<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
三友・四友・四君子・五清
皆様こんばんは。
いよいよ今年もあと2日となりましたね。
新しい年を迎える準備にお忙しい事と存じます。


昨日は私自身のお稽古納め。
先生より「最後の学び」という事で
三友・四友・四君子・五清についてご教授頂きました。



写真の急須に描かれる四種類の植物は「梅・蘭・竹・菊」です!


b0253622_23195098.jpg



伝統的な日本の植物としてに描かれる事が多いのは「松竹梅」ですが
これは別名「三友」と呼ばれます。



冬の寒さにも負けず緑を保つ松と竹、そして寒さの中で真っ先に花を咲かせる梅の取り合わせで
正式には「歳寒三友(さいかんさんゆう)」、中国から伝わったものです。
日本に伝わると大変愛され「松竹梅」として広まるところとなります。


この「三友」の松竹梅に「蘭」を加えたものを「四友(しゆう)」、
写真のように梅蘭竹菊の取り合わせを「四君子」と呼び
松竹梅に菊と石を加えたものを「五清」と呼ぶそうです。



急須に描かれた梅・蘭・竹・菊は、文人画の代表的な素材として好まれましたが、
春は蘭、夏は竹、秋は菊、冬は梅と、四季それぞれの代表でもあるようです。
最後の最後まで、大変勉強になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-29 23:24 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
お稽古納め後のご褒美ランチ〜ラビュットボワゼ〜
煎茶道方円流櫻園教室2015年のお稽古納め後のお楽しみは
お稽古場所から歩いて行ける場所に建つ一軒屋フレンチ「ラビュットボワゼ」での
ご褒美ランチでした♡

桜の時期にお邪魔することが多いこちらですが
クリスマスシーズンもお勧めです(*^^*)


私たちは選びませんでしたが、ジビエ好きの方にもオススメです♪
この日のジビエは…なんと!「ヒグマ」でした(^◇^;)


さてランチコースの内容をお写真でお楽しみ下さいませ〜

b0253622_0341753.jpg

b0253622_0371247.jpg
b0253622_0365687.jpg
b0253622_0363418.jpg
b0253622_0361292.jpg
b0253622_0355729.jpg
b0253622_0353136.jpg
b0253622_0356100.jpg
b0253622_0344665.jpg


追ってお料理の簡単な説明を追記致しますねo(^▽^)o
来年の桜の季節に来訪する事を固く誓ったメンバーでした♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-26 00:38 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
師走の煎茶道方円流櫻園教室②〜お稽古納め〜
皆様こんばんは。
満月のクリスマス☆彡いかがお過ごしでしょうか?


煎茶道方円流櫻園教室も、先週末のお稽古が
2015年のお稽古納めとなりました。




ほうじ茶手前のお稽古にご用意したのは柚子の薯蕷饅頭。
先日、和菓子教室で習ったものです♪



来年はお稽古の際に、季節の和菓子をもっと
手作りできるようにしたいと思っていますo(^▽^)o
手作りができると、買うよりもイメージにあうものや
手頃なサイズのものがご用意できますしネ♪

b0253622_22551615.jpg



こちらは、友人が「美味しそうなお菓子を見つけたから」といって
送ってくれたラ・フランスのお菓子♪
お上品なお味でした(*^^*)

b0253622_2305757.jpg


お花は季節感がありませんが「撫子」。
何故かというと…澤穂希さんが引退を発表された直後だったので
生き様がかっこいいな〜と思っている澤穂希さんへの
お疲れ様ですの気持ちを込めて選びました♪




今年も1年間、無事にお稽古を終えることができましたのも、
場所やお道具を提供下さっている我が師、蓮江先生のおかげです。
この場をお借りして、先生、今年もありがとうございました(*^^*)

私自身のお稽古はまだ終わっておりませんのでまだまだ気を抜かずに参ります(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-25 23:08 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
冬至のお稽古にて頂いた可愛いお菓子
一昨日は冬至でしたね♪
柚子湯に入ったりかぼちゃを召し上がったりなさったでしょうか。



冬至は最も陽の短くなる日でありますが、言いかえれば
次の日からは一日一日陽が長くなっていくので「一陽来復」とも呼ばれます。




「運盛り」といって、「ん」のつくもの(にんじん、れんこん、だいこん、ぎんなん、きんかん等)を
食す事で「運」を取り込もうと言う縁起担ぎもございますが
これも、柚子やかぼちゃと同じで、縁起担ぎだけではなく、
冬を迎える為の栄養をつけるという先人の知恵でもあるのです。



「運を取り込む」と考えると行事食も楽しいものになりますね(^^♪



さて、そんな一昨日のお稽古では先生が
柚子を模ったかぼちゃのきんとんをご用意してくれていました♪

b0253622_21485981.jpg


目でも舌でも楽しませて頂きました!



それともう一つ可愛らしいお菓子がこちら♪
b0253622_21495653.jpg


都鳥と雪たる満の二種類が入ったメレンゲ菓子はどんなお茶にもあうだけでなく
この可愛い外見がたまりません(^^♪



絵画館お稽古の際にRさんがお福分け下さった品です。
Rさん、いつも美味しいお菓子をご馳走様です❤


※新春茶会のお申込はまだまだ受付けております。
年末年始のお忙しい時期を挟みますが、ご検討頂けましたら幸いです。
一人でも多くの皆さまと一緒に新年のお祝いができます事を、社中一同楽しみにしております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-24 21:51 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
2016 新春茶会@増上寺 のご案内です
所属致します(公財)煎茶道方円流・東京東支部では
毎年恒例の「新春茶会」を致します

詳細が決まりましたのでご案内させて頂きます
(内容は支部ブログより転用しております)



[2016年度  新春茶会]

日時  2016年 1月11日(祝日)  午前10時~午後4時まで
場所  東京・芝公園  増上寺 茶室「葵の間」
席   玉露席・大福茶席
一席目:10時~  二席目:11時30分~  三席目:13時~ 四席目:14時30分~
茶券代:3000円(当日、増上寺 宝物展示室にて開催中の「狩野一信生誕200年記念・五百羅漢図展」の拝観料込みでございます どうぞお楽しみ下さいませ)

b0253622_1932674.jpg


※また、英国女王陛下より増上寺へ長期貸与の霊廟模型も常設展示されております
  ~圧巻の霊廟模型を、ぜひ、ご高覧頂けましたら幸いでございます~


尚、お申し込みに関しましては
①支部会員のご紹介でおみえ下さる皆さまは、支部会員へ(茶券代金は先払いとさせて頂いておりますのでご協力よろしくお願い致します)ご希望のお席をお伝え下さいませ
②ブログをご覧になられた皆さまは、櫻園ではなく支部ブログのメッセージ欄よりコメントをお願い致します 拝見致しましたら追ってこちらからご連絡させて頂きます

何卒、ご予定に入れて下さいまして当日のご来席を
支部会員一同楽しみにお待ち申し上げます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-14 19:05 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
師走の煎茶道方円流櫻園教室①〜万両〜
みなさまこんばんは。
大雪に入りましたが、まだまだ例年よりは暖かな師走ですね。
紅葉もいまひとつパットせず少し残念な紅葉シーズンとなりました。
我が家の紅葉はまだオレンジ色位です。


とはいえ、街中はすっかりクリスマスカラー⭐︎
週末のお稽古では煎茶と玉露を淹れて頂きましたが
温かいお茶についつい「ふう〜♪」と安堵の声がこぼれる、そんな季節になって参りました。


今回ご用意した生菓子は「万両」。
鳩サブレで有名な鎌倉の豊島屋さんですが、本店だけ生菓子のお取り扱いがございます。
手頃なサイズでなかなか可愛らしい意匠の物があるので使わせて頂いております。
ご近所という事もありますが…。


b0253622_2259158.jpg




和のお稽古事ではありますがクリスマスを意識して
象彦の紅い菓子皿にのせました。


こちらは「noake tokyo」のキャラメルブーケと
立礼式のお稽古のテーブルに飾った「ハッピーベリー」。

b0253622_2344751.jpg



ハッピーベリーは別名真珠の木とも呼ばれ、花言葉は「実る努力」だそうです。



この日が今年最後のお稽古になる生徒様もいらしたので
この花言葉を贈りたくてご用意させて頂きました。


努力しても報われないのでは頑張る意欲が湧きませんが…
必ず実ると自分を信じる事ができたら幸せな事ですよね(*^_^*)




いつもわたくしの拙いブログをお読み下さっている皆様には
心より感謝しておりますし皆様のご多幸を常にお祈りしております??

2015年も残すところ1ヶ月を切りましたが、お身体をご自愛なさって
悔いのない日々をお過ごしになられますよう強く願っております★彡

櫻園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-12-08 23:13 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧