<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
鬼灯・朝顔・向日葵・槿
みなさまこんにちは。
本日はお盆の入り。
お墓参りの方も多いのではないでしょうか。
お盆休みで都内の電車は少し空いております。

さて、すっかりサボり気味のブログに
最近のお稽古やサロンでのお写真を少しだけUPさせて頂きます。

《鬼灯》
b0253622_17563435.jpg

お盆に帰るご先祖様の足元を照らすとされます。
奥のガラスの結界は、ガラス作家、岸本耕平先生の作品「軒下の夕顔」

《朝顔》
b0253622_17573967.jpg

先日の煎茶道方円流櫻園教室での干菓子で鶴屋吉信製。
朝顔は、奈良時代に薬用として遣唐使が中国から持ち帰ったそう。
江戸時代には大変な品種改良がなされ今で夏の風物詩の代表格ですね??

《向日葵》
b0253622_181343.jpg

先日開催しました「季節の和菓子と楽しむ日本茶サロン」で
皆さんと作った生菓子です。
花びらはかぼちゃ餡なので甘過ぎず、美味しく可愛くできました(*^_^*)
向日葵は、江戸時代に日本に入ってきましたが
清楚なものを好む当時の日本人の心には響かず…
絵画や詩などの題材になることも少なかったようです。


《槿》
b0253622_1874157.jpg

一日花なので、朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまいます。
儚いですね。
煎茶道のお稽古に伺った際、先生がご用意下さっていたお花です??


私の夏休みはまだやって参りませんが、
いつもブログをお読み下さる皆様の夏休みが思い出深いものとなります事を願っております♥️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-08-13 18:09 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル