<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
〜五島美術館華展呈茶席のご案内 〜
皆様こんばんは。
月が綺麗ですね〜☆

さて、本日は私が所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の
お茶会のご案内です。

以下、支部ブログより転記させて頂いております!



(公財)煎茶道方円流東京東支部では、万葉をテーマになさった華展の
呈茶席を担当させて頂く事になりました
秋の一日、美術館の国宝「紫式部絵巻」と、心癒される素晴らしい華展で
お楽しみ頂けましたらと存じます
ぜひ、ご来席賜りますよう、御案内申し上げます



日時  10月12日(日曜日)  10時~15時
(11日土曜日は、既に締め切らせて頂きました)
場所  東京上野毛・五島美術館
席   華展、美術館展示、呈茶席(玉露)、おしのぎ席(お弁当は
お持ち帰りも出来ます)
茶券代    3000円(華展、美術館入館券を含みます)


お申込は、こちらのブログの投書欄より、お願い致します
楽しみにお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-30 23:01 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
カラフルな帯締め&帯揚げが届きました♪
本日は、とっても嬉しい贈り物が届いたのでお写真を撮ってしまいました♪
カラフルな帯締め&帯揚げのセットです!

b0253622_2162710.jpg


友人から「断捨離を始めたら似た色の物がたくさんあったので
良かったら使って欲しい」と。

もちろん喜んで使わせて頂きます!!
それも何かとご縁のある尊敬するお姉様からなのでo(^▽^)o
これは、お着物初心者のまんまで若葉マークのとれない私に勉強しなさいとの
神様のお告げかも知れません(笑)などと考えながら心を新たに致しました。


着物でおでかけに最高のシーズン到来。
カラフルな品々を頂戴したので着物の色合わせも楽しみたいものです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-28 21:12 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
テーブルナプキンに風呂敷を活用しています♪
先日、来客の際にテーブルナプキン代わりに小風呂敷を活用してみました。
テーブルコーディネートが少しシンプル過ぎたので柄物で変化をつけたかったのです♪


しかしながら思っていたより良い感じではありませんか(*^_^*)
なぜこれまで活用しなかったのでしょう!?

b0253622_2110211.jpg


50センチの小風呂敷はサイズもちょうどよく綿素材なら洗えますしバッチリです♪
今後、和風なテーブルコーディネートにも取り入れてみようと思います。


こちらは今回のメンバーの皆さんが「テーブルは真上から撮ると良い」と言って盛り上がり
それぞれにハイチェアー等に乗り撮影会をした際の写真です!

b0253622_2117323.jpg


真上から撮ると又違った雰囲気になりセッティングが良くわかって可愛いですね♡

真上からの撮影♪しばらくはまりそうな予感です(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-22 21:16 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
長月の煎茶道櫻園教室♡
今月の煎茶道方円流の櫻園教室は煎茶点前。
Cちゃんは基本の本勝手を、Yちゃんには逆勝手を復習して頂きました。

b0253622_22472689.jpg


芋栗バンザイ♪な秋の到来です(*^_^*)
なぜ女性は皆、芋栗南瓜が好きなのでしょうか!?

師匠のお稽古ハウスにて、素敵な秋の菓子器をお借りしました♡
お弟子ちゃま達と誰がどれを頂くかしばらく悩んでしまいました(・・;)

b0253622_22501963.jpg


Yちゃんが新米で炊きたてむすびを持参してくれたので
宇治茶にあわせて頂きました♪椎茸味噌まで!
憎い心遣いに感謝です。

b0253622_2250478.jpg


本来、茶花としては鶏頭は(あまりに色が毒々しいので)不向きとされますが
新しい事にチャレンジして頑張っているYちゃんに愛の喝を入れるべく
この日は敢えて情熱の赤いお花を選びました!!

個人的には、思いがあれば!
決まり事から少し逸れても良いのではないかと考えています。
至らない私のお稽古を続けてくれるお弟子ちゃま方の為にも
より一層精進することを誓った長月のお稽古でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-21 22:57 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
十五夜の絵画館お稽古にて
今夜は十五夜ですが関東はあいにくのお天気ですね。

本日は絵画館お稽古の日でした。
師匠がご用意下さったお月見団子や可愛らしいウサギのお菓子で
「月より団子」を楽しみました。
もちろん美味しいお茶とともに(^-^)

b0253622_23592530.jpg


明日の満月に期待♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-08 23:59 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
東の線香花火☆西の線香花火
皆様こんばんは。
夜風が随分と秋めいて参りました。
今夜の月も綺麗です☆

今年の中秋の名月は9月8日と随分と早いので
呑気にしていては準備が間に合いませんね。

さて、もう秋だというのに線香花火の話題です(笑)
この夏に比べてみようと購入したのですが、し忘れてしまいました。
急がなきゃ!

b0253622_2341929.jpg


写真右側の華やかな東の線香花火は「長手牡丹」
米作りが少なく紙漉きが盛んな関東地方ではワラの代用として
紙で火薬を包んで作られた(筒井時正玩具花火製作所さまのパッケージより参照)そうです。
私はこちらしか存じ上げませんでした。

写真左のシンプルな西の線香花火は「スボ手牡丹」
こちらが300年変わらない線香花火の原型だそうで
ワラスボの先に火薬をつけ、それを香炉に立てて火をつけて遊んでいたことが
線香花火の始まりだと言われている(同パッケージ参照)そう。


ゆく夏を思いながら久しぶりに線香花火を楽しいでみるつもりです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-04 23:40 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
陶然亭@京都祇園
夏の終わりに京都へ行っておりました。
友人の言葉を借りれば「食い倒れツアー」です。

その中の一軒がこちらの「陶然亭」さん。
以前、近くに宿泊した際に見つけて気になっていたお店で
お弁当で有名な「菱岩」さんの近くにございます。

b0253622_23173096.jpg


カウンター中心のこじんまりしたお店には、
天井や襖に「唐長」さんの唐紙が使われています!
シンプルながらこだわりのある器で供さるミシュラン1つ☆店。

b0253622_23174759.jpg


その中でもお米が1番美味しくって♡
主人は3杯も食べていました(笑)
お水で有名な大分は日田で作られたお米は、
竹炭を通して濾過したお水で大事に大事に育てられたものだそう。

お米が美味しいと日本人で良かったと感じますよね(*^^*)

京都の旅レポートはーまだまだ続きます。
京都好きの皆様はお楽しみになさってくださいね〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-02 23:41 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧