<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
半兵衛麩@京都
本日は冷たい雨となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
新しい年が始まったと思っていたら、あっという間に2月も終盤ですね。

忘れないうちに1月に京都で頂いた半兵衛麩さんの「むし養い」をご紹介致します♪

こちらは京都本店の茶房で頂けるお麩とゆばづくしのコースで
生麩の田楽や、ゆばの揚げ物・煮物といった
色々なバリエーションを楽しめます♡

b0253622_1702022.jpg


お料理だけでなく器も楽しめます(^-^)

また、歳時記にちなんだ花や置物、室礼等も素晴らしく
女性同士の昼食には最高な一店かと存じます。

b0253622_173252.jpg


2階の展示室も見応え十分ですので
お時間に余裕を持って行かれることをお勧め致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-26 17:06 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
如月の櫻園教室お稽古×春色
今週末の煎茶道方円流櫻園教室は立礼にて
「茶碗飾り手前」のお稽古をさせて頂きました。

テーマは一足早い春♡
九州地方を中心に春一番が吹くかも?との情報がありましたので(^-^)

お花は春色のヒヤシンスをご用意♪
綺麗な薄緑色の桜葉餡の入った、薄ピンク色の羽二重餅には
塩漬けの桜も入って塩気が美味でした♪


玉露にはカラフルなチョコレートをあわせて頂きました♪

b0253622_22395527.jpg


昨年オープンして以来自由が丘の駅前で行列している「BAKE」の
チーズタルトは、お誕生日が近いYちゃんの為にCちゃんが
30分も並んで買ってきてくれたもの♡
お稽古仲間の愛ですね〜♪

3月のお稽古は8日(日)と29日(日)です♪
ご見学からスタートしてみませんか?
お問い合わせはお気軽にgmailのアドレスまで〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-23 22:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
二十四節気の雨水〜お雛様を出して良縁get♡
本日は二十四節気の雨水。

春一番が吹く頃とも空から降るものが雪から雨に変わる頃とも言われます。
今年は春節と新月も重なりました。
新月は新しいことをスタートさせるのに良い日だそうですが
皆様は何か始めるご予定でしょうか♪


これからは三寒四温を繰り返し少ーしずつ春へ♡
我々人間も少しずつ春への準備を始めたいですね(^-^)


お雛様を雨水の日に出すと良縁に恵まれるとか^ ^
まだの方はぜひに!!


b0253622_1971630.jpg


写真は酒井抱一筆「立雛図」江戸時代。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-19 19:08 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
如月の櫻園教室のお稽古より
みなさまこんにちは♪
ポカポカと穏やかで、春が近づいているのだな〜と感じられる午後ですね(^-^)

昨日の煎茶道方円流櫻園教室は
バレンタインという事でピエールマルコリーニのチョコレートケーキと
菜の花のお菓子をご用意致しました♡

チョコレートケーキは、「美味しい〜♡」とみなさまパクッとo(^▽^)o
お写真はとる暇もありませんでした(笑)


ご見学(お客様役)でおつきあい下さったTさんの幸せ話(おのろけ?)をお聞きしながら
楽しくハッピーなお稽古となりました!

お花も菜の花をo(^▽^)o

b0253622_14728.jpg


朝、お花屋さんで購入した際にはほとんど咲いていなくてどうしましょう?と考えていたのに
暖かな車内や室内のおかげで随分と可愛らしくお写真におさまってくれました♪♪♪


可愛らしい立ち雛のお軸や、お菓子をのせた存在感ある古清水焼きのお皿は
私のお稽古に場所・お道具を提供下さっている師匠のものでございます。



全て自分のお道具でお稽古ができる日は来るのでしょうか!?笑
努力せねばなりませんね!!

次回は2月22日です♡

※古清水とは、制作年代が、京都で磁器が開発される江戸時代後期以前の(又、後期であっても磁器とは異なる京焼色絵陶器の)総称。また、緑・紺色の色釉を用いた色絵陶器や、それらに赤・金彩などの色釉で絵付けされるのが特色の色絵陶器です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-15 14:14 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
今更ですが・・睦月の櫻園教室のお稽古より
みなさまこんばんは。
本日は一時、はらはらと雪の舞う鎌倉でした。
寒かったですね(^◇^;)

さて、今更ではありますが、煎茶道方円流櫻園教室:睦月のお稽古でのパシャリです。

b0253622_23523221.jpg


この時期は炉のお手前を学んで頂いております。
釜でお湯の沸くシュンシュンという音が小気味好く大好きです♡

睦月のお稽古でしたので
干支の羊ちゃんの薯蕷饅頭に、亀のお煎餅、
それに椿のお菓子です♪

先取りと逆行していますね(笑)。
備忘録としてもブログを活用しているのでお許しを。

如月のお稽古は14日(土)と22日(日)です。
今年は煎茶道のお稽古を始めてみませんか?
まずはご見学からどうぞ♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせは柳澤櫻園Facebookページもしくはブログのコメント欄より。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-09 23:57 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
節分のち立春大吉
気付けばあっという間に節分・立春が過ぎ暦の上での春到来です。

先日、節分の日のお稽古で師匠がご用意下さっていたお菓子
「福ハ内」をご紹介させて頂きます。

b0253622_06169.jpg



煎茶道のお稽古では、歳時記にあわせていつも可愛らしいお菓子をご用意下さいます♪
今回の「福ハ内」は御製:鶴屋吉信。
お多福豆にあやかって「ますます」の繁盛を願って考えられたお菓子だそうです。
特製の木箱入り。



ところで、皆様は豆まきをなさいましたか?
最近は豆まきよりも恵方巻きが話題にあがりますが
やはり、豆が「魔滅」に、炒り豆の炒るが鬼を「射る」に通づるそうですので
廃れずに残って行くと良いですよね(^-^)

余談ですが、炒り豆でなくてはならない理由として
拾い忘れた豆から目が出てしまうと縁起が悪いと言われているからとか。
納得です!

また、「鬼」は陰陽五行説においては「金の属性」であり
この金滅する力を持つ火の属性にする為にも豆に火を通す必要があるとも言われています。
火を通した炒り豆は、鬼を封じる力を持っているんですね!!
(これは、陰陽五行説にお詳しい方から数日前にお聞きしました)



そして、立春の日に禅寺の門前などで良く見かける「立春大吉」。
単に、良い事が沢山ある新年を願言葉かと思っていましたが実は厄除けだとか。
この四文字は縦に書くと全てが左右対称で表から見ても裏から見ても立春大吉。

この札が貼ってある家に鬼が入ってふり返り
この文字を目にすると、「あれ?こも家にはまだ入っていないな〜」と
出て行ってしまうとか(笑)。
ちょっと面白いお話なのでご参考まで〜。


写真は立春の日に撮影した鎌倉の春です♡

b0253622_053924.jpg



いつもお読み下さっている皆様に
たくさんのハッピーが降り注ぎますようにo(^▽^)o

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-06 00:20 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
(公財)煎茶道方円流東京東支部 新春茶会2015のご報告
去る1月25日(日)、所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部におきましては
日本橋室町にございますコレド室町内の茶室にて
無事に新春茶会を開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

まずは、お忙しい中、私どものお茶会の為に
お時間を作って足を運んで下さいましたご参席者の皆さまに
社中一同心より御礼申し上げます。

皆さまのお陰で私どもも、大変幸せなひと時を過ごす事ができました。

まだあまりお写真が集まっておりませんので数枚になりますが
新春茶会の様子をご報告させて頂きます。

玉露席のテーマは「七福神」です
支部長のテーマはいつも明確で楽しいものなのです♪

b0253622_225540100.jpg


七福神にちなみ、分銅棚を使用
床飾りも小槌、玉露席の生菓子も「打ち出の小槌」でございます
生菓子は支部長が、形、色、糖度まで、細かく要望を出して作って頂いたものです
床の小槌は九谷焼、お菓子は東京・自由が丘の「蜂の家」さん製



烏龍茶席は茶芸師の資格を持つ花田さんの茶芸と方円流のお手前両方をお楽しみ頂きました♪

b0253622_2258256.jpg


烏龍茶席のお花は、フラワーアレンジのお教室を主宰している鹿子木さんと
そのお弟子様方がご用意下さいました。花田さんも鹿子木さんも社中の男性です。


簡単ではございますが新春茶会のご報告とさせて頂きます。
より詳しくご覧になりたい方は、煎茶道方円流東京東支部のブログをご覧下さいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-02-02 23:01 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル