<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
二月のお稽古風景~五月のお茶会に向けたお稽古を始めました
本日はポカポカでコートもいらない陽気でしたね(^^♪

さて、私ども煎茶道方円流東京東支部におきましては
次のお茶会(5月11日(日)於 畠山記念館)に向けたお稽古を始めました。


そんなお稽古風景を少しだけお写真でご覧下さいませ。

座礼で器局手前のお稽古です❤
b0253622_21114425.jpg

御線香は梅の香り❤
b0253622_2112851.jpg

お花は桃と水仙❤
b0253622_21122358.jpg

雛祭りが近いので雛あられならぬ雛おこし❤
b0253622_21124915.jpg

師匠宅の玄関に飾られている内裏雛❤
b0253622_2113682.jpg


5月のお茶会の詳細は追ってアナウンスさせて頂きます!

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-26 21:47 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
春の木「椿」
ツバキは「春の木」と書かれ、春にさきがけ寒中に花をつけて
春の到来を告げる木とされ、古代の文献や文学作品に数多くとりあげられて参りました。

ツバキの花が古来から日本人に愛されてきた証拠に
京都の龍安寺には室町時代のツバキが残っているそうですよ。
観てみたいです♪
b0253622_21311125.jpg


写真は先日の大雪の日に撮影した「雪と椿」です♪
雪も似合いますよね❤

数年前に根津美術館で『百椿図』を拝見しましたが
数多くの異なる種類の椿を集め、切り花のままで、あるいは花瓶にさし、
また三方や台、籠、その他の器に盛り、添え、包むなど、
変化に富む楽しみ方が描かれていました。


江戸時代における園芸趣味の流行のなか、椿も好事家たちの関心の的だったそうです。
現在でもたくさんの種類があり興味深いので
個人的には梅や桜よりも椿を鑑賞しに寺院にでかけたり致します!

そろそろ椿の季節も終わりかしら・・・?と思い
椿の事をかいてみました。
おつきあい下さったみなさまに素敵な春がやってまいりますよーに❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-25 21:38 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
本日は二十四節気の<雨水>
本日は二十四節気の雨水。

空から降るものが雪から雨に変わり氷が溶けて水になる頃と言われておりますが・・・
まだまだ先日の大雪の影響で
辛い思いをなさっている方々がたくさんいらっしゃるそうです。
早く皆さまが通常の生活に戻れます事をお祈り申し上げます!


さて、そんな残雪の残る中
春のお茶会のお打ち合わせで本日は畠山記念館にお邪魔したのですが
あちらこちらでかわいらしい新芽が芽吹き始めており
たいへん幸せな気持ちになりました❤


b0253622_200236.jpg


上の写真は酒井抱一の立雛図(部分)。
雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれますので気分だけでもと思い
こちらのハガキを飾ってみました(*^_^*)

※ちなみに「立雛」とは江戸時代前期にまでさかのぼる雛人形の初期的な形で
衣装は紙で作られているものです。


「雛祭り」に関しましては改めて記す予定でおります。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-19 20:12 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
一月の絵画館でのお稽古風景
二週連続で首都圏を襲った大雪・・・。
まだまだ孤立されている方々がたくさんいるそうです。
皆さまに早く平穏な生活が戻る事をお祈り申し上げます。


さて、しばらくご報告しておりませんでした絵画館お稽古の様子です。
新春茶会を終えてからは次のお茶会に向けて座礼でのお稽古を始めました。



鶴屋八幡さんの「干支の干菓子とお煎餅」
b0253622_22214936.jpg



叶匠寿庵さんの「一壺天」
b0253622_22221964.jpg



近江藤齊さんの「でっち羊羹」
b0253622_22224656.jpg



お茶①・・・京都辻利さんの「大福茶」(玄米入りの煎茶)
b0253622_22232052.jpg



お茶②・・・雁金(玉露の茎茶)
b0253622_2223475.jpg



梅のお菓子と大福茶
b0253622_22241082.jpg



たまには絵画館の夕景を♪
b0253622_22243619.jpg


絵画館の中にお茶室があるなんて・・・ご存じない方が多いかと存じます。
この様な歴史ある建物でお稽古をさせて頂いている環境に感謝でございます❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-17 22:25 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
梅柄の古清水で♪
みなさまこんにちは。
数十年に一度の大雪に週末は大混乱の首都圏でした。
家にお籠りを決めてオリンピックに夢中になった方も多いのでは?


そんな雪降る中でも梅の花たちは健気に咲いていたのでしょうね♪
写真は先週のお稽古にて頂きました香港はマンダリンホテルの「ジンジャーケーキ」です(^^♪
お皿はこの時期にぴったりの梅柄の古清水焼。

b0253622_13201056.jpg


器からも季節感を感じさせて頂けるお稽古に!師匠に!感謝感謝でございます❤
まだまだ雪が残っており寒いですが・・・
寒い日にお茶室でのお稽古は心が洗われる気持ちがして大好きです。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-11 13:22 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
「ナポリタン&プリンアラモード」発祥の地♪
みなさまこんばんは☆
明日は10年に一度の大雪になるとの事。
もしもに備えて明日の櫻園教室も延期と致しました(*^_^*)

先日、どうしても食してみたかった「ナポリタン&プリンアラモード」を頂きに横浜へ行ったのですが
お籠りの週末に向けてお料理をしていて思い出しましたのでご紹介致しますネ♪



大人も子供もみーんな大好きな「ナポリタン&プリンアラモード」❤
発祥の地は横浜の「ホテルニューグランド ザ・カフェ」でございます。

がっかりするのかな・・・・などと思いながら参りましたが
全く期待を裏切らない美味しさでした(^^♪


プリンアラモード❤
b0253622_22304872.jpg


ナポリタン❤
b0253622_223118.jpg


横浜散策の際にはぜひ一度行って見て下さいませね~♪♪♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-07 22:46 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
春立つ日
明日2月4日は「春立つ日」♪
暦の上ではいよいよ春到来ですね❤

そんな春分の前日である本日は「節分」。
日本では立春より節分の方が賑やかにお祝い致しますが
皆さまも豆まきをして恵方巻き(ここ数年は関東でも知名度があがりましたね)
を召し上がったのでしょうか?



豆をまいて追い払うのは「鬼」ですがこの鬼とは冬将軍の事。
芽を出し成長する豆は、生命を生み出す霊力を持つと古くから信じられて参りました。
豆まきには、冬の陰の気を祓い春を呼び寄せるという意味があるのですね!

我が家は邪気を払うと言われます「よもぎ」を使った草もちに
これまた邪気を払うとされます「きなこ」をかけて頂きました\(^o^)/


b0253622_21574753.jpg


立春から始まる新しい一年♪
素敵な事がたくさん待っている予感が致します❤


ご参考までに<きな粉>についてもまとめましたのでご興味のある方はどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・縄文時代後期から弥生時代初期に中国より栽培大豆が渡来。
・栄養のある貴重な食べ物であり、薬効だけでなく
邪気を払うものとしての意味も含まれる。
・大豆は五穀の一つに数えられる。
・きな粉は古くから用いられ、平安時代の辞典『和名抄』には
「末女豆岐」(まめつき)と読まれ、当時は豆を土器で煎り
搗いて粉にしていた。
・「きな粉」と呼ばれるようになったのは、江戸時代になってから。


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-02-03 22:03 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧