<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
櫻園教室・・・平日クラスと週末クラスのご報告
今年から煎茶道に親しんで頂く櫻園教室は平日に一日、週末に二日と
ありがたい事にお稽古日が増えました❤

そんな今月のお稽古風景よりお菓子とお茶のお写真です♪

一足お先に節分気分を味わって頂きたく「お多福」の薯蕷饅頭をご用意♪
b0253622_1224489.jpg

可愛いハート型のお煎餅♪
b0253622_12241960.jpg

煎茶・・・鹿児島の知覧茶
b0253622_12243669.jpg

玉露・・・宇治の玉露芽茶
b0253622_12245242.jpg


お免状取得を目指すYちゃんは「お稽古の次の日の朝はお肌がプルップルになる」そうです(笑)
月一お稽古のMちゃんは「煎茶道の歴史が学びたい」と意欲的です(^^)
まずはお客様でやってきたCちゃんは「玉露の旨味に感動」したそうで
来月からはお稽古をスタートする運びとなりました!!


こうして少しずつでも若い世代が煎茶道の楽しさを知って
自宅でもコーヒーや紅茶の様に気軽に美味しいお茶を楽しんでくれたら嬉しいです❤
草の根運動頑張ります\(^o^)/

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-30 12:36 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
梅と水仙で櫻園教室スタートです♪
先週の事になりますが2014年の櫻園教室をスタート致しました❤
最初のレッスンはお免状の取得を目指すYちゃんのプライベートレッスン@鎌倉でした♪

座礼で基本のお手前から♪
煎茶と玉露を淹れて頂きましたがきちんと覚えていてすばらしい!!


煎茶・・・鹿児島の知覧茶
玉露・・・京都の宇治茶

お花は水仙。
お菓子は人形町「寿堂」さんの『黄金芋』と紅白の梅をご用意。
b0253622_2158431.jpg
b0253622_2158396.jpg


櫻園教室も生徒様方に楽しんで頂きつつ
自分のお稽古もより精進して参りたいと存じます❤


*******************
煎茶道を学ぶ櫻園教室は(原則的に)
第二・第四土曜日
および 第四金曜日
とさせていただく予定です
ご興味のございます方はお問合せ下さいませ
*******************


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-24 22:15 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
新春茶会2014
去る1月13日(祝)、サントリー美術館内茶室「玄鳥庵」にて
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の新春茶会を開催致しました。

北風の冷たい中、ご参席下さいました皆さまには社中一同感謝の気持ちでいっぱいでございます。
取り急ぎお写真を掲載致しますので、今回はご都合のあわなかった皆さまにも
雰囲気を楽しんで頂けましたら幸いです。

煎茶席
b0253622_15501189.jpg
b0253622_15504420.jpg
b0253622_1551185.jpg
b0253622_15511654.jpg


今回の室礼には帯を使いました
b0253622_15521867.jpg
b0253622_15523033.jpg
b0253622_15524541.jpg


大福茶席
b0253622_15535069.jpg
b0253622_1554386.jpg
b0253622_15542024.jpg
b0253622_15543030.jpg


追ってお道具の詳しいご紹介等を書き込み致しますので
しばらくお待ち下さいませ。


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-19 15:56 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
お稽古始め♪
b0253622_2243221.jpg


2014年のお稽古も始まりました(*^_^*)
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の
新春茶会が近付いておりますので皆、いつになく真面目にお稽古です♪

新春茶会のお道具も決まり荷造りも完了です!!
13日のお茶会にご来席予定の皆さま、どうぞ温かくしてお見え下さいませ。

社中一同楽しみにお待ち申しあげております。

b0253622_2234545.jpg



上の写真はお稽古始めに頂いたお菓子です。
綺麗な『椿の和三盆』と広島は「藤い屋」さんの『花虎白』❤

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-11 22:05 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
七草を頂く「人日の節句」
お正月の過食気味に胃腸の疲れを感じる頃ですね・・・。


そんな明日1月7日は五節句の一つ「人日の節句」。
七草粥を頂いてビタミンを補給し疲れた胃腸を労わりたいですね(^^♪



災いを避け、長寿や富を得られる為という言い伝えもございますが
薬草でもある春の七草と消化のいいお粥を食べることによって胃腸を休ませ
整えるてあげるという意味もあるのです♪

ご参考までに↓

芹(セリ)…消化を助ける
薺(ナズナ)…視力・内臓の働きをよくする
母子草(ゴギョウ)…吐き気・痰に効果がある
繁縷(ハコベラ)…歯茎の腫れ・利尿作用に効果あり
仏の座(ホトケノザ)…歯痛に効くとか
菘(スズナ)かぶ…消化を促進する
清白(スズシロ)大根…胃・神経痛に効果あり


b0253622_21313156.jpg



古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日
4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし
それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。
そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていたそうです。

また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり
これが日本に伝わって七草がゆとなりました。
日本では平安時代から始められ、江戸時代には一般に定着したようです。


ちなみに五節句とは、年中行事の中でも特に重要な五つの節句の事で
☆人日の節句(1月7日)
☆上巳の節句(3月3日)
☆端午の節句(5月5日)
☆七夕の節句(7月7日)
☆重陽の節句(9月9日)
のことです。


今年は洋風七草粥セットなーんてものもスーパーで見かけました♪
自分なりにアレンジするのも楽しいかもしれませんね\(^o^)/

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-06 21:31 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
明日は<小寒>2014
明日1月5日は二十四節気の<小寒>。
この小寒より節分(立春の前日)までを「寒」と呼ぶほか「寒の入り」とも申します。
読んで字の如くですが、冬の寒さが一番厳しい時期がやって参ります。
寒中見舞いを出し始める時期でもありますね!

いよいよ今年の活動もスタート。
新春茶会に向けたお稽古も始まります❤

所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の新春茶会は
1月13日(祝)サントリー美術館内茶室「玄鳥庵」よりスタート致します!!
皆さまのお越しをお待ち申しあげております。
b0253622_172664.jpg


余談ではございますが一月の和風月名に<睦月>がございますが
これは「お正月は身分の上下や老若男女関係なくお互いに新年を祝おう♪」という意味だとか。
つまりは「睦まじく」過ごす月と言う事のようでございます。

一月だけとは言わずこの一年が皆さまにとって
(周囲の方々との仲の)睦まじき一年となります事を願っております❤




*******************
煎茶道を学ぶ櫻園教室は(原則的に)
第二・第四土曜日
および 第四金曜日
とさせていただく予定です
ご興味のございます方はお問合せ下さいませ
*******************

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-01-04 17:28 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル