<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「かきつばた」と櫻園教室
4月26日の櫻園教室では新茶を味わって頂きました。
今回ご用意したのは種子島の新茶です。


3月中旬頃真っ先に新茶の収穫があるのが種子島。
桜前線の様に新茶前線も徐々に北上し
GWの今頃では静岡からの新茶もお茶屋さんに並びます。



そして5月2日には「八十八夜」がやって参ります。
この日に摘まれたお茶を飲むと長生きするとか!?
新茶を楽しむ季節ですね♡


さて、お稽古では「かきつばた」のお菓子をご用意しました。
b0253622_2353077.jpg


先日綺麗な杜若を根津美術館で拝見し
『唐衣着つつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ』
という「かきつばた」の五文字を和歌の五句の先頭におき
旅の心を詠んだ在原業平の句を思い出したので♪



端午の節句が近いので柏餅も楽しみました。
関東ではやはり粽より柏餅ですね(*^_^*)
新しい葉が出るまで古い葉の落ちない柏の葉は
子孫繁栄を意味しめでたいものとされております。

子供の頃は意味など考えたこともありませんでしたが
大人になると又違った楽しみ方があるものですね!
何かと云われが気になったり致します(笑)

b0253622_2344836.jpg


皆様のGWが充実したものとなりますよう
お祈り申し上げております♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-28 23:13 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
燕子花図と藤花図
皆様こんばんは☆
今日は「花金」←言い方が古いですね(笑)ですので
私にとっての「花金美活(美術鑑賞活動)」の日です♪

開館と同時に根津美術館さんへ参りましたo(^▽^)o


まだ満開ではありませんでしたが咲き始めたカキツバタ。

b0253622_21261459.jpg


まるでモネの絵画の世界です♡
我ながらなかなか良い1枚が撮れました(*^_^*)

藤も綺麗に咲き誇っていましたよ♡

b0253622_21275016.jpg


尾形光琳の燕子花図屏風と円山応挙の藤花図屏風が今回の見所です!
この燕子花図を観るのを毎年恒例となさっている方も多いとか。

b0253622_21364465.jpg


都会のオアシス♪
GWのご予定にお悩みの方にはオススメ致します♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-25 21:38 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
八雲茶寮
※先月の事になるので、食材や器もひと月前の季節感でご覧ください!


ずっと訪れてみたかった八雲茶寮さんへ
志の高い仲間たちとランチに出向いた際の記録です♡
インテリアも素敵でとっても大人な空間でした(≧∇≦)

b0253622_22305530.jpg

b0253622_22311081.jpg

b0253622_22312646.jpg

b0253622_22314183.jpg

b0253622_2231569.jpg

b0253622_2232830.jpg


菓子とお茶は場所を移動してのんびり頂けます♡
b0253622_22322811.jpg

b0253622_22324211.jpg


本日ランチにお邪魔した友人からの写真を見て
筍などの旬の食材を目にして又行きたいな〜と思い出したので備忘録です♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-23 22:33 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
高〜く泳ぐ〜や♪鯉のぼり♪♪
みなさまこんばんは。
本日は冷たい雨の一日でしたね。

気分だけでも晴れやかに♡という事で(笑)
先日お邪魔しました、友人でビーズ画作家でもある亞弓さんの
「ビーズ画教室」で作成しました『こいのぼり』をどーぞ♪


b0253622_2143019.jpg


私の作品は右から2番目です☆
我ながら可愛くできましたo(^▽^)o

普段使わない脳みそを使う貴重な時間です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-21 21:47 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
ラ・ビュット・ボワゼでお花見ランチ♡
晴れやかなお天気に恵まれた先日
お煎茶道のお稽古仲間の皆様と奥沢にございます
「ラ・ビュット・ボワゼ」さんへお花見ランチに参りました。

樹齢100年のソメイヨシノは残念ながら終わってしまいましたが、、、
枝垂れ桜が満開でそれはそれは美しゅうございました❤


「リーガルハイ」の撮影にも使われた事で有名なこちらのお店は
私たちのお稽古している場所から数分のところにあるのです(*^_^*)

b0253622_21504730.jpg

b0253622_2151076.jpg

b0253622_21511392.jpg

b0253622_21512664.jpg



お稽古で一緒になってもなかなかゆっくりお話をする時間もありませんので
この日は皆さんとたっぷり語らう事ができてとても幸せな時間となりました♡

素敵な空間です(*^_^*)
春が一番ですが夏もお庭が気持ち良くオススメですよ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-17 21:53 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
可愛いお菓子に癒されて♪ kawaii
ポカポカを通り越してここ数日は汗ばむ陽気の鎌倉です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ソメイヨシノは終わってしまった東京近郊ですがまだまだ八重桜が楽しめますね♪

さてそんなモコモコ可愛い八重桜をながめつつ参りました先日のお稽古では
にゃーんとも可愛いお菓子に癒されてしまいました(^^)

b0253622_1583941.jpg


猫のマシュマロは初めて頂きました♪
鯛焼ではありませんがどこから食べたらよいのか?しばらく悩んでしまいましたが(笑)
心和む幸せなひと時でした。

こういう「和み」をご用意下さるのもお茶の大事な精神「心遣い」なのだなと
猫のマシュマロから学んだお稽古なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-16 15:12 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
蝶〜出世のシンボル〜
新年度初日である
昨日の櫻園(煎茶道方円流)教室での生菓子は「蝶」を選びました。

最近、新しい仕事に挑戦する為に新生活をスタートさせた
生徒様のYちゃんへの応援の気持ちもあります♪
個人的にも大好きな事もありますが(*^_^*)


キリスト教では復活を、仏教では輪廻転生を意味し
ギリシャでは古代より不死の象徴とか。
日本でも不死や出世のシンボルとして武士に好まれてきた蝶は
現代でも吉祥文様とされています♡

私と関わって下さっているたくさんの方々が
みーんなみんな大出世をとげますよーにo(^▽^)o


b0253622_154164.jpg


ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-13 15:05 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
お花見気分でお稽古を♡
桜の咲き始めた3月末の櫻園教室では
お花見気分でお稽古をしたのですが、、、
ご報告をさぼっている間にすっかり葉桜になってしまいました。

今年の桜は短命でしたね(*^_^*)
ひと足お先にお花見気分を味わって頂きたくて桜を選びました♡

b0253622_23131583.jpg


この日はとっても美人さんなお客様お2人がいらっしゃったので
YちゃんもCちゃんもとても緊張したそうですが(笑)
緊張感のあるお稽古は大変良かったそうですo(^▽^)o

b0253622_23105448.jpg


旬な空豆です↑
お稽古なのでこんなちょっと可愛いお菓子もありでしょうか!?
お客様も喜んで下さいました♪

これからの新緑の季節も楽しみですね♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-07 23:14 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
東大寺・お水取りのお土産
おはようございます。
今日から新年度♡満開の桜に包まれた穏やかな日となるようですネ!

さて、ちょっとタイムリーな話題ではないのですが、、、
先日のお稽古でご一緒になりましたK様が
奈良は東大寺のお水取りへ行かれた際のお土産が可愛くてパシャリさせていただいたので↓
ご紹介です(*^_^*)

b0253622_7234656.jpg



1200年以上続く春を呼ぶお祭り「お水取り」。
奈良の東大寺二月堂の法会で、もとは旧暦の二月に行われていたことから
正式には「修二会」と呼ばれます。

3月2日に若狭から地下を通って送られてくるという水を汲み
観音様へとお供えします。
東大寺の僧侶が人々に代わって懺悔の行をする行事でもあり
仏前にはあざやかな椿(木へんに春と書く椿は春を呼ぶ花として信仰されてきました)
の造花が供えられます。

一度生で拝見してみたいですね~お水取りの東大寺♪

皆様にとって輝かしい新年度の幕開けとなりますよーに♪   

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
                             
[PR]
by wanosalon | 2014-04-01 07:26 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル