<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
二十四節気「夏至」×ほたる
おはようございます。
今朝は5時に目覚めた際には既に空は明るかったです♪

そんな本日は二十四節気の「夏至」。
昼の時間が最も長い一日です。
今夜は蛍の明かりで、は無理なのでせめてキャンドルで過ごしたいですね♡


b0253622_846489.jpg


写真は週末の櫻園教室でご用意したお菓子「ほたる」です。
蛍の光をイメージした黄色いこなしが効いていますね♪

干菓子はwagashi asobiさんのハーブ落雁。
お茶は八女茶。
ご実家(茶農家)で自ら茶摘みしたという貴重なお茶を福岡在住の友人から頂戴しました♪
気持ちもこもっていて、特別な味わいが致しますね♡

b0253622_19531133.jpg



新しい週が始まりました!
皆さまも、長き一日をどうぞ良き一日になさって下さいね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-22 08:53 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
初体験な和文化〜文楽・怪談〜
最近、周りにいる和文化に詳しい友人達からのお誘いで
貴重な初体験を致しました。

一件は、ずっと拝見してみたかった文楽です。
5月に国立劇場で吉田玉男さんの襲名披露を拝見する機会を頂きました。
それも初日の昼でしたので、皆さんの緊張がこちらにも伝わってくるようでした。

b0253622_18165155.jpg



もう一件は、馴染みのある講談ではありますが内容が怪談という事で飛びつきました。
それも、一度お会いしてみたいと憧れていた日本画家のアランウェスト氏のアトリエである
「繪処アランウェスト」@谷中という絶好のチャンス??
ご本人もいらっしゃりご挨拶もできました(^-^)

b0253622_18215577.jpg



アランウェスト氏のおどろおどろしい屏風絵の前での怪談話は
体感温度が下がり夏にはもってこいだと思いました。



時間もお金もない身の上ではございますが…
なるべくこうした貴重な場には参加したいと考えています。


皆様も、歌舞伎やお能も良いですが
認知度の高くない文楽や講談にもぜひ足を運んでみてくださいね♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-17 18:27 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
水無月のお稽古に頂く水無月
暦の上でも入梅を過ぎ、梅雨シーズン本番となりました。

煎茶道のお稽古でのお菓子も少しずつ夏に向かっております。

先日の絵画館お稽古で先生がご用意下さったお菓子は「水無月」。
このお菓子を頂くと改めて水無月(6月)なのだな〜としみじみ致します。

b0253622_15391912.jpg


6月30日の夏越の祓えには、茅の輪をくぐって半年分の穢れを祓いたいですね。
何としても時間を作りたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-12 15:42 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
水無月の煎茶道方円流櫻園教室①〜紫陽花〜
皆様こんにちは。
梅雨入りした関東地方ですが本日はとても気持ちの良いお天気でした。
鎌倉の紫陽花は満開にはもうちょっとの様ですよ。

さて、先週末の櫻園教室では、煎茶と玉露のお稽古をして頂きました。
次回からはいよいよ冷茶です♡
冷たくて甘いお茶が楽しみです!


今回ご用意したお菓子は鈴懸さん@博多のもの。
鈴形のミニ最中とモチモチしたミニどら焼きの詰め合わせで
黒い籠に入って可愛いのです^_^

b0253622_17492445.jpg


それと!
お誕生日だったC様の為にY様がわざわざ日本橋まで行って
買ってきて下さったエクレア4種♡は皆で分け合って全種類制覇致しました(笑)


紫陽花は、支部長宅に飾ってありましたものを、そのままお借りしました♪
ありがとうございましたo(^▽^)o

所属致します東京東支部の夏のお茶会は
8月30日に決まりました!
追って詳細はアナウンスさせて頂きます♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-10 17:49 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
幻薫庵@北鎌倉
久しぶりの鎌倉情報です(^_−)−☆

先日、家族のお祝い事で北鎌倉にあります幻薫庵さんへ参りましたのでご紹介致します。


こちらのお店は「美味しくて器も良く雰囲気も良い和食店」という希望に対し
鎌倉で育った(私のような移住組とは違って)正に鎌倉通の友人が勧めて下さったお店です。


北鎌倉駅からも8分程度の徒歩圏にある古民家で
ミシュランで星もとられています♪


窓際のお席でしたのでお庭を眺めながらお酒も進みます(笑)。

b0253622_16461937.jpg


品数もとても多く、5月という事もあり涼しさを感じる器で演出下さいます。

b0253622_16525242.jpg


外観及び店内の雰囲気です♡

b0253622_16533696.jpg



紫陽花も色づいて参りまして、鎌倉は一年で一番混雑するシーズンを迎えます♪
ピーク時は北鎌倉のホームに人がまだたくさんいらっしゃる状態で
次の電車が到着したりしますので(^^;;


どうぞ計画的に時間に余裕をもって鎌倉へお見えくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-03 16:57 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧