<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
テーブルウェアフェスティバル2015入選 出展致します
皆様こんばんは。
いよいよ明日から、テーブルウェアフェスティバル2015が始まります。

実は私も、機会を頂きまして特別審査部門に応募し入選♥️
昨日は雪の残る冷たい雨の中、設営に行って参りました。

残念ながら入選作品は、日本茶を頂く設定ではないのですが(笑)
足を運ばれる方がいらっしゃいましたら私のテーブルもご覧頂けましたら嬉しいです♪

特別審査部門のS17です!
テーブルウェアフェスティバル2015は、東京ドームにて
2月1日〜9日までです。

b0253622_23125979.jpg


追ってご報告させていただきます(^_−)−☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-01-31 23:14 | | Trackback | Comments(0)
2015 公益財団法人 煎茶道方円流 初煎会
先週末は支部長・副支部長とご一緒に京都へ。


私たちが所属致します(公財)煎茶道方円流の初煎会に参加して参りましたので
お写真で雰囲気をお伝えしたいと存じます。


一番の感動はもちろんお家元席です。
何と、爽やかで、素敵な若若宗匠様のお手前で玉露を頂きました❤︎

b0253622_20255364.jpg


お家元席①

b0253622_20261781.jpg


お家元席②

b0253622_20263387.jpg


お家元席の生菓子

b0253622_20265553.jpg


お家元が書かれた書「未」を使ってお作りになった菓子皿

b0253622_20271189.jpg



こちらはお席に入る前に開かれた式典の様子です。
全国から皆さん集合して華やかでした。

b0253622_20273688.jpg


個人的には京都市長様の「京都は行ってみたい都市(世界)NO1になったが、
その理由は着物を着た人がたくさん歩いているから、という事だった。
しかしながら、実際この着物を着て歩いている人の半数は
海外からの観光客の皆さんが貸衣装を着て歩いているのですよ。」
というお話に、もっと着物を着る機会を作りたいなと思いました。


初煎会で着用したお着物に関しては改めてご紹介させて頂きます❤︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-01-22 20:38 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
新春茶会のご案内です
小正月も過ぎ、そろそろお正月気分から抜け出さねばですね。


さて本日は新春茶会のご案内です!
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の新春茶会に関しまして
未定となっておりましたお席のお時間が決定致しましたのでご案内させて頂きます。


*******************************************

拝啓 新しい年をお迎えになります候、
皆様におかれましては、益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
平素はなにかと御指導、御厚配を賜りまして、厚くお礼申し上げます。

この度、方円流東京東支部では新春茶会を開催させていただく運びとなりました。
ささやかではございますが、下記要領にてお席を設けさせていただく所存でございます。

27年度は、玉露席、ウーロン茶席でのお手前をお楽しみいただきます。
新年度をお迎えになりましてご多忙の頃かとは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非、
お運びいただきますようご案内申し上げます。
                                                  敬具

          記

日時 平成27年1月25日(日曜日)
開始時間
1席目 : 10時30分
2席目 : 11時20分
3席目 : 12時10分
4席目 : 13時00分
5席目 : 13時50分
6席目 : 14時40分
7席目 : 15時30分

お席
玉露席 ・ ウーロン茶席(茶藝・方円流手前)

場所 日本橋三越向 コレド室町3 3階 茶室 橋楽亭
(電車 : 東京メトロ銀座線、半蔵門線『三越前』駅直結)

茶券 2千5百円

申込・問合  ブログのメッセージ欄から、
もしくは柳澤櫻園Facebookページよりメッセージをお願い申し上げます

b0253622_206642.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-01-16 20:06 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
《本日 二十四節気の小寒》
雨風の強い午後となりました本日は、二十四節気の小寒。
「寒の入り」でございます。

本日より立春までを「寒」と呼び、この期間に
相手の健康を気遣って出す挨拶状を寒中見舞いと申します。

私からは長寿のシンボル鶴の生菓子(御名:丹頂)のお写真(松を添えて)を皆様へ。

b0253622_19181580.jpg


丹頂鶴は1月から4月にかけて最も美しくなるそうで
頭の赤色濃くなり羽も艶やかになるとか。

雪景色の中の丹頂鶴を一度見てみたいと思っております。
寒さの本格化するこれからの季節を、鶴の立ち姿の様に凛として
乗り切りたいと思った小寒の今日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-01-06 19:30 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
お正月の花&室礼・箸・御節〜備忘録〜
《謹んで新春のお慶びを申し上げます》


本日より仕事始めの方が多いのではないでしょうか。
そんな2015年のスタートを照らすが如く、今夜は今年初の満月です!
美しい❤︎


さて、皆様はどのようなお正月をお過ごしになりましたか?
我が家は遠出も里帰りもしない、のんびりしたお正月を楽しみました。
THE日本のお正月も良いものですね♪

昨年のうちに投稿致しました自作の注連飾りを飾り
和菓子屋さんで購入した鏡餅を三宝に飾り、橙は入手できなかったので
葉付きのみかんをのせました。

b0253622_21514779.jpg



「仏手柑」を入手できましたので折敷に飾ってみました!
形が合掌をする仏の手に見えるのでこの名がついたそうで
とても甘くて良い香りが漂って参ります。


この不思議な形ですが、一つとして同じ形は出来ないのだとか。

末広がりの形が喜ばれ、江戸時代の商家では
商売繁盛を祈ってお正月に飾られたそうです。
最近は残念ながら関東ではあまりみかけませんね。

運や福を呼ぶとも言われる仏手柑を入手できた2015年のお正月は
幸先の良いものとなりました(^o^)


御節料理は御重に詰めるべきですが今年は
輪島塗のお膳に盛り付けてみました。

それぞれの意味(長寿や子孫繁栄などなど)を噛み締めながら味わいました。
祝い箸の事を若い友人から質問されて「若い世代は祝い箸の意味すら知らないのかしら?」と
悲しくなったのですが、夫も実はよくわかっていませんでした。

そんな一件もあり、下の世代に伝えて行きたいので
きちんと柳(丈夫で折れにくく縁起が良い)の祝い箸
(持ち手側は神様がお使いになる為に細くなっています)を用意致しました。
年神様へのお供えを一緒にわかちあって頂くのですものね。

御節料理を作らない、頂かない家庭も増えているそうで残念です。
和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが正式名称は
「和食:日本人の伝統的な食文化」その特徴の一つは
「正月などの年中行事との密接な関わり」なのですけどね(-_^)

b0253622_22376.jpg


豆皿には富士山形や瓢箪、鶴などの絵柄の九谷焼を選びました。

b0253622_2225415.jpg


お花は今回は菊(不老長寿)・松(神様のおりてくる依代)・
葉牡丹(紅白の色合いがめでたく牡丹の代わり)・千両(富の象徴)でまとめてみました。

毎年、違った趣向を考えるのも楽しいものです^ ^

又しても備忘録となりましたが、
本年も日本人らしい季節感のある暮らしを大切にして参りますので
どうぞよろしくお願い致します❤︎


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-01-05 22:43 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル