<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お着物で新年会@銀座「サーラアマービレ」
みなさまこんばんは。
又してもとっても久しぶりの更新になってしまいました(^^;;



今年は気持ちを入れ替えて、ブログの更新頻度を上げたいと存じます♪
何でも言葉にしていかねば!ですよね(*^_^*)
「言霊」の力を信じて♡




という事でひとつ決意を(笑)
今年は着物をたくさん来て出かけます!
とはいえお着物初級者なので、先輩方に色々とご指導頂きながら
コーディネートや美しい着方などを1年かけて少しずつ身につけて参ります。
色んなシーンで着ましたお着物を備忘録を兼ねてupしますが
組み合わせがおかしかったり、着方が美しくなかったりするかと存じますが
温かい目で見守って頂けましたら幸いです♡




と、長々と前置きをした上で
先ずは今年の仲間との新年会@銀座「サーラアマービレ」でのお写真です♪




b0253622_23323216.jpg




仲良しのMちゃんが昨年から着物の学校に通い始めたので
一緒にランチや観劇などにお着物で行く機会が増えそうです嬉しいです(≧∇≦)



お世話になっている先生からお譲り頂いた大切なBAGに
これ又お世話になっている、タッセルデザイナーでもあるお稽古仲間作の
もふもふタッセルを着けたら評判良しです♡




ランチはこんな感じの小皿がたくさん??



b0253622_23441872.jpg




女性はこういう少量多品目が大好きですよね♡
フリードリンクのサングリア(白)を全て飲み切ってしまった私たち…笑
お店の方々、ごめんなさいm(__)m


今月はお茶会もありましたので、お着物を着る機会が3回ありました。
来月も3回は着たいです??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-01-29 23:47 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
〈一部写真を追加しました〉煎茶道方円流東京東支部 新春茶会2016のご報告
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の新春茶会を
去る1月11日、増上寺様にて開催させて頂きました。


先ずは、お忙しい中、私共のお茶会の為にお時間を作ってご参席下さいました
沢山のお客様方に、社中一同お礼申し上げます。


まだお写真が集まっておりませんが
取り急ぎお菓子のお写真だけupさせて頂きます。
わたくしは、大福茶席のお手前を数席、担当させて頂きました。


b0253622_23315224.jpg
b0253622_23314312.jpg
b0253622_23313379.jpg


#################################################


大変遅くなりましたが、お写真を数枚追加致しますネ♡

玉露席のお菓子は
支部長が自由が丘の蜂の家の和菓子職人さんと
何度もお打ち合わせを重ねて、特別にお願いした一品

今回のテーマ「扇面」に沿った扇の形の中に新年らしい富士山が描かれています♪


b0253622_22132959.jpg




片付けを終えて外に出ましたら東京タワーに灯りがともり美しかったので
増上寺さんの本堂とともに撮影致しました♪


b0253622_22144759.jpg



境内では申年という事もあり、太郎次郎一門の猿回しが❤
可愛らしい姿を見る事ができました

b0253622_22152795.jpg




次回のお茶会は5月5日@靖国神社を予定しております!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-01-15 23:36 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
百事大吉〜百合・柿・柑橘〜
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますo(^▽^)o


今年のお正月飾りは、年末に先生から教えて頂いた「百事大吉」をお題に
百合・柿・柑橘(仏手柑)を盛りました♪


b0253622_19533995.jpg


百事大吉とは全ての事が上手く行く、といった意味です。
百合の「百」、柿は音読みがジンなので「事」、柑橘の橘に「吉」をあてています。

※仏手柑は、その形が仏様の掌に似ているので縁起物とされます
※柿も、七つの徳(1 寿命が長い、2 夏には日陰が多い、3 鳥の巣がない、4 虫がつかない、5 秋の紅葉が鑑賞できる、6 果実が美味しい、7 落ち葉が肥えて大きい)を備えた果物とされます


煎茶道では盛り物と言って、ある画題に基づいて季節の果物や植物を盛り合わせます。
今年は色んなお題に挑戦したいと思っておりますが、まだまだ勉強中ゆえ、何か間違った事を書いていましたら、先輩方からご指導願えましたら幸いです。


拙いブログではありますが今年も備忘録を兼ねて更新して参りますので
どうぞよろしくお願い致します。 櫻園


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-01-04 20:10 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル