<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
老松@京都での和菓子レッスン♪
先日、京都の老舗和菓子店「老松」さんにて和菓子教室に参加しました♪

先生が見本を作って下さいますが
あまりの神業にため息です。

b0253622_23234429.jpg


今回私達は自由にデザインを考えて
好きなものを作らせて頂けました(^-^)
童心に帰りみんな夢中です。

作ったのは「こなし」で、関東で言う練り切りとはちょっと違います。
この辺は次回改めてまとめたいと存じます!


私は秋の桜の葉(ちょっと赤すぎました、、、)と

b0253622_232513100.jpg



クリスマスバージョン(一応トナカイと楓のつもりです)を作成♪

b0253622_23265575.jpg


トナカイは友人から蓮根?と言われてしまいましたが(笑)
なかなか可愛くできたのでは?と自画自賛しております♡


この後の、今月の日本茶サロンでは
早速生徒の皆さんにも「こなし」作りに挑戦して頂きました。

とっても個性豊かに出来上がりましたのでこちらも又改めてご紹介したいと思います!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-25 23:30 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
芋栗三昧な霜月の櫻園教室
今月の櫻園教室では碗筒手前に挑戦して頂きました。

b0253622_21251777.jpg


女性はみーんな芋栗が大好き♡
という事で生徒様方が芋に栗にと持参下さり賑やかなお稽古になりました♪



写真左上はCちゃんが買ってきてくれた奥沢の「粉と卵」さんのスイートポテト。
ブリュレの様なカリカリの表面がたまらなく美味o(^▽^)o

写真左下はYちゃんが作ってきて下さった岸根栗と甘酒入りの
栗のケーキ。BIGサイズの岸根栗も添えて♪

写真右下は私がご用意したイチョウの葉と鳩の落雁で
写真上真ん中は京都の伏見稲荷さんで買ってきたキツネのおせんべいです。
厄除けになるとか!?


何だかお菓子の会のようですが
ちゃーんとお稽古も致しておりますのでご心配なく(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-20 21:33 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
霜月の絵画館お稽古にて♪
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の霜月の絵画館お稽古にて
頂いた秋らしいお菓子をご紹介させて頂きます。

蜂の家さんの柚子大福♪
見た目も可愛いですが、柚子の香りがしてお味も良しでした♡

b0253622_2264698.jpg


こちらは、諸江屋さんの菊花煎餅と大徳寺納豆入りの落雁♪
ヒマワリ?コスモス?などと言い合い盛り上がりました♡

b0253622_2271265.jpg


今年の立冬は12月22日で、新月と重なる大変めでたい日だそうです。
今年も残すところ50日を切りましたので
慌ただしくなる年末に向けて緑茶を飲んでビタミン補給をしっかりしたいですね(^-^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-15 22:08 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
「羹」と「羊羹」
普段何気無く食している身近な「羊羹」。
なぜ、羊という字が使われているのか不思議に感じたことはございませんか?



先日の煎茶道のお稽古で、東京農大で作られた羊羹なるものを頂いたのを機に
以前大学の「和菓子の歴史」の授業で頂いた資料を改めて読み漁ってみました。

b0253622_18272884.jpg


簡単ではありますが「羊羹」の歴史をお写真に添えたいと存じます♪


羊羹伝来の歴史としては、鎌倉〜室町時代に中国に留学した禅僧が日本に伝えた
点心の一つで「羹」と呼ばれ羊の肉を蒸して固めたものであった。
肉食の禁じられていた禅僧がこの血の色を小豆で置き換えたのが
「羊羹」の始まりであると考えられている。
現在、羊羹といえば練羊羹が一般的だが江戸時代に寒天が発見されるまでは、
いまの蒸し羊羹に近いものであった。(参考:とらや和菓子用語集)


こんな和菓子の歴史に思いを馳せながら頂くのも秋の夜長の楽しみかも知れませんね(^-^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-11 18:40 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
立冬のお稽古
本日は「立冬」。
いよいよ冬の始まりですね。

煎茶道のお稽古も今日からは炉手前です。

b0253622_22101555.jpg



そんな本日のお稽古で師匠がご用意下さったお軸は
私のお茶の師匠の、その又書の師匠が書かれた「一期一会」。
良い字だな〜としみじみ心に染みました♪


b0253622_22104434.jpg


今夜の澄んだ満月も一緒にどうぞ♪

b0253622_22124577.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-07 22:13 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
野牡丹
先日のお稽古で師匠、蓮江先生がご用意下さった「野牡丹」。


濃い紫がとっても美しゅうございました♪

b0253622_21273425.jpg



この時期に、お花屋さんではよくみかけますが
お花の雰囲気よりずっと大きくなる意外なお花。
シュッとした葉っぱも美しいですね♡

花言葉は「平静」「謙虚な輝き」。ずっと眺めていたくなる美しさでした♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-06 21:31 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
風呂敷と旅にでる♪
こんばんは。
学びの旅に出ておりしばらく更新を怠っておりました。

皆さんの旅の必需品は何ですか?
私は風呂敷とipadです♡

b0253622_2333124.jpg


風呂敷で着替えやら化粧品類やらを分類して包みわけしておくと
写真の様にキャリーを開けても中身が飛び出ないし
どこに何が入っているかがすぐわかり
とってもとっても便利なのです^o^

形に関わらず包めるので数枚予備を持って行けばお土産だって包めるし
小バックとしても使えて大活躍♪

お気に入りの風呂敷が一緒なら旅も益々楽しくなりますしね(≧∇≦)
今回は黒系とピンクの風呂敷でお洋服とコーディネートして参りました!
風呂敷、ぜひご活用くださいね〜♪

※風呂敷の楽しみをお伝えする「風呂敷塾」も随時開講しております。
学んでみたい方はブログのメッセージ、もしくは
柳澤櫻園のFacebookページよりコメントくださいませo(^▽^)o
単発レッスンや個人レッスンも承ります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-04 23:39 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧