参りました♪
皆さまのお住まいの場所ではいかがでしょうか?

そんな紅葉をお稽古のお菓子でも満喫しておりますよ❤
<イチョウと楓>
きなこを使用した干菓子はやわらかくイチョウなどまるで本物のよう♪
b0253622_10333658.jpg


小布施は竹風堂さんの「栗ようかん」
小布施栗100%のこちらは風味・舌触りともに格別です!
b0253622_10362157.jpg


お手前はいよいよ炉のお稽古です。
静かな和室にシュンシュンお湯の沸く音が気持ちを落ち着かせてくれますね!!
b0253622_10364473.jpg


紅葉を楽しむ散策にも気持ちの良いお天気です!
どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませね。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-24 10:44 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
神宮外苑のイチョウもほんのり色づいて参りました♪
朝晩の冷えがぐっと厳しくなって参りましたが
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
神宮外苑のイチョウ並木もほんのりですが色づいて参りましたよ♪

そんな神宮外苑に佇む絵画館でのお稽古は引き続き
12月1日(日)に呈茶席を担当させて頂く予定でおります
「いちょう祭り」に向けた猛特訓?を続けております(笑)


先週のお菓子の一つがこちら。
松江は「桂月堂」さんの生菓子を支部長がご用意下さいました。
可愛いです❤
b0253622_11112438.jpg


そして、今週飲み比べ致しましたお茶は
①月ヶ瀬(奈良)のかぶせ煎茶
b0253622_11115086.jpg


②松江(島根)の上級煎茶
b0253622_11121574.jpg


③「辻利」(京都)の『壺切り茶』
b0253622_11123866.jpg


でした。
見た目も随分違うのですが写真ではあまり伝わりませんね・・・・・。
もう少し写真の腕を上げねばですね(^^ゞ

松江のお茶は甘味と旨味を感じるお茶
月ヶ瀬のお茶は少し苦味の強い後味すっきりとさわやかなお味でした。
皆で感想を言い合うと本当に盛り上がって楽しいです❤


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-18 11:14 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
あまりにも好みな食パンに出会いました❤
みなさまこんばんは。
先日、あまりにも感動的な美味しさの食パンに出会ってしまったので
全く「和」にも「茶」にも関係ないのですがどうしても皆さまにご紹介したく失礼致します(笑)

その感動的な食パンがコチラ↓でございます
b0253622_2038328.jpg


箱根への行き帰りにいつも気になっていましたパン屋「麦師」さん。
小麦は湘南小麦という地元でとれる小麦を使用。
もちろん、その他のバターや塩といった材料にもこだわったお店です。

見た目も白くはなく茶色い姿が私好み♪
袋を開けた時の香ばしさと、トーストした際のサクサク感がたまりません❤



こうして書いていますと又食したくなるのですよ(^^♪
・・・・・しばらくは「そば」の為ではなく「パン」の為に箱根通いをしてしまいそうです!!

失礼致しました(^^ゞ


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-16 20:56 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
三浦竹泉作陶展へ
今週は煎茶のお稽古後に、社中有志にて「三浦竹泉作陶展」へ参りました。

b0253622_20192150.jpg


竹泉先生ご本人も奥さまもおみえになりお元気なお姿を拝見できました。
作品の数々も溜め息ものでしたが・・・奥様のお着物にもみとれてしまいました。


1人でお邪魔したのでは先生や奥様にお声掛け頂くなんて絶対あり得ません。
師匠とご一緒だからの特権ですね!!

裏千家の皆さまが呈茶席をご担当なさっており
この時期の「亥の子餅」と薄茶を頂戴致しました。
このお茶碗ももちろん竹泉先生の作品でございます(*^_^*)

来年の干支である「午」の絵のお茶碗も大変素敵でした❤
ご興味のある方は日本橋三越で19日までですよ!


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-16 20:19 | | Trackback | Comments(0)
色んな産地のお茶を飲み比べしています
先月10月より、絵画館のお稽古は杓手前になりました。
12月1日に開催されます、絵画館「学園祭」での呈茶席に向けた特訓なのです♪

b0253622_20394773.jpg


そんな特訓をしながらも楽しく色んな産地のお茶を飲み比べしております♪
先日は①鹿児島のお茶②伊万里のお茶③京都「辻利」さんの壺切り茶でした。
辻利さんの壺切り茶は最高に美味でしたよ❤

その際の可愛いお菓子は世田谷「亀屋」さんの『招福もなか』♪

b0253622_2040169.jpg

本当に!良い事ありそうな可愛い招き猫でした(^^♪
白はこしあん、ピンクは白あん、茶色は粒あんです。

12月1日(日)は、ぜひ神宮外苑のいちょう祭りへお見え下さいませ。
絵画館では私たちが呈茶席を担当致します。
綺麗な綺麗ないちょう並木を眺め、美味しいお茶とお菓子で一息。
そんな秋の一日をお楽しみくださいませね。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-14 20:41 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
乳香とアラブのお香「バフール」@オマーン大使館
立冬を過ぎ、朝晩の寒さが随分と増して参りましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


このところ香りへの興味が増しまして・・・・・
鎌倉の鬼頭天薫堂さんで開催されています「香りを楽しむ会」に毎月参加しております♪
御家流の先生がご指導下さっています。



そんな私が香りへの興味を深めるきっかけとなりましたのが昨年夏にとあるイベントで
「香研究会 IRI」を主宰されている渡辺えり代先生のワークショップに参加した事でした。

「香研究会 IRI」 http://www.arts-wellness.com/IRI.html


えり代先生は様々な活動をされていらっしゃるのですがその一つ、
オマーン大使館で催されましたワークショップに先日参加して参りました♪



オマーン大使館夫人は大変気さくな方で(普通にお会いできるとはビックリです)
ご自身でオマーン式のお香の炊き方をレクチャー下さいました❤
b0253622_21282645.jpg


三角の籠の様なものは「伏籠(ふせご)」と呼ばれる、衣服にお香を移すためのもの。
みなさんご自分のショールなどに香りを移して楽しんでいましたよ(^^♪
お道具たちも可愛らしいものがたくさんで気分があがりました❤



ワークショップでは乳香(フランキンセンス)に桂皮や丁子などをブレンド!
その場で私達が調合致しました!!

<調合前>
b0253622_2148304.jpg

<調合後>
b0253622_21484464.jpg


テーブルがご一緒になった方々との素敵な出会いもありましたし
大変貴重な体験をさせて頂きました❤

館内の様子
b0253622_2152766.jpg


大使館の外観
b0253622_21522560.jpg


ご興味を持たれました方は
ゼヒ「香研究会 IRI」さんのホームページをご覧になってみて下さいませね❤

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-12 21:54 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
本日は二十四節気の<立冬>
みなさまこんばんは。
本日11月7日は二十四節気の<立冬>。

暦の上ではいよいよ冬。
北日本では荒れたお天気となった様ですし、鎌倉も朝晩は随分と冷えるようになりました。
近所の友人は既に炬燵を出したそうです。
炬燵・・・羨ましい暮らしです❤


そんな立冬の今夜は
友人から頂いた岐阜は「奈良屋」さんの『雪たる満』と『都鳥』に
こちらは家人が、行きつけの博多の料理さんで頂いて参りました
「番茶」をあわせて頂きました♪

可愛らしい『雪たる満』も『都鳥』も、上白糖と新鮮な卵白だけを使用して作られる
手搾りのメレンゲ菓子。宮内庁御用達でもあり数々の賞を受賞しているお菓子です。

又、『都鳥』は『雪たる満』を「お堀にいる白い鳥の形に作ってみたら」と言う事で
鳥の形にしたもので明治天皇の銀婚式のお祝いとしても献上されたそうですよ❤


b0253622_22453265.jpg


今年の冬は雪だるまが作れるほどの雪が降るのでしょうか・・・?
そんなことに思いを馳せた立冬の夜でした。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-07 22:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧