<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
睦月のお稽古での美味しい・可愛いお菓子〜煎茶道方円流櫻園教室〜
すっかり出遅れましたが…
2016年の櫻園教室も明るく元気にスタートしております??


何度も申し上げておりますが、私はまだまだの身でして…
お道具もお稽古の場所も、所属致します煎茶道方円流東京東支部の
支部長であります蓮江倖園先生のご好意に甘えてのお稽古です。


しかしながら、少しでも若い世代の方に煎茶道の面白さを感じて頂けたらと思い
活動しております(*^_^*)せめてもの気持ちを込めて
お菓子だけは美味しいもの・ときめくものをご用意しております❤️

今年も備忘録としてお菓子達をまとめて参りますので
読者の皆様にも「四季のある日本に生まれ・暮らす幸せ」を
季節のお菓子やお茶・お花から、少しでも感じて頂けましたら幸いです(≧∇≦)


今年の睦月のお稽古でご用意したお菓子は

♡新春茶会の際に参席下さった友人Aちゃんからお福分けで頂戴した「宝来」
鍵善良房の目出度いお干菓子です♪
b0253622_17515086.jpg



♡折形のお稽古仲間Mさんからのこちらもお福分け「御影ロッシェ」
御影高杉さんの、まるで一枚岩のようなチョコレート♪
硬そうに見えますが…ナッツやメレンゲが沢山入ってサクサクです♪
b0253622_17535612.jpg



♡節分が近かったのでご用意した生菓子は「青鬼・枡・赤鬼」
本郷にあります三原堂さんの節分菓子♪
b0253622_17555499.jpg

b0253622_17565899.jpg




更新が滞っており季節感がなくて申し訳ありませんが
来年の睦月のお菓子選びのお役にたてましたら嬉しいです♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-15 18:00 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
テーブルウェアフェスティバル2016
毎年この時期を楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルへ
今年も行って参りました??


その中で素敵だと感じたもの、欲しいな〜と思ったもの等
たくさんございましたが、備忘録としていくつかまとめておこうと思います。


お時間がなくて今年のTWFに行けなかった皆さんのご参考になれば幸いです♡

先ずは素敵だな〜と思ったものリスト♡
b0253622_2215949.jpg


ピンクや紫、黄色といった明るい色にばかり目がとまりました??


こちらは買いたい!でも手が出なかったものリスト♡
b0253622_2244519.jpg

みんな欲しいです(≧∇≦)


そして!
豆皿を並べたコーディネートが印象的だった黒柳徹子さんのテーブル♡
b0253622_22141198.jpg




こちらは木村多江さんのテーブル♡
b0253622_22172623.jpg




ノリタケにて 大好きな百合と桜♡
b0253622_22195291.jpg




戦利品に関してはいつか機会がありましたらご紹介させて頂きますね(≧∇≦)


おまけの…昨年2015年の特別審査部門に入賞して展示させて頂いた私の作品♡
昨年の特別審査部門のテーマはバレンタインでした??
テーブルの勉強などした事のない私に、応募を勧め
貴重な体験をさせてくれたMちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです!
懐かしいな〜(*^_^*)

b0253622_22305999.jpg



又来年もこのイベントが楽しみです♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-13 22:47 | | Trackback | Comments(0)
昨年からのマイブーム「和菓子教室」
昨年秋より和菓子教室に通っています。
タイミングのあう時に!ですが2人の先生に師事しております(*^_^*)



そのうちのいくつかはお稽古でお出ししたりしているので
既にブログにも登場しておりますがここまでの備忘録も兼ねてまとめてご紹介しますね♡





先ずは2015年10月の紫穂先生のLessonで教えて頂いたのは
ハロウィンにぴったりなかぼちゃの練り切り♪

b0253622_2132947.jpg


こちらのLessonは珈琲屋さんで開催されるので
Lesson後には和菓子の餡にぴったりな美味しい珈琲と共に頂きます!

b0253622_21332158.jpg





2015年11月の彩先生のLessonで教えて頂いたのは
亥の子餅とかぼちゃのきんつば♪
こちらのLessonでは一回に2種類教えて頂けるのでせっかちな私にはぴったりです!

b0253622_21363933.jpg





次月、2015年12月の彩先生のLessonは
可愛らしい柚子の薯蕷饅頭とお正月準備にぴったりなはなびら餅♪

b0253622_21394941.jpg

こちら↑は先生作

b0253622_21403857.jpg

こちら↑が私の力作(*^_^*)
全く外見は違いますが…お味はほぼ一緒!のはずです(笑)



そして
2016年に入って紫穂先生のLessonで教えて頂いたのは
椿の練り切りです♪

b0253622_21433714.jpg


我ながら美しい〜♡



自分で作る際にはまだまだ市販の餡を使用していますが
創作意欲が湧き、とても楽しく無になれる時間です(*^_^*)



久しぶりに夢中になれる趣味に出逢えて幸せです♡
又数ヶ月しましたら手作り和菓子シリーズの数々をご紹介したいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-12 21:48 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
ZEN CAFE + Kagizen Gift Shop
2016年の1月中旬、初煎会の為に京都へ??


その帰りに立ち寄ったZEN CAFE + Kagizen Gift Shopさんは
噂通り、お洒落なカフェを併設した
とてもディスプレイの美しい干菓子専門shopでした♡♡♡



鍵善本店等とは又違った干菓子を扱っておられます??

b0253622_2213539.jpg
b0253622_221155.jpg

b0253622_2223326.jpg
b0253622_222481.jpg


ため息が出る程美しいですよね〜♡


併設のカフェでは生菓子やお茶が頂けます♪
私はお茶会帰りで生菓子も頂いた後でしたのでお洒落葛生姜湯を(*^_^*)

道明寺粉を使った求肥の中にはゆず味噌餡。
熱々の葛湯には、お好みで(添えられてくる)生姜を加えて頂きます♡




とても寒い一日でしたが、シンから温まりました!
おひとり様でもゆっくりできる素敵なお店でした(≧∇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-01 22:11 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
お着物での京都初煎会♡前日は陶然亭で夕食を♪
1月中のあれやこれやを
思い出したものからUPして参ります♡



所属致します煎茶道方円流におきましては
新春に京都にて初煎会が開かれ、全国から皆さんが集まります(*^_^*)


お家元様のお席を楽しませて頂いたり、
普段わたくしなどではお聴きする事のない来賓の方々の
有意義なお話をお聴かせいただく貴重な機会です??


今年も若若様のお手前で美味しい煎茶とお菓子を頂戴しました♡

b0253622_12563232.jpg



お茶会には先生からお譲り頂きこの季節に大変重宝しています
お着物と帯で参りました♡

b0253622_1311021.jpg


まだまだ綺麗に着られませんが…ホテルで着るのは余計難しいです(笑)
美しくありませんが備忘録として残します^ ^


初煎会の前夜はお稽古仲間(といっても娘の様な年齢のお嬢様です)のRちゃんと
ご一緒に、陶然亭さんでお出汁の美味しい和食を頂きました♡

b0253622_1345623.jpg



今年は京都や各地の支部さんで開催されますお茶会にも
なるべく伺いたいと思っております(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-02-01 13:08 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧