<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
うち山@銀座
少し前の事になりますが
金継仲間の、グルメでお料理の腕前がプロ級なお姉さまとランチおデート♡
どこを選んで良いか悩んだ末、こちらの鯛茶漬けで有名な「うち山」さんへ。

夫が仕事関係の方の御宅でうち山さんの仕出しを頂き
とっても感動したと話していたのを思い出しましたので。

思ったよりは普通(すみません)ではありましたが
コストパフォーマンスは高いと思いますし個人的には鯛茶漬けが美味でした!
お姉さまによれば吉兆さんの鯛茶漬けの方が美味しいそうです。
うーん、食べて見たいものです(笑)。


b0253622_1634585.jpg
b0253622_16335122.jpg
b0253622_1633377.jpg
b0253622_16332211.jpg


因みに予約をしませんとこちらのようなコースは頂戴できません。
鯛茶漬け単品になってしまいますのでお気を付け下さいませね。

意外と美食ブログとしてご参照下さっている方が多いので
グルメレポートでした♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-30 16:40 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
皐月茶会のご案内〈煎茶道方円流東京東支部〉
こにたび方円流東京東支部では
皐月茶会を開催させて頂く運びとなりましたのでご案内させて頂きます

日時:平成26年5月11日(日)

    開始時間   1席目  :  10時00分
            2席目  :  10時45分
            3席目  :  11時30分
            4席目  :  12時15分
            5席目  :  13時00分
            6席目  :  13時45分

お席:煎茶席(新茶)・紅茶席

場所:畠山記念館 沙那庵
         浅草線高輪台徒歩5分、南北線/三田線白金台徒歩10分)

茶券 : 2500円(入場券付)
春期展「開館50周年記念 茶道美術の玉手箱~畠山記念館名品展~」

申込・問合  ブログのメッセージ欄よりお願い致します(もしくはFacebookのメッセージより)

☆皆様の御来席を楽しみにしております

b0253622_22514610.jpg


※お写真は茶会とは関係ございません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-28 22:54 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
桜始開
昨日のポカポカが嘘のような寒い一日となりました。
開き始めた桜も今日は縮こまってしまったかしら(*^_^*)
そんな本日は72候の「桜始開」(さくらはじめてひらく)。
いよいよお花見シーズンの到来ですね♡

先週のお稽古は香煎手前でした。
写真↓は桜香煎。
深川製磁さんの煎茶茶碗の蝶の柄がまた可愛い♪


b0253622_1815920.jpg


ところでなぜお花見といえば桜なのでしょうか?
少し調べてみました。

古くから日本では田の神様は秋に山へ帰り春に山を下りてくるという信仰があるようです。
桜の「サ」は早乙女や早苗の「サ」と同じく「田」を意味する言葉。
「クラ」は「坐」で神様の依坐す場所という意味。
つまりは桜の開花は、山の神が里に下りてくると合図とされたのですね。
納得です(*^_^*)


お花見も山から下りていらした神様をお迎えして宴を開き
ご馳走をお供えしてともに頂くという意味があるわけです!
なるほど〜。そう思ってお花見をすると又違った気持ちで楽しめますね♡

さて、お稽古の話に戻りますと、香煎手前では他に
あられ香煎、紫蘇香煎、とても珍しい蘭香煎も楽しませて頂きました。

b0253622_1813955.jpg
b0253622_18125929.jpg


白湯を注ぐとふわ〜っと花びらが開き何とも美しいお茶でした♪

ちなみにこちらの蘭とは観賞用に良く目にする西洋蘭ではなく
日本中に自生する東洋蘭の一種「春蘭」を塩漬けにしたものです。
お取り寄せ下さったM様と師匠に感謝感謝の優雅なお稽古でした♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-26 18:19 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
ヘレンド・マイセン・バカラにクリストフル??
先日、銀座で素敵なお店を発見致しましたのでご紹介致します♡
グラムールさんというお店です。

メニューには珈琲が1500円とあり、ホテルのようなお値段だわ、、、と思いましたが
雰囲気に惹かれふらふらと入店(笑)


注文の品が目の前に現れてお値段に納得致しました♪
器はグラスもティーカップも全て一流のお品!
みーんなみんなヘレンドやマイセンやバカラなのです(*^_^*)

b0253622_23202765.jpg


シルバーもクリストフルで大興奮でした♡

銀座でお茶をするお気に入り店リストに入れました!
珈琲もポットでたっぷり二杯分はありますのでのんびりできますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-23 23:21 | | Trackback | Comments(0)
「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」展
金曜日は「はなきん美活の日」(花の金曜日の美術活動)と決めております❤

「はなきん」という言葉自体が古いですね(笑)
年齢がばれますが・・・、金曜日は遅くまで開館している美術館も多いので
なるべく美術館巡りの日♪と私の中では決めているのです。
二か所はしごしたり・・・なんて事も可能でございますので(*^_^*)


さて、先週はパナソニック汐留ミュージアムで開催中の
「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」展へ参りました。
街中で見かけたポスターの鉄瓶がピンクであまりにも可愛かったので
気になって仕方なかったものですから。

b0253622_21295563.jpg


この『鉄瓶』・・・煎茶で用いる土瓶を模して茶の湯釜の寸法を縮め注ぎ口と鉉をつけて
三代小泉仁左衛門が試作したのが「南部鉄瓶」の始まりとか。


私どもが関わっております煎茶道にも深い関わりがあると知り
余計に興味が深まりました!

我が家で愛用している南部鉄瓶は定番の「あられ」です。

b0253622_2132632.jpg


そんな感動覚めやらぬ週末にお呼ばれした友人宅では
タイムリーな事に仁左衛門さんの鉄瓶を使用していました!
意外と皆さん愛用しているのですね❤


最近は中国でも大人気で、日本で暮らしている中国人の友人は
「買って送って欲しい」と頼まれるとか。

日本の職人さん達の技術が、伝統工芸品が、海外でも広く認知されるのは
嬉しいお話ですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-19 21:37 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
ホワイトDAY後の櫻園教室はお紅茶手前❤
ホワイトDAY❤
皆さまはどんなお返しを頂かれたのでしょうか?
またはどんな品を選ばれたのでしょうか?

先週末は普段は女性ばかりのデパ地下のスイーツ売り場も
スーツを着た男性で真っ黒くろすけ(笑)
微笑ましい景色にこちらまで幸せな気持ちになりました♪

さて、そんなホワイトDAY後の15日の櫻園煎茶道教室は紅茶手前に致しました。
生徒様のY様からの頂き物は「ていねいな時間」さん企画の『こよみどら』黒豆きなこ❤
米粉を使ったもちっとした生地には竹炭が煉りこまれています。
餡にはきな粉と黒豆が♪
甘すぎず紅茶にピッタリでした。
b0253622_828699.jpg


この日が初稽古となったC様のご主人から頂きましたGODIVAの「サブレショコラ」☆
見た目も華やかで幸せ感UPです♪
b0253622_8294399.jpg


お菓子のお写真だけになってしまいましたが・・・(笑)
楽しくお稽古をさせて頂いており
場所を提供下さっている師匠にも感謝感謝でございます(^^)

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-17 08:36 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
帯からも感じる春♪
今週の絵画館お稽古では師匠の他にもYさまが素敵なお着物姿で登場され
お稽古場がぱっと華やかになりました。
せっかくなのでパシャリさせて頂きました(^^♪

ピンクベースの花柄が可愛い帯❤
床に飾られた真っ赤なチューリップと重なって益々華やかです!

b0253622_22354949.jpg



師匠の帯は琉球紅型❤
こちらも、まるでお2人でご相談されたようにピンクでした!
結城紬にもぴったりでしたよ(^^♪

b0253622_22364851.jpg



皆さまのお着物姿からも春の気配を感じたお稽古でした。
私もお着物頑張らねばですね(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-14 22:38 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
ロアラブッシュで昼食を❤
先日の事ですが、憧れのレストラン「ロアラブッシュ」で昼食を頂きました♪
こちらは、青山の住宅街に突如現れる洋館です!

「アールデコの父」と呼ばれる芸術家、エルテの作品がたくさん飾られた夢のような空間・・・。
もともとはとある資産家が公爵令嬢と結婚する息子さんへのお祝いに贈った邸宅だとか。



b0253622_23455098.jpg

b0253622_2346074.jpg

<食前の小さなお愉しみ>
b0253622_23522171.jpg


<冷製フォアグラのフラン❤菜の花と苺のサラダと金柑のコンフィチュール>
b0253622_234706.jpg


<本日の白身魚のポワレと烏賊のガレット❤生姜風味のソース>
b0253622_23472798.jpg

<ハーブ豚ロース肉のロティ❤他>
b0253622_23474966.jpg

<デザートはワゴンからお好きなだけ❤>
うーん・・・迷います(*^_^*)
b0253622_23481038.jpg
b0253622_2348339.jpg


これだけで良いの・・・?と皆さんから言われてしまいました(笑)
NO1は「ガトーショコラ」です!
こちらはお店の一番人気スイーツでお土産も購入可能です!
粉は全く使用していないとの事。なめらかなはずですね♪
b0253622_23484848.jpg

<可愛い小菓子まで❤>
b0253622_2352377.jpg

<店内の様子>
b0253622_23493011.jpg

<立派な外観>
b0253622_23525564.jpg


またゆっくりと昼食を頂きに参りたいお店です(^^♪

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-12 00:04 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
Patissier Shimaの「キャレ・ド・ココ」
啓蟄を迎えましたが寒い一週間でした・・・。
寒い日には幸せなティータイムがかかせませんネ(^^♪

最近友人から頂いて感動しましたのが麹町はPatissier Shimaの「キャレ・ド・ココ」❤
ザクっとした食感にココナツの風味豊かなしっとりした歯触り♪
表面のザラメの甘さがマッチして緑茶にも紅茶にもコーヒーにもあいます!

b0253622_21413449.jpg


もっともっと他のお菓子もたくさん頂いてみたいお店です♪
ホワイトデーのお返しに悩まれている方にもお勧め致します❤

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-07 21:45 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
上巳の節句のお稽古にて
みなさまおはようございます。
冷たい雨の一日の様ですが心はどんよりせずに参りたいものですね♪

さて、一昨日は上巳(桃)の節句でしたので
お稽古でも先生がご用意下さった雛あられを頂きました。
いくつになっても雛まつりは女性の楽しみです❤


b0253622_10155431.jpg


もともとは「三月の最初の巳の日に人々が水辺に集まり禊ぎをして
詩歌や管弦を楽しんだ」中国の行事が日本に伝わり、
日本に古くからあった「人形(ひとがた)に切った紙に自分の穢れや厄をなでつけて
水に流してとりさる」という風習が結びついて今の雛まつりの形になったといわれております。


そして、雛あられについては諸説ございますが
菱餅を外で食べるために砕いて「ひなあられ」を作った、という説もございます。

この「ひなあられ」に見られる白・緑・赤(桃)の3色はそれぞれ
雪の大地(白)・木々の芽吹き(緑)・生命(赤)を表しており
この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり
健やかに成長できるという意味があるようです♪


また、桃色・緑・黄色・白の4色の「ひなあられ」も多いですが
これは四季を表しており、1年を通しての幸せを祈っているという説もあります。

昔から気になっていた雛あられの謎がとけてすっきり致しました(笑)

由来や意味を知って頂くと又違った気持ちになりますね❤
みなさまの健やかで幸せな一年をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-03-05 10:19 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル