<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
皐月の煎茶道方円流櫻園教室③〜芍薬と牡丹〜
昨日の櫻園教室@鎌倉


プライベートレッスンDAYなI様の為に
お菓子は牡丹を、お花は芍薬をご用意致しました。

b0253622_9321862.jpg
b0253622_9321058.jpg


「立てば芍薬座れば牡丹」という誰でも知っている言葉
これが似ている芍薬と牡丹の違いを余計に紛らわしくしていると思うのは私だけでしょうか?
皆様はご存知かと思いますが
芍薬…草
牡丹…樹木

高くなるのは樹木である牡丹の方なのに「座れば牡丹よね…?」と
女性の美しさを表現しているだけであって、高さのことを言っている訳ではないのに
勝手に混乱する私のおバカさんな脳みそなのでした(笑)。
余談でした(*^^*)


さてお稽古ですが
私がお淹れした新茶を先づは楽しんで頂いた後に
ご自分が煎茶道方円流の美しいお手前で「初めて淹れた」新茶を楽しんで頂きました♪



「新しい事を覚えるってアドレナリンがでます♪」とはI様談です。
煎茶道は、お道具もお手前もたくさんあるので日々が脳トレになっています!
生涯、新しい事に挑戦する気持ちを持って生きて行きたいものですね♡

本日もプチハッピーをたくさん感じられる良き1日でありますように♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-20 09:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道方円流櫻園教室②〜水紋〜
5月とは思えない暑さが続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は早くも少し夏バテ気味でございます…(^_^;)

さて、そんな暑さの午後に集合致しました昨日の櫻園教室では
皆様に涼し気なお菓子をご用意してお出迎え致しました。

b0253622_1451081.jpg


天然色素で染め上げられたお上品な練り切りは「水紋」。
金沢 森八さんのものです。



煎茶道ではお茶を2煎お淹れし、1煎目と2煎目の間にお菓子を召し上がって頂くのですが
あまりに感激して!?(とはご本人談)
お茶を忘れて(笑)お菓子だけ先に召し上がってしまった方がいた程です。
ご本人もビックリされていました(≧∇≦)

ご用意した私も嬉しい出来事でした。

お花は籠花入にグリーンのミニバラ(コンキュサーレ)をご用意。
こちらも涼し気で暑さにピッタリでした。


b0253622_14595960.jpg


新茶飲み比べをしながらの話題は季語でした。

新茶を「爽やか」と表現しましたところ、俳句や日本の文化全般にお詳しい生徒様のA様より
「爽やかは実は秋の季語なのですよ」とご教授賜りました。
この季節には「清々しい」を使うのだとか。

日本語って難しいですね!


話はそれますが本日強く感じたこと…。
櫻園教室は、いつも申し上げておりますが
師匠である蓮江先生のご好意で、お部屋やお道具をお貸し頂きながら
何とか続けております。
しかしながら、そんな私のお教室でも、暑い中、寒い中、雨の中…
通ってくださる生徒様がいる事、そして応援下さっている師匠及び先輩方がいる事に
改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
細々とではありますが、今後も精進して参る所存でございますので
お読み下さっている皆様もどうぞおつきあいの程、よろしくお願い申し上げます。


私の周りにいて下さる全ての皆様に感謝して
いつか皆様に恩返しができるよう!
精一杯のベストを尽くして日々を生きて参りますと、ここに誓います(*^^*)


よくわからない決意表明で失礼致しました(笑)
ご笑納下さいませ。
櫻園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-15 15:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道方円流櫻園教室①〜薔薇〜
母の日の煎茶道方円流櫻園教室では
立礼式で煎茶のお稽古を致しました。

ご用意しましたお菓子は「薔薇」。
鎌倉 豊島屋さんのもので、練り切りではなくこなし製です。


コロンとして可愛いと大評判で私も嬉しゅうございました♡

b0253622_21412592.jpg


お花はスプレーカーネーション(赤)をご用意。
お茶は宇治と静岡の新茶をご用意しました。
同じお値段の産地違いのお茶で、香りや味の違いを楽しんで頂きました!


今回は生徒様3名と私の計4名の、全員一致で宇治茶に軍配があがりました♪
香りが全く違いました(^-^)/
意識を集中するって大切ですね。
ただ美味しい美味しいと飲むのではなく意識をすることで
嗅覚もグーンと研ぎ澄まされます♪

b0253622_21365028.jpg


写真左上は、この日のお稽古にお着物で参加下さったE様の
バラ柄の帯です♡
私がご用意した薔薇のお菓子とのシンクロがとても嬉しかったです♪


着物も和菓子も季節感を考えると
自ずとこういった事が起こるので楽しいですね(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-11 21:42 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
(公財)煎茶道方円流東京東支部 五月茶会のご案内
私も所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部では、
下記の要領で「五月茶会」を致します
心をこめて、一煎差し上げたく、どうぞ宜しくお願い致します


b0253622_2149825.jpg


     五月茶会のご案内

日時    5月17日 日曜日     

場所    東京・両国    回向院

茶券代    2500円

席    煎茶席(新茶)、香煎席(蘭、あられ)

       1席目  10時より
       2席目  11時半より
       3席目  午後1時より
       4席目  午後2時半より  
各席とも 定員20名様

b0253622_21493332.jpg



煎茶道方円流東京東支部ブログの投稿欄からも、お申込をお待ちいたします
会員一同、ご来席下さいますのを、楽しみにお待ちしております

     (公財)煎茶道方円流  東京東支部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-09 21:50 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
衣紋道高倉流たかくら会東京道場主催の「端午の節句」の会へ
みなさまこんにちは。

本日は端午の節句ですね♪
ご家族でお出かけになったり柏餅を頂いたりと
各々の端午の節句(こどもの日)をお過ごしの事と存じます。

私は、先日参加致しました
衣紋道高倉流たかくら会東京道場主催の「端午の節句」の会でのお写真を眺めていたところです。


まずはご用意くださる季節の和菓子と共にお抹茶を頂きます♪
b0253622_13263139.jpg


本物の大鎧を拝見しながら、
会の宗会頭である仙石宗久先生より、日本人の鎧に対する美意識や端午の節句にちなんだお話を
伺いました。仙石先生のお話は、面白く!そして大変わかりやすいので
すっかりファンになってしまいました♡
b0253622_1327092.jpg


床に掛けられたお軸も、折形で包まれた菖蒲が素敵でした(^_^*)
b0253622_13273197.jpg


「いつ、何があっても恥ずかしくないように」と、戦に向かう際には
常に最高の衣装で戦に向かった武士の美学に、思いを馳せる1日としたいと考えます。


残り1日でしょうか?
どうぞハッピーなお休みをお過ごし下さいませ(^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-05-05 13:40 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧